2009年10月アーカイブ

いい肉の日まで

 
あと、、、
 
肉(笑)
 
 
091031.jpg
 
 
てかさ、
去年の今時分のブログ見ててんけど…
同じ携帯やのに画質が落ちてる気がする。。。
 
そろそろ寿命なのかな?
 
レンズが傷だらけになってるだけとかかな? 
 


実は、以前から11/14にライブに誘われておりまして、
と言うか、もう、かなり前から誘われてまして(笑)

でも、ぶっちゃけ条件が合わなかったのと
趣旨が誘われた当初と違っていたことや、
イベントの話自体がポシャったっぽい雰囲気だったことなど
とにかく色々を込みで

「自分の出演はもう無いな」

と思っていたのですが、
どうもその企画が生きていたらしく、
時々ファンメールとかで

「なんで発表しないんですか?」

とか聞かれたりもして、、、
俺的には

「なんで?もクソも、俺出ないし…逆に、なんで出ることになってんだ?」

ぐらいに思っていたんですが、、、
企画自体が生きているようなので
折角だし11/29前にライブを出来るのは身体を作る意味でも良いことなので
リハーサルと言うと言葉が悪いですが、
11/29に向けて、身体とステージ感を作っていくという意味を込めて
下記イベントに出演することにしました。



-----------------

11/14(土)吉祥寺 CLUB SEATA

CLUB SEATA OPEN記念イベント
diskunion presents "響"

OPEN 17:30
START 18:00

前売 3,000円(D別)
当日 3,500円(D別)

出演
杉本善徳
上田仁
STILL DRIVE
+and more

(問)吉祥寺 CLUB SEATA:0422-29-0061 info@seata.jp
 
会場web予約:http://seata.jp/live.html?ItemId=529&y=2009&m=11&d=14&action=form
ローソン(L:74486)※スタート日未定
イープラス ※スタート日未定



急でアレなのですが、
チケットも安めだし、
まぁ、こう言うと元も子もないけど
主催者的にも人が集まらないと大変でしょうし(笑)
来れそうな人は来て下さいませ。

俺的にもセミナーでお世話になったディスクユニオンの主催だし
蔑ろにしたくないしね!

なんならセミナーとか調教とかしちゃいましょ。
 
 

春眠

 
ではないわけだが、寝まくった。
 
 
忘れかけてたが、
今日は先日のたつろーとゆーきと録ったラジオの放送日ですよ。
TFMで21:30?です。
 
暇あれば聞いてね!
 

オフ


今日は久々に完全なる休みだったので、
1日中ずっと家に引きこもり、
7時間ぐらいゲームしてました(笑)
 
なんか外は豪雨やったし、
ある意味ラッキーなタイミングで休みでした。
 
で、眠いから今から寝ます(笑)
たいしたことしてないのに、眠くなるし、
なぜか腹も減るのです。
不思議だなぁ。。。
 
しかし、
眠いと誰しもが不愉快になりますな。。。
 
091025.jpg
 
では、わっしみなさい。
 
zzz...

一緒に。


GIGS「調教オルタナティヴ」
 
名古屋/大阪/大阪の3本
無事に終了致しました。
 
参加下さったミンナ、本当に有難う。
 
久々に、ここまで楽しい日々を過ごせた気がします。
 
人気者になって、他のことなんて全部しないでよくなって
毎日こんな風に過ごせたら最高やのにな…
と思うので、協力して下さい(笑)
 
091023fanj2.jpg
 
マジで楽しかったです。
 
丸1日以上が過ぎたのに、
まだ興奮して、あまり寝れない程に。。。
 
うーん、ライブしたいぜ!!
 
 
謎のゲーム大会@ライカエジソン大阪も
面白かったし、
深夜にはFM802にも出演させて頂いて、
久々に浅井さんに会ったり、
濃い時間を過ごさせてもらいました。
 
やっぱ大阪は、街と言うより国やな(笑)
帰郷したと言うより、帰国したって感じでした。
 
本当に有難うございました!
 
ライブというかツアーの感想は、
細かいこと言うと色々と言葉が出て来るんですが、
今は、そういう気分じゃないので綴りません。
 
一緒に11/29のAXまで、
テンションを、より一層盛り上げて行こう!
 
 


もう6時やん!
寝な。。。
 
 
22日は、大阪のFAN Jで調教してきた。
 
091022fanj.jpg
 
なんやこの写真(笑)
 
俺の前傾姿勢も意味わからんが、
何よりも泰造と竹チャンが、
白塗りしたみたいになってることが謎すぎる(笑)
 
今日も大阪調教なので、寝るよー!
 
 
わっしみ!
 

今日はー

 
大阪のミンナを調教します。
 
 
生まれ育った街でもあり、
育ててもらった街でもあるのだが、
そんな大阪を今日/明日かけて調教しなおすぜ!!!
 
 
待ってろよ!
 
ほんでもって舞ってろよ!
 
 

Radio


ラジオ出演の情報です。
 
送られてきたメールを、そのままアップしているので
わかりにくい部分あったらスミマセン。
 
 
・10月24日
 
深夜24時?27時
FM802「REDNIQS」

生ゲスト出演!
 
 

・10月28日(水)

21:30?21:55
TOKYO-FM 80.0MHz


 
ひとつめの方が関西ですよね?
多分。
 
 
で、ふたつめのほうが、
先日ムックたつろーと、人格ラヂオゆーきと録った
JACK IN THE RADIO(?)だと思います。
 
 
とり急ぎ、以上です。
 
聞ける地域で、時間のあります方は聞いて下さい。
 
 

死ぬまで生きていこう

 
移動やら何やらでの、
ネット環境的な問題で更新遅くなってしまいました。。。
 
 
まず、19日は
GIGS「調教オルタナティヴ」の初日@名古屋でした。
 
 
091019size.jpg
 
 
久々のワンマンライブだったので、
楽し過ぎて調子に乗ってしまい、
3時間半にもおよぶ公演になってしまいました…。
若干、反省しております。
 
自分は最高に楽しかったので、
ミンナにも同じように楽しんでもらえていたら幸いです。
 
次の調教@大阪も、楽しみで仕方ないです。
 
 
 
そして、
大阪に移動して、20日は
ユニコーンのイベントライブを観に、
大阪城ホールに行ってきました。
  
091020hall.jpg
 
大阪城ホールに来るのは、YUKIちゃん観に来たぶりだったんですが、
やはり色々と自分の憧れの対象を観たステージなだけに、
その地で、昔から大好きなユニコーンを観れたことは
俺の昨今の中で、とても大きなニュースに成り得る出来事なぐらい、
とても楽しいライブでした。
 
ドラムスの川西さんの50歳の誕生日記念ライブだったのですが、
年齢を感じさせないのにキャリアは感じさせるという、
とても面白みと言うか醍醐味と言うかがあるライブでしたし、
 
最後の最後に川西さんが、
目に涙を浮かべながら挨拶をして下さったシーンも
そのキャリアの中での歓びや苦悩の積み重ねを若干でも覗けたような気がして
胸が締め付けられ、かつ暖かい気持ちになれて、
観れて良かったなぁ…と思いました。
 
091021ticket.jpg
 
川西さんが最後に言った
 
「死ぬまで生きていこう」
 
という、少しギャグっぽくもある台詞が
 
ムチャクチャ格好良く感じました。 
 
 
他にも聴きたい曲がいっぱいあるので、
また観に行きたいな!
 
 

S


名古屋に居ます。
 
 
091019okonomi.jpg
 
 
なバカな!?
 
 
昨日の謎のゲーム大会@名古屋は
空前の盛り上がりっぷりで、
集まってくれたミンナが鼻水垂らしまくりの、、、
 
まぁ、凄いイベントでした。
 
 
 
今日は、
俺がミンナを調教してやる。
 
 
わっしみ。
 

ライブ近し。


GIG「The END.」のチケットが
一般発売開始されて、
早くも一週間が過ぎたとか、、、
ヤバいよね。

もーぅ、いーくつ寝ーるーとー、ギーグージーエンー(ド)♪
 
ってことやもんね。。。
 
 
え?
まだ買ってない人とか居るんですか?
 
 
そうですか、、、
 
早く買おうね!
早く買わせようね!
 
もうすぐ調教GIGだー!!!
 
なんか
インフルエンザ柄みで行けなくなってしまいました(泣)
みたいなメールが何通か来てて、
そんなに流行ってるんや!?マジかよー!!?
 
ってなってます。
 
ライブ近いんで、ミンナ、ちゃんと
うがい&マスク&気合いの準備を怠らないように。
 
 

ソニータイマー


ワタクシはですね、
知っている人も多いであろう名機
SONY HDR-HC3を使っているのですが、、、
 
091017camera.jpg
 
映像の取り込みしている途中でエラーが表示されてしまい、
このタイミングで故障してしまいました。。。
 
へ、編集中なのに。。。
 
しかも明日からツアーに行くのに、、、
撮影出来ないやん…。
 
メーカー修理に出すにせよ日にちかかるやろうしな…
 
だからって新しいの買うには高価な物やし…
 
ちょっと泡吹きそうなぐらいショックな出来事だったので
寝て誤摩化すことにしようかな。。。
 
はぁ、、、
 
今日は昼からHEROのマスタリングに行かねば。
 

調教リハ


眠いなー。
寝ても寝ても眠いんだが、
寝ないと眠い。。。
とにかく眠い。
 
 
さて、昨日はリハでした。
 
俺は、あまり同じ曲を1日に何回も演奏するのが好きじゃなくて
いつもは1回か2回演ったら
「もうええんちゃう?」
みたいな感じにするタイプなんですが、
昨日は、かなり同じ曲を何度も練習しました。
 
 
調教オルタナティヴでは、
タイトルから察して頂けるように
「オルタナティヴ」収録曲を皆さんに調教するつもりですが、
 
、、、
 
、、、、
 
まぁ、、、、
 
ハッキリ言って、
プチワンマンとか言ってるけど、
普通にボリュームのあるワンマンです(笑)
 
久々に演奏することになる曲もありそうです。
 
名古屋ワンマンも久しぶりやし、
大阪は、初のワンマン2daysやし、
色々と楽しみになってきましたな!
 
 
いきなり決まったツアーなので
新グッズも少ないですが、一応ありますので
ソチラも楽しみにしていて下さいませ。
(Tシャツ買ってね)
 
 
早くライブで会いたいっす。
 
インストアイベントでも会いたいけども、
ライブでも会いたいっす。
 
 

むっずー!!!


11時からリハなので、
アレンジの仕事を8:30くらいまでした後は、

「オルタナティヴ収録の新曲達の練習でもするか、、、」
 
ってことで、朝っぱらから
ギター弾きながら歌ってました(笑)
 
 
 
て言うか、
作品になってから、一回も曲に合わせて弾いてなかったので、
コード拾うとこから、やったのですが、、、
 
「KOTAE」のコード進行がマニアック過ぎて焦りました(笑)
 
091014.jpg
 
で、その後は各曲のギターの耳コピをしようとしたんですが、、、
これまたマニアック過ぎて、こんな短い時間では不可能でした…。
自分の曲で、自分が弾いたギターやのに(笑)
 
そろそろ風呂入って、スタジオに向かおうと思います。
 
スタジオで何度か合わせてたら、きっと色々思い出すはず!
 
 
調教GIGSの初日と最終日が、おそらく今日で売切れます。
2日目のみ、若干数余ってるんで、
お暇なら来てよね。
 
 

変わるもの、変わらないもの


初めて、原宿のライカエジソンに足を踏み入れました。
 
第一回「謎のゲーム大会」、、、非常に盛上がりました(笑)
 
 
原宿に行く道中で、代々木競技場の横を通過したらば
某Sバンドがコンサートらしく、
人がウジャウジャとおりました。
 
ライカエジソンの入っているラフォーレの中では、
某DAIGO氏のイベントがあったようで、
人がウジャウジャとおりました。
 
なんか、昔はコーラスとかしてくれてたなぁ♪
 
まぁ、こういうのも一種の親バカと言うのかもしれませんが、
そのどのファンより俺のイベントに来てた人らが素敵でした。
むしろ、普段は何とも思っていないことですが、
その他の会場に向かっていた人らが、
やけにブスに感じて憎くて憎くて、コンチクショー!みたいなね(笑)
 
 
ま、そんな冗談は置いといて、
名阪ライカエジソンで行われる「謎のゲーム大会」は
本日のものとは違う内容になります。
勝者には私物プレゼントもあり!
 
 
091013.jpg
 
 
ってことで、
今から追い込みで仕事します。
 

シーラカンス


昨夜は怖い先輩に呼び出されて呑みに行きました。
 
怖い先輩達

 
091011.jpg
 
左から
 
・杉本善徳(すなわち俺)
・中村泰造さん
・牧田拓磨さん
・生熊耕治さん
 
です。
 
 
お三方が怖くて怯えるワタクシという構図です。
 
わっしみ。
 

SPEED


早いね、、、

アッと言う間に10月10日や。
 
 
今日までに色々と地味ーーーーなことしてきたつもりだが、
果たして、どうなることやら…。
 
 
本日、
11/29 AHIBUYA-AXにて行われるGIG「The END.」
のチケット一般発売開始です。
 
まだ買っていない人は買って下さい。
 
周りの人にも薦めて下さい。
 
よろしくお願い致します。
 
 
 

キミと俺は、未来に思い出を作ることが出来るか?
 
 

ライブ追加

2009年11月09日(月)
渋谷CLUB QUATTRO

善徳ラヂオ「ジュリィーに首ったけ!」

出演アーティスト:
・人格ラヂオ
・ジュリィー
・杉本善徳

開場 17:45/ 開演 18:30

前売\3,500-(税込・全立見•ドリンク別¥500-)

問い合わせ:HOT STUFF PROMOTION 03-5720-9999

チケット発売日:10/10(土)

ローソンチケット(L:79440)
ぴあ(P:339-703)
e+
ライカエジソン新宿店
自主盤倶楽部
ZEAL LINK渋谷店

大雨ですな…


数々のメールが来ました。
 
とは言っても少なめですが。。。
 
参考にさせてもらいますね。
 
 
で、アメブロのほうでチラッと書いて
そのまま放置になっているライブがありまして、
11/9に渋谷クラブクアトロにて、
人格ラヂオとの対バンイベントが組まれているのですが、
詳細は近日発表(もうマジで近日のはず)なので、
もうしばらくお待ち下さいませ。
 
 
今日は、ライカエジソン3カ所でのインストアイベントの打ち合わせと、
Zy.の取材、および11/29のグッズの打ち合わせをしました。
 
11/1売りのZy.が、
GIG「The END.」に向けての最後の紙媒体への露出です。
 
グッズも、かなりイイ感じのものになりそうです。
 
調教GIGSに間に合わせようと作っている別のグッズは、
正直、かなり難航しております。。。
 

演奏曲目


9月の末頃、
自分の中で、ずっとつっかえていた者というか、
憑き物のようなモノが、取れた感がありました。
 
具体的にどうのって話をするほどのことでは無いんだが、
自分にとってはコレは凄く大きな一歩で、
この時期にそうなれたことをラッキーだと思っています。
11/29に向けて、より真っすぐになった感じがしています。
 
 
調教GIGSが近付いてきました。
 
この日は、The END.に向けての調教なので、
たった3公演で、集まってくれた方々全てに
(延べ人数でさえAXの3分の1程度だが)
俺のライブはこうだ!ってのを染み込ませようと思っているので、
必然的にThe END.で演奏されるであろう曲を優先することになります。
 
そんなことを考えていると、
The END.で、どの曲を演奏したらいいか、、、
非常に悩む自分がいます。
 
イベントは時間が短いから困ること多いけれど、
ワンマンで曲目に悩むことって少ないので、
これは結構レアな感覚だなぁ、、、と思ってます。
 
 
あくまで自分主体で曲目/曲順決めるとは思うんですが、
ミンナが聴きたい/観たい曲は何でしょうか?
調教GIGSのリハは14日からなので、
そろそろ曲目を決めないと、練習する時間がなくなってしまうんで、
気がむいたら、なる早でファンメール等で教えて下さい。
 
1人につき、聴きたい曲を5曲まで書いて下さいな。
 
ちなみに楽曲は音源化したものと、
過去にライブで演奏したもの全てが下記の通りです。

 
・Heart Beat
・ミンナノウタ
・CLAUDIA
・Recolored
・罪と罰-memory of gardenia was killed-
・Jesus said...
・I am Fragile.
・眼鏡!ロックンロール!FESTIVAL!
・Lie.
・DIVE
・南無(NUM)
・甘党
・THE WORLD IS MINE.
・YOU & I
・朝焼けにざわめいて空を舞う鳥を見た
・COMPLEX
・I LOVE YOU
・escape
・ドミソファイター
・ネガポジ-Negative&Positive-
・Bite Off!
・狂気-insanity-
・オフホワイト
・トラウマに××される自己肯定
・おとぎ話
・Y.K.N.K.
・アンバランス/バランス
・The BENDS.
・&
・Now drink!
・ECLIPSE
・Sleep after VAIN DREAMS.
・Sound Effect
・最早、誰にも解けはしない「パズル」
・LIFE
・Role Playing Generation
・リトルストーリー
・ディペンデンス-依存症-
・KOTAE
・東京コーリング
・Days go round
・NIGHT and DAY
・スティクス-Styx-
・ガーリッシュマインド
・The END.

訂正

 
10/2「チーム」の記事内にて、
不適切な表現があったと、スタッフからの報告を受けましたので
記事を若干、削除させて頂きました。
 
お見苦しい点あるかと思いますが、
何卒、ご理解下さいますよう、よろしくお願い致します。
 

苛立つ周波数


今日、電車で移動しながらゲームをしようとしたんだが、
俺はゲームをするのにもBGMをオフにすると楽しめないタイプなので、
ヘッドフォンを持ってくるのを忘れたから、やめた。
 
そんな中、車両内を見渡してみると
無音でゲームをプレイしている人が、かなり多数居た。
 
むしろ、ゲームに関係なく
イヤフォンやヘッドフォンをしている人が
昔に比べてムチャクチャ少ない!
 
それに比べてゲームしてる人と携帯触ってる人がメッチャ多い!!
 
コレは非常に悲しい。。。
 
 
特に俺は、ゲームミュージックから音楽という文化に触れた身なので
音楽無しでゲームが成り立っているってことも悲しく感じたし、
やはり音楽を生業にしている身として、
音楽を聴いている人が少ないってのは、純粋に淋しい。。。
 
 
しかしコレって、何が原因なんだろうか?
 
他のメディアに比べて、音楽というものが
現代人にとって必要のない娯楽になってしまっているのかな?
それとも他のものの進化に対して、
音楽が退屈させてしまう程に面白くないものなんだろうか?
 
 
コレは全くもって仮説でしかないのだが、
昨今は携帯の着信音や、上記のようなゲーム機など、
劣悪な音質しか再生出来ないプレーヤーでの音を耳にする機会が多い。
ましてや圧縮された音で聴くことが圧倒的に多いだろうし、
それと上記が相まって、とにかく音質劣化が甚だしい。
 
リスナーは普通に「好き」「聴きたい」というプラスの意思で
聴いているから気付きにくいだけで、
もしかすると、その劣悪な音質から身体が本能的にストレスを感じていて、
どんどんと音楽を聴く事がしんどくなっていっている、、、
そんな可能性も、無くはないのではないか?
 
 
実際、俺は誰かに電話した時とかに「待ちうた」?っていうのかな
アレを聴かされたりすると待ってるのが辛い程に不快になるし、
着うたとかも、長めに聞くと周波数がイライラする。
ワンセグとかもそうだが、電話のスピーカだと、見てて(聞いてて)疲れる。
 
 
CD不況に突入しつつも
「音楽を聴くっていう文化は決して無くならない」
なんて、数年前までは平気で業界人が言ってたが、
メディアの発展の方向次第で、
そうでもないんじゃないのか?と思うようになってきた。。。
 
そんな電車での約15分でした。
 
 

盛り


昨日は、
 
 
、、、
 
 
 
電話とメールばかりの1日だったので、
特に書くことが無い(笑)
 
 
あとは、ずっとゲームしてた。
 
YUKKE(ムック)に、半ば強引に巻き込まれた
セブンスドラゴンってゲーム。
 
 
とりあえず何も無い1日だったので、
先日のライブの楽屋で、
竹チャンが食べてた弁当の写真を載せとくね。。。
 

ご飯を自分の盛る制度だったんだが、、、
 
  
091001take.jpg
 
 
盛り過ぎ!!!!!笑
 
 
GIG「The END.」の一般券売日まで
あと、ちょうど1週間!
 
ミンナ、よろしくね。
 

チーム


月日の流れが半端なく早い。
 
オルタナティヴの発売は、すでに先月のことで、
調教GIGSが、すでに約2週間後のことで、
GIG「The END.」が、すでに来月のことである。
 
 
そんな中、
コイツも時の流れの早さにビビっているであろう男、
荒木豪一郎(ライブ制作)が、
独立後、初めての主催ライブを決行したのが、昨日のことである。
 
俺もイベントに参加させて貰い、
楽しませてもらいました。
 

 
 


ライブ後、楽屋にコージ君を訪ねてユンナが来ました。
ユンナにはcuneのメンバーを通じて何度か会ってるんですが、
シャイガールなのかして、ほとんど会話してくれません。
 
なので俺は切り込み隊長になったほうがいいのかな?と考え
 
「ちょりーーーーっす!!!!!」
 
とか、かなりウザい程に明るく接しているんだが、
もしかしたら、ソレが余計に駄目なのかもしれないな…
と思いました(笑)
 
 
ミサは例の如く出番終わって少ししたら帰って、
竹ちゃんは、俺が打ち合わせで違うところに行ってる間に帰り、
コージ君と泰造サンと打ち上げをしました。
 
091001.jpg
 
昨日も閉店までアツ苦しい話でした(笑)
コージ君と食事して、くだらない話だけで済んだことないかも。。。
泰造という男も、話すと異常にアツい男なので、
経験してきたものが各々の中で生きていることを確認しあいながら
The END.に向けて、今度はミサと竹ちゃんも一緒に、
無駄に会う機会を作ってでも「バンド」になっていこう、
なんて話をしました。
 
 
ライブに来てくれたミンナ、本当にありがとう。
アウェイな中でも一生懸命に俺を呼んでくれて、嬉しかったです。
俺と、メンバーと、スタッフと、ミンナで、
ひとつのチームなんだと思いたいです。
そう、信じたい。
 
 

ナイショやけど

 
今日から10月やぞ!
 

このアーカイブについて

このページには、2009年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年9月です。

次のアーカイブは2009年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12