2009年7月アーカイブ

この道のゴールは、、、

 
今日もHEROのRecだったわけで、
順調に作業は進んだのでありました。
 
 
さて、、、
いよいよ7月も終わります。
ついこないだ、今年も半分終わったのか?なんて言ってましたが、
それからアッと言う間に1ヶ月が過ぎたわけです。
ボケーッとしてると時は早く過ぎますし、
何かに集中していても早く過ぎてしまうものなのです。
 
おそらく同じようなペースでアルバムの発売日が来て、
ソレよりも加速して11/29のAX公演を迎えるんでしょうね。
 
 
以前から遠回しで、かつ直接的という
曖昧なような核心に触れたような、、、
そんな表現でひたすら言ってきましたが、
今年は俺的に、色々と気合い入れて行動しています。
無論、いつでも自分なりに考えての行動はしておりますが、
今年は特に目的に向かって歩を進めているつもりです。
 
シングル「LIFE / 東京コーリング」も、かなり真剣に作りました。
皆さんにとってどうかは俺にはわかりませんが、
自分の中では色々と前に進んで作ったつもりでもありますし、
逆に、二度と疼かないように埋めていた物を掘り起こしたつもりでもあります。
 
アルバム「オルタナティヴ」に至っては言う迄もありません。
コチラはまだ誰にも聴いてもらっていない状態なので、
どう解釈されるかも予想だにつかない状態ではありますが、
The END.という曲は、
その1曲の作詞の為に、ノート5ページ以上に散文詩を書いてから進めた程です。
コレは今迄で一番多くの文字を書き貯めてからの作業だったと思います。
しかし、逆に実際の歌詞はとても短いです。
それは曲がそういう曲だから、と言われればソレまでなのかもしれませんが、
実際には、
今迄以上に歌やギターから詩に込められた想いを伝えられるようにしたかったことと、
映像によって、その採用されなかった言葉達を伝えるようにしたからでもあります。
是非、この映像を観て、息吹を聴き、
その奥に宿る魂を汲み取って頂きたいと思っています。
 
通常盤にのみ収録されている
ガーリッシュマインドという曲は、
俺が2000年に作曲した楽曲です。
他にも自分の中で人生の分岐点になった曲は多々あるのですが、
この曲は、そういった曲の中で、かなり異色な存在なのです。
おそらく、近年の俺の曲の中では
「ミンナノウタ」「甘党」「The BENDS.」にも匹敵するほどに
大きく環境を変えた曲だと思います。
作曲当時、俺はWaiveというバンドを組んでいました。
正直なところ、俺はこのバンドの名前を自分の口から出すのを、
なるべく避けてきていたので(時には何かの拍子で言っていたかも知れませんが)
周知の事実とはいえ、こうやって平然とココに書くのには抵抗があります。
しかし、ソレを黙ってこの曲を聴いて下さいなんて言う程、
俺にとってこの曲を録ることは容易いことではありませんでした。
演者にとって、自分の過去を越えることはテーマでもありますが、
人ってのは体に染み付いているもの(クセのようなもの)を好む傾向にあるので、
自分でもクリア出来たか出来なかったかわかりません。
でも、一生懸命頑張りました。
越すも、越さないも、なるべく考えないようにして、
ただ、今出来ることを精一杯にやったつもりでいます。
詳しくは追って雑誌とかでも話すことになるかも知れませんので、またの機会に話します。
 
上記の「Waive」というバンド、
奇しくもこのタイミング(9月30日)に
ベストアルバムがリリースされるらしいです。
意外に思われるかも知れませんが、俺はコレに殆ど関与していません。
なので現状は上記ぐらいしか把握していないのですが、、、
機会があれば、是非聴いてみて下さい。
最高の楽曲と、歌唱力の高いボーカル、バンドらしい葛藤のある演奏、
そして奇跡、
ソレらが詰まっているバンドだと思います。
 
 
 
そして、
アメブロの話になりますが、
無茶苦茶やらせてもらってるんで、そろそろ賛否両論が出る頃でしょうか?
 
ちなみに俺は賛でも否でもあります。
自分のやり方にね。
 
だが、しかし、自分には自分なりの考えがあります。
そして、その先で「こうしたいな」と思っている「画」もあります。
なので、とりあえずは無駄に広めようと思っています。
本当に無駄だな?みたいなのも込みで無駄に広めます(笑)
気が向いたら協力して下さい。
気が向かないタイプの人は、こっちだけ読んでて下さい。
くどく言いますが、あくまでも俺の中でブログとしての一番の居場所はココなんで。
 
さて、
今、どれくらいの人がこのブログを読んでいるでしょうか?
今迄にどれぐらいが読んだでしょう?
アメブロからココに来た人は、まだ今は少ないでしょうか?
色々な疑問もあれば、実は把握していることだって当然あるわけです。
(サーバー管理サイドからするとわかることって当然あるもんね)
 
そんな中で、俺には俺で、
今、こうやってこうすることでこうなる
という方程式が存在するわけです。
 
きっと結果は何をしても同じ。
悪い意味でも同じかもしれないけれど、
俺的にはそういう意味じゃなく同じ。
 
俺がやることには常に俺がやることにのみ生じる奇跡があると思う。
多分、その奇跡は俺にしか生み出せない奇跡。
 
俺にとって、
最高の世界と最高の景色を作る創造主は、
紛れもなく俺であり、
そこに絶対になきゃ始まらないものは、
紛れもなくミンナでしかない。
 
今、
俺と全て君は一つの点に導かれていて、
その点は「The END.」の「.」である。
その先は、そこからしか見えない。
もし見えそうだとしても、決して見えてはいない。
 
俺には、信じて一緒に進んでもらうことと、
それを俺が信じること、その2つしか存在しない。
最後には3つに出来るように頑張る。
3つめは、まだ秘密。
 
gentei.jpg
 
もっと書きたいことが本当はあるんだが、
今日はもうヤメ。
既に結構長いよな(笑)
 
 

管理能力欠如


そろそろ寝ようかな。
 
 
今日はホイコーローを食べようと思っていたのですが、、、
 
 
天津丼になりました。
 
 
090729ten.jpg
 
 
オフィシャルサイトの更新も無事に完了し、
メルマガも送信され、
HEROのRecも順調に進み、
いい感じの1日でした。
 
強いて、問題点を上げるなら、、、
さっきからずっと探している物が見つからないことです…。
 
 
契約書なんですが(笑)
 
 
 

ヨロシクって読むよ☆

 
アドレス載せるの忘れてた(笑)
 
http://ameblo.jp/yoshinorisugimoto1126/
 
 
無論、こっち(ys1126.com/blog)がメインなので、
上記は時期が来たらヤメます。
そこんとこ夜露死苦!
 

ぐふふ…

 
正午頃にアルバムの一部詳細が発表されました。
 
alternativetsujo.jpg
 
色々とアレがアレでアレなので、
詳しくは追って話していきたいです。
 
とりあえず買ってくれ。
 
 
いや、マジで買ってくれ!!!
 
 
マジで!!!!!
 
 
頼むわー!!!!!!!


んで、、、
 
 
090729ame.jpg
 
 
発売日までの限定でアメブロやりますよ(笑)
その一ヶ月ちょっとの間に目指せ5000回更新!!(無理か!)
 
あと、ライブドアブログもやろうか考え中なんやけど、
考えてたIDが取れなくて中断中。。。
他のほうがええかな?
 

おはよう。

 
おはよう!!!
 
眠いなー。。。
 
 
。。
 
 
。。。
 
 
。。。。
 
 
zzz...

11/29まで

 
あと123日やしね!
 
いちにのさん。
 

ギラドーガは、あんま好きちゃうけどね


そういや、レコーディングの合間に
「死刑といいう制度に賛成か反対か」
という話をした。
 
結果、よくわからん(笑)
 
ただ、こういうのがいいんじゃない?
って意見には辿り着いた。
ソレに関しては、またいつかどこかで話そう。
例えば、オルタナティヴ購入者対象のインストアイベントとかで(笑)
 
 
で、今日は革命を起こすべき日だ。
肉の日だからな。
あと、、、
7/29って何となく1789と似てるやろ?
1789年と言えば、やっぱフランス革命やん?
だからさ。
 
懐かしいなフランス革命。。。
あの時は、あの時で色々と大変やったな…。
 
 
…。
 
 
ということで、
今日はCDの詳細とかでも発表しちゃおうかな。
色々と話したいことがあるが、ソレはまたの機会やな。。。
例えばオルタナティヴの購入者対象のインストアイベントとかでな。
 
gdm.jpg
 
ガンダム、案外ちっさくて迫力に欠けた。
やっぱ俺はザクとゲルググが好きやな。
緑のモビルスーツに弱いんやな。
ヤクトドーガもギュネイ機の方が好きやしな。
エルメスは別に好きじゃないのは、モビルアーマーやからやな。
 
今から風呂入って食事して寝るんで、
起きたら衝撃の記事を書く!!!!!!!
 
かもしれない。
 
 

革命君


本日のHEROのRecは、とても順調に進みました。
 
俺はと言いますと、、、
今から、また別件の作業にとりかかります。
 
明日は肉の日なので、革命起こしたい気分です。
 
とりあえず、、、
カッコイイ奴ほど早く死ぬって誰かが言ってたけど
今年は本気でソレを痛感させられているので、嫌な感じです。
 
あ、そうそう!
今日はオルタナティヴの初回盤につくDVDの検証盤が届いたので
尽とサーシと太田サンと俺とで見ました(笑)
いい感じの出来だと思います。
尽が
「AX絶対行きます!メッチャ楽しみです!!」
と、ナゼか気合い入ってて、ちょっと面白かったです。
 
俺も彼らのWESTには、、、、
 
 
絶対、、、
 
 
い、行くよ。。。
 
 
た、多分…。
 
 

プチッ


「オルタナティヴ」をiPodで聴いてて、
最後の曲に一カ所ノイズが入っていることに気付き、、、
サブマスターCDとか色々を聴き直した。
iPodのみにしかノイズが入ってなかったから、
データ移送の際に生じたデジタルノイズやろうな…。
本気で焦ったわ。。。
これやからデータで音楽聴くのは信憑性に欠けるねん。
 
さて、寝る。
 
わしみぃ。
 


寝る寝る寝るね


唐揚げとかハンバーグとかハッシュドポテトっぽいものとか、、、
ソーセージとか、タマネギとか、ご飯1.5合とか、、、
とにかく大量に食べたので、もう寝るよ。
 
090728submas.jpg
 
しかし世の中、やたらアメブロの奴多くてアカンな。
メンテナンスなったら誰の記事も読めん。
なので俺は断固アメブロにしない派なんだが、
最近やたら「なんでアメブロにしないんですか?」とか言われる。
逆になんでするねん?と問いたい。
今のじゃ何がアカンくて、違うとこやと何がいいんやろか??
 
しかし、、、
どうせなら、あらゆるブログで書いてる奴になろうかな(笑)
それでもオフィシャルでやってって言ってくれるんやろか?
 
まぁ、実際に
アメブロとYahooブログとFC2を試しに使ってみたことあるねんけどさ(笑)
 
 
。。。
 
 
今、あえてiPodに曲を入れて聴いてみてる。
こんな感じの音で聴く人が今は一番多いんかな?
 
今聴いてる曲の「けれど何故か?」って部分、気に入ってる。
 
早くミンナに聴いてもらいたいなー。
 
何も救いの無い苦痛と苦悩の日々を過ごしているだけのオマエらに聴かせてやりたいなぁ!笑
 
 

クチコミの力


眠い!
 
今日はマスタリングをしてきましたよ。
 
090727kuro.jpg
 
ようするに音関係の作業が終了したわけです。
13時?23時頃までかかりました。。。
今迄で二番目に時間のかかったマスタリングだった気が…。
あまり悩まずサクサク進んだんやけどな、、、謎だ。
いや、まぁ謎ってワケでもないか、曲数多いしな。
 
とにかく10時間マスタリングスタジオに居たので、
お腹が空いて仕方ないわけですよ。
 
俺は、その間に
●パン4個
●カップラーメン1個
●缶ジュース2本
●ペットボトルの茶1本
●飴2つ
を飲食したんだが、
マスタリングエンジニアの阿部サンは、何も食べなくてビビったな…。
 
ちなみにレコーディングエンジニアの太田サンも前半はスタジオに居てくれたんだが、
ドラクエを買ったらしく、DSを楽しんでいたな…。
5時間居て、パン1個食べてた。
 
俺、やたら腹減るねんけど何なんやろ。。。
 
ま、そんなこんなで完成しましたよ。
デザインもほぼ完成状態ですし、後はミンナが予約しまくって
必要以上に友人・知人にも薦めまくって、
買いまくってくれれば物語は完成形になるわけですよ。
 
作品なんで賛否両論あるとは思いますが、
俺的には、かなり素晴らしい物を生み出したと思っているし、
是非とも1人でも多くの人に聴いてもらいたいです。
 
詳しくは収録曲とかジャケットとかの発表後にしよっかな。
 
とにかく買ってちょ。
今迄で一番買ってちょ。
人生で一番、友人にもゴリ押ししてちょ(笑)
 
 
090727audio.jpg
 
今日のプレートはこんなんでした。
顔っぽいのが書かれてたけど、、、俺の似顔絵なんかな…?
 
帰りは小林亮三に電話してアルバム出来たから聴いてくれーと伝えました。
 
明日はHEROのレコーディングです。
 
今からは、、、また食事です(笑)
 
 

オルタナティヴ?


いよいよ明日マスタリングー!
 
 
ってことで、マスターの整理をしているワケだが…
 
俺、マジで物の管理向いてない。。。
どこにどの曲のマスターがあるかわからん。。。
 
今からHDDとかDATとか(ハーフはウチでは聴けん)を
相当たりして探します。
 
090726HDDs.jpg
 
て言うか、、、
11/29までに誘われたライブは、条件が合えば全て出演したい!
ぐらいの気持ちでいるんだが、、、、、、
あまりにもメンバーさんが忙しいようで、どうしたもんか悩んでいる。
 
ウチのサポートは全パート難しいけど
やってみようかなって人いる?笑
 
って、そういう問題じゃないか。
 
 
とりあえず今からデザイナーの所に行ってきます。
アレしたアレをポスト投函するのだ!!!!!!
 
 

本命


集中して、目標に向かっていると案外寝なくて平気なもんやな。。。
昔は、もっと寝ないで平気だったが、最近眠くて…
なんて思ってたが、ようは集中してるかどうかの差やな。
 
 
ってことで、今日も色々と作業しました。
 
とりあえずT/Dがほぼ終了まで進んだってのと、
新しい写真がデザイナーから届いたってのと、
ジャケットのデザインがほぼ決定したってのと、
PVの完成したものがウチに届いた、ってのが大まかな状況だ。
 
とりあえず写真がカッコ良過ぎて、ちょっと焦った(笑)
なんかファイナルファンタジーみたいやった。
 
PVも徹夜した甲斐ある感じの出来だった。
後半の怒濤の攻めがテンション上がる。
 
追々発表されていくことでしょう。
 
090725pv.jpg
 
とりあえず予約してね。
友達にも無理矢理でも買わせましょう。
 
 
正直なところ、
10周年作品の本命として、かなりの力作になっていると思います。
アート面もサウンド面も、全て。
このタイミングで、こういうことやらせてもらえた事に感謝です。
 
実は今、俺の周囲のスタッフの大半が、
なぜか(?)上京した時のスタッフだらけになっています。
しばらく会うことも無かった面々がズラリと揃っていて、
打ち合わせだとか何だかんだをしていて不思議な気分になる時がある程です。
 
2004年に、当時所属していた事務所を辞めた際、
「いつか関わった全員と再び絡むキッカケを作り、その真ん中に居たい」
と心に決めてから5年、いよいよソレが形になってきている気がします。
当時の俺が思い描いていたものとは色々と違っているけれど、
ソレはソレ、コレはコレなわけで…
今の自分の置かれた境遇の中で最善を尽くし、作品を作っています。
 
今作は、まさに「集大成」だと思っています。
あまり、その言葉が好きでは無いんですが、
でもその言葉以外が思いつかないからねぇ…。
 
とにかく、能書きは置いといて、、、
それぐらいの意気込みで作ってきて、いよいよ完成間近です。
 
新旧問わず、むしろ過去に俺の音楽と出会った全ての人と、
今、まさに出会いの渦中にいる人々と、
未来に出会うであろう全ての人に聴いてもらいたいです。
 
 
ようするに、、、
買えってこと。
 
 

集中力


もうちょいで完成っす。
 
090725.jpg
 
しかし我ながら、どんだけ寝ずで働くねん…と思います。
こんなんやから学生の時に松本先生に
「杉本ー、お前シャブやってるやろー」
って言われたんやろな。。。
 

共に成長していく醍醐味がある


映像の納品は終了した。
 
あとはジャケット周りと音周りだけだ。
どれもこれも、いよいよ感が出てきたぞ。
 
090724.jpg
 
なんつーか、、、、、、、、、
 
常に
「鶏が先か卵が先か」
的なイタチごっこのようなことになりがちな話だが…
 
果たして、どれが正しいんだろうか?
 
いや、何がやねん!とお思いの方が殆どでしょうが、
説明させて頂きますと、

買い手目線では 
 
・オフィシャルでイベントが発表される

・その対象方法でCDを購入(予約)する
 
は、とても理解出来る。
だが、売り手としては、
 
・予約が入り、大まかな出荷数を把握する

・予算を算出する

・その予算からイベント含むプロモーションやキャンペーンを組む
 
なわけだし、
もっとリアリティのある話をすると、、、
 
・初回発注数を把握

・制作費を算出

・原盤制作含む、全ての内容を決定

・イベントの決定含む、プロモーション等の決行
 
なわけだから、作り手または売り手としては
あくまでも数字が見えてからしか行動出来ないわけだ。
あるいは、数字が見えないことによって規模の小さいことしか出来ないわけ。
 
とは言え、音楽業界超不況のご時世なので
CD屋なども多めに見積もって入荷したりしないから
コチラ側に伝わってくる数字はミニマムなわけで…
イベント等が発表されてからバックオーダーで数字が増したところで
すでに予算編成は済んだ後なので、追って何かを出来ることはない。
無論、制作は済んでいるので制作費に影響なんて及ぼすわけがない。
 
このような事情から、俺は毎回のように、
それこそ口が酸っぱくなる程
「予約して買ってほしい。早く予約して欲しい」
と言うわけだ。
 
これが、あくまでアーティストサイドのエゴなのはわかっている。
でも、そのエゴも聞いて欲しいし、
あわよくば理解してもらえたらいいな、、、
もっと欲を出せば、力貸してもらえたらいいな、と思うので
こうやって公に仕組みを吐露するわけだ。
そういうのがインディーズの正しいスタンスの1つでもあると思うし。
 
音楽を生むのはアーティストだ。
でも転がすのはバイヤーでもメーカーでもなく、ユーザー(リスナー)だ。
音が先か、ファンが先か、そんな哲学はどうでもよくて、
ユーザー1人1人が
「自分が、この音楽の存在する世界を転がしている」
と自覚してくれたら、なんと嬉しいことだろうか。
 
 

ブー


本日〆切りなので、映像を絶賛編集中であります!
 
昨日は、HEROのレコーディングでした。
今作もブッチ氏にドラムチューナーとして入ってもらいました。
次に彼に会うのは8/21かな?
 
そんなHERO、先日新譜が出ました。
サウンドだけじゃなく写真とかもプロデュースしましたので、
機会があれば聴いたり見たりしてやって下さい。
あと、マネージャー、、、毎回言ってますが、俺に完成サンプル送って下さいね…。
 
で、Recから帰ってから、ずっと編集やら何やらをしています。
映像編集はレンダリング待ちとか、そういうのが多くて困りますね。。。
その間に寝ちゃうんすよ…。
 
まぁ今は待ち時間を利用してアレンジ作業をしてるからいいんですけどね。
 
そんな感じで、そろそろオルタナティヴ予約したかい?
友達にも強引に予約させるように。
 
PVの編集終わったけど、かなり迫力あってイイ感じやったよ。
詳しくは、また後日に話しますけど。
 
じゃ、作業に戻りますです、はい。
 
090724boo.jpg
 
なんか、このブタの絵カワイイよね。
 
 

ミンナで作る世界


今日は忙しかったです。。。
 
って言うか、今もPVの編集中やけど(笑)
監督の横でブログ書いてます。
 
編集の最中に、
「元ミッシェルガンエレファントのアベフトシ氏がお亡くなりになった」
という情報をスタッフから聞き、かなり凹みました。。。
アベさんのカッティング大好きでした。
アベさんが実際に使っていたアンプ、実は俺が所有しています。。。
大事に使わせて頂きます。
 
アベさん繋がりと言うか、、、
関係は多分無いんですが、
今日はPV用のマスタリングを行いまして、
そのエンジニアが阿部さんでした。
 
阿部さんは俺が信頼をおいているマスタリングエンジニアの1人でして、
前作はスケジュールの都合や人事異動の都合でご一緒出来なかったんですが、
今回は晴れて新ルームでのマスタリングを初体験させていただきました。
 
090722audio.jpg
 
歓迎されている感があって、いい気分でした(笑)
裏面もデザインされていて、日食の絵が書かれてました。
 
ほどなくマスタリングを終え、
その後は六本木でV ROCK STARという雑誌の取材を受けました。
 
取材の後は打ち合わせをしました。
アルバム「オルタナティヴ」の曲順や、
その他諸々について話し合いをし、決定事項をいくつか定めました。
 
そのままスタッフと共にPVの編集に向かいました。
編集されていく映像を、俺は横から見つつ、時折
「もっとこうしたほうが良いのでは?」
とか
「ここは、もっとこういうイメージになるように!」
などと、
ある程度編集されているものに対して、
歌詞などのイメージにリンクしていくように味付けする役目をやっています。
 
監督は相当寝ないで作業してくれているようで、感謝です。
 
18時前から一緒に作業しているので、
どんどんお互いの息が合ってきて、
最初よりイメージが具現化されるのが早くなってきているのがわかります。
面白いです。
 
てな感じで、地味に映像の〆切りは明後日と差し迫り、
音の〆切りまでも、あと4日となってきたわけですが、
明日はHEROのレコーディングなので、今夜中に色々頑張ろうと思います。
 
俺、頑張るんで、
君らはCD買うように!
 
 

芋づる

 
なんて言うか、時の流れが早い。
 
名阪行ってたのなんて、二週間前ってことでしょ?
早過ぎる。
 
そんなこんなで今日もクソ忙しかった…。
この怒濤の忙し過ぎる日々も、あと5日程で終わるわけか。。。
その後は、、、まぁ怒濤ではないが忙しい日々が待ってる(笑)
頑張るぞー!
 
このまま時がスピーディーに過ぎていって、
アッと言う間にAX公演になりそうやな。
いよいよ、あと130日やしな。
 
090722.jpg
 
ま、その前にアルバムも出るし、色々あるやろうけどな。
アルバムも、作り始めは
「ぶっちゃけ今作は微妙かもな…」
とか思ってたんだが、完成が近づいてきて、全貌が見えてきたら、
「むしろかなりイイ感じなんじゃない!?」
みたいなね。
楽しみにしてなさいよ。
 
買いなさいよ。
友達にも買わせなさいよ。
で、AX来なさいよ。
友達も連行しなさいよ。
 
 
そんな感じで、明日はPV用のマスタリングと、
取材と、PVのオフラインチェックと、T/Dです。
 
今日も、まだまだ寝れないけれど、多分ブログは書かないから先に言っておこう。
 
わっしみー♪
 
 


カレー粉


さて、
そんな感じでツアーも終わり、
レコーディングもいよいよ終盤です。
今日もT/Dを進めております。
 
世間は「海の日」ですか?
そんなこと言われても困るけど…まぁ海でも行こうかな。。。
でも日焼けは老化の80%を占めるとか言いますからね…
紫外線は敵だ!!
 
みたいな話には興味ないですよね。。。
 
ちょっと作業の合間に何となく更新しただけなので今から作業に復帰しますよ…。
 
090719yukke.jpg
 
そう言えば、昨日も男の子に言われたんで書いとくか…。
 
鉄ぱいぷレーベル宛に時々「履歴書」が届きます。
マネージャーで雇って下さいとか、云々かんぬん。
あと、infoに対して同上の内容のメールもしばしば(?)来ます。
 
どれも凄く有難いです。
 
ですが、なかなか双方(レーベル側と送った側)の条件が折り合うことはありません。
申し訳ないことに履歴書には、きちんと対応さえ出来ていない状況です、すみません。
 
メールのほうにはスタッフから対応がいってると思いますが、
簡単に言ってしまうと、固定給有りのスタッフの募集は現在しておりません。
なんて言うか、ローディーというか付き人というか、、、そんな感じのは随時募集中です。
 
ご了承下さいませ。
 
 
 
ホットドッグ美味い。
 
 


どうも、善徳です。
皆さんもご存知の通り、俺と言えば「虹大好き!」みたいなとこあるよね。
 
さて、今日はツアーファイナルを渋谷GUILTYで行いましたよ。
 
GUILTYの凄いところは…
この看板!
 
090719drink.jpg
 
DRINK TOILET…
 
最初見たときは、そういうことかと思って焦ったよね。
でも直訳したら飲み物のトイレだから、無いとは言えないよね。
 
ま、そんなことはどうでもいい。
 
ツアーファイナルは、ちょっと暑過ぎたな…。
脱水症状起こすかと思ったわ。。。
ワンマンだったら死んでたかもな(笑)
 
しかし、お陰で楽しい時間を過ごせました。
あぁー、もっとライブしたいな?、チクショー!
 
そんな感じで今回の楽屋風景です。
ちょっと逆行などの関係で上手く撮影出来なかったけど…
 
090719niji.jpg
 
でも逆行のお陰かな?
虹が架かってるよ!
なんか微妙な場所にやけど…。
 
てな感じで、皆さん
9/9発売の俺の2ndアルバム「オルタナティヴ」を是非買って下さい!
ってYUKKEが言ってました♪
 
わっしみー。
 
 

通天閣かーくかく

 
おはよぐると。
 
 
昨夜はアレンジ作業しながら、いつの間にか寝てたぜ!
 
そして今日は渋谷でライブやー!
たっくんとセイジ氏と対バンやー!
大阪だらけや!
なんでやねん!
儲かりまっか!
ほな、さいなら!
 
 
ていうか、関西でやってる
「お仏壇の浜屋」のCM。
アレの映像が欲しい。
 
あと、関西と言えば、、、
 
大阪のライブの帰りに
「京都の漬け物(特に千枚漬け)」を買おうと思ってたのに、
ガス欠でテンパってしまって忘れてたことに今気付いて、
朝からドン底まで落胆しています。。。
 
落胆と楽天って似てるね!
 
ほな、さいなら!
 

灼熱


ただいま。
 
 
と言う事で、今日はPVの撮影をしてきました。
  
090717baba.jpg
 
栃木まで撮影に行ったのですが、
早朝出発の撮影を久々にしたので本気で疲れました(笑)
 
早起きも辛かったのですが、
何より、このクソ暑い炎天下で衣装を着ての撮影だったので
顔に汗かかないように集中しながら、
しかし脱水症状を起こさない程度の水分は摂り、、、
みたいなコントロールが、非常に疲れました。
 
でも撮影スタッフは汗でビショビショになりながら頑張ってくれていたので
応えられるよう、精一杯のことをしたつもりです。
 
 
090717tower.jpg

 
1シチュエーション目の撮影で、
うまく体調がコントロール出来ずに
足元グラグラなうえに目の焦点が定まらなくなってしまったり、
なんだかんだがあったので予定の時刻より徐々に押して進行するようになり…
とは言え、ロケ撮影なので太陽が沈むと即終了という流れだったので
どんどん緊張感のある撮影になっていきました。
 
 
で、今度は2シチュエーション目の場所に移動。
   
途中、森高千里の曲で有名な渡良瀬橋を渡ったり、
映画「リリィシュシュのすべて」のロケ地を通ったりしつつ目的地へ。
 
090717minamo.jpg
 
東京から二時間ほど離れただけで異国みたいな景色です。
 
もう陽が傾き出していたので、かなりタイトな進行になり、
(というか予定してたのに撮れなかったカットも、結果的にはあったようだ)
朝4時に起きようが、夏だから陽が長かろうが、
やっぱりロケはシビアだな!と痛感させられる感じでした。
 
そして、
「太陽が沈むまであと10分!!」
みたいな状況でラストカットの撮影。
 
20090717hashi.jpg
 
衣装等を、まだ見せられないので遠目からの写真になりますが…。
 
 
てな感じで、俺も後半は殆ど撮り素材のチェックをする時間が無かったので
どんな画が撮れているか把握していない部分が多々あるわけですが、
今回のアルバム周りは久々に、ちゃんとチームが存在して進行しているので
スタッフを信じる部分をしっかり持っての一連の流れな為、
要点は捉えつつも、色々と奇跡が起きることを楽しみにするようにしております。
皆さんも楽しみにしつつ、良いものになるよう祈りつつ、
宣伝活動に勤しんで下さい(笑)
このアルバムが売れなかったら、、、
11/29に辿り着くより前に文字通り「THE END」なので(笑)
 
明日はレコーディングにまつわる作業の再開です。
 
 

疲れた…

 
今日は午前中からリハをしました。
その後は打ち合わせをし、
衣装のフィッティングをし、
打ち合わせをし、
骨格矯正に行き、
食事をし、
今に至ります。
 
今から風呂入って寝ます。
 
明日は4:00過ぎには起きないとです。。。
 
オヤヌミ。
 

7/16


朝焼けにざわめいて空を舞う鳥を見た。
 
 
090716sora.jpg
 
おやすみ、地球。
 

予約して買え


と、言う事で…
 
 
 
本日、Rec終了しました(笑)
 
 
 
とは言っても録音が終わっただけで、
T/Dとか色々残っている作業はあるんだけども。
 
 
で、本日は昼から泰造にスタジオに来てもらって
1曲ベースを弾いてもらい、その後は中華を食べました。
 
そして、、、
スタッフからの要望で「とある曲」をRecしまして、
夕方からは、その曲のギターを弾き、
 
その後はseek(Mix speakers?)とマコト(ドレミ?)にスタジオに来てもらい、
コーラスで参加して頂きました。
2人とも、ホンマ有難う。
今度アメあげるね。
 
まぁ、そんなこんなで予想外の曲を予想外の面子で録り終え、
夜も深まってきた中、、、
 
 
、、、
 
 
昨日作曲した曲の作詞を開始しました(笑)
 
090716.jpg
 
で、パパーッと書き終えて、
そのまますぐに歌を入れました。
 
これにて録音終了?♪
 
 
さて、明日は午前中からリハです。
夕方からはPVの打ち合わせ。
 
  
アルバム、完成形が見えてきので君らもそろそろ宣伝しなさいよ(笑)
 
 
 

2009 夏


と言う事で今日は転調(仮)の歌入れでした。
 
それと、予定には入ってなかったんだが
先日歌った曲を歌い直しました。
なんか完成系に納得いかなかったので…。
 
多分今までで初めての経験でしたが、
一度録ってどこが嫌だったかがわかっている分、
前回より遥かにスムーズに、しかも納得いくように録れました。
 
090714kashi.jpg
 
その後、ギターを1曲弾きました。
 
それと、、、
2曲、T/Dもしました(笑)
1曲は完成まで持っていけたけど、もう1曲は後日に回すことに。
 
太田サンに
「1日が48時間くらい無いと大変なんじゃない?」
と言われましたが、
それだと結局作業する量は変わらないと思うんで
1日24時間のままでいいから寝ないでいい体が欲しい、、、と思いました。
 
090714td.jpg
  
まるで順調に進んでいるかのような雰囲気ですが…
明日と明後日で録音周りは完成させないといけないので大変です。
 
とにかく勝負は山場をむかえているので、
今夜こそはきちんと睡眠をとって、明日・明後日を乗り切ってみせようと思います。
 
まぁ、とりあえず、、、
今から次の作業をします(泣)
 

店長じゃなかったんだ…

 
昨日の選挙の結果と、
麻生サンの衆議院解散に関する表明によってだろうか、
今日の株価の下がり方は尋常じゃなかった。
胃が痛いぜ…。
日経平均も9営業日続落中…。
どうなる日本!?
 
 
てことで、今日は9時半頃に起きて作詞しました。
「tencho(仮)」というタイトルだった曲の歌入れを今からします。
今回のアルバムで一番難しい進行していると思うので、大変そうです。
 
ちなみに今は「転調(仮)」というタイトルになりました(笑)
 
 

今日と明日で勝負が決まる

 
毎日が長いのに時間は足りない…。
 
 
結局、作詞する暇はなかった。。。
その代わりに違う作業が進んだから、まぁいいか。
 
ここ3日程ほとんど寝てないまま歌入れってわけにもいかんし、
なんか口内炎っぽいものが出来てる感があるし、
撮影も近いから、ここ数日での肌荒れを治したいし、
睡眠が大事っぽいから、今はとにかく寝よう。
 
で、早起きして作詞しよう。
それがいい、そうしよう。
 
わしみー。
 

生き急ぐ


そんな感じで、今日はZEAL LINK渋谷にてインストアイベントでした。
 
とにかく映像に関して色々大変でした。。。
今もまだ別件で忙しいので、細かく書いてられないのですが
色々とトラブル(?)の多々ある中、
イベントに参加およびお付き合い下さった皆様、ありがとうございました。
 
LIFE/東京コーリングに関するインストアイベントは今日で終了したわけですが、
アルバムの際はもう少し独特な要素を、、、
ほんのちょっとでいいから足していきたいと思ってます。
こんなことしようよ!とか、
あんなことして欲しい!とか、
何か希望あったらファンメールで送って下さい。
ご期待に添えるよう努力しますんで。
 
。。。
 
イベント終了後、軽く打ち合わせというか何というかをし、
スタッフと共にShibuya-AXに行きました。
 
090712ax.jpg
 
なんかアホみたいな写真ですが、それは置いといて、、、
昨日に続きKenサンのツアーだったわけですが、
本編ラストとアンコールだけですが観れました。
カッチョ良かったです!
 
終演後すぐに帰路につき、食事をササッと済ませ、
帰宅後はトラックダウン作業をしました。
3曲のT/D作業を進めているんですが、いい感じです。
アルバムのリード曲(?)ということになっている曲が、
今までの俺の作風とは大ーーーーーきく違う1曲なので、
ミックスにも時間かかるだろうな…という感じでした。
 
その後はPVに関する打ち合わせ…というか
会って話す時間がどうしても無いので、メールでの考案を監督さんに送り、
なんだかんだと色々な作業を進行中です。
右手と左手で違う仕事したりしてて頭がプスプス言ってます…。
 
で、今から明日歌入れする曲の作詞をします。。。
それと同時進行で上記リード曲のアレンジについて考えます。。。
 
9/9発売ってのが根本的に無茶なのか!?
などと思いながらも、とにかく今出来る最高のこと、、、は当たり前として、
今しか出来ない、今だから出来ることを詰め込もうと思います。
 
 

ジョー映会


ふぅ…。
映像、なんとかなりそうや…。
 
090711joe.jpg
 
皆さんは、カーロスの放つ閃光のようなジャブをご存知か?
俺は「あしたのジョー」の中で、この2人の闘いが一番グッときました。
 
。。。
 
眠いな…。
 
とりあえず今日は、
朝から電気屋に片っ端から電話をしたものの、
iLife'08は既にアップルに返品しているというセリフを聞き飽きる程聞かされ、
昼からは新宿のHMVでインストアイベントを行い、
竹チャンから来たドラクエを買ったというメールに殺意を抱きつつ、
渋谷AXに向かった。
 
今日、明日とAXではKenサンのライブが催されているんだが、
俺は17時から六本木で打ち合わせが入っていたのでライブは見れず。。。
 
じゃあ、なんでAXに行ったのかと言うと、
 
iLife'08をライブ制作のコメット氏が持っていると伺ったので、
それを拝借しに行ったのである。
彼は俺の中で他の追随を許さない程のアップル好きなので
 
俺「突然ですみませんが、iLife'08持ってないでしょうか?」
 
とメールしてみたところ
 
コ「'08も'09も持ってるよ?♪」
 
との返答が来たのであった。。。
さ、流石です…。
彼には何度人生を救われただろうか…。
ホント、足向けて寝れないな。
このセリフは、理由あって好きじゃないけど。
 
時代の流れと共に色々なことが変わってしまうけれど、
変わらないこともあると信じて生きよう。
 
090712.jpg
 
で、六本木でPVの打ち合わせをし、
その後はアルバムの販促などに関する打ち合わせをし、
帰宅して適当に炒め物を食べながらソフトをインストールし、
サクサクッと編集…
 

 

 
のはずだったんだが、、、
 
 
 
iLife'08でも映像読み込めねぇー!!!!!!!
 
 
 
てなことになってしまい、
mpeg2のデータをフリーソフトでDVデータに書き換えてみたり
(ていうか、このやり方なら以前のiLifeやFINAL CUTでも編集出来るし…)
色々やってみたんだが、アホみたいに時間かかるし、
画像はちょっと汚くなるし、
なぜか16:9で撮ってる画が4:3に変換されてしまったりするし、、、
ワケがわからんので、ひたすら調べてたらこんな時間になってしまった。
 
 
で、数分前についに画像を取り込めそうな気配を感じ、
Macが読み込み作業をしている隙に、別のMacでブログを更新している次第です。
 
てな感じで、明日(今日)のZEAL LINKのインストアイベントに参加する皆さん、
間に合えば特別映像を、間に合わなければ「あしたのジョー」を、、、
どちらになるにせよ楽しみにしていて下さい(笑)
 
 

ピンチ。

| コメント(20)


今、色々調べてみたんだが、、、
iMovei'09(最新)のものは、俺のPCのOSが対応していない…。
レパードも持っているが、音楽ソフトの関係上インストールしたくない。。。
と、なるとiMovie'08(要するにiLIFE'08)が必要になるわけだが、
今度は型落ちの商品の為、多分簡単には店頭で見付けられない。
明日、ソフトの取り扱いがあるような店に行ける時間は、
スケジュール上、限りなく短い…。
よって、そんなレアアイテムを探しまわっている暇はない。
かと言って、明後日のイベントの為だけに、もう1台Macを買うのもどうかと思う。
コレはかなり困った展開になってきたぞ…。
 
なので、、、持ってる人いたら下さい(笑)
 
てのは、まぁ簡単にあり得ないと思うので、、、
とりあえず、新宿/渋谷/六本木あたりで
iMovie'08の在庫がある店を見付けたら至急報告を下さい。
 
ファンメールじゃ見れる時間が限られているので、
今回はコメント記入可能にしますので、
有力な情報のある方はコメント下さいませm(_ _)m

 

予想外の事は起こるもの by シーマ


早速ブログ更新しているわけだが(笑)
 
コレには深いワケがあって…。
 
 
実はツアーにビデオカメラを持って行くの忘れてしまって、、、
名古屋でライカエジソンとかいうCD屋に行き、
店長の堀田君とかいう人からカメラをカツアゲしてきたんですよ。
 
なので道中の映像は全て堀田カメラに収められているんですが、
なんと、このカメラ!!
ウチのPCではデータを読み込めないっぽい。。。
 
090711.jpg
 
Final CutでもiMovieでも無理…。
(俺が所有しているヴァージョンでは)
 
とりあえずこれによって、今日は作業不可能になりました。
明日、新宿で違う編集ソフトを購入するしかないな…。
世の中の人らがドラクエ買う中、俺はナゼか今回の為だけの映像ソフトを買う(泣)
インストアイベントの為にソフトを購入することになるとは予想外だわ(泣)
 
てな感じで、今日は何も出来なくなってしまったので
何か食べて風呂入って寝るとします。
 
てか、明日も編集出来なかったらどうするんやろ?
 
そん時は「あしたのジョー2」でも上映するか…(笑)
 
 

本気でアルバム作ってます


昨夜はソファで寝てしまってまして、
起きたら体が痛くてマイッチングでした。
 
で、そんな中、朝早くから作詞をしました。
 
それからパイプオルガンの音色を決めました。
 
昼からはレコーディングだったんですが、まだ歌詞が書けてなかったので
エンジニアの太田サンにはソリティアで遊んでおいてもらいつつ(笑)
15時過ぎに歌詞を書き上げ、即歌入れをしました。
 
何気に今回のアルバムの中で一番歌い易かったので、サクッと録れて
ハモとかコーラスも全部録ってから食事へ。
 
蕎麦と親子丼を食べてスタジオに戻り、、、
 
次の曲の作詞をしました(笑)
その間、太田サンにはパイプオルガンのデータを渡し、
余った時間はソリティアして待ってもらいました。。。
 
すんなりと歌詞が書けたので、
そのまま本日2曲目の歌入れに突入。
 
090710booth.jpg
 
で、先程歌い終わりました。
コッチはちょっと時間がかかったけれど、まぁ後半は慣れて歌い易かったです。
この後、数分したら尽から電話がかかってくるので、それの対応をし、
それからコーラスでも入れようかな…って感じです。
 
それが終わってからはZEAL LINKのインストアで流す映像の編集と言うか、、、
まずPCに取り込む段階をしないと駄目なわけですが、まぁソレをやります。
 
明日は新宿のHMVでインストアイベントをして、
その後はPVの打ち合わせをし、
さらにその後は別件の打ち合わせをします。
 
編集と作詞に追いやられる数日間を過ごす事になると思いますので
ブログの更新が出来なくなる可能性がありますが、
とりあえず明日と明後日はインストアイベントに来てさえくれれば
俺の安否ぐらいは確認してもらえると思います(笑)
ちょっと疲れてるので癒してやって下さい。
俺様の元気の源はミンナと会うことです。
 
 

北大西洋条約機構


7/10なので、やはり納豆のことを考えないわけにはいかない。
 
納豆ってすでに腐ってるわけやのに、
賞味期限があって、難しい。。。
ヨーグルトも然り。
 
ちなみにウチの冷蔵庫内にあった納豆とヨーグルトは、
名阪から帰京したら賞味期限過ぎてた(-人-)
 
 
さて、今日もレコーディングするぞ!
今日は歌録りや!
まだその曲の歌詞書いてないけど!笑
今んところ今作で一番気に入ってる音でオケが録れてる曲やから、
気合い入ってます!!
まだその曲の歌詞書いてないけど!笑
 
 
関係ないけど、随分前にネットで購入した機材があって、
大阪の業者で買ったから、実家に送ってもらって保管していたものを
今回ピックアップして東京に運んできた!
 
090710.jpg
 
SOUND TARCSというメーカーのミキサー卓。
写真じゃわかりにくいけど、デカい…。
スタジオを整頓しなきゃ置くスペースが無いぜ?。
 
ebayで出品されてるNeveのミキサーが欲しくてたまらん!
 
しかし、最近ずっと疑問に思ってるんだが…
俺、いつから録音機器マニアみたいになってもたんやろ。。。
自分でも意味がわからん(笑)
 
 
あーー、、、
明日はドラクエ発売日か…。
自転車買うかドラクエ買うか携帯代払うか、、、
悩むなぁ…。
 
 

日経平均株価続落


ピアノが弾けたらいいなぁ?。
ピアノ弾けたらモテるだろうなぁ?。。。
 
なんて思うようになってから、早8年ぐらい(曖昧)。
 
今日はピアノの音色について真剣に考えていました。
 
ピアノが重要な役割を担っている曲がありまして、
それで真剣にならざるを得なかっただけなんですが。
 
090709.jpg
 
ハンマーノイズをどれぐらい音に乗せるかって部分だけで1時間は悩んだ気がします…。
まぁ、どの曲かってのはアルバムが出たら聴いて判断して下さい。
個人的には、かなり良い音で録れたと思っています。
 
今日も朝からアレンジやら何やらで忙しくしておりました。
夕方頃、一瞬だけ買い物に出ました。
ザルを買いました。
パスタを湯がいた後、ザルで湯を切れるようになりました。
今まで無かったことに引かないで下さい…。
今までは気合いで湯を切ってました。
 
浄水器も買いたかったんだが、どれがいいのかサッパリわからず…
美味しく米を炊くには水が大事だ!とか思いつつ、
今んとこ水道水をそのまま使っている状態です。。。
良い浄水器があったら教えて下さい。
 
あと、サッパリわからないと言えば
「今日こそは!」と思って自転車屋にも寄ったんですが、
結局どれを買っていいかわからず、買えませんでした。
なんとなく割高な気がしたってのも大きいです。
変速ギアが付いてて安いのって存在しないんですかね?
高いの買っても、パクられたり、酔ってどこかに忘れてきたりしそうで嫌なんです。
どちらも上京してすぐの頃に経験済みなので。。。
 
 
眠い。
 

寝るよ


今日は、早起きしてアレンジの作業をし、
その後は昼過ぎまで作詞をし、
昼過ぎから事務作業をし、
夕方から歌を1曲Recし、
夜はギターを1曲Recしました。
 
090708dp.jpg
 
ようするに疲れたので、もう寝ます。。。
 
ちょっとずつ仕事が追いついてない感が出て来てます。
 
 

ドッキリ


さっきYUKKEとメールした。
イイ感じにアレだったので、書いて残しておきます(笑)
 
 
俺「輸血子に誕生日おめでとうって伝えといて!」
 
ユ「輸血子、実は俺ですけどね(汗)」
 
俺「マジ!?」
 
ユ「冗談す(汗)」
 
俺「ビビらせんなYO!!」
 
ユ「すいまてん(Θ∀Θ*)」
 
俺「もー」
 
ユ「杉本君の2ndアルバム9/9発売!買ってね(Θ∀Θ*)」
 
 
…。
 
最後の二文は俺が今、捏造した嘘です。
 
 

ツアー感


おひさー(笑)
 
 
大阪では実家に帰ってたんですが、
実家が改装的なことをされていてですね、
なぜか俺のPCがネットに繋がらないというアクシデントがありまして、
そんなこんなで数日更新出来ずにおりました。

えーと、まずは…
 
4日は名古屋のタワーレコードでインストアイベントでした。
 
20090704tower.jpg
 
俺、名古屋が結構好きなんですよ。
けど、名古屋の人は俺を嫌いなようで(笑)、
なかなかイベントを盛り上げるのに苦労しましたが、、、
結果的には楽しいイベントになったと思っております。
いやぁ、、、いいよ!名古屋いいよー!
758114ー!! 
 
 
イベント終えて大阪まで移動しました。
東京→名古屋よりも
名古屋→大阪の方が距離が短いので、かなり楽に着いた気がしました。
ヘアメイク氏とコウジ君と俺の3人での移動でした。
ミサは単独行動で、どっか行ってたみたいですが、
ホテルをチェックアウトする際に居なかったので、フロントの人に
 
「あのぅ…ミサ様は、一緒に出られないのでしょうか?」
 
と聞かれ、

「ブ━(゜3゜)━ッ!! ミサ様て!!」
 
と思いました。
 
 
で、大阪では実家に帰りました。
 
090705.jpg
 
実家では「あんこ様」もお元気でした。
ちょっと痩せたかな?って感じはしたけど。
あとは、祖母の家にも行きました。
流石に「元気!」とは言いませんが、まぁ歳の割には元気だと思います。
頑張って気丈に振る舞ってるんやろうけどね。
 
 
5日は大阪のタワーレコードでインストアイベント。
コチラは俺にとって生まれ故郷なわけなので、完全にホームでしょ!
と思いながらイベントに赴いたのですが、、、
 
「アウェ━(゜3゜)━イッ!!」
 
って感じでした。。。

俺、大阪が結構好きなんですよ。
けど、大阪の人は俺を嫌いなようで(笑)
まぁでも最終的には楽しいイベントになったと思います。
大阪、いいよー!
OSAKASAKASO!!
 
 
5日の夜は竹チャンの誕生日を祝って焼肉食べに行きました。
楽しく美味しくいただきました。
 
 
そして、6日。
7月6日はライブが恒例になりつつある、、、ということで、
大阪RUIDOでライブでした。
 

090706num.jpg
 
 
なんか、俺がいつにも増してやつれてる気がします。。。
運転が連日続いたこととかが関係あるのか無いのかわからないが、
この日は寝て起きたら余計に疲れてるし、足はむくんでるしで、大変でした。
マッサージ師と結婚したら毎日マッサージしてもらえて最高だろうな、と思いました。
久々の大阪のライブ、とても楽しかったです。
イベント全体では、予想外のアクシデントもありましたが、
俺なりに会場に残っていてくれた全員に楽しんでもらえるように、、、
本当に俺なりにですが尽力したつもりでいます。
昨日、来場してくれた全員が楽しんでくれていたなら幸いです。
 
 
ライブ後は、これまた恒例感がありますが、、、
大阪と言えばコレ!みたいにいつの間にか俺らチームの中でなってしまった
ラーメンを食べに行きました。
 
090706tenyo.jpg
 
美味過ぎて逆にムカつきました(笑)
なんで東京には無いんや!!!
 
 
で、車二台で移動したわけです。
俺の運転するほうの同行者は、、、
泰造さん、
コウジ君、
seek(大阪に居たようで、ライブに来てくれてました)
という面子でした。
 
意気揚々と出発したのです。
 
意気揚々とね。
 
で、大阪の地理がわからない人も多いと思いますが、
梅田(曾根崎付近)から新御堂に乗って、吹田を目指して進んだんです。
 
坂道を登り始めた時、
車がガクンガクン揺れ出しました。
 
俺「なんやコレ???」
 
seek「あぁ?、ガソリン無いっすね。。。」
 
新御堂は立体になっていて、
高速道路とは違うのですが、ああいうの何て呼ぶんやろ…?
わからんけど、ようはかなり大きい道路で、信号とかも無いんです。
 
そんな大きい道路上でガス欠しました(笑)
いや、笑い事じゃなかったけどね。
 
ビュンビュン車が通り過ぎるわけです。
無茶苦茶危険なわけです。
同乗者の中で、名古屋に向かう際のタイヤバースト事件の経験者は泰造のみだったので
「泰造が呪われてるんや!」
とコウジ君がずっと言ってました(笑)
 
ハザードつけてても、あまりにも危険だったので
人生で初めて発煙筒を点けてみました。
 
20090707shinmi1.jpg
 
泰造サンは、この写真をアー写にするって言ってました(笑)
 
とにかく誰かに何とかしてもらわんと…
ってことで、アサピー氏(浪速のモーツァルト)に電話しました。
 
俺「助けてください」
 
ア「なんや?どうしたん?」
 
俺「かくかくしかじかで…」
 
ア「もう風呂入って寝よう思ったとこやのに!」
 
とか何とか言いつつ、助けに来てくれました。
 
アサピー氏が到着するまでの間、
雨は降って来るし、危ない運転の奴は続出するし、、、
とにかくどんどん危険度が増していくのと同時に…
 
俺らの壊れっぷりも増してしまいました(笑)
 
20090707shinmi2.jpg
 
危険なので、絶対マネはしないで下さい。
seekと泰造と俺という意味不明な組み合わせの写真です。
ツインベースです。
 
そんなこんなしてるウチにアサピー氏が到着しました。
発煙筒が5分程度しか点灯していないので、あまり危険回避につながらないため
三角形の警告ボードを道路上に置きました。
 
それによって危険度が若干下がりました。
ただの三角形が、あんなに格好良く見えたのは初めてです!
 
ア「次のCDのジャケット、あの三角板にしろよ」
 
そのアイディア、いただきます!!
 
 
そんなこんなしつつ、警察とJAFを呼び、
たかがガス欠なのに、あたりは車だらけ警告ボードだらけになりました…。
 
090707police.jpg
 
とにかく気になったのは、
発煙筒や警告ボードでは危険度は少ししか下がらないし、
通過する車のスピードは全く落ちないのに、
パトカーが停まってるようになっただけで、
過ぎて行く車の速度が遅いこと遅いこと!
警察が、あんなにスゲェと思ったのも初めてかもしれません(笑)
 
とにかくJAFも警察もアサピー氏も、やけに格好良く感じました。
俺ら、何も出来ない子供みたいになって、全員めっちゃ格好悪かったです( ´∀`)b
 
 
とんでもなく長い時間、雨に打たれ、危険に晒されていた気分だったんですが、
2時間程度の出来事だったようです。
 
運転を再開し、今度は東京まで一気に向かいました。
道中、ムチャクチャ雨が激しい地域もあったり大変でしたが
朝8時頃に都内に到着し、
全員を順番に送り終えて、9時半頃に帰宅しました。
かなり眠かったんですが、seekと色々話してたんで何とかなりました。
久々にツアーの全行程の運転をして、
やっぱライブして移動もしては疲れるなーと思いつつ、
メルマガを送り、HPの更新を確認したと同時に眠りに落ちておりました。。。
 
 

まだ眠い

 
おはよー。
 
ライブの次の日の首の痛さって、
結構ムカつくレベルで痛いけど、嫌いじゃないね。
 
 
で、今日はインストアイベントですよ。
 
 
昨夜のブログは眠いのか誤字はあるは、
なんか意味不明だわで、、、
イイ感じですよ(笑)
 
090703choco.jpg
 
このパンって…
チョココルネ?
チョココロネ? 
 
どうやって食べるのが正しい食べ方なの? 
 
 

しばらく下ネタは封じようと思います(笑)

さて、ツアーは車2台で移動してるんですが、
俺が運転していたハイエースではなく、
荒木が運転していたエルグランドのタイヤがバーストしたようです。
 
burst.jpg
 
少し後で現場に合流したんですが、
ビデオカメラを東京に忘れてしまいまして…
あえなく動画撮影に失敗しました。。。
 
荒木曰く、4日前にタイヤを交換したばかりだそうで、
きっと異物を踏んだりしちゃったんでしょう。
高速道路に物を捨てたり落としたりするのは危険なのでヤメましょう!
 
 
で、名古屋に入りして
ライカエジソンに5分程顔を出して、
今後は何事が起きても対応出来るようにビデオカメラを借り(笑)、
リハをして、本番を済ませ、
名古屋いい感じやん!てな感じで久々に集合写真です。
 
090703live.jpg
 
背景が白いせいか、少しアー写っぽいね。
竹チャンの手前にあるペットボトルとかと、時計が邪魔やけどね。
しかし、やっぱ楽しいねライブは!
きっとコレだけは一生忘れなられい快感(?)だろうな。
 
 
ライブ後は味噌煮込みうどんを食べました。
 
090703udon.jpg
 
2日程早いけど
「竹チャン、誕生日おめでとー!」
ですね。
 
食後、泰造と竹チャンは仕事とか色々な都合上(笑)東京に戻り、
俺とコージ君とミサはホテルにチェックインしました。
 
俺はホテルの近くのコンビニで
『スコール クインシーメロン』
を買いました。
 
090704skal.jpg
 
今日着ているTシャツと色が似てますね。
 
 
さて、久々のライブで疲れ過ぎて火照って寝れないが、
早起きやし、ずっと運転で疲れたので寝るように努力します。。。
 
起きたら14時からタワーレコード名古屋近鉄パッセ店でインストアイベントなので
皆様、是非是非奮ってご参加下さいませ!
 
そんな感じで、もっと書きたいことあるような気もしつつ寝ます。

zzz...

花言葉は復讐


日付けが変わって今日は名古屋でライブや。
 
7月3日。。。
 
人生で何度この話をしたかわからないが…
今日は弟切草の奈美の誕生日やな。
 
 
てことで、朝6時頃には起きて運転で行くので寝ます!
 
今日は簡潔に纏めると打ち合わせをした1日でした!笑
以上。
 
090703.jpg
 
画像はミチル。
 
ブログとの関連性も意味も皆無だ!!
 
 

とか何とか☆


そういえば、今日は朝からリハだった。
 
久々に5人でのリハだったので和気あいあいと(?)しました。
 
お陰で予定していた曲目のうち2曲ほど、
一度を演奏せずにタイムリミットを迎えました(笑)
てへ☆
 
 
。。。
 
 
 
てへっ☆
 
 
 
その後、新宿に行きました。
自主盤倶楽部とか何とかいうCDショップに行きました。
ハンバーグをご馳走になりました。
 
A&Dとか何とかいうバンドの子達が1日店員をしてました。
軽く冷やかしときました。
 
その後、エヴァオタクの小夜とか何とかいう人と会いました。
1食と1杯のドリンクで5時間弱は店に居たと思います。
意味のある話も無い話も全て濃い内容だったと思います。
 
090tap.jpg
 
さて、明日は大事なミーティングっぽい感じだ。
 
早寝しよう。
 
わっしみ。
 
 

美味い。

 
今日、ドンキに買い物に行った。
 
何を買おうとしたかと言うと…
 
・自転車
・浄水器
 
が目的だったんだが、、、
 
 
結果、
買ったのはコレでした。
 
 
 ↓ ↓
 
 
090701.jpg
 
 
さて、実はライブが1本決まりました。
 
 
8月21日(金)代官山 UNIT
OPEN 17:30 / START 18:00
前売り ¥3000(ドリンク別)
出演: 杉本善徳 / 殻 / remainthings / Presence of soul / and more...
(問)UNIT:03-5459-8630
 
 
来てね。
 
 
 
て言うかさ、
「しょこたんが1日でブログ231回更新」
みたいなのがYahooトピックスに出てたけど、
そんなことで話題になるぐらいなら300回ぐらい書くよね。
無論、内容は希薄になるけれども(笑)
 
何よりも思うのは…
平和な国やな、、、ってことやな。
 
所詮偽りの平和やのにな。
 
 

夏が来る…


7月なってもた。
夏か…暑いの嫌やな。。。
 
 
さて、今日は自分でも驚きな感じの曲のRecをしました。
 
左手の人差し指を切って怪我しているのにも関わらず、
今度は切った弦の先が同じく左手の人差し指に刺さって血が出ました。
あと、変なフレーズを弾いてたら、マニアックな動きをし過ぎたのか、
左手の人差し指が内出血しました。
俺の全ての痛みを左手の人差し指が引き受けてくれている感じです!
神様、有難う!
でも、ぶっちゃけ違う指であって欲しかったです(笑)
 
 
そんなこんなで、明日は午前からリハです。
名阪に向けて唯一のリハなので、きちんと仕込まないとな…。
 
 
画像は、全く関係ないけど
先日ゲゲゲのゲットした機材です。
 
090630.jpg
 
説明が難しい上に、話すと怪しまれそうな機械なんですが…
 
コイツをコンセントに接続すると、
何やら怪しい力が働いて(笑)、
周囲の電気機器に良い影響を与えるのだ。
 
例えば、、、
テレビの映りがキレイになったり、
冷蔵庫の効きがよくなったり、
音像がハッキリしたり、
 

 
しかも、、、
効率が増すことによって電気代まで安くなるらしい(笑)
 
 
今んとこ、実感は無い。
 
 

このアーカイブについて

このページには、2009年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年6月です。

次のアーカイブは2009年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12