2009年9月アーカイブ

念のため

 
一応報告しときます。
9/29発売のフールズメイトにて、
Waiveのベストアルバムについて俺がインタビュー受けてますです。
 
 
あと、詳細は後日発表ですが
11/9に
渋谷クラブクアトロで、
人格ラヂオとの対バンライブが決定しました。
 
詳しくは、諸々追って詳細出します。
 
 
よろしくどうぞ。
 
 
P.S.
てか、未だにSHOXXの記事読んでなくて本屋行く度に探してるんだが
売ってなくて、見れてません。。。
 

報告です


ひとまず、祖母の手術は無事に済みました。
応援メールなどくれたミンナ、本当に有難う。
ゆっくりリハビリしていくそうです。
合併症が出なければいいな。
 
 

ビックリだな

 
GIGS「調教オルタナティヴ」
のチケット週報が来て、まだ売切れてなくてビックリだ。
 
初日と3日目は、もう売り切れ間近だが
2日目は結構どうなのコレ?的な状況だ。
ま、楽しけりゃ数字なんてどうでもいい!
と言いたいが、そうも言えないので、買ってね、来てね。
 
急な発表だった&平日だから?とか思ってたんだが
これ、もしかして
「プチワンマン」っていう表現が良くなかったのかな?
なんて思ってたりもしております。
 
ちゃんと時間的にも内容的にも濃いライブしますからね?!
 
このツアーって、フライヤーとかが存在しないから、
周りの友達にも教えてあげてくれると非常に嬉しいです。
 
 
ほな、数時間後にはリハなので
ちょっとだけでも寝ます。
 
わっしみ?。
 

肉の日

 
祖母の手術は明日になったようです。
13時からだそうだ。
 
俺は、その時間はリハしてますが、
ミンナも、ほんのちょっとずつでいいので
手術の成功を祈ってあげて下さい。
 

CLUB INDIES


おばんです。
 
そんなこんなで、自主盤倶楽部でインストアイベントでした。
 
CDデビュー10周年ということで、
この10年を振り返っての質問などに、とことん答え、
かなり内容の濃い、、、むしろ濃過ぎた2時間だったかと思います。
いやぁ、難しかったけど、面白いイベントだったな。
 
 
トークイベントを終え、
サイン会も終盤になった辺りで、
ミサが遊びに来ました。
 
記念にパシャリ。
 
090927.jpg
 
イベントの後はスタッフとグッズに関する打ち合わせをし、
その後はミサと食事をしました。
 
次回イベントは10/10のディスクユニオン全店対象イベント
@お茶の水店『オルタナティ部 第二回セミナー』です。
 
奮って、ご参加下さいませ。
 
 
その前に、10/1はリキッドルームにてイベントライブです。
こちらもご参加下さいませ。
 

時間


もう9月も下旬か…。
早いな。。。
 
 
明日は自主盤倶楽部でインストアイベント!
 
な、わけだが、
さっき店長から電話があって
 
「明日は18:30からゾロのインストアイベントもあるんだ」
 
と連絡があった。
俺が
 
「そうなんですか、何か大変ですねー」
 
と言ってみたところ
 
「そうなんだよ。なので17:30完全撤収でいいかな?」
 
だそうだ。
 
 
ちなみに俺のイベントは15:00スタートだから、
これでも余裕のスケジューリングではあるのだが、
前回のディスクユニオンでのイベントは
サイン会無しで2時間だったことを考えると、、、
 
……
 
みたいな。
 
 
とりあえず、明日来てくれる方は、
床に座らされることになると思うので、
座布団持参してもいいと思うよ(笑)
 
 
17:30までかー。
 
守れるかなー?笑
 
17:30までかぁ。。。
 
先に言っておいて欲しかったなー。
 
17:30までかー(笑)
 
  

祖母へ

 
色々と書くことを考えたんだが、
 
あまり無意味な言葉が並んでもアレかな、、、
 
と思ったので、こんな感じで。
 
 
925.jpg
 
 
しばらく大阪帰れないんで、
母または兄貴、よろしくやっといて下さい。 
 
 

94

 
さっき、母親にメールした。


俺「その後どうよ?(祖母の件)」


母「あまり評判の良い病院ではないので、転院をと…あたってます。
 元気そうですが、言葉が聞き取れず、会話が成り立たなくて、
 少し悲しく思いました」


俺「手術は?」


母「まだ。検診後の結果によってです。」


だそうです。


なんか、、、色々と大変そうや…。
この言い方やと他人事みたいで嫌やけど。
 
 
しかし、なんでこんなに自分のことで手一杯なんだろうか。
ここ数年、あまり余裕のない日々のほうが多いというか、
安定している時期のほうがドンドン短くなってきてる気がするな…。
 
あ、昔からっすかね?
スンマセン(笑)
もっと余裕のある大人になりたいぜ!
早く人間になりたい!!
 
しかし、自分でこう言うのはアレだが病んでる時のほうが
クリエイティブなことが捗ったりすること多いんだが、
その割には2年半もアルバム出してなかったわけやし、、、
謎やな。。。
 
あ!
ミニアルバム出したからか!
そうや!
そうに違いない!!
 
 
てことで、
明日で祖母が95歳になります。
 
 

どうでもいいかも知らんが、、、

 
最近、変なTシャツがマイブームで、、、
自分でも困っている(笑)
 
 
090923.jpg
 
 
さっき、スタジオで尽にも
 
「今日のTシャツ、本気でキてますね」
 
って言われた。。。
 
 
なんかふざけたTシャツに
キチッとしたジャケットを羽織るとかが熱い。
 
今年こそ気に入るライダースに巡り会えますように。
 
 

ちょっとだけ寝よう。


今日は午前中からHEROの撮影だ。
 
 
そういや、先日発売されたMUSEの新譜。
ジャケットのデザインから、
何から何までカッコイイぜ!
 
090922.jpg
 
ライブで聴きたいな。
 
 
 
。。。
 
 
 
祖母が、転倒して骨折をし、
手術することになった。
敬老の日と、95歳の誕生日の間に怪我するとは…。
 
今日から、ちょこちょこ仕事が入っているため
実家に帰省することも出来ないのだが、
来月中旬過ぎには「調教オルタナティヴ」で大阪にも行くので
その時に会いに行こう。
 
 
てか調教のチケット、
アンケート取った数字より売れてないところが、
どうなのソレ?って感じやな。
アンケートを元に会場を選んだ意味が無い(苦笑)
しかも、名古屋はもうすぐ完売するからいいとして、
大阪が売れないってのは、淋しいを通り越してしまった感覚になるな。
少数派の意見も聞いて2daysにしたんだが、
やはりスタッフ感での意見を聞いて1dayにしとくべきだったか?
 
「そんなことない!」
とだれか言葉だけじゃなくて証明してくれよ。
 
ああ、、、
俺しか出来ないのか。
なんか疲れたな、こういうの。
ずっとこうやって、どの規模ならやれるんかな?とか気にして
延命治療のような感覚で生きていくことになったら…
と考える心労するわ。。。
 
東京出身のアーティストと比べて、
最初のチャンスを掴むまでに苦労するのが地方アーティストの難点だが、
その分、故郷があることが後々メリットとして返ってくるわけだ。
ようは拠点を2つに出来るから。
 
それが拠点が東京だけになってしまうと、
そこから身動き出来なくなっちゃうもんな。
実際そうなってる人、たくさん居るもんなー。。。
 
ふぅ…。
悩んで券が捌けるなら悩むが、そういうわけでもないし、
悩むというよりは考える、というスタンスに切り替えよう。
 
ひとまず今は仮眠しよう。
 
 
 
関係ないが、
インタビューが掲載されているSHOXXが発売中なんじゃないかな?
まだ俺は見れてないけど。
 
わっしみ。
 
 

やっと…

 
作品を追い越したのか、

The END.という曲を、いい曲だと思えるようになった。
 
 
いや、もともと悪いと思って発表してるわけが無いんだが、
エゴ的な「良い」ではなく、
やっと第三者的な聴き方が出来たと言う感じ。
 
真ん中のDメロから、ピアノソロで落ちて、
そこからの大サビ、さらにEメロという流れが
その曲の作り手なので当然のように進行していっていたんだが、
やっとダイナミクスとしてアンサンブルを感じられた。
 
とても良いと思った。
 
2A以降が特によく出来ているな。
自画自賛。
 


今日は昼間から打ち合わせでした。
 
その後は、渋谷に行き、
諸事情により多大な迷惑をかけてしまった方に謝罪してきました。
コチラ的には事情があったとは言え、
結果的に、この方には迷惑をかけてしまって、本当に申し訳なかったです。
 
 
その後は別件の打ち合わせに移動。
 
打ち合わせも意味ある感じで、とても良かったです。
これらは、ミンナにも関係のあることいnなりそうなので、
少しでも早く形に出来ていけばいいいな、、、と思っております。
 
そして、その後は友人に会いました。
 
オミヤゲを貰いに行ったのですが、、、
 
賞味期限を過ぎてパンパンに膨れ上がってました(笑)
 
090921.jpg
 
いつ破裂するか…と思うと恐怖でしかなかったです。。。
 
ということで(?)
連休みたいですが、皆さんいかがお過ごし?
 
ひとまずGIGS「調教オルタナティヴ」のチケット、早めに買うように。
 
THE END.までも70日を切ったし、
時間は刻一刻と過ぎてるよ?
 

調教について。

ども。
 
本日、GIGS「調教オルタナティヴ」のチケットが
一斉発売開始されたわけですが、、、
 
惜しくも即日完売しませんでした。
 
制作チーム的には
「急な発表と宣伝も無い割に、いい初動でしたね!」
らしいんだが、
俺的には、ちょっと淋しい展開でした。。。
 
まだ買ってない人は買ってね。
 
 
で、そんな話がしたかったわけではなく…
 
 
当日、「オルタナティヴ」を持ってきたら
500円のキャッシュバックあり!
という、今回の企画なわけだが、
何名かに
 
「CD持って行ったら割れちゃう!」
 
とか、その類の意見をもらいました。
 
ごもっともでございます。
 
 
そこで、色々考えまして、
まだ決定はしていないのですが、
おそらく持ってきて頂いたCDを、
スタッフサイドでお預かり出来るようにしようと思っております。
なので、ご安心下さい。
 
ただ、元々割れてたのを
「預ける前は割れてなかったのに!」
とかイチャモンつけるような詐欺的なのはヤメてね(笑)
 
 

なんか

 
ギターマガジン本誌に載りきらなかった部分が
コチラにて公開されてるようなので、
おヒマなら読んでちょ。
 
http://port.rittor-music.co.jp/guitar/interview/post-119.php
 
 
ちなみに、
先日言ってたアベさんのアンプは
アレがアレで載らなくなったそうです(笑)
 
結果、なぜか俺が私服で録り下ろしになっているだけという
ワケわかんない展開だが、許してね!
 

コード


記載忘れがあったので、
ここで書いときます!!


GIGS「調教オルタナティヴ」

10/19
名古屋ell. SIZE

ぴあ0570-02-9999(P:337-259)
ローソンチケット0570-08-4004(L:48071)


10/22
大阪FAN J

ぴあ0570-02-9999(P:337-141)
ローソンチケット0570-08-4005(L:57456)


10/23
大阪FAN J

ぴあ0570-02-9999(P:337-141)
ローソンチケット0570-08-4005(L:57456)
 
 
です!
明日から一般発売開始ー♪
来てね!!!
 

meet / meat

 
昨日は、
人格ラヂオの悠希氏と食事をした。
焼肉。
 
彼とは先日仲良くなったところなので
食事したのは初めてだったんだが、
結構マジメに音楽の話とかを出来て、とても楽しかった。
 
また、ゆっくりと話せればいいなー、と切に思う。
 
090918off.jpg
 
そんでもって、
食事を終えた頃、偶然に電話が鳴り、
一緒に呑もうよ!みたいなことを言われて、
場所を聞いたら徒歩5分で着けそうなところで
以前、俺の宣伝等を手伝ってくれていた人らが呑んでいると判明し
悠希氏と別れた後に、そっちに合流した。
 
で、酔っぱらいながらその場に居たもの同士で
スタッフとアーティストの関係や、
ファンとアーティストの関係、
それらの架け橋になるもの、などについて
色々と熱く討論しあった。
 
まるで、若者のような時間を過ごした(笑)
 
090918kuma.jpg
 
さてと、
今日も地味な作業ばっかりだが、
程々に頑張っかねぇ?。
 
 

アポーの展開


結局、手短かに話そうとしたのに
かなり長い時間アップルの人と話すころになった。。。
 
って言うか、話してる時間よりも
たらい回しにされる度の待ち時間が長い。
 
待たされてる間に流れてる曲が
しつこくて気が狂いそうになるぐらい長い。
あれならむしろ無音のほうがいいと思う。
 
 
で、1人目の電話対応の人には、
電話に出てすぐに
 
「過去の経験上、1人目と話しても意味ないから権限ある人に変わって」
 
と告げたので、
簡単な自分のデータを告げただけで次の担当に変更。
 
で、この男がなかなかシッカリとした男で、
予想以上に一生懸命に働いてくれた。
電波が悪くて途中で電話が切れた際にも、
向こうからリダイヤルしてくれて助かった。
まぁ、当たり前のサービスっちゃ当たり前なんだが。
 
とりあえず、彼のお陰で
2台のうち片方はアップルが無償で修理してくれることになった。
もう1台は、後日状況を見てもらって判断することに。
 
 
ただ、取りに来てくれるのが19日になるらしく、
それから修理に運ばれて作業になるので、
その間の仕事が出来ない。
 
俺が落としたりして壊したならまだしも、
過去に何度も同じ症状での故障を経験し、直させているので
不良品を当てられたと解釈してもいいレベルなんじゃないか?
よって、せめてその間に使用出来る代替え期を貸してくれないと
アップル製品では仕事するなって言われているようなもんじゃないか?
と責めてみたところ、
 
「それらに関しては別の担当が…」
 
ということで、
再度たらい回し。
 
しばらく待って、
電話越しの音楽に気が狂いそうになっていたところ、
次の担当が出た(女性)。
 
しばらく熱弁していたら、また電話が切れた。
 
待てども待てども折り返しが無いので、、、
コチラからかけて、
待たされ、
最初に電話に出た奴に事情を告げ、、、
待たされ、、、
「担当につなぎますの出お待ち下さい」的なことを言われ、
待たされ、、、、、、
やっと繋がったと思ったら
 
アップル「先程の担当の者が今、別件の電話に出ておりますので…」
 
俺「じゃあ違う人でお願いします」
 
ア「コチラのシステム的に、担当は代えられませんので…」
 
って、おい!
俺との話の途中で電話切れて、かけ直さず次の奴と話してるのに
違う奴に代えることが出来ないとかどういうことやねん!
と言う事で、
 
俺「クライアント側から担当が気に入らないから変更してくれと言っているんだが?」
 
ア「それも自分では決められません」
 
俺「じゃあ決められる奴を出してよ」
 
ア「ですから、今は別件の電話に出ておりまして、、、」
 
みたいな意味不明な展開になってしまったので、
 
俺「君が決められないのはわかったけど、俺、さっきの女は嫌なんだよ。」
 
ア「はぁ、、、」
 
俺「電話番号わかってるのにかけ直して来ないで違う仕事してる奴にサポートさせたくないんだが?」
 
ア「わかりました…。それでは自分が承ります」
 
 
 
ブ━━━(゜3゜)━━━ッ
 
 
 
聞けんのかよ!!!
結局!!!
オマエが!!!
聞けるのかYO!!!
 
ってことで、ソイツと話し、
最終的には明日(今日)アップル側から再度連絡します、
だそうだ。
 
 
俺的にはかなり穏便に、かつスムーズに進行させたのに
結局のところ、かなり時間はかかってしまった。。。
 
やはりアップルのサポートは難がある気がする。
 
相当ヒマは時間が無いと電話出来ない。。。
 
iPodとかiPhoneとかがメインの会社になってきたからか
より一層Macに対するケアが行き届いていなくなった気がする。
 
 

アポー


おはいっす!
 
 
まぁ、、、
「またその話?」

みたいな内容なんですけど、
聞いて下さいよ、先輩(笑)
 
 
ウチのスタジオには、録音用のMacが一台と、
映像編集等も含めて諸々に使用出来るMacとが一台あってですね、
後者は、当時は相当な金額で購入したものなんですよ。
 
今となっては両方とも型落ちなので
コレっぽっちもパンチの無いアイテムなんでしょうけど、、、
それでも一線で活躍出来るものなのです。
 
 
ただ、なぜかやたらと故障するのです。。。
 
Apple社とのバトルは、過去にも随分と記載してきたので
「まじでもう飽きた、その話」
みたいな人もいると思うんですけど、
ぶっちゃけ俺が一番うんざりしてると思うんですよね(笑)
 
 
もう随分前のことなんですが、
録音専用のMacの電源が入らなくなりました。
 
正確に言うと、
電源は入るけど起動しない(Macで言うところの「バーン」って鳴らない)
状態になるのです。
 
この症状は、すでに何度めか数えられない程です。
 
ちなみに電源に関する故障ってのは
修理出来ないことが多く、
パーツを交換することになるのですが、
Appleは、どんな修理でも一律5万円を徴収しやがるのですが、
こうも頻繁に故障すると毎回そんなもん払ってられないです、ハッキリ言って。。。
 
なので、必死に自力で直そうとします。
 
090915mac.jpg
 
これ、Rec作業用に使ってるMacの中身。
 
こいつはスペック的には大したこと無いんだが、
パーツの特製上、録音用に使っている。
 
というか、プロツールスのTDMを購入した際に
スタジオからコレも一緒に買い取ったんで、
そのまま使用している感じなわけです。
 
で、こいつは上記の際に電源が入らなくなってしまい、
修理する気になれなかったので、スタジオの隅っこに放置になってました。
 
 
そんで、ここしばらくは
総合作業に使えるほうで録音もしていたわけですが、
 
数日前から突然不調に。。。
症状は同じで電源トラブル。
この修理も何回したかわからんし、
前にAppleと大揉めした際もこのマシーンの、その件。
 
で、しばらくは順調に使用していたんだが、
前日まで普通だったのに、いきなりの故障。。。
原因は当然不明。
 
この数日は叩いたり、何度も電源入れてみたりしてたら
時々電源が入ったので、それで誤摩化していたんだが、、、
ついに起動しなくなってしまった。
 
 
もちろん、コイツも必死で自力で回復させようとする。
 
090916mac.jpg
 
が、やはり原因不明ゆえに直しようがない。
 
コレは困った、、、
 
二台とも故障したらHEROのレコーディング中だというのに
何も作業が出来なくなってしまう!
 
だからってツールスの使用出来るマシーンなんて
レンタル会社から借りたら1日で1.5万とか2万とかするし、
ウチのスタジオ以外で録音したら3倍は経費がかさむし、
ぶっちゃけた話、予算的に悲惨なことになってしまう。
 
個人的には、、、
 
二台修理しなきゃ駄目になったことで
10万の出費になったのも、なんかムカつく!!!
 
普通に使用しているし、
またしても電源だし、意味がわからんので
こりゃまたバトルの予感だな…
ってなったので、時間のあるときに電話しなきゃ、、、と思い
 
試しに録音用の方に久々に電源を入れたら、、、
 
なぜか入った。。。
 
スタジオの隅に放置してただけなのに…。
 
 
ってとこまでが昨日の話。
 
 
今日は、まさに今スタジオに居るのですが、
 
かれこれ30分以上、起動しないトラブルに見舞われて悩んでいます。。。
 
誰かアップルのサポート担当とかの偉いさんの知り合いいません?笑
もうムカつくとかの域を越して、
冷静に『ちゃんと直して欲しい』としか思わないのです。
 
 

オレオじゃない


昨夜はJサンのツアー追加公演@リキッドルームを観させて頂いた。
  
090914.jpg
   
なんて言うか、、、

ヤバいぐらい格好良かった。。。
久々にあんなにビンビンくるライブ観たな。
色々な意味で勉強になった。
 
個人的には
breakとPYROMANIAの流れと、
その辺りで客席にも一気にスイッチが入った感じが
逆に寒気するほど熱かった。
 
とにかく感動したんだが、
中でも俺が一番強く感じたのは、
老若男女問わず、ファンが皆、楽しそうな顔をしてステージを観ていること。
これに心打たれてグッときた。
 
やっぱり音楽は素晴らしいもんだな。
 
 
ライブ後は星子の親父と呑んだ。
 
090913.jpg
  
久々に会った。
まぁ、特に何も変わってなかった(笑)
 
その後は打ち上げにも参加させて頂き、
打ち上げ会場で久々に会うミュージシャン達もいたりして、
珍しく社交的に連絡先を交換してみたりもして、
酔っぱらって、いい感じで1日を終えた。
 
 
ZEAL LINKのインストアイベント内容が発表されましたので、見といてね。
 
あと、10/1のライブのチケットがあまり売れていないらしいので、
よかったら俺を観に来てね。
俺を。
 
 

先日のことです。

 
こんなファンメールが届きました。
 
 
私は地方のCDショップに勤務しています。
オルタナティヴは、私が買う分の1枚しか初回入荷しませんでした。
 
しかし、先日、女性のお客さまから取り寄せの注文が入りました。
また、私以外の店員も男性からの問い合わせを受けたそうです。
 
 
とのこと。
 
無論、たった2枚の話なんだが、
全体の中の2なので、こういうのって凄く嬉しい。
自分の活動が反響しているとも思えるし、
何よりもバックってのは、
やはりクチコミによる効果が大きいと思うので
そう考えると非常にテンションが上がる。
 
 
地方に限らず、色々なところで
「売ってませんでしたー」
的な報告もらってるけど、
面倒かけちゃうけれど、注文/取り寄せして下さいませ><
 
今はweb通販とかもあるから、それでも有難いです。
 
応援よろしくどうぞ!
 
 

調教の一環として


おはいっす!!
 
なぜ、ベッドがあるのにソファで寝てしまうのか。
自分で自分がわからない、そんな目覚めです。
 
 
さて、ミンナは流石にオルタナティヴを購入して
聴きまくってくれていると思うのですが、、、
ちょこちょこっと感想も届き始めておりますが、、、
 
やはり、気になるのは新グッズに関してと、
調教GIGSに関してなのではないでしょうか?
 
 
まず、グッズに関しては、
オルタナティ部発足セミナーに集まってくれた部員の方々と
セミナーの中で話し合って色々と進行させておりまして、
第二回セミナーに向けて現在思惑を巡らせております。
 
コレに関しては、追ってまた具体的に説明して行こうと思うんですが、
可能か不可能かは置いておいて、
「こんなのあったら絶対買います!」
みたいなのあったら参考にさせて頂くので、ご意見下さいませ。
 
 
そして、調教GIGSに関してですが、
『初級/中級/上級』なんてタイトルにしたために
ちょっとした誤解を生んでしまったかと思いまして、
補足させて下さい。
 
階級分けしてますが『上級』のみの参加でも、
全く問題ありません(笑)
勿論『中級』のみでも、『初級』のみでもOKです。
 
この級数は俺ら(ステージ上のメンバー)に対して課せられたものであるので、
結果的にミンナにも比例して返ってくる部分はあると思いますが、
『上級』から来て、
「え…意味がわからない。。。」
みたいなのは無いので、奮ってご参加下さいませ。
 
 
そして、コレも若干の誤解を生んでいるようですが
「オルタナティヴ持参で500円キャッシュバック」というのは
勿論サービスの一環ではあるのですが、
『オルタナティヴ収録の新曲を聴いてから来てもらいたい』という
強い願望のもとから生まれた企画なので、
言わば購入および拝聴してくれていることに対するお礼です。
 
極論で言うならば
・他人が購入したオルタナティヴを持って来てもキャッシュバックされる
・1枚で3カ所とも返ってくる
・聴いてなくても持ってきたら安くなる
などと、盲点かのような部分が多々存在していると思うのですが、
ハッキリ言ってしまえば、この辺は皆さんの良心にお任せします(笑)
 
特に聴いていないのに…ってのが一番嫌です。
是非聴いて来て下さい。
おそらく会場でも即売が入ると思うんですが、
先に聴いてくれているほうが、より楽しめると思います。
 
090912.jpg
 
そんな感じで、
まだオルタナティヴ未購入の方は是非是非ご購入下さいませ。
 
初回出荷はイマイチなのでチャートは悲惨でしょうが(笑)
バックオーダーが結構来ていて、非常に嬉しいです。
 

へい!

 
アルバム買ってくれましたか?
 
ようは、聴いてくれましたか?
 
ご意見、ご感想お待ちしております(笑)
 
090910.jpg
 

9月10日


朝だ!
 

 
いや、昼だな。。。
 
 
なんか、言葉だけで物事を伝えるってのは
本当に難しいことだなぁ…と、つくづく思う。
 
ブログとかって、どこまで真意が伝わっているかわからんし
どこで誤解が生じているか、本当にわからん。
とは言え臆さず発信は続くわけだが、、、。
しかし、こういう世の中だと臆して発信を上っ面だけにしたり、
はたまた止めてしまったりする人が出てもおかしくないな、と
色々と麻痺してしまっている俺みたいな奴ですら、
何となく繊細な人の気持ちがわかるような、そんな気分である。
 
やはりリリース直後ってのは、若干ビビりになってる気がするな。
何度も経験して慣れた部分と、
ますます過敏になってしまっている部分と、双方が存在する。
 
 

9月9日


ただいま。
 
無事、オルタナティ部発足セミナーを終えました。
 
2時間完全にぶっ通しで喋ったので、
マジで喉が渇いて大変でした(笑)
 
第一回セミナーだったので、
若干上手く進行しきれなかった感がありますが、
でも、なかなか面白かったんではないかと思っています。
手応えもありました。
 
なんと言うか、セミナーもそうですが、
今回のインストアイベントは全て面白く出来そうな気がしました(笑)
なんて言うか、ここ最近ライブとかも少なかったので
メチャクチャ喋りたい俺が居る気がします。
 
 
「オルタナティヴ」なんですが、
アレ程までにしつこく言っているのに予約していない人が多かったようで
近くのCD屋に行ったけど売ってなかった!
などのメールがけっこう届きます。
マイナーなんで、注文して取り寄せしといて下さい(笑)
 
早くもバックオーダーがかかり始めています。
ようするに初回出荷数が少なかったということです。
コレも皆さんが予約していないからです(笑)
バックがかかるのは、非常に喜ばしいことなんですが、
ぶっちゃけ初回の出荷数が芳しくありません。
買いまくって下さい。
もっと言うなら、買わせまくって下さい。
周りを巻き込んで下さい。
イメージや偏見で好きじゃない人でも、
聴かせてみたら別の反応を示す人たくさん居ると思います。
 
是非、お力添えを宜しくお願いいたします。
 

alternative

 
本日、アルバム「オルタナティヴ」発売!!
買うように。
 
そして、このブログを見た諸君!
キッチリ宣伝もするように。
バンドマンなら尚更だ。
宣伝するように(笑)
 
 
そして、
本日開催される「オルタナティ部 発足セミナー」の
資料というか何というかを、先程まで作成していた。
我ながら、ちょっと面白そうだと思った(笑)
 
 
じゃ、後でな!
わっしみー。
 
 

発売日


ということで(?)
ライブが発表されたわけだが、
「プチワンマン」って何やねん!?

という人もいるだろうな、と思うので
簡単にだけ説明しておきます。
 
まず「プチ」と言うと
時間が短いとかなのかな?と思われがちですが
現状そうは考えていません。
 
タイトルの通り
「オルタナティヴ」を「調教」するライブにしたく思っており、
アルバムに収録されている新曲を中心に、
来場者全員にその楽曲が染み込むまで
ひたすら演奏しまくろう!!と考えています(笑)
 
少ない本数のライブで何本分やるねん!?みたいな
そんな前代未聞のライブをイメージしています。
あくまでリハも何もしていないので、イメージね。
 
 
そういう理由もあって、オルタナティヴを聴いておいて欲しいので
作品を購入した人(持参した人)にはキャッシュバックがある、と。
 
そんな感じのイメージです。
当然、従来の楽曲も演奏しますよ。
 
 
 
さて、
今日は打ち合わせと取材でした。
 
先日、ムックと呑んだ際に
紹介して頂いた8-style(http://www.8-style.com/)の方と
打ち合わせをしてきたのですが、
何だか面白いことになるかも???な感じでした。
 
 
その後はZy.のwebの取材でした。
コチラでは、ファンとアーティストの関係性の理想や
シーンと自分の現状について、を話しました。
あと、最近のネット文化が、
アーティストにどう影響を及ぼしているか(良い方向も悪い方向も)
などを話しました。
どれがどれだけ原稿として採用されるかはあわかりませんが。
 
 
俺らの職業ってのは、
見せたくても見せられない部分がたくさんあります。
昨日書いたみたいに複数の人間で動かしている以上は
諸々の兼ね合いで発表出来ないこととかだって色々あるしね。
何より、権利権利の世界なんで、話せないこと
出せないこと、そんなもんだらけです。
 
ハッキリ言って、表に見せられている分の
何倍も何十倍も努力しています。
それはきっと、多くのミュージシャンに言えることだと思います。
もちろん、そうじゃない奴もいるでしょうけど、
そんな奴は長くシーンに居ません。すぐ消えます。
 
ファンとアーティストは歩み寄り合って、
寄り添いあってしか存在しあえません。
 
例えばコレを今読んでいるキミが居なくなっても、
俺の明日の生活は変わらないかもしれない。
逆に俺が居なくなっても、
キミは違う音楽を聴けばいいだけかもしれない。
 
しかし、
1人じゃなく複数のキミが同時に居なくなったら
俺の明日は大きく変わってしまうだろうし、
多くのアーティストが一斉に音楽を辞めれば、
キミは聴く音楽を失うかもしれない。
 
そう考えると、少し引いて見たら、
アーティストとファンは、寄り添い合って今を生きているんだ、
そう思う。
 
 
あぁ、もっと今日は書きたい気分なんだが、
あまり書き過ぎて明日のセミナーで話すこと無くなったらマズいので
今夜はこのぐらいにしといてやるよ!!笑
 
 


制作と話し、
各イベンターおよび、
うんぬんかんぬんと話し、
詳細を取り纏め、
うんぬんかんぬん。。。

まぁ色々を経て、
ライブが決まるわけだ。

上記のように
「うんぬんかんぬん」
なんて言葉で纏めてしまうと簡単そうだが、
無論簡単に決まることではない。
 
正確に言うと、
決まったことがあったところで
各メディア、各セクションに伝達された情報の
統一および準備が必要なわけだ。
 
普通に考えて、そりゃそうだって話だが。
 
 
てことで、俺が9月7日に出来ることはキッチリした。
 
アメブロ更新しまくって、
ガンダムのゲームして、
飯ばっかり食ってた、
みたいに見えてるかもしらんが
そんなワケない。
一番ライブを切望しているのは俺なわけやしな。
 
 
てことで、
限界まで早い発表をするようにした。
無謀な程に練られていない状態での発表なわけだが(笑)
まぁ、、、「×2」信じてるで。
 
 
詳細、正午頃発表予定。
 
よろしく。
 
本日8日は打ち合わせと取材で忙しくなりそうだ。
 
 

熱望


眠い…。
 
最近、これぐらいの時間は眠い。
 
 
ところで、例のライブの話(集計とったアレ)なんだが
 
明けて今日が月曜なので、
色々なスタッフと話して決めにかかる。
 
で、前回の更新に書いたように
倍集まらないとちょっとなーって感じなんだが、、、
 
まぁ勿論ブログ読んでいない人もいるだろうし、
誰かがメールしてるやろうし、いいかーみたいなのもいるだろうし、
その他にも色々なのがいるだろう。
 
「大丈夫、メール送ってきた人より多く集まりますよ!」
みたいな憶測のメールも届いたりもしているしね。
 
実際のところ、、、
倍、来そうかな?
 
そんなこと聞かれても、数字も知らんし、
普段がどうなのかも知らんし!って人ばかりだろうけども(笑)
 
 
あぁ、、、ライブしたいな。
 
なんつーか、AXまでにスケジュールの都合上、そんなにライブ出来ないから
せめて新曲の感じをステージの上と下双方でつかめるところまでやりたい、、、。
 
前回のツアーでLIFE / 東京コーリングの2曲を演奏したけど
たかだか数回じゃ、イマイチ浸透してない感じするもんな。。。
こういう時に自分の弱小っぷりが不甲斐ないぜ。。。
 
スタッフとの話し合いで決めるけど、
もし可決された時は、
是非とも倍集まるように一緒に努力して下さい。
その辺の通行人とか拉致して来たりさ(笑)
 
よく
「友達と2人で行くんで倍です!」
なんて言ってる人がいるんだが、
そういうのって案外その友達も同じようなこと言ってて
いや、すでにその友達の分はカウントされているから
数字的には増えないんだが、、、
なんてことになりがちなので、
来ないはずの人が来るようになってこそ、初めて意味が生まれるんだな。。。
うん、当たり前だが、難しいことだねぇ…。
 
 
ちなみにAXにも倍連れて来てね。
10/10の一般発売で倍になれば、
即日完売どころか、完全にバーストなわけで、
とても気分上々になれるので(笑)
 

×2

 
倍だな。

倍ずつ来てくれるなら可能だ。

YOU & I meet...

 
今日はSHOXXの取材と
フールズの取材を受けた。
 
その後はbayfmのON8に生ゲストで出演した。
 
番組のゲストの写真撮影がある、とのことだったので
髭を久々に剃っていった。
 
090902.jpg
 
ところで、ミンナに相談があるんだが、、、
 
 
10/19と22と23に(日にちは仮)
ライブをしようと思って、スタッフに色々と動いてもらっていたのだが
いかんせん、なかなか物事が決まらない、、、というか
ぶっちゃけた話、対バンが居ない(笑)
 
で、もうこうなったらワンマンでもいいかな?と思ってるんだが
19が名古屋、
22、23が大阪だとして、
今からの発表で、どれくらいの人間が来る?(笑)
 
このライブの組み方や発表の仕方が狂ってるってのはわかってるんだが、
もうこれ以上発表が遅くなる、
あるいは間に合わなくてライブが流れてしまうよりいいかな、と思ってさ。
 
なんて言うか、11/29まで、とにかくミンナと進んで行きたくて、
スタッフワークだけでどうにもならん部分を手伝ってもらいたくてさ。
ちょっと声を聞かせて欲しい。
 
 
仮に、チケットを安めに設定して、¥2,800とか¥3,000とかにするとして
会場はマニアックなところになるかもしれないが、、、来る?
 
GIG『The END.』までに、オルタナティヴの曲を聴いてもらう機会増やしたいし
ライブは、そういう意味で必要不可欠かな、と思っているんだが…。
 
真面目な話、「行くぜ!」って人、
ファンメールで「◯◯日、行くよ」だけでいいから送ってくれない?
日にちが無いので、メールの〆切りは9/3の夜23:59までに下さい。
その感触次第で、実行するかしないか決めようと思うので(笑)
 

9月


お久しぶりです。
色々あって9月になりました。
 
で、いきなりなんですが、、、
 
散々言ってきたことなんですけど、
 
「金、、、貯めてる?笑」
 
勿論、各々の価値観の違いで、
どれぐらいが貯金があるっていうのかは千差万別でしょうけど…
 
ま、そんな前振りの中、
勝手に話をしてみますが、、、
 
11/29のAXまでにアルバムの曲を少しでも馴染ませてもらいたいので
ライブを少しでもしようと努力しています。
  
 
もうさ…
 
 
全部来いよ(^ω^)
 
 
GIG「The END.」に向けては
俺ら主導ではあるとしても、ミンナと共に行くしかない…と言うか、
ミンナと行かなきゃ意味が無いし、そうでないと出来ないと思うので
強引なスケジュールで展開するけど、ついて来てくれ!
 
全員が前向いて11/29迎えられるようにしたいな。
俺は、ぶっちゃけ、まだ怖いわー。
別に広い会場でもないのに、情けないことに俺には広いからなぁ。。。
「AX、狭いぜー!」って心底から言いたい、思いたい!!
 
木に鳥や虫や生命が集まって、
アレもソレもコレも、一緒に生きていけるように、
今まで蓄積してきた全ての経験やパワーで、
命が宿る場所にしていこう。
ココからは駆け足で。 
 
 

このアーカイブについて

このページには、2009年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年8月です。

次のアーカイブは2009年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12