2009年11月アーカイブ

END OF GIG「The END.」

 
昨日はSHIBUYA-AXにてライブでした。
 
300日以上も前に発表したライブに向けて進んできて
1つの山を登って、ソコから新たな景色を見た。
そんな1日でした。
 
 
あ、久々に髪を切りました
 
091129.jpg
 
 
ご来場下さった皆さん、本当に心から有難うございました。
 
体育館程度の広さもあるか無いかの会場ですが、
それでも「ライブハウス」と呼ばれる会場の中では
とても大きな規模の会場で、それは俺にとっても同じで、
パッと見、小さいような気もするけれど、
やはり、いざ公演を行うとなると、とても大きな空間です。
 
しかし、多くのミンナが集まってくれて、本当に嬉しかったし、
きっとスタッフもファンも全て含めて、絆が深くなった一夜だったと思います。
本当に有難う。
 
 
さて、そんな中、簡単な感想を。
 
 
まず、リハーサルで大きな機材トラブルが発生して、、、
(本編でも同じトラブルが一瞬起きたけれど)
物凄い爆音の…まさに爆発音のようなノイズが鳴ってしまうという
音楽を聴かせる以前の問題の解決に手間取ることになってしまい、
その段階で1時間近くタイムテーブルよりも押してしまいまして、
公演開始が予定より40分あまりも押してしまったこと、
誠に申し訳なく思いますとともに、謝罪させて下さい。
 
すみませんでした。
 
それによって公演全体を楽しめなかった方もいると思うと、
本当に心苦しいですが、スタッフ含め、今後の課題とさせて頂き、
各々の次回以降に活かせられるよう努めさせて下さい。
 
 
開場中から、
退屈しのぎをして貰えるようにと用意した映像を見てもらって、
雪の降る中にThe END.のロゴが浮かぶという動画とBGMを流しつつ、
上記の件で40分押しでスタート。
 
調教動画の甲斐あってか(?)声援も大きく、
オーディエンスもしっかり後ろまで入っていて、
とてもテンション上がりました。
 
関係者からも言われましたが、
俺は興奮してたのか、時間のこととかで苛ついてたのか、
まぁ色々なことが合わさってだろうけれど、
かなり強張った表情をしていたんじゃないかと思います。
ちと髪を切り過ぎたかな?感もあるし
DVD、大丈夫なんやろか…と今は心配しています(笑)
あ、昨日のライブ、DVDにしようと思います。
詳しくは改めて書きます&ホームページに載せます。
 
とり急ぎコチラから(http://fe-pipe.shop-pro.jp/)
 
 
で、ライブは3時間以上に及ぶ長さだったのに、
ステージ上では、本当にそんなに長かった!?っていうぐらい
物凄い早さで時間が過ぎていきました。
充実していたんだと思います。
 
本当に楽しかったし、嬉しかったし、幸せでした。
 
実は体調が悪く、、、いや、当日は悪いってわけじゃなかったんだが、
前日までの過酷なスケジュールが祟ってか、疲労感のあるスタートになってしまい、
ライブ途中で何度か気絶しそうになったりしてしまったんだが(笑)
そんな時にメンバーとアイコンタクト出来たり、
ファンが本当に真摯に求めてくれたり、
見えないパワーのようなものが、ポンと背中叩いてくれたり、
奇跡の連鎖で、あるタイミングからは、むしろいつも以上に腰が座った感じになれました。
何度も言ってきたけど、今年は俺にとって
いい意味でも悪い意味でも記憶から消えない、消せない、そんな年で、
たった150日と少しの期間で失ってしまった2人の恩人も
きっと見守ってくれていたんじゃないだろうか?
そんな風に思える、本当に有意義な時間になりました。
 
 
今回のAX公演の中で、俺が「1つ」絶対に譲れなかったことがあります。
ライブに来た方なら、ご存知の方も多いと思いますが、
「会場の外に俺からのプレゼントを用意すること。」です。
コレには話したいエピソードが幾つかあって、
まず、以前からの疑問点だったんですが、
俺ら演者は、演奏を終了したら、そこでライブがある種終わってしまう。
けれど、集まった子にとっては、その後のメンバーの居ないステージも視界に入るし、
ロビーもそうだし、会場から出た際の現実世界だって、存在するわけです。
 
レディオヘッドを観に行った時に、メンバーがステージから消えた後、
ギターのディレイ音がこだまする中、ローディーが数名現れて、
いっせーので同時に機材の電源をオフにするというパフォーマンスがあって、
「どうせ見えてしまう部分なら、それもショーにしてしまえ」
という考えに、心から感服しました。
 
 
5月に失った恩人は、俺が音楽を始めるキッカケになった番組や
大きく影響を受けたステージなどの演出や監督をされていた方で、
その人が俺に言ったことが、ずっと残っている。
「バンドメンバーが知らないところだけど、お客が帰る出口のところで
とある演出をしたことがあるんだ。
自腹でやったからお客と俺だけしか知らないことだけど、
お客は、みんな凄く喜んでたし、俺はその笑顔が何より嬉しかった。」
この話を聞いた時、なんて素敵なスタッフなんだろう、って思って
普通に泣いてしまったほどに感動した。
 
スタッフが終演後に、
アーティストのケアよりもファンのケアを優先することが出来るってのは素晴らしいことだ。
けれど、スタッフだけがソレを意識するんじゃなくて、
アーティストもソレを意識出来たら、もっと素晴らしいんじゃないかな?
って、俺はそう思うようになった。
 
 
その話を後日、今度は先日亡くした恩人に話した。
俺は、俺の意思で、そういう演出をスタッフと一緒におこなって、
終演後も凄く安心した気持ちで楽屋で過ごしたいです、と。
それから、なかなかそういった演出を出来る規模のライブがないまま時が過ぎ、
今回のAX公演が決まった際に
「よし、じゃあAXで前言ってたやつやろう」
って言ってもらって、じゃあ俺はこういうのがやいたいです、と。
 
漠然とした言葉しか伝えられていないままで凍り付いていた企画だったけど
後日、制作の荒木と、舞台監督の星野さんと、その話について詰めて、
「開演時は普通のAXの敷地ってだけなのに、終演後は東京でAXにだけ雪が降っていて
俺の誕生日とThe END.が終わったから、やっとクリスマスの準備をしていいよ、ってなる」
そんな俺のイメージを言葉にしただけのものから
想像以上に遥かに素敵な光景をソコにスタッフが作ってくれたみたいで、
なんか、、、
恩人2人と、そして今回一緒にこのステージを作ってくれたミンナと、
きっちりと1つの舞台を作り切った感があって、とても充実した時間になりました。
俺自身、この経験をバネに出来るよう、もっと精進しようと思います。
 
 
今日も含めて明日からも何をどんな風に過ごしていくか、
今はまだ何も決まっていない状態だけれど、
きっと、また、巡り会う奇跡。
昨日という日、一生忘れません。
俺にはミンナしか居ません。
でもミンナが居る。
 
 
いつも言っていることだけれど、
今まで出会った人、今を一緒に過ごしてくれている人、
そして、これから先に出会うであろう、今は未だ知らない人、、、
本当に有難うございました。
 
  
愛してくれてありがとう。
一緒に歌って、叫んでくれて、有難う。
 
 
杉本善徳

The END.


本日、2009.11.29
SHIBUYA-AXにて
GIG「The END.」
ですね。
 
 
発表から300日以上が過ぎたけれど、
とても早かった気がします。
 
こうしている今も、時間の過ぎるのが早いです。
 
きっと今夜、世界は俺たちの為に回ってくれるでしょう。
 
では、後で会いましょう。
 
 

あと1日

 
前日になったな。
 
091128.jpg
 
今日は色々忙しかった。。。
 
そういや、昼間、少しだけニノカタに会った。
元気そうにしてた。
俺がマスクしてるわ、髭は剃ってないわで元気なさそうだったので
(実際、ちょっと元気なかったので)
イマイチ盛上がりに欠けて申し訳なかったが。
 
 
あと、ホッティーにも会った。
子供生まれたらしく、ベタに写メとか見せられた。。。
う、うーん。。。
 
 
寝ます。
 
 
ライブに対して緊張してるのか、
若干頭痛が続いてます。
こういうの無いタイプだと思ってたので、
謎です。
 

11/29のコラボグッズ


8-style × 杉本善徳グッズについてです。
 
 
まず、タオルですが、
端っこにカラビナが付いている仕様です。
 
カラビナ.jpg
 
腰からぶら下げたり色々出来ます。
 
スティックネオンとかも、工夫次第で一緒にまとめられるのでは?
 
 
こんな感じになります。
 
t.jpg
 
ちなみに、写真で着てもらっているTシャツも、コラボグッズです。
かなりいいでしょ?
 
タオルが1,800円
Tシャツが3,500円
 
です。
 
 
 
で、うさ宗のフィギュア。
 
usausa.jpg
 
かなり少なめの数量限定生産です。
 
こいつは1体で1,500円です。
 
 
ますます欲しくなっちゃったでしょ?
 
 

ハピバ

 
誕生日を迎えました。
 
お祝いのメールとか、有難う。
嬉しいです、ホント嬉しいです。
 
あとは29日にAXでも祝ってくれたら嬉しいです。
 
 
29日の天気予報は曇りなんですが、
日増しに降水確率が上がってて嫌な感じです。。。
 

2009.11.29グッズ…part.3


グッズ詳細です。
 
 
Tシャツ(1129ver.)…3,000円
 
シュシュ…1,500円
 
携帯ストラップ…1,000円
 
雪景色の如く白銀に輝くバッグ(オーロラバッグ)…600円
 
NEWスティックっす( ~っ~)/…800円
 
ガチャガチャ(という名の掴み取り)…500円
 
 

2009.11.29グッズ…part.2


そして…
 
 
久々に携帯ストラップ!
 
st.jpg

 
1,000円です。
 
 
 
そして、コイツ。
 
stick.jpg
 

光ります。
コイツは多くの方に持ってもらいたいので、、、
大盤振る舞いで800円でいいよ、もう!
 
 

2009.11.29グッズ…part.1

以前は400円でしたが、
500円に値上げ致しました。
 
その代わり、中身が豪華になりました。
 
ステッカーが確実に入っておりまして、、、
 
更には、缶バッヂ、、、

can_1129.jpg
 
 
ロゴだとか…
 
can_anko2.jpg
  
あんこ姫だとか。
 
 
そして、
 
携帯クリーナー。
 
クリーナー.jpg
 
 
独眼竜うさ宗サマですぞ。
 
 
そして、、、
 
 
パズル.jpg

 
最早、誰にでも解ける「パズル」。
 
 
等々、他にも色々で、1回500円です。
 

寒い


おはよう。
 
 
11/29に向けて、体調管理が難しい気候ですね。
日中、暖かくても夜が寒いです。
 
そんな中、食事までストイックにしてるのは珍しいことです。。。
俺、食事くらいしか趣味ないのに(笑)
 
 
てことで、朝食はコレ。
 
091125.jpg
 
バナナと苺とプロテインと蜂蜜とミルクを混ぜたものです。
 
美味いので味覚的には満たされるのですが、
やっぱり食べた感が無いのが残念なところです。。。
 
 
ちなみに昨夜は納豆とご飯と上記の飲み物という
悲惨な組み合わせでした(笑)
 
 
さて、本日も10時からリハですわ。
 
 
風呂も入らず、マスクして、
かなり怪しいルックスでスタジオに向かうとします。。。
 
 

くだものだもの


なんとなくビタミンが必要な気がしたので、

苺とバナナとオレンジを買ってきました。
 
091124.jpg
 
んで、牛乳とプロテインと蜂蜜と上記を混ぜて飲みました。
 
きっと、コレで健康です。
 
 
ほな朝からリハなんで、寝ます。
 
 
わっしみ。
 
 

士道19巻

 
今まで主役の兄弟に、あまり興味なかったんだが
今回、初めて雪村翔太郎がカッコイイと思ったぜ!
 
 
091121.jpg
 
 
ただ、兄弟が強過ぎて、ちょっと嫌です(笑)
 

Many Thanks To...

 
昨夜はSHIBUYA-AXに行った。
 
「ありがとうございました。29日に、またココで会いましょう。」
 
それが言えて、よかったです。
 
091119.jpg
 
奥様にも初めて挨拶させて頂いて、
29日の招待状も手渡し出来て、
とにかく、後は全力で10日間を過ごすのみです。
 
きっと、いいライブになるよ。
 
 

グズグズ

 
こちら、タオル。
 
マフラータオルではございません。
 
  
towel.jpg
 
 
わかりにくいかもですが、
滅茶苦茶かぁいいです。
 
 
しかも、まだ詳しくは話せませんが、
特殊な仕様になっております。
 
 
是非、購入下さいませ。
グズグズしていると売り切れますかもですますよ?
 
 
また詳しく話せる時に話します。
 

グッズズ

 
久々にバッグ的なものが出ます。
 
bag.jpg
 
グレーの部分が、銀ラメになります。
 
派手で可愛かったです。
 
グッズいっぱい買って、コレに入れて持ち運びましょう(笑)
 
サイズは、
縦350mm / 横320mmで、
価格は600円前後かな、という感じです。
 
安いっしょ?
 
 
で、久々にガチャガチャ(?)やります。
ちょっと豪華にしたので、
もしかしたら値上がりしちゃうかも?らしいのですが
なかなか、いい感じのものが入っとりますので
楽しみにしておいて下さい。
 
貯金、しこたま使い込んで下さい。
ぐっへへ…
 
 

遅くなりました。。。


下記URLからGIGS「調教オルタナティヴ」の
ダイジェスト動画をご覧下さいませ。
 
http://www.youtube.com/user/FePipeCHANNEL
 
 

もうすぐっす。

 
昨夜から携帯止まってました。。。
 
俺的には爆睡してただけなので問題ないのですが、
連絡くれてた方が居たらスンマセンです。
 
 
色々とAX公演に向けての準備で忙しくなってきています。
 
近々、グッズ等に関しての全貌を発表出来ると思いますので
もう少々お待ち下さいませ。
 

凍える。

 
なんか、やたら寒いな…
 
 
なんて思うんだが、
去年の今頃は、もっと寒かったような気もする。
 
 
おはようございます。
善徳です。
 
 
昨夜は走り込みのついでに、
24時間営業のコインランドリーまで行きました。
 
荷物を持って走るのって、めっちゃしんどいっすね…。
 
 
寒い時期に走ると、喉と拳が冷えて
走れなくなるんですが…
学生の頃からの疑問なんだが、
なんで、冬場にマラソンってするんやろうか?
 
当時から長距離走が苦手なんですが、
今でもやっぱり、冬場に走ると寒くて、
夏の半分くらい走った段階で喉が限界で走るのをヤメてしまいます。
 
身体が暖まるタイプの人もいるみたいやし、、、
気になるところだな。
 
 
まぁ、そんな感じで
11/29のAXに来るように。
 
配布のDVDも無事に納品したが、
かなり面白いと思うし、
あんな人や、こんな人が出てきて、
結構レアなアイテムだと思いますよ!
 
 

有料公開リハ!?


14日は、吉祥寺SEATA(?)でライブでした。
 
091114alternative.jpg
 
まぁ、先日のブログにも記載しましたが、
ライブというか、リハのスタンスでやるという趣旨だったので
かなりリハっぽい進行をしていたのですが、
後半は、滅茶苦茶ライブっぽくなって、
むしろ汗だくになりました(笑)
 
 
本公演は、オルタナティ部のセミナーで、お世話になった
「ディスクユニオン」の主催イベントだったんですが、
10月末日のブログにも記載した通り、
イベントの話を振られた頃の趣旨と随分方向性がズレていったので
俺の出演は、もう無いな?なんて思っていたら、
ナゼか公演の二週間前に再び出演の話が浮上し…
みたいな感じだったのです。
 
で、当日、イベントの蓋を開けてみたらば、、、
「なるほど!」(来場してくれた方は察してくれますよね?)
みたいな感じでした(苦笑)
 
でも、まぁ、、、
AX公演に向けて、1本でも多くライブ出来たのは嬉しいことだし、
何か、ある意味ハングリーさというか初心みたいなのを思い出せたというか、
野生の感覚を取り戻せた感じで、凄く意味があった気がします。
 
 
ちなみに、こんな風に言っていますが、
主催者とは仲良くやらせてもらってます。
 
 
20091114union.jpg
 
 
ね?
俺が前屈みなのは気にしないで下さい(笑)
 
また何か一緒に面白いことが出来ればいいな?、なんて思います。
 
 
 
と、言う事で、
いつもとは違った感じのライブ(公開リハ?)で、
ある意味、独特の面白さで満たされた夜でした。
 
 
 
先日のクアトロ公演の写真を載せられてなかったので、
載せておきますです。
 
 
091109syugo.jpg
 
 
今日で、11/29まで丁度2週間になりました。
 
AX来てね。
 
待ってます。
 
  

おはよう?いいえ、おやすみです。


今日は、吉祥寺で先日述べた通りのライブを行います。
 
 
今から俺は寝ます。。。
AXで配るDVDの編集が思った数倍、大変でした。
下手なドキュメント映画か!って言うような長さだったので。。。
  
 
usa1113.jpg
 
 
気になる画像と共に寝ます。
 
わっしみなさい。
 

奴が来る!

 
なんか、、、
 
メッチャ寒いぞ!
 
 
冬か!?
冬が来るのか!?
 

命の音色


更新、滞ってしまってスミマセンでした。
 
 
昨日、今日と、
自分の『ミュージシャンとしての命』の恩人と断言出来る彼の
お通夜と葬儀に参列して参りました。
 
密葬だったので、お通夜のみの参列しか出来ないと伺っていたのですが、
大石さんや、稲葉さんなどが
「故人が愛して止まなかった君なので、参列して欲しい」
と言って下さったので、両日に参列させてもらい
ご親族の厚意もあってか、お花入れや、お骨上げまでやらせて頂けました。
 
 
2001年に彼に自分の存在を知って頂き、
2002年から現在に至るまで、ずっと仕事を共にさせて頂いていて
つい先日も、自分のライブで配布するDVD用の映像の為に対談をして、
その中で
「思い出って言っても、現在進行形の関係だし、特に語ることは無いね」
とか
「この11/29のAXは絶対にいいライブになると思うよ」
とか、そんな会話をしたばかりだったからか、
今でも信じられません。
 
信じられない、なんて言葉は月並みで、嘘くさいかもしれないけれど、
彼は、本当に「ネガティブ」が似合わない人なので、
やはり、結局は「信じられない」という言葉しか思いつかないのです。
 
 
 
上記のように、11/29に向けての打ち合わせで、最近何度か会っていたり、
ましてや映像にて一緒に凄くラフな姿が残っていたりするからか、
遺影だって、すぐにでも動き出しそうに見えたし、思わずお焼香しながら
「もっとちゃんとした写真撮っときましょうよ」
なんてツッコミ入れてしまった程だし、、、
何だか…本当に、頭で理解出来ていないんだな俺は、と思っています。
 
 
自分にとって彼は、先述のように命の恩人であり、
進行形での仕事相手であり、太いライフラインであり、
義兄弟のような、そんな存在であり、、、盟友でした。
 
上記の、先日撮影した映像…
つまりは、亡くなる3日前のものにて、
その盟友が引き合わせてくれた盟友と、
久々に3人並んで話す場があったことは奇跡だったと思うし、
それが映像として残ったことも奇跡だと思うし、、、
図らずも、その映像が故人の最後の動いている姿を収めたものとなったので
9日のライブの日の朝は、それをDVDに焼き出す作業をして、
配布のDVDには収められなくなったけれど、
代わりに、ご親族の元に近々それが渡るようになって、
自分としては、エゴでしかないけれど、
少しでも出来ることがあって良かったな、、、と思っています。
 
 
 
一緒に過去と未来について話した日々が今でも鮮明に記憶に生きていて、
パソコン開く度に、一緒にバカみたいに笑ってる写真が映って、
今、こうしてる時も、今にも声が聞こえてきそうです。
 
 
いくつもの思い出のある言葉や、シーンを有難う。
失ったことは辛いけれど、せめて忘れないように、
いつまでも語り合った未来に駆け抜けていきます。
 
僕は、アナタにたくさん憧れて、そんな中で、
『愛されるには、まず愛す事』と学ばせて頂いたんじゃないかな、って
今になって、なんとなく気付きました。
 
今まで、本当に有難うございました。
これからも、よろしくお願い致します。
また会いましょう。
 
 

11/7


家族ではないのですが、
とても親密な、、、
というか、恩人というか、
もしかしたら友人だったのか、、、
いや、そんなことどうでもいいと言うか、
細かい言葉のニュアンスなんてわからないけれど
人生で親族も含めて10本の指に入るほど、お世話になった、
俺にとって、とても、とても大切な人が、
お亡くなりになりました。
 
 
後日、改めて気持ちを落ち着かせることが出来れば書きますが
しばらく、平常心でいられる気がしません。
 
もっと正確に言うと、
信じられなくて、逆に冷静すぎて気持ち悪い瞬間と
やけに感情的になる瞬間が交差しています。
 
 
すみません、中途半端な報告で。
 
 
また更新します。
 

2の方


久々に寝まくりました。。。
 
 
んで夕方に起きてからは、
しばらくメールに返信するなどをし、
 
夜はニノカタと久々に会って
焼肉をたらふく食べました。
 
 
と言っても、
たらふく食べたのはイカの下足と、テグタン麺で、
肉は案外少量だった気もするが…(笑)
 
 
で、夜中は昨日と同じくDVD用の収録をニノカタとしました。
 
091106.jpg
 
「チョコバットで、どちらが先制点を入れられるか」
 
というバカなゲームをしたわけですが、
歴史的名勝負だったゆえに撮影時間が長過ぎて、
終了したら夜中3時を過ぎてました(笑)
 
ニノカタも朝から仕事やし、
カメラ回してくれてたスタッフは、腕プルプルしてたし、、、
 
とにかく両者ともに有難うでした!!
 
 
では、寝ます。
 
わっしみー。
 
 

ゆけ誕


YUKKE(ムック)の誕生日を祝って(?)きました。
 
091105_0211~01.jpg
 
半日以上を費やして
1129のAXで配布するDVDの映像を撮りました。
内容を確認する体力もないので、
今日はもう寝ます。。。
 
 
わっしみ。
 
 

ライブの情報です

先日、記載した11/14のライブの追加情報です。
 
[出演者決定]
杉本善徳/上田仁/agitato/STILL DRIVE/ピル
 
プレイガイド詳細につきましてお待たせしておりましたが
調整がつきましたのでご連絡いたします。

ローソン:(L:74486)発売中

イープラス:(http://eplus.jp/seata)11/6発売開始

サイト販売:http://seata.jp/live.html?ItemId=529&y=2009&m=11&d=14&action=form
 


てことで、
昨日は竹ちゃんの結婚式でした。
 
091101.jpg
 
久々に祝い事でスーツ着たけど
なんとなく新しいスーツが欲しい気分になりました。
 
来年は新調しようかな。。。
 
 
で、
披露宴と二次会に出たんですが、
夫婦の性格が現れている感じの
真っすぐで、楽しくて、明るくて、音楽を愛している
そんな時間で満たされていました。
 
091101hirouen.jpg
 
披露宴前半の衣装のものです。
 
俺の席から携帯カメラでズームしたので
画質悪くてすんません。
 
 
で、披露宴から帰り際に3人で写真を。
  
091101three.jpg
 
夫婦の間に入るなよ!
 
と言いたい人もいるでしょう(笑)
撮る時にそう思いもしたんだけれども、
なんとなく間に入ってしまいました。
 
なんつーか、
その場の判断では
「仲良き2人の架け橋をずっと出来ればな」
みたいなふうに自分を納得させたんですが、
今、改めて考えてみると、やっぱり端っこのほうが良かった気がしてます(笑)
 
ご愛嬌ってことで許して下さい。
 
 
手に持ってるものは何ですか?
 
なんて質問があったので
アップでご覧下さい。
 
091101syamoji.jpg
 
しゃもじ(笑)
 
 
俺「やっぱり、米好きだけに?」
 
夫婦「はい。米だけに。」
 
さ、流石です。
 
 

お知らせ

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
杉本 善徳 11月3日渋谷ZEAL LINK
インストアイベントタイムテーブルについて

11月3日、渋谷ZEAL LINKにて行われます
「TALK&握手&映像上映会」ですが、
通常のイベントと流れが大きく異なりますので、
イベントご参加者様にはご迷惑をお掛け致しますが、
事前にご確認、ご了承頂けます様お願い申し上げます。
   

・タイムテーブル

14:30? 会場OPEN
15:00? 映像上映
15:45? 握手会
16:15? TALK

※TALK終了後再度、地下スペースにて再度、映像上映を行います。
見逃した方、再度ご覧になりたい方は是非この機会をご利用さいませ。

ご不明な点がございましたら
渋谷ZEAL LINK(03-5784-9666)
までお電話にてご連絡ください。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

このアーカイブについて

このページには、2009年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年10月です。

次のアーカイブは2009年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12