2011年4月アーカイブ

手をつなごう


「手をつなごう」の完成品が届きました。
 
29日より、アニメイトオンラインショップにてお買い求め頂けます。
 
 
DSCN0047.JPG
 
 
昨夜、ニッポン放送の「ミュ?コミ+」に突如お邪魔させて頂き、
放送終了後、吉田アナと少し会話をしている中で言われたことで、
俺自身も、薄々そうじゃないかなぁと思ってたことがあるんですが、
 
この曲、この度の東日本大震災のチャリティーソングの中で、
『CDとして』公に発表されるのは「第一号」の作品かもしれません。
配信は既にいっぱいあるけれど。
 
俺の中では、行動し始めてすぐの時から考えると、
結構月日が過ぎたなぁ…というイメージだったんだけれど、
冷静に考えてみると、ゼロから作った中では凄い速度だったのかも。
 
スピードだけを重視したわけじゃないけれど、
ソレも大切だと思うので、非常に意味のあることだと思います。
 
 
5/3 イベント「手をつなごう」@調布たづくりホール
 
 
Hearts for Earth Aid & Relief Team(H.E.A.R.T.)

4/24お疲れ様。


打ち上げから帰宅しました。
 
楽しいライブの後の、楽しい打ち上げ、、、
のはずだったんですが、
今回もハード過ぎて、楽しかったのかどうか…(笑)
 
 
まぁ、とにかくライブはメッチャ楽しかった!
 
4月は毎週末にワンマンGIGを行ったわけだけれど、
大変な中での決行だったからこそ得たものがあったし、
1人の人生の門出に触れる公演も凄く意味のあるものだったし、
たった一ヶ月だったなんて思えない程に、様々な感情を得られたと思う。
 
 
今月最後の、
そして、この約1年間のメンバー編成で最後のライブは、
俺の中では至ってフラットな気持ちで迎えるつもりで居たし、
実際、無理にそう思わなくても、勝手にそうだったのだが、
 
ライブ自体も凄くアツく、感情を高められたのもあったし、
最後「ミンナノウタ」を終えた後の北川の表情を見て、
不覚にも心動かされたのもあって、
凄く、深く暖かい感情を得ることが出来た。
 
それと同時に、晴れ晴れとした気持ちにもなれた。
 
 
DSCN0010.jpg
 
 
そんなわけで、集まってくれたミンナ、心から有難う。
 
そして、会場には来れなかったけれど、
気持ちを送り続けてくれたミンナ、有難う。
 
 
24日のコスプレは…
北川→作務衣
コウジ君→家庭教師ヒットマンREBORN!から
泰造→NARUTOから
ピュッさん→AVATARから
俺→杉本善徳から
 

2011/4/23@秋葉原

 
秋葉原2daysお疲れさまでしたー。

今から打ち上げに行くので、
ひとまず初日の写真だけ載せときますー。
 
 
423.JPG
 
 
俺→DOLLSから
コウジ君→NARUTOから
北川→何やろコレ?
泰造→NARUTOから
ピュっさん→サイボーグ009から
 
 
アツすぎて、汗かきすぎたので、呑みまくってきま?す。
 
 

ラジオ出演について

 
突然ですが、、、
25日(月)深夜24時からの
ニッポン放送「ミュ?コミ+」に出演します。
 
急な発表でスミマセン。
 
 
というのも、ツイッター上で、
この度の東日本大震災チャリティー企画「H.E.A.R.T.」についての呟きを
先方が読んで下さって、告知の意味を込めての出演要請を頂きました。
 
 
なので、新譜も何も無い俺ですが、
この日はチャリティソング「手をつなごう」を持って
H.E.A.R.T.の代表として出演するつもりでおります。
 
よろしくどうぞ。
 
 

「手をつなごう」リリース&イベント

チャリティーCD「手をつなごう」の発売が決定致しました。
全国アニメイトおよび、アニメイトオンラインショップで販売となります。

アニメイトオンラインショップ
PC
携帯

※検索で「手をつなごう」と入力下さい。

 
 
 
 
 
■そして、即売、およびトーク&握手会(予定)の開催が決定致しました。
 
 
東日本大震災チャリティー企画
「手をつなごう」

2011年5月3日(火・祝)
開場 12:30 / 開演 13:30
調布市文化会館たづくり くすのきホール
 
出演 : 東日本大震災チャリティー企画「Hearts for Earth Aid Relief Team」
(出演予定者:杉本善徳、種村有菜、村上よしゆき、浜田ブリトニー、seek(Mix Speaker's,Inc.)、他多数)
※トークゲスト:東海林のり子
   
  
チケット : 前売\1,000-(税込・座席指定) 当日券\1,000-
チケット発売日 : 4月23日(土)
プレイガイド : ローソンチケット/イープラス
  
問い合わせ : DISKGARAGE 03-5436-9600 (weekday 12:00-19:00)
 
 

この度の企画は、売り上げから利益額(売り上げから制作コストを差し引いた金額)を寄付致します。
チャリティーですので参加ミュージシャンや執筆者への原稿料は一切ありません。

 
 
Hearts for Earth Aid & Relief Team(H.E.A.R.T.)

コスプレ限定GIG諸注意


GIGS「エンドレスセブン」も、いよいよ後半戦。
<コスプレ限定GIGが迫って参りましたので、再度、諸注意です>
 
 
今週末の秋葉原公演2daysはコスプレ限定となります。
 
 
コスプレの内容は、お客様の判断に任せます。
 
例えば、、、
 
制服とかメイド服とか、そんなのも勿論いいです。
ハロウィンのときの使い回しも構いません。
アニメとかゲームのキャラもいいです。
アーティストのコスプレでも、まぁいいと思います。
恥ずかしがりは、スーツとかでもいいかもしれません。
(島耕作です!とか言い張って下さい/笑)
全裸でも俺はいいですが、逮捕されても知りません。
 
 
楽しくやれたら最高です。


 
■以下、諸注意です。
 
 
※)秋葉原は普通のビジネスタウンなので、コスプレ状態での街の徘徊は遠慮下さい

基本的に会場内でのみ、コスプレが認められているだけとなっています。
無関係な一般人が行き交っている会場外で、コスプレ衣装を着て歩くことや、
着用したまま集まったり帰ったりもご遠慮下さい。


※)「長モノ」等の持ち歩き(持ち込み)もご遠慮下さい。

「長モノ」 …刀剣類 (日本刀などの模擬刀) や槍、あるいはステッキや杖、ライフルなどのような長い武器、手持ちのアイテムなどです。
特に、コレらを持って街を徘徊していると逮捕されちゃったりもするので注意です。
て言うか、普通に危ないしね。
 
 
マナーを守って、楽しい2日間にしましょう。
 
 

やっとこさ、4/7の話

 
隙を見て、7日のことを書きます。
 
 
直前になって、突如「ギター音色座談会」が決定したので
大量に持ち込まれたアンプやエフェクター等の機材。
 
472.jpg
 
ステージ狭しと並べられ、
ギターも結構な本数を持っていったのですが…
 

 
なんか、あまり上手く音の違いなどを説明出来ず、
半分以上の機材の音を鳴らすことなく終了(泣)
 
もっと上手いやり方あったよな…と反省。
 
でも、少しは音の変化や
エフェクターがどういうものか伝わったんじゃないかな…と
自分に言い聞かせておく。
 
 
ちなみに、客席は、
開場に用意されてある椅子だと、座席数が足りなかったので、
これまた急遽、前方の席は「座布団席」となりました。
 
ステージから見る光景は異常(笑)
 
473.jpg
 
 
そんなこんなで、
機材や音色の変化等を説明した後、
 
アコースティックギター:生熊耕治
アコースティックギター:北川亮一
ベース:二階堂拓人
カホン:土屋知一
ピアノ:小池敦
ギター/ボーカル:俺様
 
という編成で、3曲ほどアンプラグドライブをしました。
 
471.jpg

曲目は、
 
1)朝焼けにざわめいて空を舞う鳥を見た
2)The END.
3)手をつなごう
 
でした。
 
協力してくれたメンバー、スタッフ、会場の皆様、
それから集まってくれたミンナ、有難うございました。
 
チケット(1000円)の売り上げから半額を会場のドリンク代として支払い、
残り全額を東日本大震災の支援として責任をもって寄付させて頂きます。
  
 
Hearts for Earth Aid & Relief Team(H.E.A.R.T.)
 

4/7

のことを書かなきゃなー、、、
と思いつつも、まとまった時間が、なかなか無い。
(写真の整理とか)
 
 
で、当初4/7に行いたかったイベントが
時期やら内容やらをマイナーチェンジさせて、
今のところ「5月3日」に行うことになりそうです。
 
まだ決定してませんが、近いうちに纏まると思います。
しばしお待ち頂くと共に、
都内近郊におられる方で、チャリティーイベントに協力下さる方で
お時間あります方は、スケジュールに(仮)を入れて頂けると
非常に嬉しかったりします。
 
詳細、急ぎます。
 

突然何やねん!

 
と思う人もいるかもですが、
 
去年の夏に「オルタナティ部」で行った「密食会」みたいなの、
またやりたいなー、って最近やけに思うんです。
 
せっかくの「部」やしね。
「限定ライブ」も勿論イイけど、
普段とは違う「何それ!?」みたいなのしたいなー、と。
 
で、部員の皆さん。
 
何したいっすか?笑
 
ファンメとか何やらとかで意見くれたら喜びます。

「アレとアレをアレする会」

 
【内容】 
アレとアレをアレします。
ライブでは無いです。
 
ギターの機材や音の作り方講座みたいなアレをします。
 
で花見したいのですが、色々アレみたいなので、
来場者はピンクの何かを身につけて来て下さい。
で、バーチャル花見しましょう(笑)
 
 

4/7(木)池袋Blackhole  16:30/17:00
チケット料金:前売¥1,000(1ドリンク代込・座席予定)/当日券販売未定(調整後発表)
チケット発売:4/5(火)10:00?22:00 ※メール予約のみ/お一人様2枚まで


<メール予約受付方法>
受付期間: 4/5(火)10:00?22:00
受付アドレス:g-project@fe-pipe.com
制限枚数:お一人様2枚まで
件名「杉本善徳4/7予約」
本文「お名前、お電話番号、希望枚数」
以上を明記の上、お送りください。
2時間以内に受付確認のメールを送らせていただきます。


当落結果:4/6(水)18:00?20:00までの間に当落結果と当選の方には整理番号を明記したメールを送らせて頂きます。
チケット代金は、当日、整理番号順にご入場いただく際、入場口にて頂戴いたします。

※整理番号は受付順ではなく、ランダムとさせていただきます。

※上記返信(受付確認メール)がなかった場合、
【info@black-hole.jp】もしくは
池袋BlackHole【03-5955-7396(15:00?21:00)】
までご連絡ください。

※携帯電話の方は【g-project@fe-pipe.com】また万一のために
【info@black-hole.jp】を受信できるよう設定をお願いいたします。

※フリーメール使用の方などは、迷惑メールフォルダに弾かれる可能性が
ございますのでソチラもご確認ください。

※その後の受付、当日券の情報はお客様の人数の調整が出来次第告知させていただきます。

ライブ、訂正、猫


先日、震災発生後、初めてのライブを行いました。
 
redzone1.jpg
 
GIGS「エンドレスセブン」の初日となった、
大塚レッドゾーンにて。
 
 
MCで何度か、「セブン」じゃなくなった、と言ったけど、
池袋公演が延期になったので、合計7本。。。
ある意味で「セブン」なのをド忘れしてました。
 
上野公演と新宿公演は、どうしても日程が合わずキャンセルになったけど
「エンドレスセブン」とは別になってしまっても、実行したい気持ちで居ます。
やっぱり、ライブハウス側も1公演でもキャンセル出したくないご時世だろうし、
出演者も出来る限りは、その辺のケアを意識していきたいしね。
 
ライブ自体は、上手く言葉に出来ないけれど、
意味のある1本になったと思っています。
今月の残り4本も集中して行えるようにしたい気持ちで一杯です。
 
 
 
 
そして先日、WaiveのライブDVDを受け取りました。
FOOLS MATE限定版は、まだ手元に届いていないのですが、
コレを見て下さったファンの方から問い合わせがありまして…
俺のインタビューシーンの中で、近藤サンに関する話が浮上し、
そこで画面に人物紹介のテロップが出るらしく、
その内容に誤りがあるようでして、
 
俺は手元に届いてないのでまだ見れてないのですが、
DVD制作スタッフに確認させたところ、
「11月9日」と表記されている内容があるようですが、
正しくは「11月7日」の間違えです。
 
音量や、文字、色み等は最終行程で調整するものなのですが、
それに関与していなかった事から発生してしまった事故だと思います。
チェック不行き届きで申し訳ないです。
 
後ほど、オフィシャルサイトでも訂正させておきます。
 
 
 
 
 
今朝、近所で猫と目が合いました。
 
 
PICT0081.JPG
 
 
睨まれました。。。
 
 

リハでした。

 
佐久間正英サンに診てもらって、
調子が良くなったSG(ギター)君を久々に使用。
 
 
110331.jpg
 
 
いい感じでした。
久々にコイツを弾いたので、若干、手に馴染まない感じがしたけれど
それを弾いて馴染ませるのも醍醐味の1つ。
 
 
そして「東京コーリング」の歌詞が、
時事ネタとして、凄くビシビシと来た。
 
 
──────────
 
 
「東京コーリング」作詞:杉本善徳
  
 
東京は今日も偽りの平和で満ちている
それでもいい、下手すりゃ気付かないことだし
「ハロー、メディア! 飽きもせず人々騙してんの?」
東京は今日も、足元を撃たれてジタバタと踊る
 
Tokyo Calling
君に巡り会う
それならこの場所も悪くない
 
 
──────────
 

このアーカイブについて

このページには、2011年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年3月です。

次のアーカイブは2011年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12