2009年4月アーカイブ

しんごー!


昨夜、ムチャクチャ忙しかったんだが
人間てヤツは、追い込まれると意味のわからん行動に出ます。
 
なぜか泰造と真吾と呑むことになり(笑)、
呑み始めて少ししたら電話が鳴りまくり、
朝の7時頃まで電話がひっきり無しに続き…
ほぼ一緒に呑めなかったのでした。。。
ホント申し訳ない…。
 
で、そのままほぼ徹夜でHEROのレコーディングでした。
 
外はとても良い天気でした。
 
090429sun.jpg
 
さて、眠いけど今日も、あと少し仕事します。
またMac(デスクトップ)の調子が悪いんですが
毎回修理費払うことになるのっておかしくない?
最近のアップルは昔に比べてサポートセンターの対応が悪いと思うので
正直、連絡するのさえ面倒な気がしてしまいます。。。
でも必要なわけで…
足元見られてる感が否めません。。
 
グッギギーぃ(^曲^;)

あるといいなが無い


昨夜はサーバーメンテナンスだったようで
このサイト、繋がらなかったようです。
ご迷惑おかけした方おられましたらスミマセン。
メールの送受信も出来ませんでした、すんまへん!
 
 
さて、そんな感じで昨日はHEROのレコーディングでした。
ドラムチューナーとしてササブチ氏に入ってもらいました。
久々に会ったので、積もる話も…特に無かったかな(笑)
で、サポートドラマー君が頑張って叩き、
ユータが頑張ってベースを弾き、
ギリギリ予定時刻頃に終了。
続きは明日からです。
 
 
で、今日は俺はフールズメイトの取材を受けてきました。
シングルについてのインタビューを受けたんだが、
今作は今のところ、聴いた関係者の感想が非常に近いです。
まぁ、楽しみにしといて下さい。
 
090427neri.jpg
 
で、羊羹は今日も艶やかだったわけだが、、、
それとは全く関係なく、、、
少し前のガソリンの高騰の影響でスタンドが相当減ったでしょ?
あれ、マジで困るね。。。
こないだ、日暮里のスタジオに向かって車を走らせていたんだが
スタート地点の段階ですでにガソリンランプが点灯してて、
途中で給油しようと考えていたのに、
結局、目的地までの道中には存在せず、目的地付近を探すも見つからず、
ナビの地図上でスタンドと表示されている場所も既にスタンドあらず…
その周囲を50分くらい探してやっと発見したよ…。
あやうくガス欠になってしまうとこやった。。。
 
さて、、、
卵でも焼くか…。
 
 

見逃しがち

 
1129AXの一次優先の当選者振り込み〆切りが明日までじゃないっけ?
そんな記憶があるけど違ったかな…?
 
自信ないけど…
 
とりあえず、まだ振り込んでない人…
 
おどれら早よ振り込まんかーい(`皿′;)
 

G.W.


昨日は家から一歩も出ず、
むしろベッドから降りさえも殆どせずに過ごしました。
 
 
今日はHEROのレコーディングです。
尽がスタジオで俺に「たけのこの里」を渡して来ました。
あ、ありがとう…。 
もう俺、コレ全然食べてないけどな…。
 
090427.jpg
 
しっかし眠いなぁ…。
 
昨日が久々に完全に休みだったから、
今更「ひぐらし?」のPS2のやつをやってて
朝になってしまい、殆ど徹夜状態になってしまった…
なんて口が裂けても言うわけにはいかないな!
 
一応言っとくけど、決して暇人なわけじゃないで。。。
 
最近、忙しいってのもあるけど
あまりにも環境がグチャグチャで、ちょっと疲れてるなぁ…。
世の中、ゴールデンウィーなんたらってヤツに入るだか入っただかなんでしょ?
いいよなー。
 

て言うか焼き飯


昨夜は、食事に出掛けようとしたら雨だったので
どうしても出掛ける気になれず、、、
 
何か食べようにも家に何も無く…
 
有り合わせで何か作ろう!って思い、
 
チャーハンが食べたくなり、、、
 
作りました。
 
090425cha.jpg
 
 
問題は、
 
チャーハンを作る具材も家には無く、
 
ましてや炊飯器が無いのでご飯も無く…
 
結局スーパーに全て買いに行くことになり、
 
雨の中、出掛けるはめになったとこですね(笑)


090425cha2.jpg
 
ご飯多く買い過ぎたので、今朝もチャーハン食べる展開になりました。。。
 
今朝は少し味を濃くしたので美味しかったです。
 
見た目イマイチですが、美味しかったです。
 
美味しかったです。
 
 

なんだかなー


今日、制作に確認したんだが、
「MODE OF LIFE」の先行販売がe+で行われていたり終わっていたりする。
俺からは全箇所まだ先行はしないでくれとストップをかけていたのだが、
そこかで行き違いか何かがあったようだ。
ゆえに、サイトで何も告げれていなくて申し訳ないです…。
 
どうもこの数日というか、ここ最近というかで
色々と変動があってですね、
俺の周りのスタッフ間でも色々あったらしく、
潤滑していないことが多々あるようです。
ご迷惑おかけしてすみません。
誰かわからんけど誰かの代わりに謝っときます。。。
 
詳細に関しても、おそらく近日中に出せると思います。
とのことですので、お待ち下さい。
 
 
。。。
 
 
チャーハンの味、少し薄かったかな…。
 
 
わっしみ。
 

あ、そうや…

 
日々、数件のメールが届いているので書いておきます。
 
tour「MODE OF LIFE」ですが、
鉄ぱいぷレーベルでのチケット先行販売は行わないそうです。
 
また近々詳細出るっぽいので、報告しますね。
 

やはり…


…。
今日も、やっぱり疲れたわ(笑)
 
全然時間が足りない程、やらなアカンことあるのに
春だからか、やたら眠くなってしまう。。。
 
明日は有意義に時間を使いたい。
時間に泳がされるのではなく、
時間を使う側でありたい。
 

愛しいものよ、ずっと変わらないで


今日も考え過ぎて疲れた。。。
 
 
色々と変わる時期のようだ。
何もしなくても変わるし、
何かしたら変わる。
そういう時期なんだろう。
 
周囲の環境が変わっていく。
良くも悪くも変わる。
望んでいた方向に変わることもあれば、
そうでないように変わることもある。
みんな、各々の環境で生きてるんやもんな…。
 
…。
 
変わる。
変わる。
変わる。
 
…。
 
 
兎に角、昨日も今日も疲れた…。
まだ考え事の途中なんで、しばらくこんな感じかも。
 
 
 

短い

 
今日は頭使って疲れた。
おやすみ。
 

シーズン

 
今日はサーバーの不具合があったようで、
その間、サイトに繋がらなくなってたみたいです。 
 
さて、
毎日のように気温が違うね。
暑くなったり寒くなったり…。
春ってもう少し過ごし易かった気がするんだが。。。
 
まぁ、春っぽさには欠ける気もするが、とりあえず
今のうちに、
夏にならないうちに、
牛肉の美味しいうちに、
無理矢理でも食べておいたほうがいいよ、
肉好きの皆さん。
 
090419.jpg
 
最近、スタジオを改装しようかと考えています。
工事とかも途中で放置になってしまっていたので
しっかりと完成させてしまいたいな、と。
 
とりあえず掃除しろよ!的な(笑)
 

色々あるけど、頑張ってこう!

 
昨日はHEROのワンマン@原宿に行きました。
ライブはいいね、やっぱり。
見に来てる子達が楽しそうにしてて、凄く微笑ましかった。
色々あるけど、頑張ってこう。
 
夜は帰宅して、ずっとアニメ見てました(笑)
翌日(今日)が久々にゆっくりと時間があったので
10話以上見て、目が疲れて寝た(笑)
で、昼頃に宅配便が来て起きた。。。
色々あるけど、頑張ってこう。
 

業と時間と俺と睡眠


今日はHEROの打ち合わせだったので、
ついでにインストアイベントを覗き、
その後、打ち合わせを2時間程行い、
更にその後は幸也サンと会って、さっきまで喋ってました。
 
今日も疲れたので、そろそろ寝よう。。。
 
通り道に駐車場があったんだが
『とまれ』のすぐ後ろが壁になっていて、
その向きで、そう停めることは出来へんやろ!!
と思ったわけです。
 
090417.jpg
 
とにかく今日は疲れたな。
やっぱ色々考えると疲れる。。。
 
人間、生きて行く上で時間との付き合いが難し過ぎるぜ!
何もかも支配されてるんじゃないのか?
 
とりあえず言えるのは、
俺は自分の人生が角度を変えて見ると、とても幸せで
角度を変えて見ると、とても不幸だと思うってこと。
でも、それって多くの人に言えることで、
ほとんどの場合が当事者にしかわからない真実の元にあるってこと。
わかってもらえるわけのないことを、わかって欲しい。
でも、わかるわけないんだよ…。
 
寝よう。
寝てしまおう。
 
 

へ…


へへへ…
 
流石に何も食べずに部屋の掃除をすると辛いな…
 
へへ…
 
 
部屋というか…
倉庫的扱いになってる空間(笑)を掃除してたら、
色々お宝を発掘したよ。
 
へへへへ…
 
 
お腹減ったな。。。
ステーキが食べたいな。
それか焼鳥。
それか、、、もつ鍋もいいな。。。
 
ぶっちゃけ何でもいいわ。
何か食べたい。
 
 
ところでさ…
普通の電球の穴にLEDライトって差し込んでいいもんなんかな?
そういうの全くわからんねんけど…
今度は照明器具について学ぶことになってしまうんやろか。。
 
 
オラ、ワクワクしてきたぞー
 
 
へへへ。。。
 
  

納品も済ませました


てことで食事済ませてきました。
 
 
で、今日は初めて行ったスタジオでの作業だったので
色々と試行錯誤がありましたが、無事マスタリングを終えました。
 
いやぁ、マジで良いものになったと思います。
正直なところ『春夢?』を作った時がやけに快調だったのに対し
『ディペンデンス?』の時は悩みながらの作成になったので
次の作品を作るのは、かなり苦労するだろうし、
下手したら思っているレベルに達しない可能性もあると思っていたので
ここまで納得のいくものを作れたことが心底嬉しいです。
なんか殻を破れた感があって、ある種の満足を得ました。
 
皆さんの手元に届くまでには、
ジャケット周りの作業とかもまだあるので
しばらくの時間が空きますが、
楽しみにしていて下さい。
 
 
今回のマスタリングスタジオは、こんな部屋でした。
 
 
090415kinen.jpg
 
 
なんのこっちゃ、わかりにくいよね(笑)
 
 
壁がボコボコになっているのは、
音が塊になって反射するのを拡散させる為のものです。
俗に言う、ディフューザーってやつですね。
 
音楽スタジオによっては喫煙家のところもあるけれど
レコーディングやマスタリングは禁煙のところが結構多いです。
単純に機材の為を考えると、ヤニが良くないからなんですが、
タバコ嫌いな俺にとっては好都合です。
 
 
よく見ると、ディフューザーの中に、、、
 
 
招き猫が居ます(笑)
 
 
090415maneki.jpg
 
 
招き猫は、、、
 
 
音が塊になって反射するのを拡散させる為のものです。
 
 
。。。
 
 
。。。。。
 
 

空腹なので


今作は初めてのマスタリングスタジオでの作業でした。
 
090415mastering.jpg
 
続きはまた後で書きます(笑)
 
なんか今日はドタバタしてて、今からやっと初の食事なので。。。
 

悔い無し


よーし、よしよし。
 
 
よぉーし、よし。
 
 
よぉーーーぅし、よしよしよし。
 
 
T/Dが完了したぁー!!!!!!!!!!!!!!!


090414TD.jpg
 
 
今年は俺が人生で初めてCD作って「10周年」なので、
ある種の集大成になる作品作りにしようと思い、
自分が今までに培ったノウハウなどを活かす方向性で作品を作った。
それがこのクオリティを生んだと言っても過言ではないな。
短い期間で作ったけれど、とても力を込められたと思う。

なんて言うか…
発売日を急遽決めたから制作期間が短くて大変だったとは思えない出来だ(笑)
ついでに言うと、、、
発売日を急遽決めたから、いつもにも増して宣伝とか出来ないので…
この作品を世に送り出すのに皆さん…ご協力下さい!!笑
広めまSHOW?♪
 
 
ひとまず疲れたので休憩します。
 
各曲の解説とかは、また後日。
 
 

鈍痛


先日、作業の合間でカフェのようなバーのように店に行った。
 
メチャクチャ久々に少しだけお酒を飲んだ。
 
テーブルの上に「禁煙」の忠告プレートが置いてあった。
 
090414nosmokeing.jpg
 
裏面には
「Please no smoking」だか「No smoking」だか書かれていた。
 
「ご協力ありがとうございます」
の部分は、なぜ日本語でしか書かれていないんだろう…?
謎は深まるばかりだ。。。
 
 
そう言えば、多分もう10日ぐらい前からだろうか…
右手の人差し指が、ずっと痛い。
突き指的な感じの、関節が重く痛い。
何なんだろうか…?
謎は深まるばかりだ。。。
 
いや、、、
 
それは言い過ぎたな。。。
 
なんか骨折でもしたかな???…ぐらいかな?
 
どうでもいいか、そんなん。。。
 
あ、、、
 
こっちの方が言い過ぎか。。。
 

ys7


イース7が楽しみで仕方ない。
 
買うか買わんかわからんのに、なぜか楽しみや。
 
キャッチコピーが往年のファルコムファンにとって
ニクい演出になっていることとかも関係あるんかもな。
 
090414ys7.jpg
 
イースには、そういう魔法のような力がある。
もしくは日本ファルコムに、そういう力があるのかも知れないな…。
 
とにかく、
ファミ通読んでて、広告載ってるの見ただけで
思わず写真撮ってまうぐらいテンション上がる(笑)
 
いや、、、
 
それは言い過ぎたな。。。
 
なんか、懐かしいな…ぐらいかな?
 
どうでもいいか、そんなん。。。
 
ほな、そろそろ寝るんで。
 

株式会社おいしい


作業もいよいよ終盤です。
 
 
…って、ずっと言ってる気もするけど。。。
まぁ、そろそろ本当に終わるのです。
 
 
今はT/Dのチェックをしております。
明日でT/Dは終わり、明後日にマスタリングです。
た…多分。。。
 
とりあえず予想外なことに
Sleep after VAIN DREAMS.が格好良くて(笑)
作曲し出した時は「こりゃアカンかも…」って思ってたのになー。
嬉しい誤算ってやつだな。
完成が楽しみです。
 
 
090413cookie.jpg
 
 
てことで(?)クッキー食べてます。
パッケージの一番下のやつが好きです。
このクッキー、表も裏もこの順番で並んでるのに
中では違う順番に並んで入ってて、それがムカつきました。
  
いや、、、
 
ムカついたは言い過ぎたな。。。
 
なんか、嫌な感じやった…ぐらいかな?
 
どうでもいいか、そんなん。。。
 
 

ホイップって跳ねたリズム


レコーディング終盤で何気に忙しい。
何気にってのがまた難しいポイントやな…。
いずれにせよ、
何が何でも終わらせないとダメなので、詰め込んでます。
 
090413.jpg
 
ステーキが食べたいです。
 
ではまた、いつか。
 

座ってる時も立ちくらみって言うの?


やけに忙しくて完全に忘れてましたが、
先日、散歩に行ったのはココでした。
 
090412seta.jpg
 
寒かったです。。。
 
今日というか、昨日というかに
GIG「The END.」のメルマガ会員限定の先行の当落発表があったようはずです。
流石にコレには俺は申し込まないようにしたので
(俺が通って誰か落ちたらシャレならん)
どんな内容のメールが送られたのかとか、何も把握してないんだけれども
当選した方々はおめでとう。
まだライブまで長い気もするけど、刻一刻とカウントダウンも進んでいってるし
きっとアッという間にその日になるので、体調管理とか始めておくように(笑)
 
そして、落選してしまった方々、
スタッフが言うには、必ずや次の機会を設けてみせるそうなので
俺からも少しでも早くその機会を用意出来るように進言してみます。
なので、そのチャンスを逃さないように今のうちから
体調管理とか始めておくように(笑)
 
では、レコーディングもいよいよ終盤で眠気でフラフラな善徳でした。。。
 
ほなの!!
 


ようやく本日のRec終了です。。。
眠いわー。
 
佐藤さん、お疲れさまです…。
俺もお疲れさまー。
 
090411.jpg
 
しかし今作はマジで難しい曲多かったな。。。
練習しよ、練習。
 
とりあえず歌詞も含めて、かなり力作です。
アルバム作ったぐらい疲れたー!!!
 
ひとまず寝ます。
明日はシンセデータ作るのと、
トラックダウンです。
 
わっしみzzz
 

infinity

 
昼は蕎麦定食、夜はスタミナ炒め定食。
 
 
ってことで、
地味にオフィシャルのPCサイトTOPと
バイオグラフィ内のリリース情報で
『LIFE/東京コーリング』のジャケットが発表されました。
TOPで見るとわかり易いけど、2枚つながります。
 
しかも、無限に続いていきます。
 
LIFEって感じ。
 
無限に買ってね(笑)
 
 
今からSleep after VAIN DREAMSの歌録りします。
 

メタル感


ムチャクチャ眠いな…。
 
今日は午前中からレコーディングしてます。
 
え!?この曲を、このアンプで録るの!?
みたいなマニアックなレコーディングをしております。
まず、そう無い組み合わせなので、かなり面白いです。
 
 
さて、昨日は夜中に弁当を買いに出掛け、
散歩がてら桜を見てきました。
 
090410.jpg
 
もう葉桜なうえに、蛍光灯の光が緑っぽいので
まったく桜色ではない感じに写りました(笑)
 
さて、どこに散歩に行ったでしょうか?
 
 

 
 
眠いぜー!!!

昼と夜の気温差が激しいな。
昼間とか「もう夏か!?」みたいな感じやったのにな。。。
あれ?俺んちだけかな、、、?
 
 
て、言うか、、、
すっっっっっげぇ今更なんだが、
俺のサイトのQRコードが作成された(笑)
 
1126QR.png
 
読み取りまくってやって下さい。
携帯から見てたら無理やろうけど(笑)
 
 
しかしトトロのおっさん元気かなぁ…
3月にちょっとメールしたぐらいで、かなり会ってないな。
久々に何か料理でも作ってもらいたいな。
って、ケーキ以外の物をちゃんと作ってもらったことあったっけ…?
 
ま、いいか!
 

濃い。


検証ディスク、問題なかった。
 
なかなか面白かった(笑)
 
今回も、と言えば今回もなのだが
ボリューム満点すぎる!!
シングルにこんなん付けたら勿体ない気までするな(笑)
トトロのオッサンも出てるし。
 
090409dvd.jpg
 
さて、次の作業しよっかな。
 
 

ゼット

 
今日の作業はココまでにしよう…。
歌録りの後はシンセデータを作ってました。。。
眠いぜー!
 
090409.jpg
 
今日はやけに歌い易かったな。
体力的には相当疲れる歌やったけど、でも歌い易かった。
「春夢?」の時の録音に近い感じやったな。
体調とか、そういうのが関係するんやろか?
しかし、、、その分かどうか知らんが、マジで今日のギターは苦戦したな…。
改めてラフmixを聴いても、狂ったフレーズやな…って思うわ。。。
 
明日は休んで明後日で録音は終わらせよう。
 
午前中に初回盤につくDVDの検証ディスクが届くから
それのチェックせなアカンし、そろそろ寝よう。
 
zzz 
 

疲れた…

 
今日はコイツが大活躍した。
 
090408fuzz.jpg
 
こういう曲(LIFE)にファズ使うのって、かなり斬新や。
我ながら斬新過ぎたのか…
めっちゃ苦戦したぜ!!!!!
予想外に苦戦して、今やっとギター録りが終わった。。。
 
すでに眠い!!!!!!!!!!

bb


結局空腹すぎて寝れないので、
オニギリ2個とパン買ってきた。
 
パンは、インパクトに負けてコレを買った。。。
 
090408baum.jpg
 
俺の手と比較したら逆にわかりにくくなったが
こいつは結構デカい。
 
「バームクーヘン風」
という中途半端な響きにやられた。
 
長風呂もしたし、そろそろ寝ます。
 
しかしPCに仕事のメールが延々と来る。
時間あけて返信しても、また来る(笑)
みんな早く寝ろよな!
悪い子か!!
 
(^ω^b)b

b


さて、書けたぞ。
 
090408.jpg
 
風呂入って寝よう。
明日もギターRecと歌入れだ。
他のプログラムのことも色々考えつつやし、
睡眠しっかりとらんとな!
 
なんか口内炎があって歌ったら痛いし、
これもきっと睡眠で治るやろ!
 
今日、カップうどん食べただけでお腹空いたけど、
これも睡眠で…
 
(^ω^)b

江古田


またしても作詞中です。
 
先程、コンビニに行きました。
食料等を買うと、割り箸が渡されますよね?
もちろん、俺は南無箸があるので
外出先で箸を持ってきてない!みたいな時以外は
なるべく割り箸を受け取りません。
南無エコバッグもあるので、袋も受け取りません。
 
しかし、世の中が盛んに
「エコだよ!エコ」
と言い出して間もないと思うのですが
エコ活動の煽りを受けて、割り箸を作っている業者とかはどう思ってるんだろう?
以前は、まさかこんな時代になると思ってなかっただろうしね。
こういう倫理観のバランスって難しいな。
 
 
------キリトリ-----
 
  
アムロ「エゴだよ、それは」
 
シャア「地球がもたん時が来てるのだ!」
 
俺「エコだよ、それは…」
 
 

人生を例えるなら?


ひとまず書き終えた。。。
 
090407life.jpg
 
なんか語弊があるかも知れないが、あえて言うと
こんなに本気で歌詞の一文字一文字まで悩んで、
しっかり考えて書いたのは久々な気がする…。
 
いつも、メロディーを決めた段階で
天から降って来ている言葉が部分部分で存在してて、
それらをキーワードにして物語を広げていくような書き方なので
時に意味不明でも
「天が呼んでるならソレで!」
みたいな感じなんだが
この曲もそういう部分もゼロでは無いながらも、
最初に書き上げた『降って来ていた言葉』で書いた歌詞の殆どの部分を
ボツにして書き直したので、正直かなり本気で頑張った(笑)
労力の分、やけに晴れ晴れした気持ちだ。
 
 
。。。
 
 
てことで今から少し寝る(笑)
 
わっしみ。
 
 

答えなど…


ブログを始めたのが2005年の末頃で、
そのちょっと前までは
ワタクシ、ノートに日記を書いておりました。
 
090407.jpg
 
webでの日記的なものも書いてたんですが、
2001年?2004年頃までは、ノートに書くほうが頻繁でした。
日記にしてはかなり飛び飛びですが(笑)
 
今日は、ソレに目を通しました。
今となっては、まったく何のことかわからんような内容もあれば(笑)
一時期は、その日の食事が何だったかのメモだけが連日書かれていたり
(今のブログもそんな時期あるけど)
はたまた、読んでて懐かしくなったり微笑ましかったり、
なんだかんだ読みあさってるうちに結構時間が経ってしまいました。
 
先日、ある人との会話の中で俺に湧いた疑問があって
「キラキラした時間」への価値観に悩まされています。
漠然としていて意味不明やろうけど…
欲しいのは、過去なのか未来なのか
いったい人は何をもって希望を自分の中で具体化するんだろう?
 
人生は、まだ見えないゴールに向けて走ってるのか、
むしろ、ゴールなど無いのか、、、
 
 

ういー

 
なんとかでけたどー!
ねるどー!!
 

良い

 
先程、今日のレコーディング作業は終わった。
明日の朝納品の別件を今から行う。。。
明々後日納品の作業もあるから、それも急がないと…。
ゴールデンウィークで皆さん休まれるようなので、巻き進行だらけ。。。
ひとまずシャワーでも浴びよう。
 

clubman


今日も音色作りに数時間かけたわけです。
 
で、さっき1曲ギターを弾き終えました。
 
今夜もマッチレスが光っています。

090405amp.jpg
 
ちょっとギターに対する集中力に欠けてきたので
軽く休憩を挟みます。。。
 
んで歌入れにしようかと思います。
 
眠い眠い眠い!
 

セバスチャン、しずかチャン、総スカン


曲と音色の相性が悪かったので、
違うギターで録音することにした。
 
で、弦を張り替えた(笑)
俺は基本的にアーニーボールの10?46です。
 
090405tele.jpg
 
写真がシブく撮れてるわけじゃなくて、
被写体の楽器がシブいだけやったっぽい。。。
 
美味いトンカツが食べたい。
 
 

次の曲やけに難しいけど弾けんのか…?


弦を張り替えて、今から次の曲を録ります。
俺は基本的にアーニーボールの10?46です。
 
090405strings.jpg
 
なんかシブめの写真が撮れたな(笑)
 
昨夜から頭痛がヒドいし、
左目の下が肌荒れして痛いような痒いようなで大変や。
 

平行線


寝よう。。。
今日もレコーディングやしな…。
 
なんつーか最近忙しい。
色々な人に会わないとダメで煩わしいな…。
 
世の中、って言うか音楽業界だけかも知らんが
権利とか派閥とかで面倒くさいことが多過ぎる。
誰と仲が良いからどうとか、
ドコと仕事してるから何とか、
昨日の味方は今日の敵ってか?
殿様に限って、いつの時代もそうやって足元見やがる。
盛者必衰を理解していないのか、
はたまた理解しているからこそ、盛者のうちに…ってことか?
 
とにかく寝よう。
今は作品を良いものにすることだけに集中すべきだ。。。
 

3分のドラマ


カップヌードルを買ってきた。
で、食べようと湯を注いだところに
竹ちゃんから電話がかかってきた。
 
090405.jpg
 
竹ちゃんは携帯電話を紛失したらしく、
どうもソレが俺の機材車にあるのでは?という
その可能性を突き詰めている途中でして、
俺のスケジュールの確認のための電話だったわけだが、、、
(彼の嫁に携帯を借りて電話してきたようです)
話の本筋はそれとは関係なく、カップヌードルの方でして…(笑)
 
「ラーメン出来上がるのまだかな!?」
てな気持ちで待っている時は妙に長い3分なのに、
上記のような、スケジュールを確認するだけの電話で
所要時間、なんと3分20秒!!
 
電話を切って、すぐに食べられました。
 
余談ですが、
泰造サンは、その昔、とにかく電話の時間が短くて
俺らの周囲では泰造に電話して1分話せたら凄い!
みたいな、そんな感じになってました(笑)
そんな彼も最近では以前の比ではないほど会話が長くなりました。
先日も6分30秒ほど話しました。 
(確定申告の話をした時です)

以上。
 

MODE OF LIFE.


本日、色々告知解禁、アー写解禁等しました。
 
 
1129AX公演の優先申し込みが非常に多かったらしく(詳しくはまだ知らん)
その報告を受けて、まず最初にとった行動がライブを決めることだったので、
この最近で全て決めた為、内容が欠損している部分も多々ありますが
今、出来る精一杯を詰め込んで本日の発表に漕ぎ着けたつもりです。
ただ、俺にとっての次のGIGは1129AXであることは揺るがないので
ワンマンで行うつもりは無いのをご理解頂きたいです。
(共演者が見つからなくてワンマンになった場合を除く/笑)
出演したことの無い、比較的新しい会場ばかりを選出しました。
まぁ、そんなことはまた後日話すとして…
とにかく各地で会いましょう。
 
 
6/6リリースの新譜は、
お気づきの方も多いと思われますが、
今、俺が進行形でレコーディングしているものです。
今日まで発表を控えさせて頂きました。
 
あえて、ここ最近の
「春夢?」「ディペンデンス?」と突き詰めた方向性ではなく
ある意味俺にとって新しくも、古くもあるサウンドにしました。
上手く言えませんが、真打ち登場?て感じのCDになると思います。
ご期待下さい。
 
 
ライブの日程とリリースの日程の兼ね合いを考え、
近辺で上手くインストアイベント等が組めれば…と考えております。
この辺も自分は「決定稿の印」をつくだけで、
それに至るまでの交渉等は全て流通スタッフが行っているので
まだ確約は出来ないけれど、
協力してもらうようには話しているんで、
おおよその目星はつけて(外れたり、実行出来なかったりしても恨まないでね)
なんとなく1日でも多く楽しい梅雨?初夏になるようにしたいもんだね。
名古屋と大阪の間の土日とか、
名阪でイベント決めて欲しいもんだね(笑)
 

杉本LIFE240.jpg

 
俺はと言いますと、
この数日中に、今のレコーディングを終え、
今月後半には、また別プロジェクトの作業に入る予定です。
今、マジで結構忙しくて大変なことも多々あります。
偶然か、導いたのか、やたら色んなことが起こり、
嬉しかったり悲しかったり、ムカついたりすることがやけに多い最近です。
でも、世の中の大半の人とある意味同じで
「自分と、自分の周囲の環境が、全て思うように上手く運ぶように」
と、半ば身勝手なことを願いつつ生きているので
徐々に、きっと、周り含めて環境が出来ていくと信じています。
 
俺らはこうやって様々なしがらみの中で生きていて、
端から見たら下らないことかも知れないけれど、
告知解禁日やスケジュールに閉塞され、
語弊も生むし、真意を上手く伝えられないことも多いと思う。
けれど、そこには常に「想い」が複数重なりあって、
真剣にぶつかりあって生じているという事実があるとわかっていて欲しい。
 
この近年で、ほんのちょっとだけど新しいことを経験したりして
今までは出会わなかったであろう職種や人種(?)とも会って、
そんな中で、思った以上に愛情の深いタイプの人と
想像を絶する程に愛情に欠けている奴がいて驚いた。
表面的には同業者だったり、関係者だったりするのに、こうなの!?
みたいな感じになって、本気で「職業」で括られるのが嫌になるほど
同じだと思われたくないな、ってことも幾つかあった。
 
俺は、音楽ってのは、、、特に言葉を乗せる音というものは、
「人と成り」から派生していくものだと信じて疑わない。
心無い音と言葉の羅列は、
プロダクションパワーやバータでメディアを使ってマスに浸透させたところで
所詮は偽りであり、一過性のものでしかないと思っている。
大衆がそれに弱いのは日本の歴史が根底に植え付けた事実だと思うので、
ビジネスとして見た際に、それを見逃す術はないってのは理解出来ている。
それに俺は否定的だが、肯定的な奴がいるのは別にかまわないと思ってる。
 
 
世の中は経済的なこともそうだが、
社会全体で混沌としていて、実は相当不安定だと思う。
深層心理できっと不安なんだろうと。
だからこそメッセージの弱いものを選び、
無難な発言に心を動かされがちになる。
 
街を見てみると、非常につまらないレイアウトをしている。
色もデザインも音も言葉も、みんな無難を追求している。
不安だから、鮮やかにしたりキラキラにして誤摩化したいのかねぇ…?
クリエーターが聞いて呆れるぜ!
 
 
何をもって勝利なのか知らんが
俺は少なくとも自分の信念を勝ち得る為には、
先述の通りのスタンスを信じて疑わないので
ただ、それだけで真っすぐ走るのみ。
今に見てろ、つまらない考え方で名声を得たところで
最後に心に残るものは虚しさでしかないことと、
その逆で、俺達の心に残るのはもっと温度の高いものだと証明してやる。
 
 
今年は運命の年だ。
それが例え誰にとって小さくても、
少なくとも俺にとっては。
何度も言うが、俺に力を貸してくれ!
 
 

MUDAI


めちゃくちゃ眠いぜー!!!!
 
090404wireless.jpg
 
今日は、やっと4月4日かぁー!!!
 
 

ギャオギャオー!!


今日はクタクタになるほどギター弾いたぜ!
 
090403rec.jpg
 
日付けが変わって4月4日ですな!
ぐへへー。
 

コーリング


今日は『某アーティスト』のレコーディングでした。
ベースは泰造さん、ドラムは竹ちゃん(写真見切れてるけど)でした。
  
402rec.jpg
 
詳細は後日。
 
後半は、俺は寝てしまってましたが
写真を見て頂いてもわかるように、
かなり勢いのある感じになりましたぜ!!!
 
 
で、
今日はZy.の取材も受けたのですが、
その際、編集からコレを貰いました。。。
 
medal.jpg
 
編「逹瑯さんが善徳さんにコレを渡してくれと言ってきたので…」
 
コレと100円玉を貰いました(^ω^;)
 
さて、明日お早起きやし寝るぞ!
 
 

そろそろ出番かな?


変に忙しい日々やな…。
エイプリルフールがどうの?みたいな余裕無かったです。
遊び心なくてスンマヘン。
て言うか、明日からの忙しさに耐え抜く自信無いっす。。。
 
 
そんなこんなでドタバタな中、
久々に気持ちがピリッと引き締まる格好をしました。
 
 
まぁ、簡単には見せられないのでモザイクですが(笑)
 
 
090401.jpg

 
モザイク掛けてる意味、あんまり無いかな?
 
 
しかし、関係ない話を急にするけど…
 
人生いろいろやなぁ。
 
昔、知人が亡くなった時に
「あの時、俺がこうしてなければ、、、」
という考えが、考え込む程に角度を変えて行き、
最終的には
「俺がどうこうしていたら何が変わった、なんて考えるのは自惚れだ」
と思うようになった。
コレは今でも頻繁に思うことやけど。
 
繰り返すかのように感じる日常。
それでいて、決して同じ時間など存在しないリアル。
後悔なく生きることなど、まず出来ない。
しかし、それでも後悔を減らすことくらいは出来ようか…。
自分にしか出来ないこと、誰にでもあるのかもな。
多分、俺にもある。
 
ミンナ、元気にしているか?
 
 

青年館に謎の人だかりがあった。


地毛が茶色いので、
久々に真っ黒に染めました。
 
んで、今日は
朝からひたすら仕事してたので疲れました。
 
090331.jpg
 
なんか、、、
めっちゃ髪モサモサやな(笑)
 
さっき風呂入ってたら、
また鼻出血したんすけど…。
 
とりあえず何か食べて、
ゆっくり眠るとしよう。。。
 
 

このアーカイブについて

このページには、2009年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年3月です。

次のアーカイブは2009年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12