2009年5月アーカイブ

青なのに茶?


ちょっと前に、これを買った。
 
 
どれやねん、って人の為に先に言っておくと
画像中央付近の青と黒のお茶目なヤツだ。
 
090528noise.jpg
 
こいつは簡単に言うと、
「電源に乗って発生するノイズを除去する機械」
なわけだが、想像より小さくてビビった。
 
効果のほどは、、、
まだ試してないからわかんね。
 
ただ、ノイズを除去する際にLEDが青く光るのだが
光まくっている!!!
こんなに雑電源にはノイズが乗ってるんやな。。。
こりゃ逆に問題やな…
今度、アイソレーション電源にブッ挿してみて、
それでどれぐらいノイズが少なくなってるか確認してみよう。
 
しかし、、、
ノイズが無いとLEDが点滅しなくなるわけだが、
勿論それが好ましいはずなのに、
光ってくれてるほうが、ちゃんと機能してると確認出来て嬉しい。
不思議なもんだな、まったく…。
 
 

散歩ぅ


今日は、やけに寒いな。
 
 
そんな中、
「LIFE / 東京コーリング」のサンプルが届いた。
 
090528.jpg
 
もうすぐミンナの元にも渡るわけか。。。
良い出来だと思うんで、是非購入して、たっぷり聴き込んでくれよ。
 
ライブも来なさいな。
 

初期衝動をくれた人の、早過ぎる死


俺にとって、、、
いや、多数の方にとって、、、
 
…いや、
様々な方がブログなどに書かれているかもしれませんが、
俺がここに書くのは、やっぱり俺にとって。
 
 
先日、俺にとって…
とても大切な方が、お亡くなりになりました。
 
 
  
この件についてはブログに書かないつもりで居たんですが
書かないと、次に何かを書くキッカケを見失ってしまいそうだったので
何か自分の中で見付けられたわけでもないけど、とりあえず書いています。
 
 
 
以前このブログ内でも、その人のことは書いたことがあるのですが
9年前、、、
新宿の居酒屋で偶然、隣の席に居合わせた俺だったんですが、
当時、真っ赤に髪を染めていた俺に対して彼は
「お前、バンドか何かやってんの?」
と声をかけて来たのが出会いでした。
「お前、売れたい?」
「売れたいです。」
「俺、ホモなんだよ。売れたいなら一緒にホテル行こう?」
「なるほど。じゃあ今すぐ行きましょう!」
「待て待て!冗談だよ!」
バカな会話、無茶苦茶な駆け引き、
この人、おそらく面白い人なんだろうな…と思った直感。
取り巻きの集団に渡された数枚の名刺。
憧れた作品の、幾つもに記載されていたその人達の名前。
そして、自分の作った作品を否定された虚無感。
いつか見返してみせる!と心の中に抱き続けて生きた。
 
そして、7年後、、、2007年2月。
巡り巡って訪れた再会。
「大人を子供が計っちゃいけないよ?」
「計る気なんてないです。射抜くだけで。」
「何しても変わらないものは変わらないよ?」
「それ自体が変わるまで僕も変わりません。」
「変わるのは善徳君だよ」
バカな会話、無茶苦茶な駆け引き、
やっぱり面白い人だったんだ、今はハッキリとわかる。
確実に昔と違うのは、
今なら俺は、少しだけならこの人を楽しませられる側になったに違いない。
そう思える会話と行動との中、生じる自信。
が、それでも凌駕されて、否定されて、怯える日さえもある、狂気に似た興奮。
いつか感嘆させてみせる!と日々思い続けてきた。
 
 
俺は、彼が作り上げた音楽番組の、
その中で鳴り響いていた音と世界に魅せられて、音楽の道に立った。
 
それだけで既に感謝してもし切れないほどのことなのに
尚も、面白い話や景色をたくさん教えてくれて、、、
俺は恵まれた人生だから、色々な人に感謝してるから、
一番お世話になったとか
一番勉強になったとか
一番助けていただいたとか
一番なんとかだなんて言いきれないけれど、
大きなもの、たくさん貰えた人でした。
嫌いなところもいっぱいあったけど、それでも本当に好きでした。
もっと、色々教えて欲しかったです。
もっと、勉強させて欲しかったです。
もっと、知恵を、アイデアを、思考を、盗ませて欲しかったです。
もっと、楽しいことしたかったです。
もっと、俺にしか出来ないもの見せたかったです。
 
心残りだらけな上に、実感湧かないし、
理解出来ないままの部分が多々あるけれど
様々な事柄を自分なりに解釈して、
初期衝動を思い描きながら、心に問いかけて進むしかない。
 
人生、分岐点は多数あれど、
既に過ぎた道には「もしも(分岐)」は存在しない。
 
 

無題


どうしても…って気分だったので、
少しだけ酒を飲んで帰宅した。
 
日の出が早い季節になってきている。
なんとなく、今日はもう少し夜が続いて欲しいと思った。
 

ぬ?ぼ?

 
 
あぁ…
 
 
 
 
あああぁ…
 
 
 
 
エアインチョコが食べたい…。
 
 
 
ぬ?ぼ?…
 
 
 
なんで製造中止なんだ。。。
 
 
 
ぷくぷくたい10個入りでも買うか。。。
 
 
 
090523yukke.jpg
 
 
画像は先日のYUKKE(引き)。
 

風呂入ろ。


ふぅ…。
 
今日も慌ただしく時間が過ぎていったな…。
 
食事は麺類ばっかりやった、、、。
 
あと、コレ。
 
090524mayo.jpg
 
明らかに、いつものサラダせんべいに味付けただけ!みたいな。
 
たまには何気に作曲でもしよっかな?
 

埋蔵金でも掘り当てたい気分だ


土日ゆえに銀行が開いてなくて困ってます。
 
 
そんな話はいいとして、、、
 
昨日はHEROのマスタリングに行ってました。
その後はポワトリンのリハーサルに顔を出しました。
 
夜はYUKKEを食べました。
 
090523.jpg
 
近づき過ぎました。
 
 

思い出は、いつも


最近、ワタクシ、、、
やけに涙もろいのです。。。
 
 
先程、道端に捨てられたゴミの山の中に
なんか妙に機械っぽい塊が見えたので、近づいてみたら…
ギターとベース用の機材が無造作に捨てられてました。
 
090522effect.jpg
 
故障してるのかも知れないけど、
今でも個々で3,000円くらいの価値はあるのに…。
 
こんな風に捨てていいのか!?
とか、そういう問題は置いといて…
コレらの機材、
赤と黒の方がKORGのギター用マルチエフェクター『A5』で、
黄と黒の方がBOSSのベース用マルチエフェクター『ME-8B』
なのである。
 
俺がバンドを始めた頃にアマチュアが使っていた機材なんだが、
俺も当時、この赤と黒のA5を使っていたのである。
当時の定価で29,800円とかだったと思う。
最初に買ったエフェクターはコレの1ランク下(?)の機材『G3』だったな…。
ちなみに最初に組んだバンドのベースの奴は、
コレまた画像の機材の下位機種にあたる『ME-6B』を使ってたな。。
 
てな感じで昔々のことを思い出しながら歩いていたんだが、
つい先日もそんなことがあった。
 
 
「けいおん!」ってアニメが流行ってるらしいでしょ?
アレのオープニング/エンディングの曲が両タイトル共にセールス好調で
俗に言う既存のアーティストのタイアップ作品というわけでもない中、
オリコンのデイリーで1位、ウィークリーで2位を獲得したらしく
音楽業界でも少し話題に出る機会があったのです。
で、気になったのでアニメを見てみたわけです(1・2話だけですが…)
 
ちょっとしか見てないのでアニメの内容をどうこうってのは置いとくとして、、、
1話目で「翼をください」を演奏するシーンで、グッときてしまったのです。
なんか、、、ヨタヨタの演奏を聴いて、色々思い出したんでしょうね(笑)
 
楽器を買いに行くシーンでも、制作会社が京都アニメーションだからなのかな?
街並が明らかに京都で、楽器店の参考になっていたのも京都の「JEUGIA」で、
こんな俺でも昔は行く街、行く街で楽器屋に入って、知識も無いくせに楽器を見ては
「うわぁ!コレ欲しいな、アレ欲しいな…」
なんて思っていたタチなので(今も変わらん気もするけど…)
関西出身ゆえに当然JEUGIAにも何度か行ったことはあったので、懐かしみつつ、、、
アニメの中で最初のギターを購入するのを見て、
あぁ、俺もこうだったな、とか色々考えてたら心温まったりして、
失くしてたものを見付けたみたいな気分になったりしました。
 
多分、何のこっちゃないシーンだったり、
さっき落ちてたエフェクターなんかも、言ってしまえばゴミなわけなんだが
思い出を引っ張り出してくる要素になることが世の中にはゴロゴロしていて、、、
冒頭の文章に至るのです(笑)
 
 

あと…
なか卯の担々麺が俺的には辛過ぎて、、、
それでも涙が流れそうになったYO!!!!!!!

 

青いマスク


完全に忘れてましたが…
 
 
先日、なんとかハンバーグ焼けました!!
 
ちなみに、勢い良く食べてしまったので、、、
焼いてる時の画像しかないです(笑)
 
090520hum.jpg
 
この日もスーパー3軒目でやっと挽き肉買えました。
不景気が関係してるのかな?
挽き肉とモヤシがスーパーでやけに完売してる気がします。
 
 
関係ないけど、
俺んちにサージカルマスクなら200枚ほどあります。
やっぱり実家方面では買えないのかな?
送るべきかな…。
後で電話してみるか。
 
 

ストーリーズ


さて、そんな感じで昨夜は波瀾万丈でした。
 
順を追って話しましょう…。
 
 
まず昼からavexでwebマガジンの取材を受けてました。
詳細は後日お知らせ致します。

そして、その後はマーベリックに行き、
「LIFE / 東京コーリング」のポスターにサインを書く作業をし、
稲葉さんとバリウムの飲み方について話し(?)、
なんだかんだと細かい作業をしました。
 
090520.jpg
 
それらを済ませ、
次は病院に行き(自分の件)、薬を出してもらいました。
 
スケジュールが押してきたので、
タクシーに乗って移動して
今度はwebマスターと契約などの案件について話し合いをし、
その後、さらに移動して
今度はソニーのスタッフとの打ち合わせを行いました。
 
で、その打ち合わせ中に鳴った電話で知人(以下Kさん)から呼び出しをくらい、
30分ほど歩いて移動をし、
そこで、なんだかんだと打ち合わせと言えば打ち合わせのような
与太話と言えばそれまでのような、、、そんな感じの話を
ナゼかこジャレたバーのようなところで深夜まで行い、
(俺は医者に禁酒命令を出されているので、お茶でした)
最終的に空腹になったので中華料理を食べに移動しました。
 
食後、街を歩いていたら、先方が
 
K「いててててててて…もう歩けない」
 
と言い出して、何事かと思うと
なんだか腰を痛めたらしく、整骨院的な所に行きたいと言い出して
マッサージくらいならあったんだが、整骨院はこの時間に営業してないな…
という流れの中、
帰宅するにも家が埼玉らしく、その距離をタクシーで揺られて行くには痛過ぎる…
てな感じで話し合っているうちに、交番があったので警察に
 
K「このあたりで、処方出来るところないかな?」
 
と聞いてみたところ、
 
警「この近くは病院も無いし…救急呼びますか?」
 
K「そんな大袈裟なことじゃないんだけど、痛いしそうしようかな…シーバーで呼べるでしょ?」
 
警「いや、組織が違うので電話で呼ぶことになるんです。なので携帯で呼んで下さい。」
 
K「ブ━(゜3゜)━ッ!!そうなの? じゃあ大仰にしたくないから相談電話みたいなのにかけよう」
 
警「警察は#9119ですが、救急の番号はわかりませんねー」
 
K「ブ━(゜3゜)━ッ!!なんでだよ!知っとけよ!笑」
 
的な、、、若干ハードなコントみたいなのが繰り広げられた後、
結局普通に救急車を呼び、搬入出来る病院を探す事に。
なかなか病院が受け入れてくれず、相当長い時間を車内で待機。。。
 
K「東京の病院事情おかしいんじゃない!? こういうので死者とかが出ちゃうんだよ!」
 
救「申し訳ありません。近くから順番に当たりますので…」
 
K「◯◯病院はやだよ!あそこはヤブ医者だから!」
 
俺「新宿の◯×病院だと空いてないの?」
 
救「空いてないですね…」
 
俺「じゃあ渋谷の◯□病院は?」
 
救「断られました…今、◯△病院に当たってます」
 
K「◯△は駄目だよ!湿布貼って終わりだから!」
 
救「…。」
 
てな感じで、
うっせーなー的な雰囲気と、
なんでコイツらこんなに病院を知ってるんだ…みたいに思ってるんだろうな、、、と感じつつ
救急隊の人らもあまりにも受け入れる病院が無いからお困りの様子。。。
電話でのやり取りの後、断られる度に
 
K「またかよ!こんなだから施術が間に合わないとかあるんだよ!」
 
と、同じ問答になるので、隊員方は声を出さないようにしだし、
最後の方はジェスチャーで会話するようになりだしたブ━(゜3゜)━ッ!!
 
やっと遠くの病院で受け入れてくれることが決まった時、
患者・俺・救急隊員、、、車内の全員が
「おーー!!!やったーーーー!!!!」
みたいな意味不明な達成感に包まれました。
 
いや、時間かかり過ぎやねんけどさ。。。
 
その雰囲気に便乗して
 
俺「ブログ用に写真撮っていいですか?(笑)」
  
一同「いいですよ!(笑)」
 
ホンマかよ!完全に勢いで言ったやろ!!
 
と思いつつ、怯まずに撮影し、病院に行き、
待機室みたいなところで2時間程待機し、、、
もろもろが終わって、色々と報告を受け、最初にKさんが言ったのが
 
K「いやぁ、腹減りましたね! うどんが食べたいなぁ?」

でした(笑)
 
で、二人で通勤ラッシュの中、電車に乗って帰宅しました。
 
 
。。。
  
 
蒸し暑い季節で、嫌な感じです。
 
 

長い1日

 
 
忙しい1日の最後に、
打ち合わせを終え、食事をし、帰ろうとしたところ
その相手が救急車で運ばれる流れになってしまい、
付き添いで病院に行き、なんだかんだで今しがた帰宅しました。。。
 
090521kyu.jpg
 
色々しなきゃいけないんですが、
頭回らないので、ひとまず寝ます…。
 
細かい話は起きてから。
じゃねっと。
 

わかんね


今日は昼から打ち合わせだったり、
それ以外にも色々と作業があったりで疲れました。
 
なんて言うか、、、
最近、思考が錯乱しています。
ゆっくりと考え事に浸る時間を設けた方が良さそうやな…。
見えるものが見えなく感じたり、
その逆が生じたりしているのは、決して生産的ではないし。
 
090519mtg.jpg
 
そういや、俺の知らないうちにツアーの詳細的なものが決まったみたい。
 
そんな中で、とにかく俺がここんとこ強く思っているのは、
「ステージにいる時間くらい、せめて複雑なことを考えないでいたい」
ということに尽きる。
ハッピーな疲労感でクタクタになれたらいいな。
 

旅人


夜中4時頃にに急にハンバーグを食べたくなって、
…と言うか、焼きたくなって、
スーパーに食材を買いに出掛けました。
 
しかし、近所のスーパーは時間的に閉まっていたので
少し離れたところまで行こう!と思い、
30分ほど歩いたんですが、見当たらない…
「あれ?確かこの辺にあったはず…」
と思い、携帯で検索してみたら、、、
ちょっと前に閉店してしまったらしい。
 
で、違うスーパーを目指そう!となって…
 
みたいなことをしているうちに気付けば1時間半ほど歩いていて
やっと辿り着いた24時間営業のスーパーに入りました。
 
 
で、パン粉として使う食パンと、
牛乳と、タマネギと…
てな感じでサクサクッと順番にカゴに放り込んでいって、
一番奥の精肉コーナーに辿り着いたのですが…
 
 
挽き肉が売ってませんでした。。。
 
 
090519.jpg
 
 
帰路、空が明るくなっていました。。。
 
不思議な色みで、なんとなく外国っぽかったです。
 
今日は昼から打ち合わせですが、
まだ家で今夜中にしなきゃ駄目なことがあるので、ソレらに取りかかります。
 
 

豚も牛も夏場になる前に


先日、予てから興味があったトンカツ店に行ってみた。
 
俺がトンカツ用の肉として最も愛している
『岩中豚』を使っている店で、
以前から俺がよくブログに載せていたのとは違う店。
 
感想から言うと、、、
今までに食べた店で、二番目に美味しかった(笑)
 
090517katsu.jpg
 
もう一回ぐらい違う曜日に行ってみないと判断出来ないけど
(出入荷の問題で鮮度が違ってくるから)
兎に角美味しかったです。
 
店長に話しかけてみて、豚肉について少し聞いてみたら
「おいおい…いつ終わるねん…」
って言いたくなるほど色々と教えてもらえました(笑)
 
ちなみに俺がこの銘柄豚をトンカツ用として一番好きなのには
ソテーと言うかステーキと言うかにして食べると少し物足りなかったし
しゃぶしゃぶとかにしても、何かもっと美味しいのがあった気がするのに…
みたいな感じで、牛肉に比べると知識が無い分、曖昧な感じだったんですが
店長と話しているうちに、色々とハッキリしてきた感じになれました。
 
本物の岩中豚のトンカツを食べられる店って、見付けても高い店が多いけど
(塊で卸しているから、店種によってはあまる部位が出る分、値が張るらしい)
たまに安価な店もあったりするので、
機会があったら食べてみて下さいな。
サッパリしているのに脂が甘く、ジューシーで美味しいです。
個人的にはロースがオススメです。
 

モヘンジョ


いやはや、ドタバタしてました。
 
昨夜は以前から約束をしていた、Mix?のseekと焼鳥を食べました。
賑やかな店で、長い時間居座り、色々語り合ってました。
誰でもそうだと思うんですが、
何度か話すうちに相手の性格はこんな感じで?と分析していくでしょ?
分析ってほど大袈裟じゃないけど、本能でそうすると思うんです。
そんな感じで俺の中でのseek像ってものがあるわけなんですが
昨日は久々に会ったからか、少しイメージと違う彼と話せた感じがしました。
 
彼のレコーディングのことや未来への展望、
現状や来月のサイコルシェイム10周年ライブのこと、
色々と話せてとても有意義だったので、
俺、ノンアルコールやったのに4時間前後が一瞬にして過ぎたように感じました。
 
CDも貰えてホクホクです。
 
090516.jpg
 
以前同じ事務所に所属していたことや、
今の彼らの所属事務所と仕事させてもらっていたり、
お互いの一番新しいアー写のカメラマンが同じだったり、
会話に繋がり易い要素が多いからってのもあるのかも知れないけれど
言葉からビジョンが想像し合えて、俺の中でも閃きに繋がったこともありました。
 
いつか慕い合うミンナが笑い合える空間を作れたらいいな。
 
 

ジャケッツ!


今日も色々頑張りました(笑)
 
 
夕方、恵比寿でカレーを食べました。
その後、恵比寿で久々にコメット氏と会い、色々話をしました。
なんだかんだと今後のことを話したのですが、
先日もブログに書いたように、
偶然なのか何なのか、俺の周囲の環境が色々と激変しているので
具体的にコレをこうしようと決められたことは、ほぼ無かったです。
でも、意味はあったので良かったです。
 
あとHEROのT/Dをしてました。
次はマスタリングなので、メネージャーからのスケジュールの連絡待ちです。
 
そして、
『LIFE / 東京コーリング』のジャケットの印刷が完了したらしく
そのサンプルを頂いてきました。
 
090514.jpg
 
見ての通り、初回verと通常verを並べてみました。
 
で、帯の裏にちょっとした情報が記入されておりまして…
印刷直前に俺が強引に捩じ込んだのですが、
CD購入者対象で11/29渋谷AX公演の二次(?)先行予約が実施されることになり
それの詳細等が載っています。
ドシドシご応募下さい。
 
 
更に、このシングルなんですが
発売日が6/6となっておりますよね?
 
気付いている人も居るかもしれませんが、
メジャーメーカーの流通を通したCDは大半が水曜日に発売されます。
ようするに、俺の今作はイレギュラーな発売日です。
ぶっちゃけ、流通のルールに違反しておりましてですね(笑)、、、
発売日は6/6ですが、
店舗によっては水曜日(6/3)または入荷日(6/2)から販売される可能性があります。
 
そこは早く入手して頂けるわけなので、
ミンナにも何のデメリットも無いわけですが…
インストアイベントの参加券などの配布に関しては
店舗毎に、何日から配布開始か違ってくると思うのです。
 
面倒かけて申し訳ないのですが、
いつから配布になるかは購入店舗から情報を得るか、確認するかして下さい。
 
いや、確かに面倒くさいと思う。
でもさ…何て言うの?
手のかかる子ほど可愛いって言うやん??
そんな感じで、、、
若干入手に手間がかかるぐらいの方が愛しいCDになるかも!
とか強引に自分に言い聞かせてですね、
「結果的に予定より1枚多く買っちゃった!てへっ☆」
とかなればいいじゃない!!
そーだ、そーだ!!!
 


キューちゃん

 
なんだか忙しいです。
善徳です。
 
先日、ウチのスタジオに新しい機材が設置されました。
(と言っても、以前から所有していたものをセッティングしていなかっただけだが)
 
090512.jpg
 
どれやねん!
って思う人が殆どだと思うのですが…
いや、殆どって言うなら「どうでもいい」が殆どとは思いますが、
まぁそんな下衆共は置いといて、
一部の機材マニアまたは俺マニア、もとい俺のスタジオマニアの人の為だけに書くと
ラックの真ん中の黒いデカ物がニューアイテムです。
ちなみにキューシステムです。
ラックの上から3つめの白いのもキューシステムなので、、、
ぶっちゃけ必要ないっちゃ必要ないんですけどね…。
 
ま、そんな感じです。
あと、ディフューザーの下にブロックを敷き、高さを変えたんですが
低音の輪郭がハッキリわかるようになりました。
近々、壁に拡散パネルを貼る作業をします。
 
先日購入したインシュレータはNS-10Mの下に置くようにして、
今まで10Mに使用していたMoPADをPrecision 6Dの下に敷きました。
1こちらもまた、音の定位が分かり易くなったと感じます。
 
 
で、今日は本気でHEROのシンセアレンジをしてました。
ついさっき、それを終えたところです。
 
090513.jpg
 
彼らの曲は、基本的に好き勝手にシンセアレンジしているので
印象的な部分を除いたほとんどのフレーズを俺が作ることになるのですが、
さっきまで作業していた曲では、
かなり重要な役目をシンセがすることになっていて、、、
それなのにフレーズをゼロから生まないと駄目だったので、かなり考えました。
その分、くどくなく、単純なのに飽きのこないフレーズに仕上がったと思います。
自分で言うのも何ですが、流石に頑張り過ぎた気がします(笑)
ちなみに、この曲含め、今作では2曲コーラスもさせられました。。。
高橋サンも彼らの所属事務所も人使いが荒いです(笑)
 
まだT/Dとマスタリングがあるので未完成なわけですが、
なかなか良い作品になると思いますので、機会があれば聴いてみて下さい。
 
 
次回更新の際は、俺の作品について書きますです。
では。
 
 

イロイロ


昨日と言うか一昨日は表参道FABに
スロウロリスの解散ライブを見に行ってきました。
 
竹ちゃんはクネクネしてて、いい感じにキモかったです(笑)
 
知らない曲もたくさんあったけど、良いライブでした。
なんて言うか、
「あぁ、こういう解散ライブもあるんだな…」
って思えるような、独特なライブでした。
 
音楽ってのは無限に可能性を秘めているので
それだけに無数と言っていいほど、
世の中には様々な音楽が溢れかえっていて、
だからこそ知る機会もたくさんあるわけだけど、
その存在の数から考えると好きになれる音楽ってのは少ないと思う。
 
だからこそ、もし好きな音楽がアナタにとって存在するならば
大事に大事に好きでいて下さい。
 
バンドの解散や、その他の理由で二度と聴けなくなってしまう音などもあります。
だからってだけじゃないけれど、
好きな音楽が存在し、それを現存する形で聴く事が出来るっていうのは
とてもとても幸せで、他には変えられない特別なものだと思います。
 
 
 
さて、話は変わりますが
先日オフィシャルサイトにて大阪でのインストアイベントも発表されました。
各地、皆さん会いに来て下さいね。
 
ライブも地味にチケット発売中らしいので、来て下さい。
購入出来る場所などが、イマイチ俺もわからない状態なのですが
連絡が入れば迅速に発表していきますので、よろしくどうぞです。
 
ではでは。
 

キウィ摂取しすぎた


泰造からメールが来た。
 
真吾と呑んでるから合流しない?と。
 
仕事を終わらせて夜中の1時過ぎに合流した。
 
たっくんと竹ちゃんも居た。
 
ドラマー多すぎ(笑)
 
合流して最初に言われたのが
 
「皆、南無叩けるねんけど」
 
って酔っぱらいながら口々に言ってた(竹ちゃんのみノンアルコールだったが)。
 
そんな俺らが座っていた卓は…
 
090509.jpg
 
76番卓だった。。。
 
南無(-人-)
 

ホリエモン


昨日、、、というか日付けが変わってからなので今日ですが
初めてSHUSEさんと呑みました。
 
色々バンドや音楽などについて話しました。
勉強になりました。
 
YUKKEを食べました。
 
090508.jpg
 
ほろ酔いで朝方に帰宅しました。
 
今は黙々と仕事してます。
 

ブレスト


今日は朝からHEROの撮影に行ってました。
 
いつの間にか彼らの撮影もプロデュースする流れになったようで…
とにかく、そんなこんなで早起きしてメイクからずっと立ち合いました。
彼らと関わるようになって結構長いので、
以前から
「こういうところが良いな」
とか
「もっとこうした方が素敵なのにな」
とか色々と思っていたところがあったので、それを反映しつつ
俺の思うように仕上げるというわけではなく、
あくまでも脳みそが一つ増えたらどう変わるか、という思考で
今回の撮影を行ってきました。
まぁ、そういう意味ではまだこのチームでの第一回だったので、
どこまで劇的な変化かと言うと、人によっては些細でしかないかもですが
俺なりに凄く良さを足し算出来たと考えております。
こうやって俺は俺で色々勉強させて貰えて光栄でもあります。
 
 
そんな中、ボーカルの尽が誕生日だったので
ペン3本とペンケースとノートと消しゴムをプレゼントしました。
頑張って作詞して下さい、と言って渡したのですが、
本人は机の上に置いてどっか行ってました(泣)
 
しかし、今日のスタジオは久々に行ったなぁ…。
立派な撮影スタジオに、大御所のスタッフの方々。。。
うーん、期待の大きさに比例してプレッシャーも大きくなって欲しいもんですな!
意地でも結果に繋げて、オジサンに楽させて下さい(笑)
 
ぶっちゃけ、俺の生活に大きく関係しないけどブ━(;3;)━ッ!! 
 

いてきま

 
昨日から、オフィシャルサイト内にて新曲の視聴開始しております。
 
てことで、今から仕事に出掛けます(笑)
 

━━━━━ッ!!


名古屋で食事となると、毎回のように行く店がある。
別に好きな店でも無いんだが、、、なぜか行く。
 
せっかく時間もあることやし、
行っときますか!
ってことで向かったんだが…
その店の80m程手前の焼肉屋に入ってしまったブ━(゜3゜)━ッ!!
 
だって、、、
飛騨牛半額とか書いてたからさ…。
 
090504hida.jpg
 
ハッキリ言って、美味くなかった━(゜3゜)━ッ!!
コレ、絶対飛騨牛じゃねぇ━(゜3゜)━ッ!!
 
飛騨牛って銘柄を名乗るには5ランク中3ランク目以上の等級じゃないと駄目なんで
これは確実にその等級に及ぶものじゃ無かったです。。。
等級が及ばないものは「飛騨和牛」と表記しないと駄目なんですが…
まぁ、安価に飛騨牛を食べられると思った俺の欲が痛恨のミスを招いたということやな。
 
 
で、2時間ちょっとの間、大須をブラブラしてきました。
モニタースピーカー用のインシュレーターと、
GAIN調整可能なアナログVUメーターを探していたんですが、
マニアックな店が多くて、どの店に行けばいいのかイマイチわからなかったり、
連休やからと思うけど、大須の人混みが尋常じゃなくて通る気しない道が多過ぎて
結局インシュレーターしか発見出来ませんでした…。
 
それも思ってたよりも高価で買えなかったけど━(゜3゜)━ッ!!
 
で、さっき東京に戻ってきました。
 
新宿でインシュレーター買いました。
ブ━━━━━━━━(゜3゜)━━━━━━━━━━━━━━━ッ!!
 
 

肌荒れ

 
OHYっす。
 
 
折角なんで帰る前に
「やっぱ名古屋と言えば、コレでしょ!」
的なものを食べようと思います。
 
 
ホテルに設置されてあるライトが
『57Wまで』
と書かれていて、めっちゃマニアックやな…と思っています。
 

五月の蝿


さっきまでヘッドフォンしてたから気付かんかったが、
向かいの部屋か、その横の部屋で
子供が嬉しそうにキャーキャー騒いでてウルサくて寝れん…。
休みを楽しんでいるんだろうから怒るに怒れないし…
いったい親は何をしているんだ!
 
死ね死ね死ね死ねー!!!
 
 
 

 
 
とか書くと、やっぱり問題になるんだろうか?
そういう倫理観のジャッジって、年々難しくなってきてるな。。。
 

つーかーれーたー


食事の後は、ホテルでずっとHEROの打ち込みの作業をしてました。
 
090504.jpg
 
チェックアウトまで少しだけ寝ようかな…。
 

昇天


今日は名古屋にポワトリンの『TOUR 暴れ納め』初日を見に来ました。
 
向かう過程の東京で電車に乗ってたら、
原宿駅に尋常じゃないほどの人だかりが出来ていてビックリしました。
ゴールデンウィークやから遊びに来た人達ですかね?
電車が徐行になるくらい人が駅からこぼれ落ちそうになってました。。。
 
で、名古屋に着き、タクシーで会場に行きました。
 
ライブは、ツアー初日だなぁ…という印象でした。
小夜がMCでも言ってましたが、
バンドをやってると色々あって、わからないこともいっぱいあります。
多分それは、バンドやってなくても色々あって、
理解出来ないことなんてたくさんあるんだろうけども、
俺らはこのシーンでの生活が、人生の大半を占めてしまっているから
それに準えてしか物を想定出来ないところがあって、、、
形は違えど、色々な想いが各々にあって、
先日ブログにも書いたけど、各々の人生の中で何か考えていくもんなんだな…と。
 
終演後、俺なりにサクッと感想なり何なりを告げ、
先程ホテルに到着した次第です。
 
090503size.jpg
 
着てる服はポワトリンのグッズのTシャツです。
大須観音駅から電車に乗ったら、同じTシャツを着ている女の子がいたりして
なんか、ちょっと複雑な気分になりました(笑)
 
ホテルの近くのコンビニがローソンなんですが、
ローソンのATMが休日につき使えないようで、
食事に行くことさえままならない状態に追い込まれてしまっています。。。
 
もし、このままATMがずっと使えなかったら名古屋でバイトでもして
頑張って交通費貯めてから帰ることになるのか…と思うと、
道中の求人の広告が目に入ってくる。
そんな不思議な、、、
っていうか何をして過ごせばいいのかわからない名古屋の夜です。。。
 
 

スローバラード


今日も色々あって疲れた。。。
 
とりあえずザックリ書くと、
夕方のうちに渋谷に行き、AXでSadieのライブを少し見た。
開演1時間前くらいに差し入れ持って楽屋に居座ってた(笑)
久々にお会いした人とかも居て、
「FACT」っていうバンドをオススメしてもらった。
 
その後は赤坂に移動してBLITZでkαinのライブを見た。
Tour「MODE OF LIFE」の名阪に出演するTHE JEANというバンドは
kαinの幸也さんとイチローが在籍するバンドだ。
今日もSHIGEさんのギターは格好良かった。
俺がゲームミュージック好きと藤原君がどこかで聞きつけたらしく
楽屋でマニアックトークを繰り広げた(笑)
 
ザックリというとそんな感じ。
 
090502tv.jpg
 
5/2…
hideさんの命日だったわけだが、
清志郎さんもお亡くなりになってしまった…。
 
悲しい。
 

黄金の左手


ふぅ…。
今日?昨日?もHEROのRecでした。
 
その他にも色々と仕事に追われています。。。
睡眠を削って作業を重ねても、どんどん増えていくばかり。
そのクセ別に儲かるわけでもない(笑)
なんなんだ、コレは!!!
 
 
ってことで、さっき空腹に耐えかねて食事に出掛けました。
 
店でメッチャ酔ったオッサンと、若い外国人の男性が
肩を組んでデカイ声で北島三郎について会話をしながら
ガブガブとビールを呑んでました。。。
無茶苦茶ウルサかったです…。
 
 
帰りにコンビニでパンとスコール的なものを買いました。
 
090502.jpg
 
パイン味。
俺のスコール好きは結構なレベルだと思うんですが、
ノーマルのやつ以外はどれも、あまり好きじゃありません。。。
なのに買ってしまうのは、ノーマルが滅多に売っていないせいです。
ムカつくぜ。
 
 
家に向かって歩いていたら野良猫が居たので、
またコンビニに引き返し、魚肉ソーセージ的なものを買ってきました。
 
で、細かく千切って猫にあげました。
 
2本入りを買って、1本その猫にあげて
俺は1本持って帰るつもりだったんですが、
途中で、また別の野良猫が居たので、あげました(笑)
 
その猫は遠くに居たので千切ったソーセージを投げてあげたら、
くわえて茂みに走って行ってしまったので、
1本の9割ぐらいが残ってる状態になってしまいました。。。
 
万が一の為に食べずに歩いていたら、
また野良猫が居ました…。
もちろん、ソーセージあげました。
コイツは非常に喜んで食べてくれました。
少し遠くに居たので投げてあげてたら、どんどん近くに来て、
若干強く投げ過ぎてしまった際、
頭上を飛び越しそうになったソーセージを、見事左前足で受け止めて食べてました(笑)
流石です!
 
なんだか、気分が沈みがちな1日だったんですが、
そんなこんなで朗らかな気持ちで帰宅しました。
 
こういう食事を夜食と言うのか、朝食と言うのか知りたいな…ってのと
なんで俺が住む家の近くは、常に猫が多く居るのか知りたいな…と
そんなこと思いながら、そろそろ寝ようかと思います。
 
 

くねくねくねくね

 
眠いのに寝付けないので、
「運動したら疲れて眠れるやろ!」
と思い、運動した。
 
で、目が冴えてしまい寝れん。。。
 
 
こんな感じで、人生は空回りだらけだ。
 

シルバとシルバー


まだまだ仕事終わんねー!!!!

けど明日も忙しいし、そろそろ寝る準備しよ。。。
 
090501.jpg
 
しかし、もう5月1日か。
 
セナが亡くなって15年てことか。
 
早いな…。
 
わっしみ。
 

昨日はファルセット、今日は作詞。


ハッキリ言って眠い。。。
なんつーか、眠い(笑)
 
 
今日もHEROのレコーディングでした。
ギターは予定通りの進行をしたんだが、
歌詞に変更点があり、なぜか俺も一緒に考えることになり、
我ながら素晴らしい発想(?)で、笑い死にしそうになりました。。。
 
そして、書き上がった頃には結構遅めの時間になっていて、
歌い出したものの、声がイマイチだったので途中で断念…。
明日、再度歌入れする流れになりました。
 
彼らのレコーディングで進行がズレるのは久々です。
翌日になると声が変わるから、また最初から歌い直しなんで
今日はよく寝て万全で来てくれることを祈るしかないな。
 
 
で、メンバー帰宅後はエンジニアとマネージャーと
ズレた分のスケジュールや、その他諸々の調整の話をし、
先程、それが終わった次第でございます。
 
俺は今から違う作業をしますです。
てか、気付いたら5月やん…。
せっかくなんで、久々にメルマガでも流そうかな(笑)
 
とりあえず、俺の目標として
明日こそはシュレッダーを落札してみせるぜ!
 
 

このアーカイブについて

このページには、2009年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年4月です。

次のアーカイブは2009年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12