2008年8月アーカイブ

物欲


野菜食べてません。
 
毎日雨で出掛ける気になれないので、
キッチンに転がってたパスタを食べました。
 
昨日と今日で3食パスタ。。。
 
しかし家で料理(って程じゃないけど)したの久々やな。
すき焼きとかチーズフォンデュとかを複数人でやったことはあるけど
ラーメン以外で一人でコンロに火を灯したのなんて、何年ぶりやろうか…(笑)
 
080831.jpg
 
しかし全然パスタと関係ない話なんだが、
今日の俺は非常にイライラしておる(怒)
 
何日も前から楽しみにしていた
某ギターアンプが今日、オークション最終日だったのです!
これが欲しかったから、他に色々我慢したのさー。
 
で、約1時間前からPCの前に鎮座し、
時計を見たり画面を更新したりを繰り返し、、、
30分程にドカンと入札し、、、
どんどん値段は上がれど「最高入札者は俺様!」的な状態が続き、
 
 
ついに、あと1分!!!!!!!
 
 
やったー!
やっとこの数日欲しくてウズウズしてたアンプちゃんが俺のものにー!!
 
と思い、更新ボタンを連打連打連打ーー!!!!!!
 
 
 
すると、
残り数十秒のところで、
全入札が取り消され、
オークション終了。。。
 
 
うぉい!!!!!
待て待てーぃ!!!
 
確かに安かったさ。
しかしだね、キミ!
俺だって暇人なわけではないんだよ?
それがPCに齧りついて待っていたわけだよ!?
いくらなんでも不愉快だ!!
安くて嫌なら最低落札価格を設定しておけよ!!!!!!!


あー、不愉快。
いー、不愉快。
うー、んこ。
 
 
非常に不愉快だ。
 
 
こりゃ、怒りを曲にするしかないな!!
 
 
 

 
 
 
やっぱ、やけ食いにしとこ。。。
 
 

8月末日

 
やべぇ!
野菜食べないと!!
 
 

相対性理論


 
俺は根本的に暗い男だと思う。
 
 
 
なんかPCを整理してたら懐かしいのが出て来た。
 
08831.jpg
 
I am Fragile.のジャケット案。。。
まぁ、ご存知の通りコレはボツになったわけだが。
 
最終のデザインまでは、この画像の方向性を詰めていってて、
いきなりある瞬間に決定のデザインが送られてきて
全然違うのになってて笑ったなぁー。
あの瞬間、興奮したな…。
 
 
 
「ボツ」
と言えば…
  
 
ここ最近、ひたすら
「燃えるような活力が云々…」
みたいなことを書いてきたけど、
さっきやっと気付いたわ。
 
活力が無いわけじゃなく、無駄に何かに吸収されていたというか
ようするに自分の中のパワーが必要ない部分に漏れてしまってた感じ。
 
急に何かが見えた。
いわゆる「目が覚めた」みたいな。
 
ここんとこ、実は数曲作っていて(8月前半に)
それがどれもこれも暗くてさ(笑)
まぁ、個人的には凄く好きな感じの曲なんで満足してるんやけど、
人に聴かせたら殆どの奴が
「キてる!」
とか
「歪んでるね…」
とか言うんだが、とある人物に聴かせた際に
 
「暗いね。もっと明るいの書きなよ。」
 
と言われ、悩んでしまっていて、、、
『明るいって何やっけ?』
『今の俺が、この日常から明るい曲を生むには何が必要なんだろう…?』
と、日々考えるようになってしまい、
とりあえず無駄に酒を呑んでみたり、
ドンチャン騒ぎしてみたり、
その瞬間を爆発的に笑えるような行動を繰り返してみたんだが
寝て起きると、何やってんねん俺…みたいな感情しか無く、
結局「明るい」って何かがわからないままで。。。
 
 
音楽的に明るいものを作るのなんて簡単なことで、
メジャーコード進行に分かり易いスケールでメロディ乗せて
ちょっとだけスウィングしたようなビートにすれば完成するわけだが、
そういうこっちゃ無いやろ!と。
 
 
そんなこんなで2週間程考え事をしていた。
 
 
昨日も今日も、楽器に触れては無駄にメジャーな進行でギターを弾き
楽しげに聞こえるメロディを鼻歌しては
「くだらん音楽やな、これ」
と思いボツにするという作業を繰り返した。
 
ほぼ毎日そんな感じ。
 
いや、正確には楽器に触れるにも至らないことの方が多かったか?
もうどの日が何をした日で、どの時間に起きてて寝てたかわからんので
具体的に何がどうかなんてことは言えない状態にあるな。。。
 
 
まぁ、
そんな中、
ナゼか悟った。
(と言うか自分では理由はわかっているが)
 
 
今は暗い曲とか明るい曲とかどうでもいいわけで
とりあえず赤裸々に曲にしてみよう、と。
商法を考えて音楽を生む奴はたくさん居るわけやし、
そんなもんは誰かにやらせときゃいいや。
 
メロディとか、コード進行とか、歌詞とか、音色とか
そういうものでも明暗って左右されると思うけれど
結局最終的に全てを決めるのは「心」だと思う。
作品を作っている中で、どんな心が込められたかで全てのバランスが変わる。
そうに違いない。
 
 
8月は随分と精神が彷徨ったけど、やっと抜け出た感がある。
 
 
結局毎回そうで、
ボツになるものを作っている時って神が降りて来てない感じで、 
ふとした瞬間に、それまでと思考が一気に向きを変える。
無駄な時間を過ごしていたのか、
それとも、その時間があったから最終的に神が降りて来るのか知らんが、
正解がどっちなのかは知らんし興味もない。
漠然と自分の中での正解が「見えた」なら、それだけでいい。
 
 
 

名前買い


完全に…
 
 
完ッ全に、名前で買ってしまった。。。
 
 
080830.jpg
 
 
見るからに嫌いそうな感じやのに、、、
名前が…。
 
この夏が終わったら、もう会えない気がして…。
 
 
…。
 
 

LIVE情報


何気に東京でのイベントライブ出演が決定した。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  
自主盤倶楽部PRESENTS LIVE EVENT
?NEVER MIND?10th Anniversary Vol.2
 
2008年11月 5日(水)
渋谷O-WEST
 
OPEN 16:30/ START 17:00
前売り \3,500- / 当日券 \4,000-(ドリンク代別)
 

●チケット●
 
先行■
9/6(土)11:00?新宿自主盤倶楽部(03-3371-3851)店頭にて
※発売日当日は店頭販売のみ。(前日からの場所取りや近隣への迷惑が掛かる様な行為は固くお断りいたします。)
※翌日から店頭販売&TEL受付
 
 
一般■
9/20(土)発売
チケットぴあ  0570-02-9999(Pコード:303-422)
ローソンチケット 0570-084-003(Lコード:76575)
 
 
『出演』
杉本 善徳
DaizyStripper
rice
176BIZ
Hi:BRiD
boogieman
LOGiQ
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 
てな感じです。
 
 
このイベントとは関係ない話ですが、
最近のイベントって誘って来るのが遅かったり詳細出るのが遅かったりが多くて
俺の場合はすでにバックバンドのスケジュールが合わなくなってしまっていて
出演出来ないというケースが増えてきています。
 
なので、どのライブが年内最後になるかとか、イマイチ何とも言えない状況です(笑)
 
今んとこ、コレが'08年の都内ラストで、
11/29が年内ラストライブです。
 
ようするに、当然の話なんですが、
全部のライブを尚、楽しみましょう!!
 
 

「きょく」が多い


 
結局、作曲も編曲もせずに今に至る。
 
 

イズム


「燃えるような活力欲しい」
でお馴染みの善徳です。
モヘンジョ。
 

しっかし、今日も雷雨だな。
 
さっき、郵便局に行ったんだが、稲光が凄かった。
マンガとか映画とかゲームとかそういうのかよ!!
みたいな。
 
 
で、今日は打ち合わせに行ってたんですが、
どんな内容だったかと言うと、、、
 
先日、自分のホームページのトップを見て
「なんか随分長い間、同じ写真が使われているなぁ…」
と思い、そろそろ今の俺を撮っといた方がいいかな、、、
的なことを思ったので、撮影の打ち合わせをしてきたのです。
 
 
と言う事で、久々にカメラマンの小松さんと会いました。
 
ちなみに、KIDDIEの次の撮影的なものが某誌で行われることにもなっていたので
それの話も兼ねての打ち合わせだったので、
俺/キディメンバー/小松さん/そのアシスタント/某誌編集者/
という、なんとも怪しい集団が渋谷区の某カフェに群れをなしての打ち合わせでした(笑)
 
キディの打ち合わせは編集の方がメインで進めており、
綿密に色々と話してらっしゃったので、
俺は意見を求められた時のみ
「自分の経験上こういう色みはこうだ」とか
「こういう背景は衣装や髪型がこういう写り方をするからどうこう」
みたいな程度のことだけ言って、
あとは小松さんのセンスに任せるのが良いだろうと、基本は黙ってました。
黙って紅茶を飲んでました。
いや、むしろ黙ってミルクティーを飲んでました。
 
 
 
俺の写真の打ち合わせに関しては
 
俺「最近書く曲が、こんな感じなので写真はこんな感じで。」
 
小松さん「了解。」
 
ー完ー
 
みたいな。
 
 
いや、決して写真にこだわりが無いわけじゃないで!?
単純に小松さんに撮ってもらって長いので
(多分、俺が一番長く撮ってもらっているカメラマン)
彼も俺がどういう写真が好きか、とかをわかってくれていると思うので、
スムース?スムーズ??まぁそういう感じに話が進むのです。
 
 
そんな感じで1時間半?2時間ほどの打ち合わせを済ませたあと
その付近の沖縄料理屋に入りました。
 
それまでは凄く晴れてたのですが、
食事している途中から豪雨になり、、、
店内が雨漏りしてきました。。。
 
080829ame.jpg
 
写真の茶碗は俺が雑炊的なもの、、、
なんか沖縄の「ジューシー」とかいう食べ物で、
ようは「おじや」みたいなものを食べた後なので
若干汚いルックスをしてて、、、
すんません。
 

文句あるならジューシー綺麗に食べてみろや!!!!!!!!!!!!
 
 
まぁ、そんなことはどうでもいいとして、
他にも数カ所雨漏りしていたので、グラス置いたり色々してみました。
グラスに水が溜まっていく動画も撮影したのですが、
動画のアップが出来ないので見せられなくて残念です。
 
て言うか、1年半くらい前にwebマスターに
「動画アップ出来るようにして下さい!」
みたいな注文をしたのに、いったいどうなってしまったんだろうか…。
 
 
まぁ、そんな話もいいとしてだね…
 
 
で、タクシーに乗り込んで帰宅して
作曲でもしようかな!なんて思いながらも寝てしまい、、、
起きたら1時くらいだったよ♪
的な。。。
 
 
今月中にポワトリンの曲のアレンジもしないとダメなのにな…。
あ、そうそう、ポワトリンの曲も新たにアレンジします。
前作限りの話として受けてたのですが、
なんだか前回携わった「魔法陣セミナー」って曲が評価されたようで
再度発注を受けました。
 
とりあえず9月はHEROのスーパーウルトララブソング的なやつが出ます。
今作はコーラスはしてませんが(笑)、
相変わらず狂った打ち込みを入れさせて頂きました。
尽も聴いて爆笑した箇所と興奮した箇所があるので、聴かれた方はどこか予想して下さい。
 
そして10月はTHE KIDDIEのサヨナラセツナ的なのが出ます。
こちらはアレンジや歌詞への向き合い方で色々話し合いました。
あと竹チャンがドラムチューナーやってます(笑)
最近、ギターの淳がライブで使ってるギターは俺が昔使ってた物です。
 
 
今年の夏の努力はそれらの作品にて還元されてます。
 
 
そして、
その翌月の11月には俺の誕生日があります。
なんか下さい(笑)
無論、ライブもあるんで来て下さい。
 
 
「いやいや、テメェの作品も出しやがれコノヤロウ!!!」
 
みたいな意見の方もたまには居るかもしれませんが、
俺には俺のペースがあるので、貯金しつつ待ってて下さい。
 
暑いうちは貯金。
コレ、基本です(笑)
数日前は急に涼しくなり出したから、
「やっべぇ!思ったより秋来るの早いし!!」
とか思ってたんですが、
またこの数日暑くなってきたので
「なんや、まだやっぱり日本の夏。キンチョウの夏。やったか。」
と、ある種の安心を感じておりまして…
 

とりあえず、
寒くなってきたら貯金の使い道を作れるようにするので。
 
 
 
て言うか、毎回のことやねんけど、
俺のパソコン
「待ってて」
って打とうと思うと、
「舞ってて」
って先に表示されるねんけど…。
 
いや、まぁ確かに舞っててくれてもいいねんけどさ。。。
 
 

 
そんな感じで、暑いうちは舞ってて下さい(笑)
余計暑くなるやろうけど。。。
 
 


欲しいものは全て手に入れたい派です


さっき、泰造がスタジオにちょっとだけ来たので
新曲っぽいものを聴いてもらった。
 
相変わらず彼は忙しそうだ。
 
俺もそれなりに忙しいけど、今日は寝まくってしまった。
目覚ましが10回鳴ったのに、どれも記憶にない。。。
 
早起きして作曲する予定やってんけどな…。
 
まぁ、まだ早いか。
 
 
080829.jpg
 
 
さて、今からカメラマンの小松サンと会ってくる。
彼と会うのは久々なんで、楽しみだなー。
 
 
ってことで出掛けてきます。
 
 
流石にそろそろ活力がどうのとか言ってる場合じゃないので
やる気出して頑張らねば!!
 
 
努力は神様が見てるさー。
 
 

タルタルフィッシュロール食べるけど


なんか、このどこかで見たような胡散臭いデザインに惹かれて買っちゃった。
 
080829wafers.jpg
 
今日、とてもイライラする出来事がありました。
 
いや、まぁ最近はいつも何かしらムカつくねんけど、、、そういう意味じゃなくて。
 
なんか…上手く言えないな。
 
 
…。
 
 
……。
 
 
とりあえず鰻食べたい。
 
 
燃えるような活力欲しいな。。。
 
 
ピッカッチュー!!!!(ピカチューの真似)
 
 
 
 
まぁ、ポケモン知らんねんけど。
 
 

雷がピカピカピカリコ。


今日はバカみたいに忙しかったな。。。
 
080828nikuken.jpg
 
最近、自分がよくわかりません。
 
いや、まぁ昔からわからんけど、、、そういう意味じゃなくて。
 
なんか…上手く言えないな。
 
 
…。
 
 
……。
 
 
とりあえずお腹減った。
 
 
燃えるような活力欲しいな。。。
 
 
ピカーーー!!!!(ピカチューの真似)
 
 
 
 
まぁ、ポケモン知らんねんけど。
 
 

ハリケーンアッパー



PCからしかブログ書けないのに更新しまくっちゃって暇人かよ!!
 
Yes. I am HIMAJIN.

善徳です。
 
 
 
さて、さっきモヘンジョ空腹すぎて
「こりゃ死ぬな…」
と思ったので、コンビニに行こうとしたんですが、
外は大雨で(モヘンジョレイニーデイいつまでも)外出不可能だったので
家の中を捜索して、キッチン的なところで
カレー的なものを発見した的な感じになったっぽいので
それを食べて餓えを凌ぐことにした、的な。
 
 
時々、ココナッツ系のカレーって食べたくなるやん?
え…ならない?
 
まぁ、そういう人も居るやろうけど。 
俺はやっぱり、東南アジアの英雄だった頃もあるからさ。
その頃のことを思い出す味って、やっぱりココナッツ系なわけで。
 
だから、これを食べたわけよ。
 
080828thai.jpg
 
右上の『タイカレー チキングリーン』
って書かれてるところの
「ー」
の位置とか
「タイカレー」と「グリーンカレー」
のフォントの上下の位置のズレ方とかがマニアックで気に入ってるんだよね。
 
 
あと『Thai Curry』の下に書いてる文字。
 
 
…。
 
 
何て読むの?笑
 
 
チキングリーン?
それとも、再度タイカレーって言ってるの?
または政府のみがわかるパスワードとかそういうの??
 
いや、俺が東南アジアの英雄だった頃は通訳的なのが居たからさ、
文字とか読めない的なところがあってさ。
かなり昔やしさ。。。
 
 
まぁ、そんな下らない昔話は置いといてだね、、、
俺、辛いの苦手で(笑)
 
あ、言っとくけど
「からい」って読んでね。
「つらい」じゃないからね。
いや「つらい」も苦手ではあるけどさ。
 
 
また話が本題から外れてしまったな。。。
で、辛いの苦手やねんけど、
箱の裏を見たら何か危険そうな事が書かれててさ…
 
080828curry.jpg
 
じゃあ最初から取り除いといてくれよ(笑)
どうせインスタントやねんし、味つけて作っといたらいいだけやん…。
 
なんて思いつつも、
とにかく空腹だったので、貪り付くように食べたわけです。
 
すると…
 
 
辛ぇ!!!!!!
 
 
これ、、、カレー自体を取り除かなアカンやん(泣)
とか思ってたら、、、
ひと口目から見事に唐辛子的なものを食べてた的なね…。
 
 
俺、猫舌やから熱くて辛いもんが駄目やねん。
冷たくて辛いのは、まだ何とかなることもあるかも…
うーーん…
みたいな感じだったので、
冷ましてから食べました。。。
まぁ、それなりに美味しかったよ。。。
 
 
…。
 
  
しかし、俺の求めてる刺激とか、熱さとかって
こういう類いのものでは無いんやけどな…。
 
 
なんか燃えるような活力が欲しいな。。。
 
 

'08夏

 
俺の人生、
ブログの為にも大量に写真撮ってきたし
それ以外でも撮影を数重ねて来たわけだが…
 
一枚も心霊写真が撮れたことが無いのが嫌だ。
 
08828.jpg
 
 
はぁ…
 
 

 
 
何か…
 
 
 
 
 
燃えるような活力が欲しいな。
 
 

廃人狂い人形

 
××××××××××××
 
 
先日、下北沢のローソンの前を通過した際に、
 
あ?…このローソンのトイレに携帯電話流してしまったなぁ…。
 
と思い出した際に写した写真です。
 
080826LAWSON.jpg
 
しっかし、何もやる気せん。
 
燃えるような活力が欲しいな…。 
 

ゴクリ。は生唾を飲み込んだ音ね。

 
 
いやぁ、変な時間に寝てもーたな…。
 
 
てことで、、、おはいっす!
今日は昼間に色々と仕事っぽいことをして、
夕方から予定通りに病院に行ってきたわけよ。
 
少しだけデカめの病院に行ったから、
ロビーみたいなとこで入院してる方とかがウロウロしていて、
中でもインパクト強いルックスのオッサンが、看護婦と別の患者の話をしている際に
「そうなんだよ、あの人ナゼか怪我しないんだよ。不思議だよね。」
って台詞を3回も会話中に言ってたのが印象的だったな。
会話を終えて、エレベーターに乗り込む時も、もう看護婦とは数メートル離れてるのに
「そうなんだよなー、あの人ナゼか怪我しないんだよ。」
って言ってて、ビビったわけよ。
 
ちなみに、俺の症状はイマイチ何科に行ったらいいかわからんくて、
とりあえず整形外科に行ってみたんやけど、
いわゆるビンゴ的なやつで、レントゲンとか撮ってもらったりしたわけよ。
 
カカトのレントゲン撮ったのとか初めてやってんけど
なんか足をマニアックな角度に曲げたりしながら撮ったわけよ。
 
で、骨の形状とか見せてもらったんだが、
なんかカカトの骨付近が炎症起こしててどうのこうの?みたいな感じで、
ようするに若干の負傷があったわけよ。
 
 
で、コレ貰ったわけよ。
 
 ↓ ↓
 
 
080828sippu.jpg
 
 
湿布。。。
 
 
またかよ!!!!!笑
 
 
まさか、東京の病院って原因不明な痛みには湿布出すルールとかじゃないよな!?
カカトに湿布貼って過ごすことになるとは(笑)
 
 
炎症を起こした原因は何ですかね?
的なことを訊いてみたところ、
 
 
 
医者「職業はデスクワークですか?」
 
とか言われ
 
俺様「いいえ、ミュージシャンとか、まぁそういう感じの仕事です。」
 
両者「…。」
 
みたいな。
 
 
 
医「担当は何ですか?」
 
俺「ギター弾きながら歌ったりとか、まぁそういう感じです。」
 
医「じゃあ、仕事の時以外は硬い靴はやめて、スニーカーとか履くようにして下さい。」
 
俺「いつもスリッパとか、まぁそういう感じのしか履いてません。」
 
両者「…。」
 
みたいな。
 
 
 
医「あ、じゃあ、、、アレかな…?」
 
俺「…。」
 
医「…。」
 
俺「…(ゴクリ。)」
 
医「…。」
 
俺「…(長ぇ。)」
 
医「常に靴が脱げないように足の甲とかに力が入ってるでしょ?」
 
俺「お!そうです。まさにそうです。まさに。そうです。」
 
医「じゃあ、痛み止め飲んで湿布貼って治らなかったら今後は普通の靴履いて下さい。」
 
俺「…(ガビーン。)」
 
みたいな。
 
 
 
なんとしても治さないと!!!!!
俺、普通の靴を普通に履くとか無理やし!!
しかし靴の履き方が原因だったなんて信じられない。
いや、正確に言うと信じたくないんだな、きっと。
 
 
 
で、とりあえず帰った。
帰路で食べた回鍋肉定食が美味かった。
 
 
帰宅後は何もやる気になれなかったので、
とりあえず痛み止め飲んで寝てた。
 
夢の中で、やたらムキムキの男性(格闘家の設定だったな)が、
知人(という設定なだけの知らん男)と会話をしていて、
女絡みのことで大喧嘩をし出して、知人(の設定)のヤツの腕をつかみ
右腕の骨を関節じゃない部分からへし折り、
そいつは狂ったように泣き叫び、
俺ともう一人俺の横に居たヤツ(顔が見えず誰か不明だが知人っぽい)のほうに来て、
格闘家の設定のヤツが俺の顔を見て
「ロックオン!」
とか言って迫ってきて、
ヤベェ!と思って逃げるもあっさり捕まり、
何故か俺は腕を折られるとかじゃなく、その男からキスを迫られ(笑)
嫌やけど職業的に腕を折られるよりはキスのほうがマシか…とか観念したら
唇を噛み切られそうになり、痛かったから思わずぶん殴ってしまい、
そいつがプルプル震えながら
「貴様ぁ…」
とか言ってて、
ひぃぃぃぃ、、、殺される!!!
とか思ってたら
 
宅急便が届いて起きた(笑)
 
 
 
て言うか、何この夢(笑)
まったく意味不明やけど、とにかく気になって仕方ないのは
俺は事の発端の女性問題と関係ないと思うんすけど。。。
 
とか考えつつ、
また寝た(笑)
 
 
しかし、、、
 
 
なんなんだ、このやる気の無さわ。。。
 
 
燃えるような活力が欲しい。
 
 

「これが涙?泣いてるのは私?」


先日、なかやまきんに君と似てる人と酒を呑みました。
 
080827.jpg
 
なんか彼、今日は誕生日らしいよ。
なかやまきんに君に似てる彼。
 
 
昨日は星子さんと久々に会った。
あの親父、相変わらず元気やった。
秋刀魚定食をご馳走になった(笑)
 
その後は何となくフールズメイトに行ってみた。
アンケートハガキの集計がいかに雑誌に影響力があるか、
みたいなことを編集さんがアツく語ってた。
 
ようするに、俺を載せろっていうアンケートは少ないんやろな。
なんか最近、俺載ってない的なさ(泣)
 
 
あと、道端でクラリネット奏者のオッサンと知り合いになった。
世の中色々やぞ。
 
 
そんな感じで、本当はもっと色々忙しいけど
ムカつくぐらい眠いから寝るわ。。。
なんで寝ないと眠くなるんやろ…。
眠くなってしまう自分が、まるで人間みたいで嫌になっちゃうな。
ロボなのに。
 
 
 
今日こそ病院行くぞ!!!
 
 
おy。 
 
 

モヘンジョカオス


シンセまで入れちゃってさ。
 
080825kyoku.jpg
 
もう立派な曲だな。
 
 
さて、2時間程寝るか。
 
おy。
 

モヘンジョヒズミNo.1


やぁ、善徳です。
 
そんな感じで、一曲だけやけど形になった。
 
凄い!
偉い!!
エロい!!!
うぃー!!!!!!!!!!!!!!
 
080825kizai.jpg 
 
と言うことで、明日からはしばらく別の曲を書いたり
宿題(?)をしたり、ようするにこの数日とは違う作業をする。
 
もうちょっと曲として熟成されたらミンナにも聴いてもらおうかな。
まぁ、待ってろ(笑)
気が向いたらマイスペースとかに地味にアップしてみるわ。
 
ま、熟成するのがいつになるかは分からんけど。。。
 
 
とりあえず明日は午前中から会議や。
銀行行ってから向かうようにせな。
そういうの忘れがちな性格してるから気をつけんと。


 
って言うか、今日も昨日も寒くなかった?
ヤバかったよな。。。
起きたら腕とか冷たくてビビったもんな(笑)
 
腕と言えば、、、いや足の話やから腕は関係ないねんけど、、、
カカトが痛いのが益々ヒドくなってきてて、
普通に歩いても痛いし、むしろ座ってても痛みを感じる時がある。
こりゃ流石に恐怖を感じてきたので、明日は会議の後に病院行こう。
ついでに歯医者も行こう。
 
で、まぁ起きたら腕が冷たくてさ、、、
ビビったよね。
一瞬死んだんかと思ったもんな。
カカトが痛過ぎてさ。
 
 
…。
 
 
幾ら寒かろうが、まだ8月やん?
『2008年、夏』真っ盛りってわけでしょ?
 
やっぱ夏は麦茶やろ!!!!!

ってことで麦茶を飲みまくってるわけなんやけど、
以前、
「サラダせんべいに一番合うのは牛乳」
って俺はどこかで豪語してた気がするんやけど、
ぶっちゃけ麦茶の方が合うわ(笑)
塩っぱくて香ばしくてサイコーっす。
 
 
あ、でも一応言っておくけど
『おかき』に一番合うのは牛乳やからな。
昔、江口もそう言ってたし。
 
…あれ?江口やったっけ?
江崎???
。。。
自信ないけど、言ってたのは確かやから。
 
 
先日、大阪の後輩から
 
「イーサンが結婚したで!」
 
ってメールが来てんけど、
ぶっちゃけ、俺『イーサン』って誰かわからんくてさ、、、
 
「マジで!?で、そいつ誰?」
 
って言ったら
 
「覚えてない率高くない!?あーだこーだで、どうこうで(中略)な人居たやん!!」
 
と、『イーサン』について説明してるメールが来た。
 
 
 
…。
 
 
 
だ、誰…?
 
 
 
とりあえず
 
「そいつと俺、仲良く無かったんちゃう?」
 
と答えておいた。
すると…
 
「そうやったかもー」
 
って返信が来た。。。
 
 
 
 
コレって、どっちが忘れてるんやろか…。
 
 
 
080824sutamina.jpg
 
 
とりあえずスタミナ炒め美味ぇ。
 
 


FUZZ


ヤフオクで、非常に欲しいエフェクターが出品されていた。
 
080824fuzz.jpg
 
30,000円くらいまでなら買うぜ!
と思っていたんですが、
本日、96,000円で落札されました…。
 
高ぇ…。
 
 
スタミナ炒め定食、美味ぇ。
 
 

情熱大陸


お疲れ、俺。
 
080824.jpg
 
さて、明日も忙しいし寝るべ。
 
 

ポケットの中、不安と希望があった


届いたっちゃ!!!
 
080823distortion.jpg
 
かなり凄いな、コレ。
 
 

memories


am/pmで売ってる
『エチオピア特製ドライカレー』
 
080823.jpg
 
エチオピア「風」とかではない。
エチオピア特製ドライカレー。
 
 
 
 
食べてみた。
 
 
 
 
うん。
 
 
 
 
 
確かにエチオピアに住んでた頃の思い出の味やわ∠(`□´)
 
 

カシオス


陸上男子400mリレー見た?
俺は色々忙しかったからリアルタイムで見れなかったんやけど
後から見ても興奮したわ。
キてた。
 
って言うかジャマイカ速過ぎ(笑)
 
 
 
さて、そんな感じで忙しくしてます。
 
080822rec.jpg
 
今日は早速昨日の記事のエフェクターを試してみたんだが、
 
●ピンクの方
中域に音が集まる。
低音がスッキリしているというのが売りだったんだが、スッキリし過ぎる印象。
もう少しゲインの幅が広い方が使い道が増す。
全体的に値段相応かな…て感じ(2万円弱)。
でも、デザインが良いから好き。
 
●金色の方
ゲイン0でも歪む。
これも中域が強く、ハイ抜けが若干悪い。
しかし上品で、かつパワフルなので良い感じ。
巷で10万前後で売られている物より良いと思う。
これまたデザインも良いので使用頻度高くなるだろう。
 
って感じでした。
他のアンプやギターとの組み合わせも試してみないと結論は出ないけど
とりあえず今日の段階では金色の方が数倍優れてた。
 
 
最近、電源とかケーブルにこだわるのが自分の中でアツいんだが、
楽器の音って細かいことで大きく変化しすぎて大変だ。
 
ギターの音を決めるまでにも色々と作業があるんだが、例えば今日は
・マイクを4本試し(何本かずつ立てたりもする)
・H/Aを3種類試し
・ギターアンプを5台試し
・スピーカーを2台試し
・電源ケーブルを3本試し
・シールドの向きを各パターン試し
・ピックを8種類くらい試し
・エフェクターを3種試し
・アンプのセッティングを何十パターンも試し
・76の設定とH/Aのインアウトの設定を色々試し
 
、、、とか言ってたらキリが無いけど、コレでも今日は少ないほうなわけで…
弾いてる時間より音作ってる時間のほうが随分長い。
 
多分知らん人が横で見てたりしたら
 
「はよ録れよ!!」
 
って言いたくなるんやろうな(笑)
 
 
 
短距離走の選手とかも調整期間がメッチャ長くて、
地道で、地味の練習を積み重ねて、数秒間を走り抜けるわけだ。
 
 
ちなみに明日はまた違うエフェクターが届くので、お楽しみに!!
 
 
 
って、こんなん楽しみにしてるヤツ居るんかな?笑
 
 

ピストルズ


 
一応、ピンクのエフェクターも載せとくか…。
 
 
080819drive.jpg
 
 
さっき、涼しかったから散歩に出掛けてみたら
近所にやたら警察が居た。
パトカーも何台もパトロールしてたし…。
なんかあったんかな…物騒やな。
 
でも警察が映画館のトイレに拳銃を忘れた、なんてニュースもあったし
世の中何がキッカケで物騒になるかなんてわかったもんじゃないしな。
 
 

憑き物を取り除いて前を見ようか


今日は楽器屋に行きましたよ、皆さん。
 
 
まず夕方に某楽器工房に行って来ました。
 
先日THE KIDDIEのT/D作業の日にスタジオにて
スーパーギターテックの峰森氏と遭遇した話を書きましたが、
その際に7弦ギターやローチューニングに関して色々相談したのです。
 
俺の感覚から言うと、7弦ギターというものは面白みはあるし
ギターというものの可能性を広げてはくれるけれど、
いかんせんチューニングが合わない。
と、言うか鳴る倍音成分とかが音楽的じゃない域に達している、と。
 
実際そういうものらしく、普通のギターの構造(長さ)から
その音程を綺麗に鳴らすというのには無理があるそうで。
ミュージシャン…特にギターを弾く人にしかわかりにくい表現かもしれないけど、
通常の7弦の音ってのは、音の立ち上がりが遅いのです。
 
そこで言葉で言うと凄く単純なんですが(実際は難しそう)、
ギターの長さを根本から考え直せば、その音程を綺麗に鳴らせるのでは?
という思考のものがこの世には存在するらしく、、、
ようするにアップライトピアノとグランドピアノのような解釈のものらしく、
非常に興味が湧いたので色々調べてみたら…
ミヤ君(ムック)が、その理論で作られた7弦ギターを使っているそうで(笑)
実際、以前少し話した時にも
 
 
俺「ミヤ君の7弦って、他の7弦よりいい音してるけど何使ってるの?」

ミヤ「え?7弦とか弾くことあるんすか…」

俺「…ま、まぁ気になってて…」
 
 
みたいな流れで会話が終わっていた記憶があり(笑)
やっぱり以前気になったギターは正しい物だったんだ!ってことで彼に電話をし、
そのメーカーの方を紹介して頂いて、
まずは実際に触れてみるべきだ!ってことで、その工房に行ってきたのです。
 
 
で、弾いてみた感想は…
難しい(笑)
 
7弦ではなく6弦なのに長くて、普通のものより5度低い音が鳴るという物だったんですが
慣れない音が響くし、普通のギターの感覚で指を開いたら違う音が鳴るし、、、
とにかく慣れないとどうしようもない!って感じでした。
 
でも非常に面白かったし、何よりも音階が広がっただけで世界が変わる。
今までの解釈と違った曲やフレーズが生まれることは確実な感じ。
しかもその低さの音が鳴るのに、テンションもしっかりしていたので
チューニングも倍音の鳴り方も安定していたに感動した。
とても興味を持ったので、色々と試奏を重ねてみて
自分ならどういった仕様のものが必要かを考えてから作って頂こうかと思った。
 
 
 
その後は渋谷の楽器屋を2軒ほど覗きました。
 
これまた目的がしっかりとありまして、
とあるエフェクターを探しているんですが、売ってませんでした。。。
探すより、逆にネットで買った方が早いなってことで
さっき注文を済ませましたが、本当は今日の気分で買ってしまいたかったなぁ…。
 
渋谷の楽器屋って久々に行ったけど、
最近の楽器って随分変わってきてるな…って印象を受けました。
妙にハンドメイド系のエフェクターが増えてるし、
どれもコレも『いい音鳴りそうなデザイン』をしてました(笑)
昔は極論で言うと、デザインから音が想像出来るぐらいだったのに、
今はどれもデザインの方向性が似ている。
ようするに実際に良い音のするもののデザインを真似てみました!
みたいな商品が多くて、どれが何かよくわからなかったです。
 
ま、目的の物を決めてたので、
気になったのも少しはあったけど、全く鳴らさずに帰宅しました。
  
 
 
楽器と言えば、最近ちょこちょこっとギター関係の機材を購入してます。
先日、ピンクのエフェクターと赤いギターを紹介しましたが、
それ以外にも幾つか買いました。
 
080822.jpg
 
赤いギターは先日のヤツですが、、、
銀色のギターと金色のエフェクターを買いました。
銀色ギターはサスティナーが付いてるもので、
以前から漠然と欲しかったんですが、非常に安かったのでここぞとばかりに購入。
 
ちなみに、この写真の3アイテムの中で
一番高価だったのは『金色のエフェクター』です(笑)
 
楽器って、そう考えるとマニアックやなぁ。
 
普通に考えたらギターが一番高価そうに見えるもんな…。
 
何年か前に限定生産(100個ほど)されたもので、当時も欲しかったんだが
なんとなく買わずにいるうちに売り切れてしまい、
今となっては超レアになってしまいプレミアがついてしまった…ってアイテム。
音も実際素晴らしいのでコストパフォーマンスとしては問題ない。
 
先日購入したピンクのエフェクターも、結構いい感じだった。
 
両方まだレコーディングで使ってないからシビアな判断をしていないので、
近々実際に録音してみて細かい判定をしてみようと思う。
 
 
 
そういやHPに使用機材とか所有機材の紹介ページを作ろう、と
随分前から思ってはいたんだが、全く進行させてなかったな…。
ぶっちゃけ、1つずつ撮影するのも面倒な量やし、、、
機会があれば主なものだけでも撮影してみようかな。。。
 
って、そんなもんに需要あんのかな…。
 
 

逹瑯誕生日おめでとう


 
 
 
ハロー!
 
 
 
善徳です。
 
 
 
 
 
 
昨日はレベルが結構上がりました。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
080820metal.jpg
 
 
パルプンテ唱えたらドラゴンに変身してさ。
 
 

エビが2本


今日のYahoo!的いて座。
 
080820.jpg

何もかもが上手く行きそう。
と言った直後に色々悲観的な事が書かれています。
って言うか、毎日総合運以外が低過ぎる!
Yahoo!での恋愛運が上がったらば恋しようと思ってるのに!笑
 
 
 
まぁ、そんな話は置いといて、、、
さっき泰造サンから電話がかかってきて
「明日、早いのは解ってるんですが…今、呑んでまして…」
と誘われました。
でも、まだ明日必要な作業が終わってません(泣)
小林/生熊/中村の3人で呑んでるらしいので、行きたいんですけどね。。。
 
仕事するのと
合流するのと
どっちに対して
「まだ早いな」
って言うか悩んでます(笑)
 
 
 
 
 
 
…。
 
 
 
 
 
とりあえずコンビニ行くわ。
 
 

ナンヤカンヤ


今日は午前中からスタジオに入ってました。
 
080819.jpg
 
また新たな曲が生まれそうです。
今までに無いタイプの曲を書いているので、竹チャンが大変そうです(笑)
 
 
そして夕方からは打ち合わせしてました。
その後も何やかんやして今に至ってます。
 


これだから…

 
今、YUKKEからユッケの写真が送られて来ました。
↓ ↓
  
080818yukke.jpg
 
コッチは俺様が昨日食べたユッケ。
↓ ↓
 
080817yukke.jpg
 
 
 
ちなみに「今」と言えば、
まさに今、9/29と30のイベント主催者からメールが来て
LコードとPコードが間違ってました、とのことです。
 
正しくは、
 
P:0570-02-9999(Pコード:302-111)
L:0570-084-004(Lコード:41428)
 
だ、そうです。
まぁ今更言われてもって話やけどね…。
 
 
出演アーティストも知らん間に聞いてた面子と違ってきたりしてるようです。
購入の方法や出演時間等に関わることを、
何の報告もなく券売後に変更するなんて困るよね。
 
ファンメール等でもチケットが購入出来なかった!とか何とか来ていたけど
そういう意味だったわけか…。
知らなかったとは言え、ゴメンね。
 
主催者に反省は勿論、今後それらを返上出来るようにして頂いて、
せめて当日は出演者と集まったミンナにとっては楽しい1日になるように努めたいね。
 
 

萌え


ナマステ!
 
善徳です、うぃー!!!
 
 

 
 
と、言う事で、特別テンションが高いわけではないので、ココからは普通にします。
 
まずは先日の話ですが、
15日?16日の朝と言うか昼まで呑み続け、帰宅後軽く仕事をし、寝ました。
で、起きて、なんだかんだ仕事をし、夜は食事に出掛けました。
 
080816steak.jpg
 
例の仙台のステーキ屋で以前働いていた方が
数年前に東京に出て来て出店された店に久々に行きました。
 
店長には
「お前は年に一度も来ねぇもんな。」
とイヤミを言われました(笑)
 
こう見えて忙しいんで、もっと遅くまで店開いてるなら行きますが…。
 
この日は3人で食事したんですが、
ステーキ2枚、ハンバーグ3個、パスタ、ライス、etc...
と、とにかく大量に食べました。
 
 
基本、俺は無趣味なんですが、
強いて挙げるなら食事が趣味なのかな?って感じなので、
一緒に食事してくれる人が居ると嬉しいし、
美味しそうに大量に食べてる人とか見ると、尚更嬉しくなってしまうようです。
 
 
まぁ、そんな感じで美味しく食事を済ませた後は帰宅して作曲とか、
事務系の作業なりをしました。
で、寝ました。
 
 
翌日は寝たり起きたりを繰り返しつつ、、、
夜はユッケを食べてみたりしつつ、、、
 
作曲してる途中で眠ってみたりしつつ、、、
 
起きたら今朝でした(笑)
 
 
起きてから、慌てて作曲の続きをしたりし、
昼前には会議に出るために家を出発し、
オリンピック陸上男子200m走の予選7組めは
表参道あたりで車を停めてワンセグで観戦し(笑)、
試合結果は悔しかったけれど、レース後のインタビューの潔さに感動し
カッコイイぜ、末續!!!!と思いながら会議に出て、
勢い余って続行しない予定だった仕事を引き受けたりしつつ、
夕方からはスタジオに向かいました。
 
080818studio.jpg
 
再び新曲のアレンジを考えているフリをしつつ、
泰造&竹チャンと必要以上に談話しつつ、
連打の練習しつつ、
21時頃に終了して帰宅しました。
曲は前回から進展無しです(笑)
 
 
ちょっと明日は早起きなので、そろそろ仮眠します。
なんかもっと複雑な心境になったりもしたし、色々あるんだが
文章にするとチープだったのでやめときます。
 
 
とりあえず、ここ2ヶ月程は仕事を無理矢理でも詰めようかな。
めっちゃ遊びたい病やし、休みたい病なんやけど、
今は自我をなるだけ押さえてでも仕事しなきゃな。
末續も頑張ってたからこそ格好良かったんやし!
 
 
 
まずは寝るけど。
 
おy。
 
 

空腹。。。


パソコン開いてギター抱えて寝てた?っす。
 
しかも携帯止まってた?っす。
 
もう開通しました?っす。
 
080818.jpg
 
12時から会議です。
その後はスタジオ作業。
 
陸上男子200m予選がもうすぐ始まるわけだが
もうすぐ会議に向かうわけで…
こりゃ人生初のワンセグを使うしかないな。。。
 
 

or DIE


やぁ。
色々楽しかったり、忙しかったり、複雑な気持ちになったりして生きてる。
 
そんな中、さっき1万円ちょっとでギターを買った。
1万円?ウン百万円までのギターを駆使して作曲とかするのさ。
今からまた作曲するっす。
凄く書きたい気分なんやけど、眠くもある。
 
この眠くて微睡む感じが、日常で見えない何かを見せる。
昔から作曲する時は寝不足なことが多い。
 
 
てことで、出来事系は後ほど書く。
 
以上。
 
 

アップルに電話しなきゃな


先日、赤→黒に染め直した部分(髪)の色が落ちて来て
なんか変に茶色い部分があるみたいになっていたので、
起きてからずっと黒染めしてました。
 
そして、今月のスケジュールを確認し、纏めています。
 
もう8月も半ばですね…早いな。。。
こうやってアッと言う間に時が過ぎていくんだなぁ???。
 
 
 
 
とりあえず、、、
 
 
 
 
 
コンビニ。
 
 
 

男は足し算


うぃー!
さっきまで呑んでました(笑)
 
 
昨日はTHE KIDDIEのマスタリング作業をソニーのスタジオで行いました。
格好良く仕上がったんじゃないかな!と思ってます。
 
その後は別件で打ち合わせでした。
 
080815.jpg
 
打ち合わせ後、その関係者と呑んでいたら、
またしてもKIDDIEのメンバーのうちの「ユウダイ」と「そらお」に遭遇し、
そのまま朝まで呑んでました(笑)
 
 
ミュージシャンって、俺が見てきた感じでは
極端なほどに面白みのあるヤツと、しょーもないヤツとに分かれる職種で、
ハッキリと言ってしまうと、
その差を生む一番大きな原因は『人生経験』だと思うんです。
セールスとかステージの規模も、もしかしたら経験として関係するかもしれないけれど
そういう意味じゃなく、音も歌詞も心とか体と密接なものなんだと思います。
 
痛んだフリしてるヤツの言葉と、実際に痛んだヤツの言葉は
「痛い」という字面では同じものになるから、表面的にはわかりにくいけれど
痛みを知っている者には、何が本当で何が嘘かバレてしまうもんだと思うんです。
歌詞とか、言葉とかってそういうのが赤裸々だと俺は思うのです。
 
上記と少し関係あるような、全然無いような話なんですが…
今日の「そらお」は何か一枚壁を破ったと思います。
自分でもいい仕事したなー、俺!って思ってます(笑)
格好良かったっす!!
 
 
人生は色々あって、経験したくないこともたっっっっっくさんあるけれど、
その時は嫌だったことも今では良い経験になっておりって場合もあるし、
一生消えないような傷になっていることも誰にでも多々あるだろうけど、
もしかしたら、いつかソレも癒えるのかな?なんて思って生きてみると
攻め続ける人生に、なんだか意味を感じてくるし、
明日は確実に今日の先にあって、
「今」なんて所詮常に風化されていくもんだ!って思えてくるな。
でも「瞬間」って意味ではなく
「今(大きな意味での今)」は、
しっかり感じていられたらいいな!!
 
 
じゃ、おy!
 
 

唐揚げ丼から天丼への流れが秀逸なブログ

 
眠れない午前4:38
苛立ちがドアを叩く
 
 
ってことで、なんか眠れないので松屋で唐揚げの何かを食べてきました(笑)
 
080815tori.jpg
 
そんなこんなで、何気なくオークションを見てみたら
ずっと探してた機材が出品されててテンション上がった!!!
しかも2アイテムも欲しいものが出てた。
さすが星占いの運勢が毎日1位をキープしているだけあるな!!笑
 
 
で、そのついでと言っては何ですが
ニュース記事とかを読んでました。
時期的にオリンピック的な内容が多いですね。
中でも、俺が気になっているのは男子短距離走200mの末續選手です。
気になっていると言うか、単純にファンなんですが。
 
2003年の世界陸上での活躍を見てから好きになったというベタな流れなのですが、
あのレース感動したなー!!もう一度見たい。
 
ってことで動画サイトで見てみました。
 
速ぇ!!

レースも感動したんだけど、結果を知った後にコーチと抱き合って、、、
その後のシーンで無茶苦茶感動した記憶があるのに…
そのシーンは入ってませんでした。
残念。
 
 
スポーツとか、まぁ何でもそうなのかもしれませんけど
一瞬の輝きって人生にも似ていると言うか共通していると言うか、
数学用語の「相似」ってヤツに近いと思うんですよね。
結果が出たら、それは勿論凄いんだけど、
『結果が出なくても凄い場合もある』みたいなさ。
 
 
そういや今日(昨日)スタジオで泰造さんが
俺のブログに触発されてマンガの『F』を読んだって話をしてて、
読んだ後は「頑張ろう!」って気持ちになったって言ってたな。
俺ももう一回読もうかな。
 
 
話は前後するけど…
動画サイトで思い出したんやけど、
YouTubeってさ、どうやって動画アップすんの?
 
例えば俺が適当に撮った動画を期間限定でアップしたりも出来るんかな?
オフィシャルで動画アップしてる人とかに聞いたほうが早い気もするが、
基本、友達おらんからなー。。。
 
まぁ、まだ早いな。
 
 
 
 
 
とりあえず…
 
 
 
 
   
  
ちょっくらコンビニ行って来るわ(笑)
  
 
 

匂いと記憶の関係は深い


と言う事で、今日は泰造と竹チャンとスタジオに入ってきました。
 
何気に久々に会ったので、ほとんど会話してただけでした(笑)
勿論、一応プリプロ的なこともしたけども!
 
とりあえず、昨日まで書いてた曲を
生演奏するとどんな印象かってのが少しは掴めたので良かったです。
熟成したら皆さんにも聴いて頂きたいです、はい。
 
 
ちなみに先日購入した新アイテムを使ってみました。
 
080814effect.jpg

結構いい感じでしたよ。
録音に使ってみないと確実な判断は出来ないけれども。
 
新ギターは、まだ俺の手に馴染むようにメンテナンスされていないので
現場投入は若干先送りになるかと思います。
 
 
で、夜は作曲に疲れた俺を癒すために(笑)
美味しい食事をしてきました。
 
080814.jpg
 
但馬牛の握り寿司っす。
美味しかったです。
なんか写真だと妙に贅沢な感じに見えますが、案外安く食べれて満足です!
 
 
さて、今日はもう寝ようかな。
明日はまたプロデューザーモードにてマスタリングスタジオに行ってきます。
 
おy。
 
 

坊、元気かな…


やっとリズムを打ち終えた。。。
まぁ、流石に口で伝えるってわけにはイカンので。
 
080814sakkyoku.jpg
 
寝たくて仕方ないが、もうちょっとだけ頑張ろう。
 
そういや、ここ数日ほとんどの電話に出てないな…。
あと、アレだ…
一週間ヒゲを剃っていない。
ブ━(゜3゜)━ッ!!
 

 
  
 
 
 
モヘンジョボーボーです。
 
 
 
 
 
 
ボ━(゜3゜)━ッ!!
 
 

騎士団


今日の射手座。。。
 
080814yahoo.jpg
 
いや、あの、、、確実に適当っしょ?
なんか、逆に俺も占い出来そうな気がしてきた(笑)
 
 
さて、曲が出来ずにコンビニに行ってですね、
食料を大量に買い込んで帰宅してですね、
結局書けずですね、、、
食べ尽くしてしまいました…(笑)
 
 
で、全く作曲は進まないまま気付いたら日付けが変わっておりまして、
先程、何となく小腹が空いたのでコンビニに行ってきましたブ━(゜3゜)━ッ!!
 
 
 
すると、、、
 
 
 
帰路にて神降臨!
二曲も閃いてしまいましたよ♪
 
でも、打ち込みとかするの面倒くせぇー。。。
 
 
明日(今日)、曲を生演奏するとどんな感じになるのかを
泰造様と竹チャンとスタジオに入って演奏してみようと思っているので、
その場で適当に口で伝えて演ってもらうとするか!!
うぃー!!!!!
 
 
 
竹ちゃんと言えば、ブログで何かいいこと言ってたな。
どんどん素晴らしいミュージシャンになってると思う。
 
ある意味の共通項で、ミサも大阪と名古屋に行った感想か何かを日記で
イベントに集まってくれた地方の方々との約束を守るために頑張るとか何とか
何やらハートのある話を書いてたな。
 
昨今は恵まれた環境で音楽を出来る輩が増えているからか
逆にそういうアナログな感情無しで活動している奴も増えていると思う。
そりゃビジネスも絡むし、それらも同じく「音楽」とカテゴライズされるわけやから
どういうスタンスが正しいとか間違ってるとかそんな話はする気もないけれども、
リスナーに温度というか質感というか、そういったもので
どんな活動にハートがあり、どんな活動がハリボテか感じ取ってもらいたいな。
ハリポタちゃうで?
 
俺は太古(笑)の約束を果たす為に全国ツアーを去年/今年と行ったので
しばらくツアーはしないけど、またいつか全員と再会したいな。
もう俺の顔なんて見ること無いやろなーって思ってる奴や、
存在さえ忘れて日々を過ごしている奴らまで全員。
 
 
「今や!」
と思った時には会いに行くから、
俺が心底から会いに来て欲しいと言った時には無理してでも会いに来てくれよ。
 
時間は無限じゃないし、特に人の一生なんて当然そうやし、
ステージに上がっていられる時間なんて、ほんの一瞬に近いもんやからこそ
解り易く、可能な限りの大きな声で叫ぶからさ。
 
 
 

イメージの洪水

 
出来ねぇー!!!
 
 
曲、出来ねぇーー!!!!!
 
 
正確には色々なタイプの曲が出来過ぎて纏まらねぇー!!!!!!
 
 
書いてる途中で次のイメージが湧いてきて、意識がそっちに行ってしまい
前のイメージがどんなやったか忘れ、、、仕方なく次のを作ってたら
また別のイメージとか、はたまた前のイメージが復活したり…
こんな時に譜面さえ書ければ(泣)
 
 
 
…ってことで
 
 
 
出来ねぇーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
曲がー!!!
 
明日までに書かないと((((;゜曲゜)))








まぁ、まだ早いな。
 
 
ちょっくらコンビニ行って来るわ(笑)
 
 

NEXT SONG...「TIME IS DEAD」


日付けが変わって、今日の射手座の運勢。
 
080813yahoo.jpg
 
ブ━(゜3゜)━ッ!!

1位なのに(笑)
コレ、手抜きなんじゃねぇの!?
 
 
ま、それは置いといてだな、、、
先程ほぼ完成したという曲の編曲をしていて、
なぜか変なギターソロを入れたくなり…
弾いてみたら思いのほか難しくて…
タッピング奏法なんだが、ひたすら練習してるうちに随分時間が経ってしまった。。。
弾きまくったから右手の中指の先に水ぶくれ出来たし…。
ここまでやる必要性は完全に無かったな(笑)
 
 
さて、次の曲でも書くか。
 
 

DR103


うぃー!
やっと1曲原形が出来たー。
 
080812sakkyoku.jpg
 
なんか予定より随分ヘヴィな曲になったけど、これはこれってことで。
 
 
 
さて、風呂でも入って何か食べに行こうかな。
今日は最低でも2曲は形にしなきゃな。。。
 
 

ノリツッコミ


以前どこかでYahoo!の星占いの射手座の点数が常に低い話をしたんですが、
最近ずっと高得点でビビってます。
今日も93点で、昨日も94点とかでした。
 
 
で、何気に嬉しい気分になりつつクリック!クリック!してみると
開かれたページには点数だけでなく細かい分析が載っているんですが、
 
 

 
 
080812yahoo.jpg
 
え…
これって93点なの?
みたいな散々な評価が下されています。。。
 
むしろコレでなぜ総合評価だけ高いんやろか(笑)
 
ちなみに、昨日も一昨日もこんな感じでした。
まぁ家からほぼ出ない日々なので
金運とか恋愛運とか高いほうが逆に気になるけども。
 
…ただ、作曲中なだけに、
仕事運ってのが低いのは嫌な感じですね…。
 
 
 
 
 
って
 
 
 
 
 
運で作曲してるわけちゃうわぃ!!(;`皿´)

 

バイオリズム


やっと作曲が進みだしたと思った途端、
機材が故障したようで撃沈。。。
 
080811line.jpg
 
なんか今日はアカンわ。
気持ちも重いし、瞼も重いし、なんかアカン。
 
パーッと遊びたいな…。
 
 
スケジュール的に無理やけど。
 
 

リス/テス


久々に新しくギターを購入したっす、イェイイェイ(*ゝω・)ノ
 
080811guitar.jpg
 
新しく買ったけど、新しいのを買ったわけではない。
70年代製のギターで、結構マニアックな型だと思う。
可愛いでしょ?
 
 
全然関係ない話やけど、
先日、某人物がハンバーグの夢を見たらしく、、、
解り易く説明すると
その人物は1日3食ハンバーグにするほどハンバーグが大好きなんだが、
夢で「晩ご飯はハンバーグ」という内容のものを見て、
その日はそのことを信じて活動していたのに
実際は全てが夢で、食事はハンバーグじゃなかった、、、的な。
…。
なんか文字で書くとイマイチ何のことかわからんやろうけど…
それくらいハンバーグが好きで、、、って話で
俺的に、なんか非常に好意のもてる話だったので、
それをモチーフに曲でも書こうかな、みたいなね(笑)
 
 
話は前後するけど
今、非常に興味のあるギターが存在して、
それをオーダーで作るか悩んでいる。
ただ、未知の領域で、それを買ったら猛練習しないと駄目っぽいんよね…。
いや、まぁ多分猛練習しなくても、ぶっちゃけ一瞬で何となくのコツは掴むと思うけど。
 
 
話が飛びまくってるついでに書いておくと
近所の飲食店の店員が、俺がコーラに氷を入れないことを覚えた。
しかもご丁寧にも
「お盆休みが何日から何日までなんで注意して下さい」
的なことまで会計の際に教えてくれた。。。
 
ちょっと同じ店に通い過ぎてるのかな…。
 
 
 
 
 
うぃーーー!!!!!!
 
 

 

65


今しがたコンビニに行ったら、デーリィ フルーツサワーが売ってた。
 
080811.jpg
 
いやいや、新商品ではないっしょ的な。
 
 

120V


むしろ更新率上がってるやん!!的なね。
善徳です。
 
 
これまた先日の話なんですが、
町並みが妙に昭和っぽい色みだったので写真に撮っておきました。
  
080807syowa.jpg
 
で、これも少し前の話なんですが、
酔っぱらった勢いで散髪したんですが、、、
左側の襟足だけ適当に切ってしまったようです。。。
なんか左だけ真っすぐに揃ってる(笑)
 
 
 
 
 
 
外国行きたい。
 
 
 
 

?かしらって、のび太がよく使ってる


3?4曲ほど思いついてるけど、打ち込みするのが面倒臭い。
もっと楽にデモを完成させる方法は無いのかしら?
と無駄なことを考えて時間を浪費している善徳です。
うぃー。
 
 
実は半年以上前から右足のカカトに異常を感じてまして、
最近では歩くだけでも痛いです。
 
以前は階段を降りる時ぐらいしか痛くなかったのに、
徐々に上る時も痛むようになってきて、
ついには歩いていて痛い。
 
カカトとアキレス腱の間あたりなんですけど…
 
なんか妙に暗い写真ですけど、、、
コレ俺の右足のカカトです。
 
080810kakato.jpg
 
骨折でもしてるんかな?とか思ってたんですが
それなら半年もすれば自然治癒しててもおかしくないはずやし、、、
 
 
ま、いいか(笑)
 
 
そんなことより作曲しよう。
でもドラムの打ち込み面倒臭いな…。
もっと楽にデモを完成させる方法は無いのかしら?
 

 

変拍子


080810.jpg

もう、何日ヒゲを剃っていないだろうか…。
 
 

逆転の発想

 
昨日、丸1日かけて出来た曲の量…9小節。
 
あまりにも作曲が捗らないので、考え方を逆転させることにした。
 
寝ないで曲書こうとしても何も進まないので、
 
今日はひたすら寝てみた。
 
スッキリして挑むので、今日はきっと進むだろう。
てか進まないと流石にそろそろヤバいっす。
 
俺の作曲って、同時にアレンジも込みだから時間がかかるんですよー。
メロディー考えて終了!みたいなのならバンバン書けるんやけど、
曲のディレクションも作曲しながら自分でやってしまうから
途中まで作って「はいヤメ!」みたいなのも多々あるので。。
ま、そんな言い訳どうでもいいしょ?
 
 
そんな感じで、しばらく更新率低め、
しかも内容薄めですけど、むしろその方が作曲してるんやなーってことで
想像と妄想と期待で適度に胸を膨らませておいて下さい。
だいたい今より2カップぐらい膨らませておいて下さい。 
男性は…まぁ待ってる間は筋トレでもしといて下さい。
腕回りが5cm膨らむくらいで。
 
 
 
…。
 
 
 
うぃーーーーー!!!!!

 

おぱおぱ

 
08年08月08日も無事に終わりましたね。
俺はやっと重い腰を上げて、ギターに触れ始めました。
 
080808.jpg
 
ってことで、イベント主催者からこのような情報が届きましたので
下記ご確認下さい。
 

 
9/30名古屋公演のみ、システムの都合上、
チケットの発売日を
●8月16日(土)
に延期致します。
誠に勝手で恐縮ですが、何卒ご了承願います。
 
 
だ、そうです。
ご理解ご了承下さいませ。
 
 

月光

 
うぃー。
 
まったく曲が書けていない。
1音も。
音を出す意味がわかんねーんだから仕方ない。
なんか音楽ってなんで必要で、なんの為に作るんやっけ?ばっかり考えてる。
でも、そんなこと考えてるうちに見えてきたもんがある。
0音なのに意味のある作曲期間だったってわけだ。
まるで哲学のようだねぇ。
  
 
雲に隠れた月だって、雲の向こうで光るのを休んでるわけじゃないのさ。
姿が見えなくても、俺は鈍くギラギラと光ってるんよ。
やるぜ。
 
 

作曲進まず


何か、急にハラミ(たれ)が食べたくなった。
 

モヘンジョ

 
うぃー!!!!!!

作曲?
ああ、してないさ。
って言うかする時間がない(泣)
 
今日に限ってめっちゃPCにメール来る(泣)
 
どれも〆切りとか納期とか近くてヤバス(泣)
 
だから気晴らしに天津飯食べてきた(嬉)
 
080806tenshin.jpg
 
ハムの日だけにね。
 
…。
 
イミフ。
 
 
 
今からアレとコレをして、そしたら作曲するよ。
 
 
 
いや、アレとコレをして、寝てからにしようかな。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
うぃーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

一斉


うぃー!
忘れてた。
9月29と30のライのチケットは
8月9日(土)一斉発売っす。
すまん。
 

VANISH!!!!!!

 
なんか世の中、夏も秋もライブ多いな。
俺は九月末から秋って判断してるんで夏は休む。
何度も言うが、夏場は秋以降に備えるように。
どうせ夏に色々見ても、秋に俺のライブ見て真打ちが何か思い知るだけなんやし
無駄な浪費はやめようぜ、みたいな。
 
以下、詳細。
 
 
2008/9/29(月)
会場:OSAKA MUSE
前売り \3,000- /当日\3,500- (ドリンク別)
ぴあ:0570-02-9999(Pコード301-585)
ローソンチケット:0570-084-005(Lコード57197)
e+ http://eplus.jp
問)キョードーチケットセンター…06-7732-8888 
 
 
2008/9/30(火)
会場:名古屋ell FITS ALL
前売り \3,000- /当日\3,500- (ドリンク別)
ぴあ:0570-02-9999(Pコード:287-448)
ローソンチケット:0570-084-004(Lコード: 26740 ) 
問)ジェイルハウス…052-936-6041
 
 
11/29も来いよ。
「最高」見せたる。
 
 

事件す!


いやぁーーーーー、眠い。
 
眠い。
 
とにかく眠くて目が勝手に閉じてしまう。。。
 
でも今日はついに曲を書くことにしたズェ。
 
インスピレーションが湧く出来事が発生しまくってる!!
 
080806.jpg
 
とりあえず普通に道を歩いてたら付近の店から何人か人間が飛び出してきて、
なんか本気で走ってる人の足を引っ掛けて倒して取っ組み合いになりバトルして、
そのうちの一人の男がダッシュして暗闇に消えていき
「なんだ?なんだ!?」
と思ってたら、どうやら店内に居たオバさんの鞄が盗まれたらしく
それを店員が追っかけて取っ組み合っていたようだ。
 
結果、鞄は奪い返せたみたいだが、
中の財布が盗まれていて、警察が来て騒がしくなって大変。
 
その場にいた人間全員が、犯人の姿をハッキリと見れておらず
なんとなく髪が短くて…
若い男っぽくて…
みたいな漠然とした印象しか語れず。。。
 
とりあえず俺も店員とか警察とかと話して捜査に協力しようとしたんだが
あまりにも全員が漠然としたことしか言っていなくてワケわからん状態に。
 
しばらく近辺で怪しい男を探してみたんだが、当然わからず。
そんな程度の情報やと短髪の若者全員が怪しいし!みたいな状態になった(笑)
 
結局どうなったんかわからず。
 
でも不謹慎にもテンション上がってしまったな。。。
 
こりゃ…
作曲するしかないな!!!
 
うぃーーー!!!!!!!!!!!!!!!

歪み


あ、そうそう!
このピンクのエフェクター買った。
 
080803LD.jpg
 
まだ音は聴いてないけど、見ただけで良い商品だ。
色も形もデザインも好みやもん。
 
近々、また違うエフェクター買うから、ソレと同時に音についても書くわ。
 
た、多分…。
 
 


ねっむーーーーーーーー!!!!
眠い。
けど、眠くない。
眠いを通り越したんやろな。
 
 
そんな感じで、昨夜と言うか今朝は9時までT/Dの作業が続き、
(エンジニアの佐藤さん、お疲れさまでした。。。)
その後、10時頃からはTHE KIDDIEの撮影のプロデュースをしました…。
今回はトータルプロデュースなので。
 
メンバーも眠そうでした。
無論、俺も眠かったです。
 
15時頃から青山の某スタジオで撮影を開始し、
21時とかまでやってたかな…
 
080803satuei.jpg
 
その後は近所でスタッフ全員で食事をし、
ギターの淳の誕生日になったので、それを2mmほどお祝いし、
なんだかんだとトラブルがあり、
1時だか2時だかにやっと終了して全員が帰り、
その後もメンバーと俺だけで色々と真面目な話をし、
ここしばらく彼らのスタンスを見て疑問というか何というかに感じていることへの意見を
幾つかドカーンと投げかけてみたりして、全員が少しずつでも意見をするようになり、
良かった良かった、って感じでまた朝5時ですわ。。。
眠くてヤバいわ。
もっと色々とドラマティックな感じだったんだが書く気力が無い…。
 
とりあえず少し寝たら午前中から会議です。。。
 
おy。 
 
 

XTREME

 
やぁ、善徳だ。
 
今は都内某所のスタジオでTHE KIDDIEのトラックダウン作業をしている。
昼からずっとスタジオに缶詰状態なわけだ。
 
全員、意味のわからん行動をしだす時間だ。
こんな感じに。
 
080803.jpg
 
今日でRec作業は終了。
あとはマスタリングだけなので、追い込み作業なわけだ。
そんな感じで眠いし空腹だし大変だ。
 
 
 
そういや今日は同じスタジオの横のルームでBUCK-TICKがRec.をしていて、
久々にギターテックの峰森さんと遭遇した。
機材や音作りについて久々にマニアックな話が聞けて嬉しかった。
彼の音へのこだわりとか知識は、それはもう凄いレベルなので、
小一時間話し込んだだけで色々勉強になった。
ラッキーだったな(笑)
 
 
さて、そんな感じでまだまだ作業は続くので気合い入れ直して頑張ります。
うぃー!!
 
 

本物


今日も暑いナリなー。。。
  
 
昨日、姫路の楽器屋に入荷された74年製のギター(TL-DX)がスゲェ欲しくて、
しかし、神奈川のギターを試奏していないままやしどうしよう…
色が違えば即購入するのにな…
このコンディションでこの値段は安いけど、でも高いし…
うーーーん、、、
 
なんて思ってたら、早くも姫路のほうはHOLDされてしまった。。。
 
全部買ったれ!!とかなれない自分が悲しい(´・ω;`)
モヘンジョカナシス(´;ω;`)うっ
 
欲しかったな…
 

2008821974tl.jpg
 

これで神奈川のも売約になったりしたらヤバいな。
ヤ・ヴァイ。
スティーブ・ヴァイ。
 
とりあえず久々に宝くじでも当てにかかりますか。
 
 
さて、今から東京さ行くだ。
 
  

押すと痛い


ここんとこ酔っぱらいマクリスティーな日々だったので、
行動が派手になっていたのかも知れません。
 
 
突然何を言いだしたんだコイツは、、、
と、お思いの方もおられるでしょう。
 
 
それもそのハズです。
具体的な物証は、この後なので。
 
  
いったい、いつ、どこで、何があったのかわかりませんが
気付かないうちに膝に直径3cmを越すデカい痣が出来てました。。。
 
 
080802.jpg
 
 
毛ボーボー&グロ画像すんません。
だって男の子だもん…。
 
 
お詫びに癒し画像載せときます…。
 
 
080801anko.jpg
 
 
ココが風通しが良いのか、毎日のように
椅子と椅子の間で寝てらっしゃいます(笑) 
 
 
そんな感じで明日は都内で仕事なので帰京します。
 
 
今、気付いたんやけど、、、
年内に都内でのライブが無いので、誰か誘って下さい。
 
 

大阪ー。名古屋ー。

 
オイシス。
ギザオイシス。
オイシスギザオイシス。
 
080801oisis.jpg
 
オイシスっていうメーカーのパン食べた。
まぁ、普通やったけどお腹減ってたし美味かったっす。
むしろオイシスでした。
モヘンジョオイシス。
 
 
さて、そういったわけで大阪でやっとゆっくりとした時間を過ごせました。
祖母と会ってきました。
自分にとっては忙しく過ごしてきた数ヶ月は一瞬のようなものでも
彼女達は時間の流れの「感じ方」が違うだろうから、
退屈で長い1日を積み重ねに重ねた日々なわけで、こうやって会えて良かったです。
 
 
 
初めて来た(行った)街では色々なことが新鮮で、
様々なことを楽しいと思うけれど、どんどん過ごし方が決まっていき
やがてマンネリを感じるようになりがちなのが人間のほとんどだと思うんですが
(街とかに限らず、殆どのことにそういう要素があると思う)
久々に自分のペース外で大阪の街を徘徊したからか、
普段なら入らないだろう店とかでも食事して新発見があったりしたので
大阪が改めて楽しい街で、
改めて他のどことも違った街だな、、、なんて実感したわけです。
 
 
と、言う事で、、、
 
 
大阪でライブでもしようと思いましてですね、
江坂MUSEで関係者を取っ捕まえてですね、
無理矢理イベントに出演することにしましたよ(笑)
 
 
2008/9/29(月)
会場:OSAKA MUSE
 
ついでと言っては何ですが、名古屋でもライブします。
 
2008/9/30(火)
会場:名古屋ell FITS ALL
 
 
以上の2箇所です。
とりあえずバビロンと対バンなんで、ミサがいっぱい観れますよ(笑)
逆に言うと彼は忙しくなります(笑)
 
 
詳細がまだ先方から届いてないので(昨日の今日なので仕方ない)、
後日改めてスケジュール欄にて発表します。
 
チケット発売日は8/9(土)なんで、まぁまだ早いっしょ。
 
 
平日な上に、イベントライブではありますが、
ちょうど11/29までライブ無しってのもモヘサミ(モヘンジョサミシス)って感じだったので、
同じ気持ちで居てくれた人は是非遊びに来て下さい。
結構アウェイな感じで楽しいライブになると思いますので(笑)
 
 

ルーラとか


関西の夏って、こんな感じやったなぁ…。
と、感じる夏らしい夏ですね。
善徳です、どうも。
 
080801.jpg
 
蝉がメッチャ鳴いてるんですが、
ガキの頃と比べると、妙に低い位置に蝉が停まっていると思うんです。
俺が大きくなったからそう感じるのか、
それとも虫採りをする子供が減ったことによって、こうなったのか
そんな経緯はわかりませんが、そう感じるのです。
   
 
さて、昨日は江坂MUSEにてHEROとTHE KIDDIEが対バンだったので
モヘンジョ電車に揺られて遥々江坂まで行きました。。。
久々に江坂に行ったので、道に迷いそうになりました。

会場に着き、楽屋でチラッとメンバーと話した後、
江坂MUSEの事務所に行きました。
何故かと言うとですね(興味ないかも知れませんが)
以前、大阪MUSEに居たスタッフで『いい肉の日』と縁のあるスタッフが
今は江坂MUSEで働いてらっしゃるからなのですよ。
 
で、まぁ今年の『いい肉の日』は10回目かつファイナルなことなど諸々を踏まえ
折角なんで少しでいいから特別な要素が欲しいね的な話に以前からなっていたので
そういったことについて色々と案を出し合いました。
まぁ、実現出来そうにない事ばっかりやったけど(笑)
 
あと、もっとどうでもいいことなのかも知れませんが
事務所内に『空の軌跡』のグッズがチラホラあったので
「誰かこのゲーム好きな人がいるんですか?」
と聞いてみたところ、日本ファルコムのイベントを先日行ったらしいです。
「俺が最も敬愛してるゲームメーカーなんですよ!」
と一人盛り上がってみせたところ、
『空の軌跡携帯クリーナー』を頂きました(笑)
う、うん。
だ、大事に使います…。
  
そんな感じでライブを見てですね、
関係者諸処に色々と意見をされつつですね、、、
2バンド共を見終えてから、またもチラッと楽屋に顔を出しつつですね、
帰ろうとしたら居酒屋に連れ込まれたりしつつですね、、、
結局22時ちょっと前まで江坂に居て、そのまま次の打ち合わせに移動し
深夜までなんだかんだを話し、久々に深い眠りに就いたのでした…。
けど、起きたらクマだらけでビビりました。。。
 
 
。。。
 
  
余談ですが、やっと姪っ子に初対面しました(笑)
以前にも話したように、ぶっちゃけ子供が可愛いとかそういうのわからないので
例の如く「へぇー」みたいな反応しか出来ないのですが、
母が(姪の母じゃなく、俺の母)色々話しかけている中で
「うん」
って一瞬答えたときが
「おぉ!3ヶ月とかやと言葉は喋れないけど、理解はしてるんやな!!」
と、ちょっとだけ興奮しました。
 
コレは兄貴が俺に送ってきた写真です。
 ↓ ↓
 
SA3A0079002001.jpg
 
ようするに兄貴もなんだかんだで親バカなんでしょうね(笑)
 
そんな感じで今から祖母に会ってきます。
正月も帰れなかった上に盆も当然帰って来れないので、
本来はお墓参りとかもすべきなんやろうけど、眠くて発狂しそうです。。。
 
夏なので福森さんのお墓参りもしたいんだが、
今回は難しいかもな…。
 
 
そう言えば、ココでの告知を忘れていましたが
春から行っていた『よしょこたん☆ぶろぐ』が終了致しました。
コーナーのデータ自体は8月いっぱいくらいまで残っているそうですが、
今後の更新はありませんので、ご了承下さい。
モヘンジョヒロメサセタスと銘打たれた特集だったわけですが、
『杉本善徳』を広めるにはイマイチ効果がなかったけれど、
『モヘンジョ』は徐々に広まっている気がします。
それが良いことなのかどうか全然わからんけども(笑)
 
 
あー、眠い。。。
 
 
東京に一瞬で帰る術が欲しい。。。
 
 

このアーカイブについて

このページには、2008年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年7月です。

次のアーカイブは2008年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12