2009年1月アーカイブ

華麗


昨夜、カレーを食べました。
 
ケニーさんの店で。
 
で、チャンドラさん(仮名)の名前を聞いてみたんです。
 
 
 
俺「ケニーさん、今日はなんで1人なの?」

ケ「あいつ今、休憩時間だから」
 
俺「そうなんだ。ところで、彼は何て名前なの?」
 
ケ「彼?誰のこと?」
 
俺「いや、だから、その、いつもナン焼いてる…チャンド…(モゴモゴ)…」
 
ケ「ああ、彼はネギ。」
 
俺「は!?ネギ???」
 
ケ「そう、タマネギのネギ。」
 
俺「へ、へぇ…(全然チャンドラじゃねぇー/笑)」
 
 
 
バレンタインにDistressor下さい、サンタさん!
 
 

加速するデジタル


なんか鼻血出てた。
 
 
さて、今日の作業終了です。
今日は歌詞の一部を一緒に真剣に考えて、
まるで真面目に取り組んでいるかのような演技をしました!笑
 
尽もきっと俺が真面目なフリしていることに気付かず
「やべぇ…この人、マジだ…」
と思ったに違いない。うん。
 
 
さて、今から俺は別の作業をします。
 
090130tkst.jpg
 
う、うん。
 
 
1月がもうすぐ終わるってマジ!?
早過ぎるやろ。
困るわ。
 
 

高貫のSATOち


わーい。
 
090130.jpg
 
飽きてきた!
 

ハロウィン


さて、寝よう。
なんか最近なんぼ寝ても眠い。。。
となると、寝る意味無いし起きとこうかな!
なんて思ったりもするけど今日は寝る。
 
最近、また機材に心惹かれる…。
楽器もレコーディング機器も魅力的すぎて困る。
バレンタインに信濃の電源下さい、サンタさん!!!!
 
 

過程


今日もHEROのレコーディングです。
サーシがひたすらギター弾いてます。
 
 
たけのこの里が今回のレコーディングでは流行っておりまして、
今日で4個目です。。。
 
090129sato.jpg
 
サラダせんべいは何袋食べたかわかりません。。。
オロナミンCは、昨日今日と1人で4本飲みました。。。
カツ丼は二回食べました。。。
 
 
「たけのこの里」で思い出したんですが、
先日、ネット上で
『SATC』
という単語を見かけたんですが、
一瞬考えた後
 
「ああ、なるほどSEX AND THE CITYか…」
 
となったんですが、最初見掛けた瞬間は
 
「SATC………さ…と……ち?……SATOち(ムック)???」
 
ってなりました。
ま、例の如く、どうでもいい話ですんませんね。
 
 
 
以前、ブログ上で黒夢の武道館公演(本日開催)に行かねば!
みたいなこと書きましたが、結局仕事してます。
どんなライブだったのかなー。
 
清春サンに初めてお会いした時、俺は自分のCDを渡して
「ファンです!」
と言ったんですが、
「ああ、SUGIZO君から話に聞いてるよー。」
と言われました。
正直、何を聞いていたのかはわかりませんが(笑)
 
ちなみに、
佐久間サンに初めてお会いした際も、同じく
「ずっとあなたの音楽のファンでした!」
的なことを言ったんですが、
その時に言われたことはぶっちゃけ忘れてしまいました(笑)
でも後に初めてスタジオで演奏しているところを見て言われたのは
「下っ手くそだねー」
でした(笑)
 
更に、友人の長野クンに初めて会ったときは
「対バンしようや」
的なことを俺が言ったら
「は?タイマン?」
って言われました(笑)
長野クンのバンドのベーシストは泰造サンでした(笑)
 
 

狂気-insanity-


食事休憩でした。
 
 
画像のINSANITYソース。
見たことある人もたくさん居ると思います。
 
090128insanity.jpg
 
我が家に常備されているコレが
ナゼか今日の現場で脚光を浴びました(笑)
 
 
HEROのマネージャー(T.K.N.K.氏)が、
何を思ったか画像の量のソースをホイコーローの横に出しました。。。
 
 
ちなみに、ソースの裏面のラベルには
 
・心臓および呼吸器系が弱い方の使用はご遠慮下さい
・一度の食事に一滴以上の使用は避けて下さい
 
等の注意書きがされているようなソースなのに…。
 
 
 
 
 
食後のT.K.N.K.いい顔してたなぁ(笑)
 
 
 
あ、ちなみに俺は味噌ラーメンとミニ天津丼を食べました。
そんな話に興味ないやろうけど、メモメモ。
 
 

雨降って地固まる?


眠い…。
 
今、尽の歌録りをしています。
 
昨日は仕事を終えてからバーみたいな店で食事をしていたら
先に店に客のオジサンが俺に話しかけてきました。。。
で、なぜかユニクロの商品の品質について熱く語り合う羽目に…(笑)
 
その人はユニクロが取引先の会社の方だったようで、
色々なブランドと仕事をされているそうなんだけれど
ユニクロのコストパフォーマンスは世界一だと感じてらっしゃるそうで
ベロベロに酔っぱらいながらクオリティ自慢をされてました。
 
で、会計の際に
 
オジサン「マスター、お会計!」
 
マスター「800円です」
 
俺「安っ!!」
 
みたいなね…。
どうやって800円であんなに酔ってん。。。
(まぁ、何軒目かやったんやろうけど)
 
 
その後も別のオジサンから話しかけられて大変やった…。
ワインご馳走になったけど(笑)
 
 
で、一旦帰宅してなんだかんだ色々していたら
ポワトリンメンバーとマネージャーから
 
「居酒屋にいます。善徳さんに会いたいです!」
 
みたいな連絡がきて、
昨日もほぼ徹夜で翌日も色々やる事あるとわかっていつつも
何か用があるんだろうと思い、
軽くだけ顔を出したら、特に用は無かったようで(笑)
酒は2?3口だけしか飲まず1時間ちょいで帰宅しました。。。
 
 
090128.jpg
 
 
画像は「もち」です。
 
ハッキリ言って何の関係もないっす。
 
 

怪我するぜ!


ムチャクチャ眠いな…。
 
 
さて、打ち合わせを終えて帰宅したわけです。
本日も上B/コメットさん/荒木/俺の面子での打ち合わせでした。
色々とアレがアレして、いい感じでアレでした。
近々、アレをアレします。
 
 
で、今日のどうでもいい話なんですが、、、
 
 
先日、焼肉屋でデカい肉を注文したので
切る為に「ハサミ」を借りたら…
こういう状態で出てきました。
  
090127.jpg
 
よく見ると、袋に「スプーン」って書いてるよね!的な。
 
 
 
ハンバーグ食べたいわー(笑)
ギャアアアアアアア
 
 

まだ早い


撮影が終わったので、次までの間に食事しました。
月見うどん食べました。
 
 
で、今から打ち合わせなんですが
19時からだからか、まだ誰も来ていない。。。
 
090127pom.jpg
 
ま、まぁ、、、まだ早いな!
 
 
まだ早い。
 
 

 
 
まだ早い!
 
 

帰巣本能?


HEROの撮影スタジオに来ています。
ホリゾントのスタジオで尽を逸見サンが撮影中。
 
090127studio.jpg
 
地図が全然わからんくて辿る着ける自信なかったんだが、
いざ来てみたら5年程前にフールズメイトの撮影で来たスタジオやった。
 
ちなみにスタジオにMac持ち込んでアレンジの仕事してます。。。
 
 
 

悪霊の神々


今日は1/26か…。
ファミコンのドラクエ2が発売された日やな。。。
 
 
ちなみに今は、明日の昼までに納品しないと駄目な曲のアレンジをしている。
 
090126.jpg
 
なんか変な顔文字みたいに見えてきた…。
 
 
ちょっと休憩がてら何か食べてこよかな…。
 
 
昨日、もう一個ハンバーグ食べとけば良かった。。。
食べたい食べたい食べたいー!!
ギェェェェェェェ
 
 

御上


昨日は川口さんの店でハンバーグを食べた。
新年の挨拶もついでにした。
たまにしか顔を出さないからか
「来年もよろしく」
とイヤミの混ざった挨拶をされたけど(笑)
 
090125hum.jpg
 
川口さんってのは、俺が仙台に行くといつも行ってるステーキ屋で知り合った人で、
当時は仙台で働いていて、今は東京で自分の店を経営しているっていうね。
ま、ようするに美味かった。
 
 
で、今日は朝からソニーの会議に出てきた。
今年は去年と違った形で関わるようになりそうだ。
春までに色々と考えて、自分的にも纏めないといけないことが増えたな…。
 
なんか、先のこと考えて道を引いて行くのも大事だとわかっているが、
もっと今のことに執着出来る生き方もしたい気もする今日この頃。。。
 
 

限りなく独り言に近いブルー


昨夜は風呂上がりにカレーを食べて、
その後サラダせんべいを食べ(3袋買ったのに、もう無くなった…)
その後、寝た。
久々によく寝た。
 
 
で、起きてからはアレンジの仕事をしている。
 
090125syn.jpg
 
昨日はプロデューサーで今日はアレンジャー兼マニピュレーター。
ドラムも叩けるようになろうかな…。
 
しかし…仕事がてんこ盛りで大変だ。
どうでもいい話やけど先日、本屋に立ち寄った際に
『ピューと吹くジャガー』の14巻を買って帰って読んだんですよ。
30ページ以上読んでから
「あ…これ、前に買って読んだわ…」
ってなりました。。。
こういうのって、よくある話だと思うんですが、
今回は本屋の中で何度も表紙を見たり、あらすじを読んだりして
「コレはきっと読んでないな…!」
と確認して買っただけに、かなり落ち込みました。。。
ギャグ漫画系では頻繁にこういう事件(?)が発生してしまいます…。
あと、少女漫画の場合は逆のパターンが多く、
一冊抜けてしまっていたりすることが多いです。
そういや最近、少女漫画読んでないな。。。
 
 

124


今日もHEROのレコーディングでした。
で、先程それが終了しました。
 
HEROのRecはマーシャルのアンプを使うことが多いんですが、
今日、久々にマッチレスを鳴らしたら(俺のRecでよく使うやつです)
めっちゃカッコイイ音が鳴ってビビった。
 
090124amp.jpg
 
しかしレコーディングって眠いわ。。。
今も眠くてヤバい。
 
 
全然関係ないけど、先日のオバマ氏の就任演説をさ、
あまりテレビ観ない俺なのに珍しくリアルタイムで見ていたんだが
多くの観衆の前で演説してる姿って萌えるよね。
ギレンの演説も萌えるもんね。
 
 
あ、湯が沸いたんで風呂りまクリスティー。
 
 

スタミナ炒め定食


やっとこさ中華!
 
090124.jpg
 
サラダせんべい3袋買った。
  
 
タイトルが
「スタミナ炒めて移植」
になりそうだった。
毎回のことやけど、変換がアホすぎる。
 

いちにのさん'09-1


眠くて眠くて仕方ない…。
 
 
そんなこんなで今日は昼からHEROのレコーディングしてました。
レコーディング作業中もメールで仕事して、今日は何気に疲れたな…。
なんつーか、、、何気に疲れたな。
 
満場一致で楽しみにしてた中華料理店が休みやったし。
 
090123chinese.jpg
 
カツ丼 with もりそばも美味しかったけども。
 
 
 
ということで、日付けは変わってしまいましたが
1/23(いちにのさん)から、HPもリニューアルしてですね、
装いだけでなく気持ちも新たに引き締めなおして、
目的に向かって目を逸らさず突進していこうかな、と思います。
 
 
あー、アカン…モヘンジョネムス。。。
もっと書きたくて書き始めたけど、瞼がオモス。
 
 
 

リニューアル


お久しゅうございます、善徳です。
 
相変わらず風邪ですよ…。
 
 
さて、本日HPがリニューアルされます(されました?)。
開設から丸3年以上、同じデザインだったんで新鮮ですね。
一応、携帯からの閲覧が可能になりましたので、
今後は今までにも増してサイトを覗きまクリスティーして下さい。
 
 
 
さて、2009年度は色々あります。
1999年にvapから人生最初のCDをリリースしまして、
今年は、そういう意味でデビュー10周年なのです。
なので(?)ということも込みで、色々とね。
 
既に発表されておりますが
自分的に、かなり重みと意味のあるライブがあります。
 
2009.11.29(sun)
GIG『The END.』
Shibuya-AX
 
皆さん、手帳にスケジュールを今から書き込んでおいて下さい。
コレが俺を含む杉本善徳/メンバー/スタッフ一同が提示する1つの大きな終点です。
 
そのゴールを目指すに当たって、
現段階からでは、10ヶ月以上も先のことなので想像がつかないでしょうか?
 
では、これまた漠然としたことですが、、、
それまでに、セカンドアルバムを作ったり(←要注目!)
何か10周年にちなんだ企画的なことを行ったりしようと思います。
そうこうしているうちに、時間なんてアッと言う間に過ぎてしまうでしょう。
ボケーッとしている暇のない1年にしたいと思っています。
仮にボケッとするにしても、それに意味があるような年に、ね。
 
 
季節は足早に過ぎていくし、
運命とかそういう腑に落ちない感じのものも容赦ないけれど、
だからって何もしなくて何がどうなるねんって話やしね。
 
以前にも話したけど、
俺一人で出来ることなんて高が知れてるかもしれないけれども、
それでも、その枠からはみ出られるように尽力するので
ミンナ、少しずつでいいんで力を貸して下さい。
 
 
と言っても、力の貸し方がわかんねー!
って人もいますよね(笑)
いや、十人十色でいいんですけども、
なんかソレに関しても、面白いこと出来たらな…なんて考えています。
 
 
そんなことも踏まえて、近々また打ち合わせがあります。
 
これを書いている今も仕事中なんで、ちょっと気まずいので(笑)
また追って色々書きます(気持ちとか考えとか、どうでもいいこととかを)
 
 
それでは、また。
 
090123.jpg
 
画像は18日のライブ会場にて
東海林のり子様から頂いた「お年玉」です(笑)
ビックリしたし、なんか照れました。
 
 
あと、リニューアルに伴いプロフィール変更しようと思うので
記載して欲しい質問とかあればファンメールで送って下さい。
たまーーーーに、記載してみます。
 
よろしくどうぞ。
 
 

「態度で見せて」


18日は渋谷duo MUSIC EXCHANGEにて、
2009年、初GIG『ID-09』を行いました。
 
参加して下れたミンナ、本当にありがとう。
 
090118duo.jpg
  
「男は度胸、女は愛嬌、ロックは根性/感情」
相変わらずMCは全アドリブなので、
その場の思いつきで喋った言葉ばかりですが
我ながら今も胸に響いています。
 
 
とりあえず、23日にHPのリニューアルを予定しております。
その為の準備や、諸々でしばらく忙しくしてます。
 
 

トラウマに××される


ということで、マスク外した俺も載せとくか…。
 
ま、ぶっちゃけコレやと外した意味ないけど。
 
090117sofmap.jpg
 
と言う事で、着々と明日の準備が進んでいます。
今から自分的には最終の作業をするだけです。
 
明日は朝から最終のリハをするという異例のスケジュールなので
なるべく早く作業を終えて、早寝するようにしなきゃな。
 
 
では、ライブにて最高の笑みで会いましょう。
 
笑いながら好きなことを
騒ぎながら好きなキミと
共に感じ、生きて死ねたらいいな。
 
 

MASK


うぃっす、善徳です。
 
今日は名古屋でインストアイベントでしたよ。
えぇ、ソフマップでしたよ。
はい、マスクマンでした。
 
090117.jpg
 
行きの電車の中で、ゲホゲホ言ってる人があまりにも多かったので
品川にてマスクマンに変身したわけです。
 
で、そのまま名古屋に行き、
マスク装着のままイベントもしたっていうね。
すみませんね、ホントこんな子で。
 
でも、とにかく回復していってると思います。
 
もうちょっと細かく書こうと思うんですが、
色々と今のうちにやっとくべきことがあるんで、
また後ほど更新しようかな、的な。
 
てことで、もう東京戻ってます。
 

758


名古屋着いた。
てかナディアパーク着いた。
むしろソフマップ着いた。
 
なんか、今日は予想通りアレらしいんで、アレしよかな…。
でもって、あんなことしてムフフ…。
ぐへへへ…。
 
 
 
とか書いてたら東海林さんからメール来た。
さて、イベントの準備しよ。
 
 

ポン酢は嫌い


昨日の残りの野菜を使った食事にすべきなわけで、
今日は一人しゃぶしゃぶかな…
と思ったんですが、ゴマだれが無く、、、
 
 
090116buta.jpg
 
 
豚肉で再度すき焼きを食べました。。。
 
 
明日は名古屋ソフマップでインストアイベントだぁね。
久々に行くんで、色々と不安でもありますが、楽しみでもあります。
ひつまぶし食べたいなイェーイ。
 
 
さて、薬飲んで寝ます。
 
わっしーzzz
 
 

山田くん


薬のせいか、やたら発汗するので目が覚めてしまいました。。。
 
 
なんとなく、この風邪は治せる自信があります。
が、体力を落とさないようにしないと駄目なのがネックです。
その為にも、とにかく食欲だけは維持しないと…ということを重要視しています。
さらにその上で、肉も野菜も摂取するように意識しています。
 
 
で、今日帰宅する際に食材を幾つか買い込んでおき
夜は一人すき焼きをしました。。。
 
 
090116sukiyaki.jpg
 
 
美味しかったけど、
やはり鍋料理等は、複数で食べた方が美味さが増すね。
 
 
あとは果物を食べました。
今日は家でずっと寝ておきます…。
 
 
加湿マスクという商品を着けて寝てるんですが、
マスクの生地の間にハーブが練り込まれたウェッティなガーゼを挟む仕様で、
それに気付いていなかった俺は、
ただの薄っぺらいマスクを着けて寝ていたワケです。
コレじゃ「加湿マスク」じゃなくて「過失マスク」やん!
 
…。
 
わっしみ…。
 
 

ギャルのファンティーおくれー!


本気で治しにかかります。
 
090115kaze.jpg
 
早いけど、わっしみ。
 
 

ゴールドマン


ぶっちゃけ風邪ひいたわ。。。
 
 
 
 
昨日は初経験をしました。
 
 
090115tama.jpg
 
 
豚のキンタマ食べた(笑)
刺身で。
 
 

案外、普通でした!!
柔らかかった。
 
 

男たちの挽歌

 
なんかマジで食欲が半端ない善徳です、おいっす。
 
 
てな感じでリハをしてですね、
21時からさっきまで打ち合わせをしてきたわけです。
上B/コメットさん/荒木/俺
男ばっか。
内容もこってり系でした。
 
 
ちなみに、昼間にハンバーガーを食べ、
夕方はハンバーグ食べました。。。
 
090114hum.jpg
 
今から何食べるか悩んでますが、
決して挽肉系で攻める気はないので期待しないで下さい。
 
 
とりあえず風呂入る方が先やな。
 
 

おでん


今日はミサ抜きの4人で8時間リハして来たよ。
 
090114.jpg
 
今から打ち合わせなんで、帰宅後にまた書きます。

 

1月18日の渋谷duo

 
はい、今日の話です。
 
 
今日はリハ初日でした!
とは言え、今回はスケジュールの都合上かなり変則リハなので
ある意味、一番大事なリハだったかも知れません。
まぁ、先のことはわからんけども。
 
 
で、今回のライブの面子は以下の通りです。
強烈な面子です(笑)
 
・杉本善徳
・生熊耕治
・ミサ
・中村泰造
・竹村忠臣

です、ヨロシク!
 
 
リハ初日の感じは、ぶっちゃけ予想以上に良かったです。
俺が前日に呑みまくったのに歌ったから声が悲惨なことになりましたが
すでにライブが成り立つレベルに初回にして到達出来たかも?
って感じであります。
 
 
急にお願いして一気に曲を覚えてきてくれたコウジ君は凄い。
男前な上に、こうも優秀だと嫉妬するね(笑)
 
泰造も譜面を書いてコウジ君に渡してくれていて、ホント助かりました。
 
昨年後半から最近にかけて、色々と話し合ってきた中で迎えた本年なわけですが
今まで以上に結束に理由があるようになり出しているので、
かなり良い感じだと思います(ある種、暑苦しいけど/笑)
男の生き様、見せたるで!
 
 
 
て、ことで(?)
リハを終えて先程帰宅しました。
 
風呂ん中で抹茶羊羹を食べました(笑)
 
090112imuraya.jpg
 
…。
 
 
 
お、男の生き様、見せたるで!
 
 

冷静さと情熱


声が悲惨なことになってるぜ、善徳です。
 
 
さて、まずは昨日のことを書きます。
 
昨日は起きて出掛けるのが面倒だったので
出前で鰻を頼んで食べた。
 
で、ゴロゴロしてたら夜になった。。。
 
夜は出前出来ない時間帯だったので出掛けた…。
 
なんかマニアックな「トマト風味(?)のもつ鍋」食べた。
 
090112motsu.jpg
 
最初は微妙な味やな…と思ったけど、徐々に美味く感じた。
珍しいもの攻めしようと思い、イチゴの焼酎を呑んでみた。
コッチは微妙すぎた。。。
 
その後、しばらくしてから世間は連休だということに気付き、
渋谷に繰り出してWOMBでテクノを聴いて、酒をガンガン呑んだ(笑)
誰か知らん兄ちゃんにも強引に呑まされたりした。。。
で、酔った。
曲がダウナー系のものが続いて、ローが体に響いて更に酔った。
こりゃアカン…てことでタクシー乗って帰った。
 
その後は家で太鼓の達人して、、、
マッコリ呑んで、、、
更に更に酔った…。
 
そんでもってアレしてコレして、ええ感じで寝た(笑)
 
以上!
 
 

出前


090111unagi.jpg

今日でライブ一週間前か…。
 
ミンナ、来てくれるかな…。
 
 

初登場


今日は珍しく、少し違う路線で攻めてみました。
 
 
090111.jpg
 
 
コンソメ系パスタ。
ぶっちゃけ、微妙な味やった(笑)
ミートソース偉大やわ。。。
 
やっぱパスタはミートソースが無難な気がする。
パスタの基本はペペロンチーノやけども。
 
読者諸君にはカルボナーラ派が多い可能性をなんとなく感じるけど、
俺はあまり好みではない、、、喉渇くしさ。
 
 
そんな感じで、すでにお腹空いてきてるんだが…
今日の映像上映のことで、ちょっと思い出したことがあってさ。
 
俺は16:9のアスペクト比で編集していったんだが、
会場の都合で4:3で表示されたから、なんか映像が縦に伸びてた…。
イベント終了後に俺が少し機械を触ったら変更出来た。
残念です。。。
 
そういうのと似た感じの話でさ、
CDとかDVDで、音をステレオで編集しているから
左右で別の音が鳴っているわけやん?
けどモノラル仕様のテレビに繋いで見ている(聞いている)人とかから
「右側のギターの音が小さ過ぎて聞こえへん!」
とか言われることが、ほんっとーーーーに稀にあってですね…
もしかしたらモノラルでCD作ったほうがいいんかな…とか思う時があるんです。
 
あ、この話、結構どうでもいいよね。
 
 
。。。
 
 
なんか、急に部屋掃除したくなってきたんで、今から掃除します(笑)
 
 

冬物語

 
寒いなー。。。
 
今日はZEAL LINKでイベントでした。
なんか加速しきらんかった!チクショー!!
 
 
サイン会があったんだが、
実は、ちょっと今年から新しい試みをしてみようと思い、、、
今まで相手の名前を絶対書かないように、頼まれても断っていたんですが
(コレには理由があるんですが、散々言ってきてるので割愛)
今年は書いてみるか!ってことで、今日から地味に頼まれたら書いてみました。
 
で、早速ですが名前聞き間違えて、書き間違えました。。。
よって、やはり名前は書かない路線でいこうと思います…。
 
 
帰宅後、またしてもコインランドリーに行ってきました。
洗濯乾燥機を買わねば…と思いつつ1年が過ぎました…。
先月に株の配当が出てるので、それで買おうかな。
 
なんか他にも書きたいことがあったんだが、
急に空腹で苦しくなってきたんで、何か食べます(笑)
 
 

明るい音/暗い音


俺です、善徳です。
空がキレイだよ。
 
さて、今日と言うか昨日と言うか、やっぱ今日は
SHIGEさん(ENDLESS/Kαin)と呑んでました。
彼と呑むのは実は初めてのことで緊張しました(笑)
 
4時間ぐらい2人で呑んでたんですが、、、
8割ぐらい機材か音楽の話でした。
録音とギターについてマニアックすぎる会話になってしまい…
多分、周りから見たらキモい男達だったと思うんですが、
久々にココまで楽器の話を分かり合える人と話せて嬉しかったです。
機材云々は当然として、ギターの弦の話や、ピックの話、
爪の話、空気の話、音の伝達速度の話。
あと特に面白かったのはレスポールとSG、ストラトとテレキャスの話。
バネに対する考え方を伝えて理解してくれる人って少ないからね…。
「ストラトは女性と話してる感じで、テレキャスは男同士の会話」
っていうニュアンスを理解してもらえた時はテンション上がったなー。。。
最近はこういった話をする場が少なかったので興奮しました。
 
 
先日、コウジ君と呑んだ時も(今日のと同じ店)楽器の話になって
ギターの音色と左手の指のサイズの関係について話したんだけど、
ここ最近ちょっとマジメに音楽の話をし過ぎているかもしれない(笑)
 
この2人はギタリストとして俺に大きな影響を与えてくれた方々で、
出会った当時、へっぽこギタリストだった俺の憧れであり、
逆を言えば嫉妬の対象だった2人なんだけれど、、、
そんな人らと今こうやって話せてる自分がちょっと嬉しかったりもする。
 
なんだかんだ、ギターという楽器に対して自分なりにインテリに接してきたから
それらの中で培ってきたものは間違ってなかったんだろうな、と思う。
 
 
そんなこんなでSHIGEさんと歌とマイクについてや録音機材についても
オタクっぷり全開で意味不明な専門用語と英語と数字の羅列で会話していたら
あっという間に閉店の時間。。。
 
寝て起きたらインストアだからってことで、少量呑んでお終い。
次回は駄目人間になるまで呑みましょう!っていう悲惨な約束をして帰宅(笑)
 
 
帰り際に言われたことが凄く印象的で、、、
俺の最近の悩みの種を解決させてから次の曲を書かないと
悩み事の種類的に音にソレが現れてしまう、
そういう時は音も暗くなるから、改善させるのが最初にすべきことだよ、と。
ちょうど自分もそう思っていたのでビックリしたけれど、
何か少し前進しようという気持ちを加速させて貰えた気がしました。
 
 
 
ここんとこ、自分的に良いライブが出来ていると思っている。
11/25だけ、ぶっちゃけ思うように出来なかったけどね…。
あの日の会場の暑さ(熱さ?)は、ちょっと異常だったからと思うんだが、
正直、気絶しそうな瞬間が何度かあったので、
もっと身も心も鍛え直さなきゃな…という気持ちになったんだよね。
その分と言うか、その直後だったからか、
11/29は自分の中で、この数年間でベストに近いコンディションでやれたと思う。
それ以外のライブも、去年5月のリキッドぐらいからはアベレージ高めでやれていると思う。
 
年末に精神的に落ち込んでしまったけれど、
そこから自分の中で色々なことを消化してきたつもりなんで
例えるなら『サイヤ人が瀕死状態から仙豆食べたら強くなる』みたいな感じで
この数日間で自覚があるほどハッキリと強くなった部分がある。
人間のハートなんて脆いもんやから、何がキッカケでどうなるかわからんし
18日までの数日で何がどうなるか予言出来るわけじゃないから、何とも言えないけど
個人的には高めのアベレージで作ってきた新しい壁を
なんとなく漠然とだけど、ぶち破ることが出来る気がしだしている。
そんな今日この頃でした。
 
 
てな感じで、イベント前やし寝ます。
わっしみ。
 
090110.jpg
 
画像は居酒屋でメニューにないのに俺が無理矢理たのんで作らせたフルーツ盛り。
 
あー、、、メロンか桃が食べたかったなぁ…(笑)
 
 

何も思い通りにいかねぇ


今日は強引に寝まくった。
寒いし、とにかく寝たれ!ってことで寝まくった。
理由はどうあれ寝まくった。
 
 
で、起きたら夕方でした。。。
夜は出掛ける予定だったんですが、
明日のZEAL LINKインストアイベントで流す映像をDVDに焼いたり
なんだかんだしてるうちに、こんな時間になってしまいまして、、、
要するに出掛けなかったよ的なね…。
マコト、ごめんな、そんなこんなでライブ行けなかったわ…
モヘンジョごめんちゃい。
 
090109zl.jpg
 
明日、映像見れない人も多いらしいですが、
イベントに参加される方は寒いので気をつけてね。
ライブも近いし、風邪とか引くわけいかないっしょ的なさ。
 
さて…
今日まだ何も食べてへんし、何か食べよう。 
昨日買ったカップヌードルLightを食べてみようかな?
ダイエットの必要性を全く感じていないけどLight買ってみたんよね。
どれぐらい味が違うか気になって仕方なくてね。
 
…。
 
モヘンジョって久々に使った気がするな…。
 
 

男湯


ただいま。
リズム録りが予定より早く終わったから、明日はのんびり。
とは言っても、やることやらんとな!
 
泰造が今日も譜面書いてくれてるみたい。
『THE WORLD IS MINE.』のコードが意味不明やってメール来たけど
ぶっちゃけ俺もあの曲のコードなんて全くわからん(笑)
やりすぎなぐらいオルタナティブやもんな…。
 
画像は特に意味は無いんだが…
 
090109.jpg
 
JFK。。。
阪神タイガース。。。
ケネディ。。。
うーん。。。
 
 
とりあえず風呂入ろ。
 
 

ぐふふ…


スタジオの近くの店で食事したんだが、
なんか意味不明な店やった…。
 
090108yu.jpg
 
女湯の向こうを覗いてみたわけだが、、、
 
(あ、もちろん好奇心で覗いたんです。女湯を。)
 
のれんの向こうはキッチンでした。
チッ…。
 
 
昨日ぐらいから食欲が尋常じゃないです。。。
さっき食べたのに、すでにお腹減ってます…。
 
 
もうちょいでリズムRec終わるんで、帰宅したら何か食べよ。
 
 

強引さ

 
時間の流れは様々な事柄を風化させていくよね。
 
でも、それは生々しい瞬間が過去になっていくからであって、
リアルがずっとそこに存在している場合は、
時間の流れと共に流れてしまうから、ここに残り続けるんで
風化しなくなるんだよね(時間だけが過ぎて感じるようになる)。
 
形あるものに対して、これはほぼ確実に言えることなわけだけど
形ないものに対しても似たようなことって多々あると思う。
 
だから人は記憶じゃなく記録に残そうと必死になりがちだし、
逆の場合は時間が解決してくれることに頼りがちになる。
 
それが正しい場合もあるが、逆も然りなわけで。
 
俺にも当然、時間が流れているわけだが、
月日が過ぎていく中で、様々な出来事があって
色褪せないもの、色褪せてしまうもの、まぁ色々ある。
 
今日、スタジオでの会話の中でもそうだったし
さっき電話してて、その中での発言もそうだったんだが
こんな俺でもなんだかんだで大人になっていってるんだなぁ…(笑)
良くも悪くもね。
 
でも、人に説法するクセにこういう宣言するのもどうかと思うけど、、、
今年は去年よりワガママに、かつヤンチャに行動しようと思う。
…って言うか、さっきそう思った(笑)
で、そう決めた。
やっぱり頭で考え過ぎてるからアカンねん。
 
考えない奴はアカン。
それは人間としての能力を無駄にすることを意味しているから。
でも考え過ぎもアカンな。
自分の本能を押さえつけて、理知的にさせてしまうから。
何事も程々にしないとアカンもんはアカン。
なので、本能も重視すべきだし、頭脳も使う。
自分なりの配分で、自分なりのワガママで生きる。
 
そうすれば、きっと俺は笑う。
そして君も笑う。
ミンナ笑う。
それはとてもハッピー(笑)
 
 
090108.jpg
 
 
レコーディング期間中、卵が孵化するのを待つことにしました(笑)
「いや、それゆで卵やん!孵化せーへんし!」
みたいなのは結論から物事を判断している。
ゆで卵だという洗脳に支配されているだけだ。
信じて待つこと、祈ること、行動すること、行動させること、
様々な事柄がきっと時間の概念や摂理さえも変えてくれるに違いない。
 
 
 
 
 
 
もちろん、たとえ話なんでコレは孵化しないと思うけど(笑)
 
 

キン肉マン


尽がポケットをガサゴソしたりしながら
 
「あれ…」
 
とか言って探し物してたので…
 
 
090107egg.jpg
 
 
俺が偶然持ち合わせた『ゆで卵』をあげた。
 
残念ながら違うものを探していたようで放置された。。。
 
純白から感じる哀愁。
 

HELP...


眠いな、オイ!!!
 
 
さっき、谷中銀座とかいう名前の商店街を歩いたんですが、
下町情緒溢れていて良い感じでした。
 
090107syoutengai.jpg
 
昼食用の弁当を求めて歩いてまして、
ちょうど良い感じの
「手作り総菜弁当」みたいなことを謳っている店がありまして、
そこで鳥唐明太弁当を購入しました。
 
さすが手作りだからか、随分と待たされました。
 
スタジオに持って帰って食べたら、、、
ご飯しか暖かくねぇー!!
唐揚げとか、その他の総菜すべて冷てぇー!!
いったい何に時間かかってたんやろ…。
 

…てことで、ただいまHEROのレコーディング中です。
 
リズム隊が一生懸命に頑張っております。
YU-TAとこんなにちゃんと話したの初めてかもな…。
 
090107studio.jpg
 
スタジオに前まであったマッサージチェアが無くなっていて、
これから数日の生き甲斐を失ってしまった俺に未来はあるのか…。
 
神様って残酷だね…。
 
 


なんか、色々あるで人生。
 
相変わらず皆忙しいみたいでリハのスケジュール組めねぇー(泣)
 
とりあえず18日のライブ用に譜面が必要で、
それをナゼか泰造が書いてくれてるっていうね…
いい人やな、ホンマ。
ヤンチャやった昔が想像つかんくらいやな!笑
 
とりあえず、だいぶ濃い面子と
濃い活動で今年の「NUM-AMIDABUTS」を提供することになります。
重大発表に対する決意も固まってきてます。
 
頭はとっくにパンパンで、
色んな事がキャパシティオーバーやけど、
それでもギラギラとした目つき濁さず生きたる。
今年は人生でも大事な、忘れられへん1年にするで。
 
 

考え事してると時間が随分過ぎてて困る。


まさか、また松屋で食事することになるとはな…。
 
 
結局、今日は有意義に過ごさねば!と気張ってしまったがゆえに
逆に身動き出来なくなってしまい、、、
旧友と電話とかしてるだけで日付けが変わってしまってました…。
で、お腹減った→松屋。
 
 
とりあえず、早起きせなアカンから早寝せなな…
でも、何か物足りない休日やったから何かしたい…
昨日もぶっちゃけ物足りなかったしな。。。
 
とは言え、映画見るぐらいしかやることない。
見たい映画は特にない。
ガンダムのDVDは大勢で見る約束してもたから、見れないし…
先日まで遊んでたゲームは、一昨日にクリアしてしまったし…
 
 

 
 
……
 
 
ギ、、、
 
 
ギターでも弾こうかな。。。
 
 
。。。
 
 
全然関係ないけどさ、
正月に母親から届いた年賀状の字がキレイすぎて、
最初プリンタで出力したもんやと思ってしまった(笑)
 
090107.jpg
 
俺、年賀状1通も出してないや。。。
年賀状くれた皆さん、どうも有難う。
 
 
とりあえず1/18に渋谷duoで会いましょ(笑) 
 
 

時がさらってく


明日からHEROのレコーディングです。
ようするに今日で自由な時間が終わります。
そう考えたら、楽しく時間を過ごしたい気もするのですが
どう過ごすのが良いのか、わからないうちに夜になっちゃいました。。。
 
今年は色々と気持ちを切り替えて生きなければ。
時間は無限にあるわけじゃないし、待ってくれるわけでもないもんね。
 
 

プライム


結構な量の映像を見たから疲れたな…。
 
090106.jpg
 
メールの送信したら寝よ。
 
おやしみzzz...
 

プライマル


ただいま。
 
はぁ…
お腹減ったな…。
適当に何か食べて、
映像の編集でもしようかな。
 

プライオリティ


世の中には
 
「キミの作った味噌汁が飲みたい」
 
みたいな口説き文句(?)が存在するらしい。
てことは、みそ汁って家庭的な味の代表格なわけですが…
 
090104miso.jpg
 
缶みそ汁。
 
全然家庭感ないね。。。
 
なぜかちょっと香ばしかったしね。
 
 
 
昨夜は高速道路を利用したんだが、
あまり渋滞してなくて意外やったなぁ…。
もっと帰省渋滞とかが発生してるもんやと思ってたのに
どの道も空いてて、逆に驚いた。
昼のうちに渋滞終わったってことなんかな?
あまり世間の行動パターンが読めない。。。
 
そんな感じで、数時間は車で走り回り、
深夜はスーパーで買い物しました。
 
外食じゃなく、久々に家で『すき焼き』作りました。
 
090105sukiyaki.jpg
 
俺の作る『すき焼き』は美味いってことは世界中でも有名だが…
いや、コレ、マジで美味かった。。。
なんか年末頃からずっと食べたかったから、満たされたね。
 
んで、すず音と霧島とマッコリ呑んで泥酔して寝た(笑)
 
しかし…そろそろ休んでばかり居れないな…。
ゲームと酒三昧の日々に名残があるけれども、、、
大人って大変やわ(笑)
 
 
ところで、1/18のチケット買った?
 

プライド


今夜は生熊さんちの耕治クンと
中村さんちの泰造サンと呑んでました。
 
とりあえず、もつ鍋食べながらマッコリ呑んだ。
俺、あまり食事中は呑まないんですよ。
  
090103sake.jpg
 
で、その後は居酒屋に移動して緑茶ハイ呑んだ。
 
2人は、ずっとビール呑んでた。
酒が程々に入ったせいか、なんか熱い話してたな…。
たぶん、店員にちょっと鬱陶しいと思われてたやろな(笑)
 
最終的には、まだ1月3日やのに来年の話になって焦った(笑)
いくらなんでも早過ぎやな。
 
 
そういや、昨日も鍋食べたわ。
4人集まって雑煮とか食べながらクソゲーに夢中になった。
何つーか、ちょっとだけ正月っぽい気がしてたんやけど、
冷静になって考えると、いつもとあまり違わんな…。
 
 
とりあえず今日で、GIG『ID-09』の二週間前やで!
まだチケット買ってへん輩は、そろそろ買いなはれ。
 
あんたの力が必要なんや!
 
 

ケニーさん、その恋…


新年の挨拶をしないとな…
 
ってことでケニーさんに会いに行ってきた。
 
。。。
 
時間が早過ぎておらんかった…。
 
そういや、彼は20時出勤やったな。。。
 
でもチャンドラさん(仮称)は居た。
 
090103.jpg
 
この人、朝まで働いてる気するねんけど…
何時間勤務やねん!!
 
眠い。
 

どのタイミングで実家帰ろうかな…。

 
神経って細いとか太いとかいう表現するやん?
実際に太さで感覚変わるんかな…??
 
とりあえず今から寝る。
 
わっしー。
 

ホワイトホール


初夢、見ましたか?
 
俺は何か忘れたけど嫌な夢見ました。。。
夢見が悪くて目が覚めた程です…。
 
でも、まぁ覚えてないしいいか。
もしかしたら鷹に上空に連れ去られて、
富士山の火口に放り込まれる夢とかやったかもしらんしな。
 
 
てことで、初夢は覚えてないけど見たんですが、
初日の出を見ていなかったので、
少しでも日の出感を味わえれば…と思い、、、
 
  
赤と白のコントラストが美しいアレを作りました。
 
 
…。
 
 
090102pasta.jpg
 
 
全然美しくない(´;ω;`)
 
日の出感もない(´;ω;`)
 
謹賀新年(´;ω;`)
 
 

バイトオフ


一人暮らしの正月って、なかなか大変…。
今まで実家帰ったり、帰らない場合も
何か仕事があって複数で集まってたりしたから気付かんかった…。
 
まず、何か食べたくなっても店開いてへん。。。
自炊するにも、何も食材が無い。
買い物にでも行くか!
店開いてへん。。。
みたいなさ。
 
とりあえず、お腹減ったし、この際何でもええわ!
ってことで、郵便局行くついでに食事することに。
局の近くに松屋あったし、それなら年中やってるやろ!
…と思ったら、休みやった。。。
 
さらに車でしばらく徘徊して別の松屋で食事した。
 
090102.jpg
 
苦労したからかな?
いつもより、ほんの少しだけ美味く感じた(笑)
 
俺のスケジュール帳には
4日まで休みと書かれているわけなんだが…
そんなに何して過ごせばいいんや。。。 
 
バイトでも始めようかな。。。
 
 

寝正月


『今年の汚れ、今年のうちに♪』
 
ってことで、
大掃除?
は?何それ?食えんの?
みたいな感じのまま年も明けてしまい…
やっぱ色々なことを年末のうちに綺麗にすべきだったんだ、、、
いや、後悔してても始まらないぜ!!
そうっすよね!!!
なんて一人芝居はどうでもいいとして、
新年早々の事務所とスタジオの大掃除とかしようと思う。
 
「俺、確実に事務所汚したよな…」
とか
「一回もペットボトル捨ててねぇな、そう言えば…」
って奴とか、
「タバコの吸い殻そのままで帰ってるわ…」
みたいな自覚のある不束者共、
大掃除参加させて下さいという連絡をよこしなさい。
それ済んだら新年会でもしましょう。
  
 
さて、
年が明けた瞬間はネットしてたわけですが
河野さんがGLAYのカウントダウンライブ(?)が終わった後、
「初詣でも行きましょうよ!」
的な電話をくれたので、1時頃から出掛けました。
 
 
とりあえず
「正月早々ステーキ食べたいっすね!」
みたいな流れになったんですが、店が休みで…
「じゃあ、しゃぶしゃぶだ!」
みたいな流れになったんですが、店が休みで…
「じゃ…じゃあ、すき焼きだ!」
みたいな流れになったんですが、店が休みで…
 
結局、焼肉でした。。。
今年もお世話になります。。。
 
でも久々に濃いもの食べれて満足でした。
 
 
それから初詣に行きました。
長蛇の列に並びました。
横の知らんオッサンに話しかけてみたりもしました。
 
090101.jpg
 
参拝後は、おみくじを引きました。
 
結果は悪くはなかったのですが、なかなかシビアな感じでした。
参拝直後やのに
 
『願い事:叶わず』
 
ブ━(゚3゚)━ッ!!
みたいなね。。。
 
 
でも、教えとして書かれていたことが凄く納得というか
今の自分はコレが出来ないと…という感じのことだったので
心の内に刻み込んでおきました。
 
ところで、去年のおみくじって、どう処理したらいいんやろ?
 
 
ま、そんな感じで、その後は呑みに行って
朝まで呑んで帰宅しました。
 
「一年の計は元旦にあり」
に関して河野さんとも何度も話し合いましたが、
仕事の話を色々と元旦からしたのは良いことなんだと思うんですが
このまま元旦を終えてしまうのはちょっと微妙な気がしている俺です…。
 
とは言え、何もすることがないと言うかアレなので、
とりあえずゴロゴロ寝たり起きたりして、
たまにゲームでもしつつ今日を終えとくか…てな感じです(笑)
 
 

明けた…

 
あけおめー。
 
 
 
『一年の計は元旦にあり。』
 
とか言うが、、、
孤独にベッドの上で鐘の音聞いて新年迎えたぞ…。
明けた瞬間の問題じゃなく、
今日1日のうちにイイ感じに出来たらいいんやんな!?!?

 
今年も、よろしくメカドック(ガビーン)♪
 
 

このアーカイブについて

このページには、2009年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年12月です。

次のアーカイブは2009年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12