2008年6月アーカイブ

DALI


今にも寝てしまいそうなほど眠いなー。。。
 
 
さて、今日もリズム録音でした。
昨日、出遅れた分を取り返せたスムーズなレコーディングでした。
強いて言うなら、今日の前半戦がかなり厳しいことに
泰造から借りたベースアンプが故障してて無音だったのでヤバかったです。
 
まぁ何とかなったし良かった良かった。
目標の曲数もしっかり録れたしね。
 
ミュージシャンの技量を判断して、
決められたノルマを越した持てる力の中での最高のものを作るように
作業を進めるようコントロールするのっては案外難しいもんで、
最近になって少しずつ出来るようになってきつつあるかもしれない的な感じです(笑)
 
そんな感じで、本日もリズム隊の二人は頑張ってました。
 
080629sorao.jpg
 
写真はベーシストの「そらお」がベースを弾いてる後ろ姿です。
高速で手が動いている瞬間を激写しました(笑)
 
てなわけでリズム録りを終えたので、
今作のセクションで、このスタジオを使う機会は終了となりました。
いやぁ、やっぱNeveはいいなー。
スタジオにあった機材は欲しいものだらけでヤバかったもんな。
もうそこらでは売っていないものばかりだったし、
仮に売ってても易々と買えるような値段のものじゃないけど!!
 
080630v1.jpg
 
という事で、最初にも言ったように、明日からは別のスタジオです。
さよなら、またね!Neve V1 60ch (;_;)/~~

 
そんな感じで明日からはギター録音になります。
新しい機材もちょこちょこ増えたし、色々試したいことがあるので楽しみです。
 
 
では、おy。
 
 

あ、そうそう。

 
携帯の写真のサイズ、320×240ピクセルに出来ると判明しました(笑)
 

技術だけの音楽は「音」でしかない。


あー、眠い。
 
今日は朝からレコーディングスタジオに向かい、
丸1日、地下に潜っていました。。。
 
 
ちなみに、本日のレコーディングは
『THE KIDDIE』というバンドのプロデュースでした。
キディと読みます。
 
彼らとはヒョンなキッカケで少し前から知り合いではあったんですが、
今回は更にヒョンなキッカケで、知人から仕事としての依頼を受け、
プロデュースすることになったのです。
 
まぁプロデュースといっても色んなパターンがあるのですが、
今回はスタジオのコーディネートからスタッフ選びまで全て俺がやってまして、
先日のブログにも書いたように、自分のこだわりのある音色で進行する為に
avexのスタジオの方にお願いしてスタジオを押さえてもらったり、
とにかく色んな人に協力してもらいました。
 
例えば、ドラムチューナーを「竹ちゃん」にやってもらったり(笑)
 
なんだか色々な人の協力のお陰で、随分とグレードの高いスタジオで
随分と良い機材に囲まれてのレコーディングになりまして、
「こういうのも久々だな?」とテンション高めでございます。
ま、とは言え、このスタジオ使うのも明日で終わりやけど。
 
 
とりあえず、そんな感じで忙しい1日でした。
 
 
まだリズムしか録っていないし、それさえも途中段階なので
どんな作品に出来るかはわかりませんが、カッコイイ作品にしたいと思います。
以前の彼らのCDを聞いたり、ライブを見たりしても、
とても独特な空気感のある楽曲が多いですし、
俺的には『青』って曲と『翼グラフィティ』って曲が、
初めて聴いた時から「お!いい曲やん。」と思ったので
今回もきっといい曲なんだろうと思ってワクワクしながら録っています。
(逆に言うと、今んとこまだ全貌が見えない)
 
 
080628.jpg
 
 

画像はブースに入ってドラムを叩いている(?)ドラマーのユウダイです。
 
 
こう、なんて言うかプロデュース業ってのは独特なもんで、
自分のカラーを入れていきつつも、そのバンドのカラーを際立てないと駄目で、
コレがまた難しいもんなんですよね。
 
自分の作品は、自分のカラーをいかに濃く見せられるようにするかが大事で、
日頃それに重点を置いている分、他の人のカラーを見ると
「なんでやねん」と思うこともあれば、「ドキッ」とすることもあって、面白いです。
 
 
ここからは少し違うような関係あるような、、、
そんな微妙な話になるのですが(笑)
 
 
世の中には色んなミュージシャンが居て、
実体験とかから色々な吸収したものを歌詞や曲にするタイプや
空想で全てを作り上げる人も居ると思うんです。
勿論、それらを混同させて作る人も居るだろうし。
 
バンドってのは独特なもんで(ユニットとかでもそうだが)、
複数で何かを進める際って、最初の発起人になった奴や
キッカケになった事柄が必ずあると思うんですけど、
それって本当に凄いパワーのいることだと俺は思っています。
 
そういうパワーに乗っかった側には別の種類の力があるのかもしれないけど
俺の感覚からすると物事を最初に動かす力のある奴ってのは
どんな場合でも凄まじいものを持っていることの証明だと思うんです。
 
個人的にはメジャーが仕組んで作った組織とか、
誰かのシナリオに乗っかって、安全な道を歩もうとするタイプの人間は
少なくともミュージシャンとしては好きになれないタイプなんですが、
インディーズ活動をしているバンドってのは、
…まぁ例えば言葉は悪いけど、「クソみたいな曲」をやっていようが何だろうが
その精神だけでも、ある種の尊敬に値すると思っているんです。
 
 
先日、都内の某リハーサルスタジオの壁に
『バンドメンバー募集!』
みたいな紙が貼られていて、内容は
『パンクバンドのギターとドラムを探しています』
みたいな感じだったんですが、
電話してみるか悩んだもんね(笑)
 
ちょっと前のブログで、俺がボーカリストとかキーボーディスト探してるって書いたら
何故か勝手に俺がバンド組んでギタリストするって思った人がたくさん居て、
「いやいや、俺はドラマーやりたいねんけど。」
って言ったら、周囲は当然、
ブ━(゚3゚)━ッ!!!!
ってなってた(笑)
 
 
俺はギターって楽器に関わることにこだわりもあるし、
自分の感情を音楽で一番表現出来る手段はソレだと思っているけど、
今となっては言葉も歌も、それと同等であると思っているわけで。
勿論、時と場合によって、どれが一番とかは変わるわけだけど。
逆に言えば、ドラムだってピアノだって、何だってそうなると思ってるわけです。
 
コレって多分「素質」ってもんだと思っていて。
「才能」ってわけじゃなくね。
音楽って色々な「上手い」が存在するし、定義があまりに曖昧なものだから
生まれ持った「質」によって、どの方向性の「上手い」になれるかが違うと思うんですよ。
俺は、多分永遠にギターの技術的エキスパートとして世界的権威にはなれないし、
歌だって永遠にピッチの完璧な歌手!みたいにはなれないと思う。
でも、昔からずっと言ってるけど感情を伝達出来る人間でありたいし、
心を叫ぶ手段として音楽というツールを使える人間で居たい。
それさえ出来ると思えば、ドラムもマジでやってみたいしねぇ。。。
 
なんか、そういう意味ではスタジオとかに
「メンバー募集!」
とか貼って、音楽を絶対やりてぇ!!とか思ってる奴って
もしかしたら熱い奴なんちゃうかな、、、なんて思ってしまったりね(笑)
 
 
技術も上手いに越したことはないけれど、
(それこそ泰造とか竹チャンとか上手いからね?。)
それだけの奴の音楽には心動かされないもんな!
 
 
なんか、そんな話がブログ初めて一番最初の記事にもチラッと書いてたけど。
 
 
まぁ、長くなってしまったけど
インディーズで、しかも最初から業界人に飼われたような奴じゃなく、
色々と擦った揉んだを抱えながら音楽やってる奴らには
きっと理解しあえる部分がどこかしらかあるだろうから、
俺は俺なりのやり方で、ハートのある音楽出来るミュージシャンになれるように
少しでも力になれたらいいな、と思うわけであります。
 
そうすることで自分も、きっと何か得るものがあるだろうしね!
  
 
なんかワケのわからん話になってきたし、
明日もレコーディングなので今日はもう寝るようにします。
  
 
おy!
 
 

とりあえず画像デカ過ぎ

 
20080628.jpg
 
あーーー眠い。
 
結構早起きせなアカンし、ひとまず寝よう。
頭痛がヒドくてかなり苦しいし。。。
でも眠くなるわけいかんから鎮痛剤飲めずにいたのさ。
 
って言うか、画像デカい。
 
320×240で写真撮れないと困るって言ったのにコレだ。
一番小さくしてコレ。
ムカつくぜ。
 
 
あああ、クソーーーー!!
頭が痛くて死にそうだ(ダークシード)。
 
ダークシード知ってる?
 
 


ぐえええええ、寝る!!!!

結局

 
サイバーショット携帯になった。。。
 
080627cyber.jpg
 
店員とかなり話し合った結果、コレに。
SANYOのやつのほうがデザイン好きやってんけど、
なんとなくSONYの方が使い慣れてるし、
写真が綺麗な感じだったので(試し撮りした)。
 
しかし動作がメチャクチャ重い。。。
あと操作が地味に変わってて逆に鬱陶しい。
今まででここまで機種変してストレス感じたことないってほどイライラする。
 
でもこれから末永くお付き合いさせて頂くことになるだろうから、
ゆっくりじっくり長所を探そうと思います(笑)
 
 

ブ━(゚3゚)━ッ!!!!


今回はauショップの店員さんからファンメール来た!
 
DELLの件とか他にも色々こういうこと多いな!
 
色んな人が読んでるんだなぁ。
 
 
…。
 
 
……!
 
 
ビルが欲しいので、持ちビルを余らせてる人がいたらメール下さい(笑)
 
 

思い出した!

 
結果、どうでもいい話やねんけど(笑)、
 
携帯の症状が、いよいよもって悪化してきておりまして、
かなり悲惨な状態にあります。
 
兎に角、無音になることが多過ぎる!
 
その都度、電源切って、電池パック外して…
という作業をしないと駄目なのです。。。
 
 
ってことで、機種変しようと思うのですが、、、
 
080627.jpg
 
どれも気に入らないんですよね…。
 
どうしたらいいんやろ…。
 
困ったなー。
 

 
って言うね、どうでもいい話。
 

B


眠い…。
 
昨日は朝から色々とPCで雑務をこなし、
昼は、明日からレコーディングに入るバンドのプリプロに顔を出した。
 
夕方は色々とPCで雑務をこなし(笑)、
 
夜は上村(B)氏と会ってきました。
 
上村氏は、以前にも何度かブログに書いてますが、
俺を大阪から東京に引きずり出した人です。
韓国料理に店で食事をしつつ、
2009年末頃までの自分たちの展望について話しました。
 
閉店までたっぷりと色々な話をし、
帰宅後はPCで色々と雑務をし(笑)、
朝になって寝て、
朝、起きました。。。
 
 
南無の日に配布される「限定南無グッズ」のサンプルが届きました。
 
080626num.jpg
 
なかなかいい感じです。
 
 
なんか、もうひとつ書きたいことがあった気がするんですが、
書いてるうちに忘れました。
 
…。
 
 

「.」を打つこと。


世の中には空気が読めないと言うか、
配慮が足りない奴が多過ぎる。
と思う善徳です、どうも。
 
 
昼間、食事をした中華料理の店で
マンガの『F』があったので、それをなんとなく読みました。
F、知ってる?
レースのマンガで、俺が以前からブログとかでもたまに書いてる
「何人(なんぴと)たりとも、俺の前は走らせねぇ!」
って台詞の出てくる作品なんだが、
ぶっちゃけ俺、内容はあまり知らんくてさ(笑)
 
スタジオとかでも、たまに置いてあるんやけど
毎回読もうという気分になれなくて。
でも、店内のテレビで笑えないお笑い(矛盾してるな)が放映されてて、
なんか他のもん無いかな?と思って、ソレをなんとなく手にした。
しかも適当に取ったから12巻とかそんな感じのを。
 
で、読んでみたら妙に面白くてさ。
気になって仕方ないから明日にでも全巻買おうかな、と(笑)
 
 
で、色々と調べものをしたりなんだかんだをしてたらアッと言う間に夜。
時間の流れって早くて困るな。
遅くても困る場合あるやろうけど。
 
カラーレーザープリンタが欲しくて色々調べてたら、
なんとなく複合機の方がいいのかな?って思うようになってきて、
ネットでそういう情報を集めたりしているうちに、
気がついたらギターのエフェクターを調べていて(笑)
数年前、ホント一部の間で話題になった「KENTARO」って機材があって、
今になって急にそれが欲しくて欲しくて。。。
限定100個とかしか生産されてないから、なかなか中古市場にも無くてさ…。
誰か持ってたらクレ(笑)
お前の物は俺の物でもあるやん?
 
 
そして22時頃からは現在(?)特集を組んでもらっている
ビジョナリーの方と食事&打ち合わせ的なことをしてきました。
 
今日のユッケ。
 
080625.jpg
 
梅雨のイメージで、朧げなトロロの中にユッケを入れてみました。
 
…。
 
まぁ入れたのは店員やし、当然そんなイメージじゃないけどね。
 
今日もYUKKEにユッケの写真を送ったら、
彼はレコーディング中だったので、
「初夏をイメージして頑張って下さい。」
とメールしておきました。
 
 
ま、そんなこんなで「よしょこたん☆ぶろぐ」等の今後について話しました。
俺からの意見として、いつまでも続けるのもどうかと思うので、
キリの良いところでヤメましょうと言いました。
アレはあくまでも前回のツアーに対して組んで頂いた企画やしね!
むしろ、そう考えたら長過ぎやろって話でしょ?笑
最後まで皆さんに楽しんでもらえたらいいな、と思います。
 
 
物事の始まりと終わりに人が執着するのって俺は大嫌いな傾向なんだが、
逆に言えば物事には始まりと終わりが存在し、
終わりは終わりなんだと人々が理解している証拠やと思う。
 
終わらせないように努力すべきことや、
終わらせてはならないこともいっぱいあるけど
終わらせるべきことだって、きっとこの世にはたくさんあるよね。
 
ひとまずは、なるべくでいいから
逃げずにケジメをつけて生きられる未来を生きられるようにしたいな。
 
 

 
今日は二度寝して起きたら11時頃でした。
 
そのまま昼過ぎに恵比寿にある、俺のグッズを作って下さっている業者に行き、
南無の日に配布するアイテムや、販売されるアイテムについての最終打ちをしました。
配布物は結構カッコいいです。
入手出来る人達は、本当にラッキーだね。
羨ましいよ、こんなアーティストに巡り会えたことがね。
 
  
…。
 
 
で、販売用でスティックネオンとフェス眼鏡を収納出来るアイテムの開発もしていたのですが、
こちらは今回は断念致しました。
単純にデザインや方向性がまとまりきらず、先送りにしました。
 
そして、これまた販売用に作ったシュシュが可愛いです。
トラウマに?の歌詞に合わせてグッズ化しました。
でも別に傷はつけなくていいので(笑)

 
その後はタクシーに乗って青山に移動。
webサイトに関する打ち合わせと、ファンクラブに関する打ち合わせをしました。
これまた一回打ち合わせをして何がどうなるっていうような、
簡単な内容のことではないので、色々と意見の交換だけをしました。
とは言え、凄く前向きに話を進められたと思うので、
こちらとしてもとても気持ちのいい打ち合わせが出来たと思っています。
ファンクラブに関して、というのは特別「ファンクラブを作るぜ!」とか
そんなことは思っていないのですが、サイトに関して考えている中で、
もしファンクラブを今作ったら、どんなサービスがあるべきで、
どんなサービスなら現実味があるのだろうか?といった内容のことを
ご教授頂いた程度のことです。
なので期待しないように(笑) 
 
 
その後は渋谷の街をウロウロしました。
トンカツ食べたり、本屋行ったり、TSUTAYA行ったり。
サンレコ(雑誌)を買って、今度はマイスタジオに移動しました。
 
 
夜はネット用の動画の収録をしていました。
コレに関してはまた後日お話します。
楽しく収録しましたが、いたって真面目な企画でした。
 
 
その後は近所(?)の串焼き屋に行き、ディレクター氏と食事。
実は先日、医者にしばらく酒を呑むなと言われているので我慢しました。
焼鳥が美味かったです。
「ひも」って部位を初めて食べたんですが、コレが濃厚で美味かったです。
ホルモンらしいんですが、独特な味でした。
 
話の内容はアホなことから真面目なことまで。
兎に角、色々と音楽業界の今と昔と未来を考察してみました。
あとはマネージャとアーティストのあるべき姿について、と
プロダクションとレコード会社の役割について。
それとメディア、特に雑誌とwebサイトについても話したか。
 
昔から俺は、この業界内に居る方の中でも
『音楽とビジネスは一線を画して考えられる立場の人』
には好かれるんだが
『音楽をビジネスに直結させたがる人』
には、あまり好かれない傾向にある。
でもさ、ハッキリ言ってしまえば、
全員に好かれたいなぁ。。。
 
なんかさ、そんなことってあるワケないって解ってるけども、
世の中の人全てが俺を好きになってくれたらいいのに(笑)
 
まぁ、確実に賛否両論分かれる性格してるし、無理とわかってるけども。
 
 
ちょっとさ、、、
詳しくは後日また改めて話すけど、活動開始当初の感覚を失いそうになってた気がしてて、
もっとこう、なんて言うの?
当時やってたネットの番組とかブログで、俺が
「俺のブログや存在を広めまSHOW(ようするに広めようって企画)」
という、なんともベタなコーナーと言うかなんというかをやって訴えかけてたんだが、
今更やけど、それってやっぱり大事なことやわ。
もっと広めまSHOW(笑)
 
今日は6月24日だったわけなんだが、
色々と未来に繋がる素敵なことを考えて
1年後や2年後が、もっと素敵だといいなって凄く思った。
それこそ上記の話じゃないけど、
ファンクラブとかだって、もし作れるなら素晴らしいことだよな、とは思う。
世の中的にどうかとか、そういうのは知らんけど、そういうことするには後ろ立てが欲しいもんやん?
特に俺って結構ケツが重いタイプやと思うからさ。
なんか、単純にもっと広めまSHOWして(変な言葉やな)、
そういうのがスムーズに行えたらいいな、って単純に漠然とやけど思った。
勿論、他力本願なわけじゃなく、自分は最大限の努力をする中で、ね。
 
ちょっと纏まりが無くなってしまいそうなんで、この辺でやめとこ。
しっかり考えが纏まったらちゃんと肉声でそういう話出来るようにするわ。
だからってわけじゃないけど、ライブやる時は全部来てね(笑)
 
 

おやすみ。

 
080623soft.jpg
 

僕の名は…

 
杉本善徳です。
 
ずっと、ずっと昔から杉本善徳です。
 
愛されて、憎まれて、色々な中で生きてきました。
 
これからもきっと、ずっとそうでしょう。
 
早くライブでミンナに会いたいな。
 

ホイコーロー食べた

 
今日は昼から会議でした。
 
080623.jpg
 
そして夕方からは骨格矯正しに行ってきました。
 
なんでも右足が左足より1.5cmも短くなっていたそうです。
治してもらったら、なんとなく歩き易くなったような気がします。
 
 
以上!笑 
 
 

時は流れている

 
先程、心優しき方からのファンメールにて、
過去のBLOGを読む方法を教えて頂きました。
 
0806232006.jpg
 
先程の内容ではわかりにくかったようで、追記しておくと
テキストは残っているというか発掘出来ているそうです。
しかしながら写真が無くなっています。
以前は使っていた「続きを読む」みたいなののリンク先はテキストも無くなっています。
そういった流れで、今は「続きを読む」は使わなくなりました。
 
もし、万が一、昔のブログの写真とか持っている奇特な人いたら下さい(笑)
  
しかし、丁度2年前の今日はこの日だったのか。
時の流れの早さにも驚くし、
この季節にあんなことがあったのに、よくぞ無事でいてくれたなぁ。。。
(あんこ行方不明事件があったのです)
思い出しただけでも涙出るわ。
 
 


ギネス


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080622-00000028-kyt-l25 
 
塗り替えるイベント組むしかないな…。
 

一昨日は泰造サンの…


今日は季節柄か、物思いにふける1日でした。
 
まぁそれには流れがありまして…
 
 
今月末からプロデュースすることになるバンドのレコーディングで、
スタジオのコーディネイトもするので、予算内で良い音で録れるスタジオを探し、
ああでもない、こうでもない、と調べものをしていたのですが。。。
 
最近はNeveの卓のスタジオ減ったなぁ…
いや、昔からあるスタジオは残ってる所も多いんだが
そういう所は今時のインディーズバンドのRecで使えるような規模じゃないので、
とは言え、個人的にはなるべくSSL卓は避けたいんだが…
うーーーん…
 
などと考えていたわけです。
 
自分の人生で、CDの録音に使ってきたスタジオを思い返してみても
Neve卓でばかり録れたわけでもないし、SSLどころかデジ卓な時もあったし、
今ではリズム録り以外で卓を見る機会さえ減ったわけで。
それが決して悪いこととも思っていないし、今の方が良い音になることもあるし、
一概にこういうのがいいんだよ、なんて言えない気がしつつも
やはり、せめてリズム録りはNeve卓で行いたいなぁ…。
そういう小さなこだわりが自分がプロデュースした作品の音の個性になっていくだろうし。
 
 
そうは言っても俺の最近の作品でもNeveサウンドの無いものもあるんだが。。。
 
 
人生で最初のオリジナルCDのレコーディングはバズーカスタジオだったので、
SSL卓だったんだろうけど、当時はそんなこと全く興味なかったし(笑)
音色に興味を持ち出した頃のレコーディングは、
大阪で全て自腹でやってたから、音に興味あってもそれを音に還元出来るほどの
経済的な余裕が全く無かったし(とは言え、いちミュージシャンには辛かったなぁ…)、
その後、人生で珍しく外部の事務所に所属していた時期があり(笑)、
その時分に音への関心を深めていくようになったわけだけれど、
キッカケになった方々がエンジニアの太田さんや、プロデューサーの奈良さんだったので、
Neveが好きになったってのがあるんだろうな。。。
 
 
ま、そんなマニアックなことはいいとして、
 
 
俺が使っているメールソフトは、2005年の2月からのものなんですよ。
実は昔からPCは使っていたんだけれども、PCを数年離れていた時期がありまして
2004年の秋頃に人生初のノートPCを買い、2005年2月にやっとネット開通。
ってな流れで、それ以降ずっと同じソフトをメインで使っていて、
Macを買い替えてもそのままデータは引き継ぐようにしているのです。
 
 
なので、この今使っているノートPCには2005年2月からのメールデータが
数万件と残ってまして(消去してるものもたくさんあるのにね…)、
そんな中で、Neve卓のあるレコーディングスタジオ探しを過去にした際のメールを
検索し、アクセスし、等と過去のデータあさりをしていたわけです。
(ここでやっと冒頭の話に戻ったわけです、はい)
 
 
結論から言うと、2005年に某コーディネーターが探し出していたスタジオは
今はオーナーが代わり、機材も総入れ替えされたようで、
デジ卓になってしまっていたので残念チーン(-人-)だったわけですが(笑)
こういうキッカケで、そう言えばこんな人とも仕事してたな?なんて思いながら
過去のメールのやり取りを見ているうちに思いふけるDayになったわけです。

 
今、皆さんがご覧になって下さっているこのBLOGはですね、
ご存知の方も多いと思われますが、2005年12月3日に開設されました。
 
080623blog.jpg
 
で、これはもっとご存知の方が多いと思われますが、
2007年の2月4日以前のBLOGは現在ご覧になれません。。。
 
Yahoo!とかで検索すると、過去のもので引っかかるものもあるみたいですが
(上記の写真のもののように)
データがゴッソリと紛失されているようで、どうしようもないそうで、復旧出来そうにありません。
 
これに関しては色々とありまして、相当な擦った揉んだがあったのですが、
(揉め事は解決してません。今も。)
データを全てwebマスターが紛失してしまったそうで、、、
 
当時は今程にミュージシャンのブログってのが誰でもやっている時代では無かったからか、
(やってる人もたくさん居たけどね)
かなり好評を博して頂いていたので、コメント数などが評価されて、
某社との提携にて今とは違って異例のオフィシャルブログにしようという話が進んでいたり、
内容の面白さから書籍化する話を貰っていたり、
あるいは自ら書籍にしようかな?なんて思っていたりもしたので、
残念極まりなかったです。
 
 
そんな流れの中、近日、新しいwebマスター候補に会ってきます。
あくまでも候補でしかないので、なんとも言えませんが。
今のwebマスターからの紹介です。
ちなみに今のwebマスターとは、
その『BLOGデータ消失事件』以降一度も顔を合わせてません(笑)
 
 
なんの話やっけ?笑
 
 
ま、そんな感じで色々あったこの数年。
毎年、この季節になると物思いにふけってしまいます。
梅雨はアカンな。。。
 
 
無理矢理テンション上げよ!!!
 
 
ブ━(゚3゚)━ッ!!!!
ブ━(゚3゚)━ッ!!!!
ブ━(゚3゚)━ッ!!!!
ブ━(゚3゚)━ッ!!!!
ブ━(゚3゚)━ッ!!!!
ブ━(゚3゚)━ッ!!!!
ブ━(゚3゚)━ッ!!!!
ブ━(゚3゚)━ッ!!!!
ブ━(゚3゚)━ッ!!!!
ブ━(゚3゚)━ッ!!!!
 
 
 
 
ブ━(゚3゚)━ッ!!!!!!!!!!!!

 
 

SSS


なんで誰もVPの新作が作られていること教えてくれなかったんだ。。。
ホント、困るなぁ諸君。
まぁ結局シルメリアを買ってさえいない俺やけどね!
 
080622vp.jpg
 
さーて、
作曲でも、
するか!
 

昨日は泰造サンの誕生日。


お前らーー!!!!!
ちゃんと泰造サンの誕生日祝ったか?
 
 
ってことで次のテーマは25日にバビロンのアルバムが発売ってやつやな(笑)
お前ら!!!!!!!!
「ちゃんと買うんやで?」(ミサ風)
  
 
しかしまぁ、アレですね。
梅雨って嫌いなんですよ。
って言うか雨が嫌いなんですが。。。
でも、なかなか雨が降らない梅雨だったので、こうやって雨が降って、
少し良かったのかもしれないなぁ…
なんてことを考えながら食事に出掛け、店のテレビでニュース見てたら、
九州のほうでは大雨で大変みたいやね…。
日本って縦長やから、一概にコレがいい!って風にはなかなか行かないね…。
岩手・宮城の地震からも一週間が過ぎて、
このまましばらく雨の日が続くみたいで、色々大変だな。。。
 
 
南無の日の追加チケットさえも完売してスタッフもビックリな日々ですが、
数枚だけキャンセルが出たらしいので、その分だけ当日券で出します(笑)
よろしくお願い致します(笑)
 
 
しかし、アレだね、、、
時は戻らないわけですよ。
急に何を言い出したんだコイツはよー!って状態でしょうが。
よしょこたん☆ぶろぐにも昨日書きましたが、
昨夜深い時間に食事に出掛けた際に、
店内には店員1名と俺しかおらず、
食券だったので、注文も言葉にしなかったので、かなり静かな空間だったのです。
その静寂の中、店員が
(とは言え有線が流れてたけど。なんかプリプリのMが混ざってる曲)
 
「外、寒かったですか?」
 
と、いきなり聞いてきたのです。
 
この季節に寒いわけねーだろ、って気も若干しつつ、
しかしながら異常気象なので何があるかわからんしな…なんて一瞬で考え、
 
「いえ、全然。」
 
とだけ答えたのです。
すると見事に会話が終了してしまい、
 
店「…。」
 
俺「…。」
 
となってしまいました(笑)
この時、俺が
 
「寒かったっす!」
とか
 
「寒くなかったけど、急にナゼですか?」
とか、
なんでもいいから返事を会話としてしていたらば、
彼がその質問をした真意が聞けたかと思うと、後悔が止みません(笑)
 
 
でも時は戻りません。
 
 
そういうもんです、時間って。
あの時こうしていれば、、、なんて別れ道の先は見れないのです。
重みの無い例えですんません(笑)
 
去年の今頃は、、、
泰造サンの誕生日だったわけですが(笑)、まぁそれは置いといてだな、
NIGHT and DAYのレコーディングしたり、
プロダクション機能を失い困惑したり、
それでも初の東名阪ワンマンGIGS「HELLO WORLD」に胸躍らせたり、
スティックネオンがついに完成して喜んだり賛否両論されたり(笑)、
そんなこんなで色々だったんだが、
誰も今がこうで、未来がああだなんて知らなかったわけやもんね。
何か一つでも予想出来ていたかなぁ…。
来年の今頃は、ああなれていればいいな。
戻れない時間を積み重ねていくからこそ、たった一度のチャンスを掴みたいね。
 
 
話は変わって、今日は昼間に出掛けたんですが、
雨がまだ降っていない時間帯で、トロピカルモヘンジョラッキーでした。
俺は思いました。
これぞまさにトロピカルモヘンジョラッキー男だな、と。
 
ちなみに先日購入した緑のネクタイを締めて出掛けました。
 
080621.jpg
 
写真ではわからないかもですが、とても細いです、このネクタイ。
しかし、、、
早くもネクタイ飽きて来たかもブ━(゜3゜)━ッ!!
 
いや、飽きたというより、夏場は首もとが暑くなりそうで、、、
 
ま、それはいいとして、ちょこっと買い物に出掛け、
この数日、飲み歩いていたせいで出来ていなかった作業を済ませ、
雲行きが怪しくなってきたので帰宅。
 
帰宅後は色々とやらないと駄目なことがあるはずなのに、
どうしても乗り気になれない1日だったので、ネットして、
本読んで、、、みたいにゆっくりと過ごさせて頂きました。
数十通程ののファンメールに返信しました。
返せてない人達、すみません。。。ちゃんと読んでます。毎日読んでます。
 
…。
いやいやいや…仕事しろよ、と。
作曲しろよ、と。
そう言いたい気持ちもわかるのですが、まぁ焦りなさんな。
黙って俺について来い、と。
 
 
全然関係ないけど、好きなタイプ嫌いなタイプってあるでしょ?
それを聞かれた際に、ルックスを想像する?
それとも性格を想像する?
 
まぁ、 俺は両方想像するんだが(笑)
 
でもさ、ああいうのって不思議なもんで、
苦手な性格の奴って似たルックスしてること多くない?
髪型とか、服装とか、そういうのが特に。
なんでなんやろね?
 
不思議やな、、、と思いつつ、ちょっと文章打つのに飽きてきたので、この辺で終了します(笑)
毎日ブログに長文書く暇あったら、連載の原稿とか〆切り前に書けよ!
なんていう声が聞こえてきてもおかしくない、今日この頃。
早くライブがしたくて困っています。
 
 

南無

 
お前らーーー!!!!!!!
 
今日は敬愛すべき泰造サンの誕生日やぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!

080621num.jpg

祭りや!!!
酒持って来ーーい!!!!!!!!!!!!!

亜鉛


今日は久々にエンドウ.(GEEKS)に会いました。
 
今年初めて会ったし、多分去年も数度しか会ってなかったっぽいが、
あまりそう感じないのはナゼなんだぜ?
 
ま、それはいいとして彼に久々に会ったのはワケがありまして、
彼は何だか色んなことを知っている変な人なんですが(笑)、
俺の知人のヘアメイクさん(何も知らない変な人)が、
 
「オリジナルブランドに興味あるんで、そういうのに詳しい人いません?」
 
と、色んなことを知っている変な俺様に聞いてきたので、
そういう事にまで詳しい変なエンドウ.に会わせてみたという流れです。
 
で、彼と所縁の深い店に連れていってもらったのです。
 
080620park.jpg
 
下北沢にあるPARK LiFEという店です。
店員もギリギリ知ってる人がやっています(笑)
ちなみに店には初めて行ったんですが、
何故か写真をせがまれたので、いい感じの撮影をしておきました。
詳しくは、
http://parklife.aez.jp/top.htm
の中の『今日のP★L』というところを見て下さい(笑)
  
 
で、帰宅してからは、ずっとアレンジの仕事をしていたら今になっていました。。。
モヘンジョハラヘリーナです。。。
 
 
そう言えば、今日は先日収録した『うぶ毛のじかん』の放送日だったのですが、
収録の日のうちにスケジュールにアップするようにwebマスターにメールしていたのに
いまだにアップされていませんでした。。。
コレによって見逃した方がおられましたらゴメンなさいねm(_ _)m
来週27日放送分(20:00?20:45)は、是非見てみて下さい。
 
PC→http://odoroku.tv/variety/ubugenojikan/
 
FOMA(オンデマンド放送有り) →http://atwn.tv/ch/nama.php?&mNo=31&ce=D7QRRkSNUgSf2
 
です。
 
 
さて、とりあえず早く食事に出掛けないと店が開いていなくなっていくので
今からちょっと出掛けてきます。
 
今すぐ出掛けます。
 
ほな、また。
 
  

説得力の無い話をしようか。

 
いやぁ?????????、忙しい。
 
猫の手も借りたい(しつこい)ほど忙しいぜ!!!
 
 
ってことで、今日も朝まで呑んできました(笑)
 
 
まずは今日もまた日頃からお世話になっている方の招待で、イタリアンの店に呼ばれ、
現地に行くと初めて会った人が2名居たんだが、全くひるまずに
食べまくり飲みまくりし、中に凄く手品が上手い人がいたので(某企業の偉い人のようだ)
カードの手品とかコインのとか、とにかく色々なのをやってもらって大興奮していたらば
泰造から電話かかってきて
 
泰「今、竹ちゃんと渋谷で呑んでるねん!」
 
とか言われたので、
いやいやアンタmixiとかブログで高熱出てるって言ってたやん!と思いながらも
 
善「俺も呑んでてマジシャンがいるねん!!!!!!!!」
 
泰「ほな行くわ(笑)」
 
ってな感じでタクシーに乗って二人も合流して、
マジシャン(マジシャンが本業じゃないけど)を全員で囲んで
「すげーーー!!!!!」
とか大騒ぎし、その後はバーに移動してまったりと、しかし結構な勢いで呑み、 
今度はタクシー乗って違うバーに移動(笑)
 
あまり酔っても極端には変わらないタイプのつもりなんだが、、、
 
080620three.jpg
 
ブ━(゜3゜)━ッ!!
 
俺、明らかに酔って変なテンションの顔してるやん!!!!(笑)

で、この店でも何倍か呑みつつ、
店内に何故か昭和のゲーム喫茶みたいな卓があったので
俺と泰造で「ブロック崩し(アルカノイドより古いの)を遊んだ。
 
めっちゃ操作が難しかったんだが、なんか楽しめた。
 
080620.jpg
 
ちなみに、ブロックを消した個数が点数なんだが
 
●泰造…41点
 
●俺…7点
 
でした━(゜3゜)━ッ!!
 
 
もう明らかに酔ってたんやろうな。。。
 
 
で、その店を閉店で追い出され(笑)
泰造は風邪気味だからってことでタクシー乗って帰ってしまったんだが、
俺と竹ちゃんは、まだまだ呑むぜ!!ってことで今度は居酒屋に。
 
とは言え、閉店までそんなに時間が無かったので、数杯だけ呑み、
始発でさっき帰宅してきました。
 
 
 
 
さて、仕事すっか!
忙しいなー。
 
 
うん、忙しい。
 
 

テクスィー


昨日乗ったタクシーのタクシーエムにて。
 
080618taxi.jpg
 
あ、、、
そ、そうなの?
 
すんません…。
 
  
ちなみに昨日は以前からお世話になっている方と食事をし、
その後はバーに移動して朝まで飲んでました。
 
 
…。
 
 
今日も明日も外出する予定が入っているんですが、
家で行う作業も残っているので、まさに猫の手も借りたい状態です。
 
でも、猫ってカワイイやん?
 
一緒に遊んでまうから、逆効果な気がするな…。
 
 

何人たりとも俺の前は走らせねぇ


我ながら、面白いアレンジに出来たと思う。
 
080618.jpg
 
さて、寝よう。
誰が何と言おうが寝よう。
 

お代官様


と言う事で、今しがた帰宅しました。
 
今日は朝方までアレンジの作業をしていて、
早朝に急に体調が悪くなってしまったので、寝て誤摩化し、
起きてから昼は、またアレンジの作業の続きをし、
夕方からは代官山に行ってまいりました。
 
何をしてきたかと言うと、、、買い物ではなくですね(買い物もしたけど)
AGE-OF-EPのSeiji氏とNaoya氏の番組にゲストで出演してきました。
 
080617ubuge.jpg
 
写真は、左から
佐藤ゆりな→Seiji→俺様→Naoya→銭原ケニー
です。
 
「うぶ毛のじかん」というネット放送の番組のようで、
20日と27日に放送される二週分を収録してきたので、楽しみにしてて下さい。
(http://odoroku.tv/variety/ubugenojikan/)
 
まぁ詳しいことは番組を見てもらうとわかると思いますが、
相変わらずSeiji氏は下ネタ多いな(笑)
ちなみに彼は、俺と同郷なんですよ。
 
ちなみにちなみに、多分今日は俺ら同じメガネかけてた(笑)
だいぶ気になっててんけど、触れてはいけない所かも知れない、、、
と思って言わずに心に閉じ込めておいた。。。
 
 
番組の収録開始時刻より30分程早く代官山に着いたので、
よく行く店で服を少々購入した。
めっちゃピンクのエナメル(?)の鞄が売ってて、凄く欲しいと思ったんだがやめといた。
デザインが気に入った服があったんだが、サイズが合わなくて残念やったな…。
あと、ネクタイを2本買った。
 
今日は最初からネクタイを締めていたんだが、
番組前に購入したものを着けて行った。
地味に水玉で結構カワイイのよ。
こんな感じ。
 ↓ ↓
 
080617tie.jpg
 
わかるかな?
わかりにくいかな…。
ちなみにシャツは藤色みたいな変な色(笑)
妙に明かりが赤っぽいな…。
 
 
そんな感じで、今からアレンジ作業を詰めてしまいます。
今朝、体調崩して寝てしまった分、今からラストスパートかけねば。。。
 
頑張りまーす。
 
 

NEXT.


仕事が溜まって尋常じゃない。。。
 
080617.jpg
 
とりあえず今日は徹夜でアレンジ作業をする。
明日は夜から外出せなアカンから、それまでに作曲もする。
少なくとも曲の母体になるとこまでは作る。
形にしっかりなったら追って物事を発表するよ。
何度も言うけど、自分が演奏する曲じゃないけどね。
 
 

そんなこんなで、
GIG「The BENDS.」から一ヶ月が過ぎたわけやけど、、、
なんか妙に時間の流れが早いな。
困った。。。
 
とりあえずfe-pipe.comにも書いたけど、真面目にスタッフ募集しよ。
完全に受け身の仕事しかやってへん。
仕事に限らずプロモーションも完全受け身。
ここ一年程、こっちから取りにいった仕事ゼロ。
こりゃアカン。。。
 
とりあえず実家に帰る予定も帰れず、
北海道に行く予定も行けず、、、
 
スケジュール通りに作業はまったく進行せず、
まさに5/18以降は5月病だったのかもしれないな。
 
080617sche.jpg
 
希望としては、この夏のハンパ無いプロデュースの量をそつなくこなし、
いくつか話を振ってもらっている作曲とかの仕事も、今までとは違ってきちんと完成させ、
あわよくば秋頃には自分で演る曲も書いて録音とかして、
これまたあわよくば冬にはリリースしたい気分だ。
 
以前書いたけど、俺の活動は今3年目に入ったわけで。
「3年目って凄く大事!」
とか言っておきながら今年はツアーしないとか言ってる意味不明人間なわけで(笑)
2009年は、その事も踏まえてギャンブル連続の年にしようと思っていて、
何度か話している「野望?」的なものを、そろそろ実行にうつそうと思っていて、
誰に話しても正直無謀としか言ってくれないことだが、
そんなことは自分でも承知しつつ、でも男は常に足し算のみってことで(笑)
ミサには去年から既に「早く実行せな、どんどん無理なるでー」って言われてたし(笑)
 
まぁ、そんなことはいいや。
とりあえず今は目の前の事柄をキッチリを乗り越そう。
殆ど受け身だろうが何だろうが、努力で目標を引き寄せよう。
 
fe-pipe.comの資料館の更新ついでに過去の自分の言葉を読んで
以前よりも歌うこと自体に楽しさも意味も感じるようになってるなーなんて思ったわけで。
 
肯定も否定も様々で、ワケのわからん要求や憶測だってあるし、
色々なエゴや私利私欲、各々の感情が世界中に、もちろん俺の周りにも渦巻いているけれど
今は今で幸せに違いない。
性格上、毎日毎日考え事ばっかりしてヤバい日もたくさんあるけど、
それでも時間は容赦ないし、それこそ砂に書いた文字が波に飲まれるみたいなもんで、
移ろい行く他人の心を俺がどうこう出来るわけじゃない。
でも?だからこそ?俺は俺らしく頑張ろう。
世の中には色んな努力家がいるだろうけど、そんなことどうでも良くて俺なりに。
 
目標を定めた。
念ずれば通ず。
もし叶わぬ夢でも、ソレはソレ。
誰が嘲笑っても、俺が認められる俺であろう。
 
 

 

三角関係


どうも、善徳です。
今日も暑かったなぁ…。
 
さて、そんなわけで(?)夕方から整体だけ整骨だか何だかに行きました。
背中/首/顔の骨格の矯正をしてきたのですが、
 
ゴキッ!!!ギヂギヂッ!!!
 
など、聞いたことも無いような音がたくさん鳴りました。。。
また一週間後くらいに行くと良いらしいです。
まぁ、自分でも首とか顔とか歪んできてるな?と思ってたんですが、
整体師が触って、的確に言い当ててくれると何だか信用出来ていいですね。
 
ちなみにネットで色々調べて、比較的事務所から近いところに行ってみたんですが、
近所に猫がいました。
 
しかも犬もいました(笑)
 
 
犬は俺を気にしてプルプル震えてました(吠えるのを我慢してる感じ)。
 
猫はその犬を気にしてました(笑) 
 
 
080616.jpg
 
 
整体の後は、昨日失敗に終わった振り込みをし(昨日はUFJ休みやった…)
事務所まで移動している途中でお腹が空いたので、
人生初の独り焼肉をしてきました!!
 
以前から仲良くしている焼肉屋のオーナーに、
独りで焼肉を食べる時は、こう食べろ!こう注文しろ!ってのを教わっていたので
それに応用を加えた感じの注文をし、
独りだったので2000円程度で満腹になりました。
ちょっと贅沢っちゃ贅沢やけど、ファミレスとかでステーキ食べるのと変わらんし、
むしろかなり美味しくお得な気分になれました。
(寄った店が美味しかった、ってのも大きく作用してるだろうけど)
 
で、すったもんだありつつも(?)事務所に向かい、
なんだかんだと仕事したわけであります。
 
 
ところで、昨日のブログに書いたPTSD患者さんの件の続報(?)ですが、
今日は、その主治医さんからファンメールが届きました。
 
要約すると、その患者さんがCDを持ってきたときのことと、
それを聴いての感想と、それ以降に患者さんが前向きに生きるようになったことと、
他の患者さんにも聴いてみてもらったところ、
 
「先生、本当はまだ話せてなかった事があって…」
 
と、今まで話せなかったことなど心をより開いてくれる患者さんが多くなり、
自傷行為をしてしまう患者さんが、ここ1ヶ月程でかなり減少したこと、
今後も自分が診察に入る際には院内BGMに使用して良いか?
等といった事が書かれていました。
 
 
俺は、勿論のことかもしれないけど、
「そういう力がこもったCDだぜぇ!!!」
なんて思って作り出したわけではないんだが、
結果、こうやって聴いてくれる人の力になるっていうのは、
作品を産み出したことを肯定されたようで、率直に嬉しいね。
 
他にも色々な意見とか、感謝の言葉が届けられて、
あぁ、本当に良かったなー。
心を曝け出して作ったCDが、こんなに人々の中に入り込んでいるってことは
本当に幸せなことだな…と実感してます。
 
音楽ってものは、音の羅列でしかないわけで(無論リズムとかも存在するけど)、
それだけでは大して意味のないものなのに、
人の心に入り込んで、消化されて、そうすると凄く意味のあるものになる。
コレって何か凄いことやんね?
 
 
上手く言えないけど、音楽ってものを改めて見つめ直したわけです。
 
 

fe-pipe.com


すき焼きの季節ですね。
 
080615.jpg
 
さっき、あまりにも美味そうな食べ物がたくさん載ってたので買ってしまいました(笑)
 
鰻/トンカツ/すき焼き/寿司/etc...
どれも非常に美味しそうだったなぁ…(゜ー,゜*)
 
最近、例のトンカツ食べてないな。
久々に行きたいとこやな!
 
 
さて、そんなこんなで、本日は
「鉄ぱいぷレーベル」のサイトを久々に更新しました(笑)
リンクから覗けるんで、気がむいたら見て下さい。
最近、あまり雑誌とかメディアに出てないんで、写真多めに載せてます。
 
 
しかし、まぁ何ですね。
音楽が芸術なのかビジネスなのか娯楽なのかっていうテーマについては頻繁に話してますが、
勿論どういった立場で関わっているかによって違ってくるとは思うんですけど、
ここまで顕著だと、そういった論議さえもナンセンスな気がしてきますね。
日本語青春パンクが流行ったと思ったら
やれ「歌詞にこだわれ」やれ「Tシャツを着ろ」やれ「音は一発録りしろ」と言い、
Visual-Keiが流行ってきたら
やれ「ルックスを磨け」やれ「演奏よりパフォーマンスだ」やれ「奇抜さ求めろ」と言う。
どんな事柄においてもムーブメントに乗ろうとすることは大切やとは思うけどね。
でも、ベタな話、ムーブメントに乗るより起こすこと考えてこそアーティストやん?笑
そんな事も、どうでもいいと思ってるけど(笑)
とりあえずA&Rが考えるよりも先にアーティストが考えているなら、もうそれで良いよ。
ベクトルの原点がアーティストにあるだけで良い。
それぐらい昨今は何も考えられない奴が増え過ぎている。
 
ま、何だっていいわけよ。
音楽に限らず何かがブームになって、この混沌とした世界に希望が見出せるなら(笑)
 
 
あ、それで思い出した!
 
MySpaceを地味にやってるんだが、
そこでメッセージを送ってきてくれた方の中にPTSDの症状がある方が居まして、
その方曰く「春夢ホワイトホール」が生きる勇気に繋がったらしいです。
いやぁ?、いい話ですねー♪
 
まぁ、ここまではよくある話(?)じゃないですか。
しかし、その方が今度は主治医にCDを聴かせたそうです。
すると主治医が音源の内容(曲、詞など)にそういう効果があると判断したらしく
CDを購入して下さり(笑)、他の患者さんの診察の際にも病院のBGMにしたらば
スムーズに診察が出来、自傷行為が減ってきて前向きに生きようとする人が増え出したそうです。
 
なんかコレって、なんとなく凄いことっぽいよね。
 
と言う事で、今からでも遅くないんでCD買って下さい。
ひとり1000枚買って下さい(尽の真似)
 
 

zzzってズズズ?


よし!!!
 
 
今日は作曲日和(?)だ?!!!!
 
 
書いて書いて、書きまくるぜー!!!!!!!!!
 
 
と言う事で、作曲することにしました。
 
 
 
 
…。
 
 
 
 
……。
 
 
 
 
 
 
zzz...




お、おはよう…。
 
 
さっきまで寝てた…。
 
 
曲?
 
 
うん…書いてない。
 
 
う、うん。。。
 
 
(@⊆@;)
 
 
 
 
 
さ、さて、、、
今日は先日ネットで発見して即購入した機材が到着したよ。
 
080614.jpg
 
『REAMP』ってやつの初期型。
この初期タイプを探してたんよ、っずっと。
いやぁ、発見した時は思わず叫んだよね。
 
「モンテスキュー!!!」
 
ってね。
いや、うん、、、嘘やよね。
 
とりあえず現行品はいつでも買えるんだが、初期型が音が良くてですね、
探しても初期型はとっくに生産終了していて、なかなか出会えないのです。
なのに!普通にネットで発見!!
しかも安価で購入出来たので、モヘラキ(私は運がいいの意味)だったわけです。
 
 
で、この機材が何かというと、、、
いわゆる「逆DIボックス」ということですよ。
 
…。
 
うん、わからなくていいわけだよ。
ようするに説明しなくてもいいわけだよ。
強いて言うなら、俺はあまり使わないかもしれないけれど
持っておくと他のバンドのレコーディングの際などに役立つ可能性大なのです。
 
さて、目も覚めてきたし作曲でもしようかな♪
 
 
 
 
 
 
zzz...


(*ゝω・)ノ


今日は13時半から21時過ぎまで、ずっと打ち合わせや会議でした。。。
正直疲れたな。
 
HEROに関する打ち合わせと、
ポワトリンに関する打ち合わせが続いたんですが、
俺の役割って何やったけ?と何度も疑問を抱きつつ、
まぁブレーンストーミングやし…ということで色々と会話に混ざってきました。
とは言え、ブレストということで招集され、
なぜか内容は普通に会議だったんですが(笑)、
それなりに頭を使うというか、トンチを利かせないと駄目な内容だったので
なんとなく思考が疲労したわけであります。
 
 
程々に会議を終え、
22時頃からギターマガジンの編集君と会い、
お好み焼きと、もんじゃ焼きを食べ、
店が閉店したので居酒屋に移動し、居酒屋なのにトマトジュースを飲み(運転だったので)、
2時頃に帰宅した次第であります。
 
 
さて、寝て起きたら今日こそ作曲でもしようかな。
あるいはソレ系の仕事を先に片付けるか。
いずれにせよ久々に音楽作業用のPCに電源でも入れてみよう。
今のうちにやれることやっとかないとな。
 
夏休みの宿題を冬休み明けに提出して小野先生に怒られた俺やけど。
 
 
今日も青山で猫を見た。
 
080613neko.jpg
 
いつも気持ち良さそうに日なたボッコしてる。
モヘンジョウラヤマシス(*ゝω・)ノ


 
 

なるへそ

 
数通のメールが来てモニターについて教えてもらえた。
ありがとう。
 
しかし、もっとも早そうで有力な意見は小池さんからのメールだった(笑)
 
なるほど、ハードディスクを抜いて今のマックに挿せば良いのか。
盲点すぎたな。
 
 
 
なーる。
  
 
 
なーるへそ。
 
 
 
 
関係ない話やけど、、、
「南無の日」のグッズについて色々な意見やら何やらを貰うのですが、
とりあえず、まだグッズの内容も決定ではないので
(先日のイベントに来た人には何となく話しましたが、あくまで構想であり決定稿では無いです)
焦らず、期待に胸を膨らませつつ、膨らませ過ぎず(笑)待っていて下さい。
 
 

オールドタイプ


今でこそPCを大量に持ち、レコーディング機材に囲まれて生きている男
みたいなイメージになっていますが(?)、
実は数年前まではそうではなかった善徳です、どうも。
 
 
2年半ほど前までは、作曲に使っていたPCが古いものでして、
Apple PowerMac G3 DTを使ってました。
写真のコレ↓ね。
 
080613.jpg
 
『YOU&I』は、このPCで書いたのです。
 
で、今もこのPCは自宅にあるのですが、
コレを映すことが出来るディスプレイ(モニター)が無いのです。
 
2005年の12月に『YOU&I』を書いていた際、
「爆-BOMB-!」とか音を立てて、白煙が出て、ディスプレイ死亡(笑)
 
それ以降、SCSIでMacのこの頃の企画を映せるモニターを所有してません。
当時、それを聞きつけたコメットさんが寒い中、我が家にやって来て
「コレあげるよ。」
と言って、SCSI接続出来るモニターをくれたんだが、
そのモニターも映らず(笑)
 
 
急に何の話をし出したかと言うとですね、
実はこのPCのハードディスク内に、未発表曲のデータがたくさん入っているのです。
 
でも画面が映らないから他のディスクに移すことさえ出来ない状態で、
そのまま眠っている状態でして…それは勿体ないな、と。
実際、「これは名曲やな!!」みたいな曲も数曲入ってます。

勿体な過ぎるので、再発掘したいと思っているんですが、、、
逆に昔の機種すぎて思い出せないことがありまして、、、
 
 
「このPCを画面に映せるディスプレイの規格って何やっけ???」
 
 
コレが本題です(笑)
さっき、ディスプレイ買おうと思って検索してみたものの
どれを買ったらいいのかわからん…。
変なの買ってしまうと、また家か事務所にモニターが増えてしまうわけで…
しかも液晶じゃない時代のものだけに、重たいから運ぶのしんどいし、
無駄な労力使いたくない、無駄なコスト使いたくない!!
 
とりあえずApple純正買っておけば何でも映るんかな?
実家に帰ったら純正SCSIモニターあった気がする…。
あとLC575もあるけど、あのモニターって使えるっけ?
 
…。
 
と言う事で、わかる人居たら教えて下さい。
 
  
 
て言うか、データちゃんと残ってるんやろか…。
2年以上通電してへんし、厳しいんかな…?
 
 

ごちそうさまでした

 
もつ鍋って、なかなかキレイに写真撮れないことが多い。
 
なぜなら、誰かしらかが火を通している途中でかき混ぜてしまいがちだから。
 
今まで何度もそれで不本意な写真になってしまっていたので、
 
経験を活かし、今回は火を通さないうちに撮影してみた。
 
080612.jpg
 
なんかコレはコレで綺麗過ぎて美味そうに見えない(笑)
 
 
ってことで、今日はマーベリックなんたらの加藤氏ともつ鍋を食べてきた。
とりあえず、男2人で深夜にもつ鍋を4人前食べた。
勿論、他にも色々頼んだので満腹になった。 
毎度のことなんだが、思い出話4割、世間話4割、未来の話1割、その他1割。
今日もそんな感じで気がつけば4時過ぎした。
 
ちなみに帰宅したら4時半頃だったんだが、
すでに空腹感があり、自分で自分が不安で仕方なかった(笑)
 
 
さて、寝よう。。。
また早起きやし…。
 
 
最近「暇そう」って言われることが多い。
 
ま、あながち間違ってないような気もするけど、
それなりに色々やることあるんやで。
 
やってへんだけで(笑)
 
 

フライパン


多分ね、おかしいんだよ。
 
こんなハズじゃなかったもん。。。
 
 
え?
何の話かって?
 
 
PCですよ、パソコン!!!
 
 
ノートPCが無茶苦茶熱いんですよ。
今までも熱かったけど、桁違いに熱くて…。
もう触れていられないよ。
俺に触ると火傷するぜ!
 
 
いや、マジで熱くて作業してたら汗だくになるし、
寝転がって体の上に置いてたら火傷しそうなほどやし、
もう大変なんですよ。
 
 
だから仕事する気になれない(笑)
 
 
ほ、ホントだよ?
 
 
 
ま、とりあえずその話は置いといて、昨日は渋谷に行きまして
O-WESTでライブを見て、
うどんを食べ、餃子を食べ、その後は移動してチャーハンを食べ、
朝まで真面目なことやどうでもいいことをし、
朝からミスドでドーナツ食べ、残したのを持って帰って家で食べ、
PCに触ると熱いから少し手を離して念を送ってキーボードを打とうとしたが、
念を送るほうが熱いことが判明し、、、
今、諦めて直接キーボードに触れてブログ書いてます。。。
 
 
明日ぐらいから徐々に忙しい日々になります。
作曲する暇って案外ないのね…。
やっぱ人間、どんな奴でも体は一つしかないわけで、
けど時間は平等に過ぎていくわけで、、、
結局スーパーマンでも何でも、数人分の行動をすることは無理なわけで
(数人分の物を運ぶとかで時間を巻くことは出来てもね)
なんか時間が足りなくて困ることが多いです。
 
 
 
って言うかスーパーマンって(笑)
 
 

69の日

 
なんか忙しい日だった気がする。
 
で、日付けが変わり今日はミサの誕生日だ。
おめでとう!!
いつまでもミサ様つらぬいて下さい!!!
 
 
で、早起きしないとなので寝る準備しまぁ。
おy。
 
 

マキ


モヘンジョネムス!!!!
善徳です。
 
 
7日はバビロンのワンマンを見て来た。
G1がメイクで瞼に目を書いてた。
カッコ良かったっす!!
 
ライブ後は打ち上げで「しゃぶしゃぶ&すき焼き」的なものを食べた。
俺の前に座ってた男(ローディー?)が変な奴やった。
帰り際、タバコのポイ捨てをしやがったので怒っておいた。
 
 
そして8日はZEAL LINKにてインストアイベントでした。
 
080608link.jpg 
 
『春夢ホワイトホール』のインストアイベントファイナル!ということで、
たくさんの方が集まって下さり、本当に嬉しかったです!!
映像の上映などもあり、とても盛り上がったと思います。
 
ただ、映像があまりにも面白くて(?)爆笑に包まれてしまい、
いくつかのシーンの音が掻き消されてしまったり、
画面のアスペクト比が変だったので、字幕が消えてしまっていたりがあって
それがちょっと残念でした。。。
俺的には
「モバゲーのマキ」
に関する部分が、編集してても毎回声を出して笑ってしまっていたところなのに、
その直前の笑いによってほぼスルーされてしまったのが、モヘンジョカナシスでした…。
 
 
 
(´;ω;`)
 
 
 
そんでもって、質問コーナー的なものが終わり、いよいよイベント終了、、、
というタイミングで突然会場にseek(ミックススピーカーズなんたら)とaie(スタッなんたら)が現れ、
なぜか3人でトークイベントをすることに(笑)
って言うかaie殆ど喋らないので、seekと罵り合いをするハメに(笑)
いつか俺もseekのイベントで、彼がいかに怖い男かを語ってやろうと思います。

 
トーク終了後はサイン会になりまして、
サイン会だけに参加してくれた人も多数居て、
本当に感謝感謝の中イベントが無事終了。
 
集まってくれたミンナ、どうも有難う!!!
 
 
イベント後はショップスタッフの方々と、流通メーカーのスタッフと4人で撮影。
 
080608zeal.jpg
 
「Z・E・A・L」になっています。
 
 
なっているはずです…。
 
 
なっているつもりです。。。
 
 
 
控え室で、seekおよびaie&店長で色々と熱く語り合い、
数時間後に帰路につきました。
 
途中、都内インストアイベントではお馴染みになっている
イベント進行をしているお兄さん(上記の流通メーカースタッフ)とホルモンを焼きに行き、
今回のイベント一連を振り返りつつ、満腹になって帰宅致しました。
 
 
いやぁ、楽しい1日だったなー。
 
 
さて、、、さっきまで忘れていたけど明日は会議なので、そろそろ寝ないとな。
そろそろ南無の日の事も纏めないと…。
 


05170706


さて、日付けが変わり6月7日です。
 
 
俺の兄の誕生日です。
 
080607.jpg
 
あと、今日はバビロンが高田馬場AREAでワンマンライブです。
 
 
ようするに南無の日まで1ヶ月を切りました。
嬉しいことでもありますし、
準備を急がないと駄目だったりもするので焦ります。
 
まぁ色々と進めてはいるんだが、
最も大きな改革に関して進んでおらず、若干行き詰まっております。。。
こういう時に、日頃コミニュケーションをとらな過ぎる事を後悔します。
 
日々何らかの忙しさの中でのことなので、難しいなぁ…。
 
 

Y.K.T.R.も食べたよ


今日はT.K.N.K.とU.N.G.を食べた。
(It ate the eel with Takanuki today. )
 
080606unagi.pg.jpg
 
鍵は見つからないままだ。
 
心配していただき、色んなメールを貰ったが、見つからん。
もう諦めて、明日大家に電話して鍵を付け替えようとさえ思っている。
問題は車の鍵やな…今はスペアキーで乗っている。
 
 
昼から某レコード会社系列での打ち合わせが2本続き、
その後は別の場所に移動して、某レコード会社(笑)と打ち合わせをし、
幾つかのバンドのデモ曲を1日で60曲ぐらい聴いた。。。
 
その後、某レコード会社社員と、某バンドの奴と食事した。
 
それからしばらくして、某メディアの人と会い、
 
その後しばらくして、某レコード会社系の奴と、某プロダクションの奴と食事し、
 
帰宅して、鍵を探し、
 
見つからず、気分を紛らわす為に以前故障した機材に電源を入れてみたら
なぜかちゃんと音が鳴るようになっていて若干テンションが上がった。
 
 
そういや、今日はオークションでマニアックな機材を2つも落札出来た。
私は運がいい。
 
 
でも鍵は出て来ない。。。
 
 
今日は親友の誕生日。
 
 
しかし、そんなことは置いといて寝るわ(笑)
 
 

大問題

 
家の鍵と車の鍵を紛失した。。。
 
 
困っています。。。
 
 
もう何時間探しているだろうか…。
一向に見つからない…。
 
 
困った。。。
 
 
 
しかも、、、
 
 
俺、
今、
家の中に居るねん。。。
 
 
 
うん、、、そう。
 
家の中で紛失した。。。
 
 
でも何時間探しても見つからない。
 
明日、昼から会議やのに、、、どうしよう。。。
 
 
昨日は帰宅してPC触りながら寝てて、
夜中に目覚めて寝ぼけ眼で着替えたので、記憶が曖昧なんだが、、、
 
もしかして鍵をぶん投げたりしてしまったんやろか…。
 
 
そんで、余りの勢いで、空間移動してしまったとか…。
 
 
 
 
うーーーん、、、
 
 
 
有り得る。
 
 

やっと…

 
ふぅ…。
 
やっと昨日のことを書きます(笑)
 
 
寝て、起きて、ダラダラして、
夕方からL'Arc-en-Cielを見に東京ドームに向かいました。
なんか久々に見ました(前回もドームで見た記憶があります)
 
ムックの人達や、明希サンとかと並んで見ました。
 
080603.jpg
 
写真はムックのマネージャーの前ちゃん。
 
 
皆さんマネージャーが楽屋かどこかに連行していったので、周囲に誰も居なくなり
ようするに終演が近いってことかな?と思ったので、俺は帰路につきました。
 
夜は鉄板焼きを食べに行きました。
シェフ的な人が姫路出身だったので、姫路の話で盛り上がっておきました。
別に姫路に詳しくないけどね。
 
とりあえず「生ハムとトマトサラダ」的なものが尋常じゃなく美味しかったです。
 
で、帰宅して連載の原稿書いて寝た。
 
 

6がつ2にちのにっき。


そろそろ6月2日のことでも書くか。
うん、そうしよう。
じゃあ、書くか。


2日は10時にホテルをチェックアウトだったんだが、
お腹が重くて起きれなかったので(笑)、12時まで部屋を延長してもらい、
正午にロビーにてスタッフと合流。
 
そのまま先日のブログの『うに丼定食』を食べに行きました。
とても気に入っている店なので、札幌に行った際にはなるべく立ち寄っているんですが
お昼時に行ったのは初めてで、定食は初体験でした。
ちなみに「むらさきうに」と「ばふんうに」を半分ずつで。
とても甘みがあり、まろやかで濃厚でトロけてしまう美味さでした。
 
 
トロけてしまう美味さでした。
 
 
食後の運動を兼ねて徒歩にて市場へGO!
これまたいつも行く市場で、いつもの店員を呼び出し、
「毛ガニ」や「うに」等を購入し、実家に送りました。
何度も行ってるのでオマケを付けてくれたり、安くしてくれたりします。
あとニノカタの話をされました(笑)
彼の結婚の報告と離婚の報告を同時にしておきました!
後に実家に電話をし、祖母と兄貴家族とあんこ(猫)で分けるように指示をしておきました(笑)
 
 
15時からは収録ものの仕事が幾つか入っていたので、
時計台前にて別行動だったスタッフと合流しました。
 
080602tokeidai.jpg

ちなみに、時計台前の「北海道カフェ」とかいう店でフルーツ盛り合わせを食べました。
「北海道バーガー」を「ほかば」と略してました。店自ら。
どうでもいい話やけどね。


まずは北海道新聞のPRコメントの収録でした。
すすきのの大きな街頭ビジョンとかで流れるものらしいです。
が、予備知識なく収録に伺ってしまっていたので、上手くやれた感がありません(泣)
でも皆さん、北海道新聞を読みましょう。
 
そのままの流れで『バクーンTV(http://www.bachoon.tv/)』のコメント収録でした。
初対面で対して会話もないまま、いきなりインタビュー開始だったので
インタビュアーも俺も、かなりギコチナイ喋りっぷりでした(笑)
俺が北海道を愛して止まない気持ちが表現しきれなかったことを後悔しています。。。
なので、また次回も出演させて下さい(笑)
コメントが流れるのは6/9からだったかな…。
先方のスタッフブログにもチラッと出演しているので、ご覧になって下さいね。
(http://blog.hokkaido-np.co.jp/bachoon/)


移動して、今度は報知新聞に。
スポーツ報知のインタビュー的なものを受けました。
コチラは本調子で喋れたと思いますが、動画でもなけりゃ音声でもないので
あまり上手いも下手も伝わらないかもしれません(笑)
インタビューして下さった方とは「あしたのジョー」の話で盛り上がりました。
「紀チャンと矢吹のデート後の…」
「あそこからラストのシーンに繋がる大事な部分ですからね!!!!」
みたいな。
紙面に記載される日は未定です(新聞ゆえに前日とか当日までわからないそうなので)。
 
 
少し時間が空くのでスタバにて休憩。
抹茶クリームフラペチーノをいただきました。
スタッフの使っていたPCが俺のものと同じ『MacBookの黒』だったんですが、
同じ部分が割れてました。。。
変な部分なんですよ。
アップル、、、
 
 
ここからはタクシーに乗って移動しまして、
FMアップルにてラジオ出演でした。
まずはイブニングアップルという番組のゲストということで1本インタビューを受け、
その後は渦という番組のコメント収録ということで自分だけで喋らせて頂き、
ここで終了のスケジュールだったんですが、喋りを気に入ってもらいまして
急遽その場で追加のインタビューを1本して頂きまして、
計3本の収録を済ませて局を後にしました。
インタビューの模様はネットでも見られるっぽいことをDJが言ってましたが、
俺にはその辺はよくわかりませんです。。。
見てもらえていたら光栄です。
 
 
またまたタクシーに乗り、札幌駅に戻り、
電車の時間まで45分ほど余っていたので、寿司を食べに行きました。
「回転寿しなのに美味いんですよ!」
と言われて連れて行ってもらった店は、本当に美味かったです。
ここでは
●ぼたんえび ●うに
●大とろ ●サーモン
●炙りとろサーモン ●赤貝
●ししゃもの卵 ●いか ●サンマ
を食べました。
かなり食べ足りなかったんですが、時間がなかったので断念。。。
 
電車に乗り、新千歳空港に向かい、最終の飛行機になんとか乗り込み、
今回はウザい乗客もおらずに気楽に乗っていられました。
しかし、途中から悪天候につき、揺れまくり、低空飛行しまくりでして、
羽田から家に帰るのが億劫で仕方ない気持ちが俺を悩ませ続けました(笑)
 
 
とりあえず羽田に着き、G1(グッドワン)に電話してみたら、
運良く新宿のレコーディングスタジオに居るとのことだったので、
羽田空港から新宿までのバスに乗り、
新宿までG1に車で来てもらって、それに乗せてもらいました。
で、彼と二人でフレッシュネスバーガーに行き、
俺は
●ネギ味噌バーガー
●スパムライスバーガー
を食べました。
彼はなんたらセットを食べてたような気がします。
 
080603fresh.jpg
 
そのままミサが面倒を見ているバンドのレコーディング中らしかったので、
そこに顔を出し、ミサに食事が美味かったことを伝え(笑)、
バンドの子達に進行表の書き方などを簡単に教えてあげ、
あまりにスタジオがタバコの煙で充満していて限界に達したので、
G1に送ってもらって帰宅しました。
このお礼は後日します。
 
 
で、ブログだけ書いて寝た(笑)
 
以上、北海道日記でした♪
 
 

6がつ1にちのにっき

 
まずは6月1日のことでも書くか。
うん、そうしよう。
じゃあ、書くか。
 
 
1日は飛行機移動だったわけなんだが、
コンビニ決済で航空チケットを買ったのが初めてだったワタクシは、
とても不安だったため、かなり早めの時間に家を出ました。
 
電車で羽田空港まで向かうのですが、品川から京急に乗り換えたのです。
結構混んでるなぁ…羽田行きってこんなに混むっけ?
なんて一人で思いながら席に座ってたのですが、
途中の駅でプルプル震えている爺さんが乗ってきたので、席を譲ろうとしたら
 
「いやいや、いいですよ。」
 
断られたブ━(゜3゜)━ッ!!
 
まぁ、そこは日向君のドリブルの如く強引に爺さんに座ってもらい、俺は席を立ち、
 
「朝からええことしてるなー、俺。」
 
なんて思ってたんですが、フと車内の電光掲示を見てみると、こんな文字が流れてました。
 
 
『next YOKOHAMA』
 
 
逆行きに乗ってもたブ━(゜3゜)━ッ!!
 
 
横浜で乗り換え、再度羽田方面に。。。
羽田空港に着き、ギリギリで搭乗手続きを済ませ、なんとか機内に。
 
やっと乗れた!やっと寝れる!
なんて思っていたら、、、
 
俺の前の席に5人の集団が乗ってきて、ソイツらがちょーーーーうるせぇの!!
 
しかもフライトしてからも携帯の電源入れてて、写真見せ合ってゲラゲラ笑ったりしてて、
流石に目に余るものがあったので、スチュワーデス(以下スッチー)に
 
「奴らがウルサいんで黙らせてくれ。」
 
と言ってみたんだが、すぐ前の席に座ってたので丸聞こえにつき、険悪なムードに(笑)
椅子をガンガン蹴ったりされてイライラしつつも、大人なので堪えました。。。
偉いなー、俺!
   
 
そして、千歳空港に着いて荷物を受け取って空港から出た所で
偶然デンジャークルーのスタッフに遭遇したので、そのまま音楽処へ同行。
 
道中、ラーメンを食べようとしたんだが、時間が無くて断念。。。
 
音楽処は移転したので、今の店舗でのイベントは俺的に初めて。
しかし石川サンは相変わらず元気で、独特のキャラで、楽しいイベントになったと思います。
 
080601ondoko.jpg
 
ちなみに、音楽処ではCDも勿論買ってほしいのですが、
「おんどこ救済グッズ」
という名で缶バッヂが売っているので、それも気が向いたら買って下さいな。
ちなみに500円だったかな?俺も買いました。
やっぱり街のCD屋さんを無くしちゃいけないよ。
 
 
イベント終了後は怒濤の食事タイム。
まずはスタッフとカニを食べに行きました。
 
080601kani.jpg
 
この店では
●カニ
●つぼだい
●塩ホルモン
●うに卵とじ
●ご飯
を食べました。
梅酒をロックで数杯呑みました。
 
あまり寝てないのに酒を呑んだので、眠くなってしまい、
そのままホテルに戻りました。。。
 
しかし、ホテルまでの道のりが寒くて酔いが醒めてしまい、、、
1時間ほどして、今度はジンギスカンを食べに行きました(笑)
 
ここではスタッフ2名と合流し、3人で食べたんですが、うち1名は
 
「さっきまでジンギスカン食べてたんですけど…」
 
って言ってました(笑)
ご愁傷様です(笑)
 
ちなみに、この店で俺は
●生ラム×3
●ご飯×2
を食べました。
スミノフを呑みました。
 
その後は、流石に満腹だったので食べれない!!ということで
バーに行きました。
店内で、昨年のフジロックのライブ映像を見ながら
ディタトニックを数杯呑みました。
 
小一時間して、小腹が空いて来たな!!ってことで、
昼間に食べられなかったラーメンを食べに行きました(笑)
閉店直前だったけれども、なんとか食にありつけました!!
ここでは
●味噌ラーメン
を食べました。
 
「さて、次はどうする!?」
 
と俺が言ったらスタッフ2名は
 
「寝ます。」
 
と返してきたので、残念な気持ち半分、助かったような気持ち半分でホテルに戻り
食べた直後に寝ると牛になるらしいので、頑張ってしばらく起きていたんですが、
いつの間にやら寝ていました。。。
(6月1日、完)
 
 

挨拶のみ。


ただいま!
善徳です、元気してたかい?
 
とりあえず札幌から東京に戻ってきました。
 
最終の飛行機、最終のバスで新宿に移動し、
G1(グッドワン)と合流し、ミサが面倒見てるバンドのスタジオに顔を出し、
先程やっとこさ帰宅しました。
 
ムチャクチャ眠いんで、もう寝ます。
 
北海道日記は、また後で。
 
とりあえず、2日の昼に食べた定食の写真だけ載せときます(笑)
 
080602uni.jpg
 
おy。
 
 

今日は映画観ない


昨夜は朝までDVDにて『BABEL』を観て、
昼まで寝て、起きてからは名刺を取りに行ったりとかしてですね、
夕方からはカタマランのライブをegg manで見て来たぜよ。
 
泰造サンめっちゃキてましたぜ!!
たっくんも相変わらず感情こもったドラミングでした。
今度改めて呑みましょう。
 
会場で、性転換して女性になった身長約180cmの静流にも久々に会ったし(笑)
昔、俺のメイクをしてくれた人とかにも会ったし(タクシーエム見たよ!って言ってた)、
ミサはクソ寒いのに半袖Tシャツやったし、
楽しい1日やったなー。
 
帰りに郵便局寄って、先日通販で買ったものを受け取ってきたし、
その帰りには松屋で豚丼と豚汁飲んだし、
松屋の「つゆだく」は「つゆ」が多過ぎて「だくだく」やったし、
楽しい1日やったなー。
 
明日と明後日は北海道!!!!!
今から食事のプランを考えておかないと、
短い滞在期間で食べたいもの全て食べなアカンからな(笑)
ツアーとかインストアイベントとかやる度に思うことやねんけど、
スタッフとかメンバーとか俺以外の人って、ホンマにあんなに食べたいんかな?笑
無理に合わせてくれてるんやったらどうしよう…なんて気にもしていないが♪
 
ほな、飛行機早いし寝よ。
 
南無申し込んだ?
「当日券でいいわ。」
とか思ってる人は100%後悔するんで、そこんとこヨロシク。
 
ほなな!
 
 

このアーカイブについて

このページには、2008年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年5月です。

次のアーカイブは2008年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12