2008年3月アーカイブ

行程


昨日は福岡でライブでした。
 
とにかく全身全霊で歌うようにしました。
 
集まってくれた皆さんには、いつかきっと恩返しします。
 
ありがとうございました。
 
こんなんですけど愛してます。
 
 
 
そして、夕食をメンバーと済ませた後、各々のスケジュールがバラバラなので
ミサ、タケオは福岡に泊まり(今日は飛行機か新幹線で帰京してるかと)、
泰造とローディー氏は広島まで移動して宿泊し、今日は東京まで移動、
俺様と竹ちゃんと荒木は大阪まで車で移動、という編成になりました。
 
とりあえず、福岡から出発する際に
「50?100km毎に運転手を交代、しかも毎回交代の際には食事をする」
という意味不明なルールを作りスタートしたんですが、
俺が最初の80kmほどを運転し、竹ちゃんは既に爆睡。
サービスエリアで俺は食事、荒木はお菓子を食べる。
運転手交代、荒木が運転、俺は助手席。
約80kmほど走行。
その間に竹ちゃんは軽い食中毒のような症状に襲われグロッキー。
荒木は運転中に幻影が見えるようになり始めダウン。
俺が運転。。。
 
それから150?200kmほど走り、
竹ちゃんはゲッソリのまま、
荒木が睡眠をとったらしいので俺と交代。
俺はまだ運転出来る余力があったので、
「眠くなったら代わるから言ってね。」
と言い残して、ひとまず仮眠。
 
 
。。。
 
 
ピピピピピピピピピピピ…
 
 
なんかアラームの音が聞こえる…
 
 
????
 
 
荒木、、、車停めて寝てる!!!!笑
 
 
岡山での出来事でした。
 
 
まぁ、眠いのに無理して運転するより、安全運転を心掛けるのは良いことだ。
 
 
で、竹ちゃんが運転。
 
 
俺と荒木は爆睡。
 
 
実家到着。
 
 
080331.jpg
 
 
さて、ろくにPCが開けてなくて仕事のメールが溜まってるんで
眠い目を擦りながらも仕事します(笑)
 
 

 
昨日は広島でイベントライブに出演しました。
 
080329hiroshima.jpg
 
とにかく喉の調子悪い。
けど音楽はハートなんで問題ない!
と思う要素もあり、
それでも悔しくもあったりもする。
 
まぁ、とにかく色々と書きたいことも書くべきこともあるんだが、
いかんせん広島のホテルはネット環境がなかったし、
今も俺はDRUM SONに出演なのに、
横のBe-1の楽屋に勝手に入ってネット使ってるんで(笑)
近々まとめて更新しよう、そうしよう。
 
今日は雨やし、めっちゃ寒いけど、、、
熱いライブにしよう。
 
 

福岡広島福岡


てな感じで(?)福岡で1日を過ごしました。
 
HERO等が出演しているイベントに顔を出し、
よくわからん慣れない仕事をし、
非常に疲れた1日でした。
 
終演後、お気に入りの店でお造りやカレー等を食べ、
その後はシドの明希と会う予定だったんだが、
彼は別の用事が出来たらしく小池さんとだけ合流し、
ホテルのロビーで飲みながら軽く会話を交わし、
(俺はソフトなドリンクをドリンクしてました)
先程、自分が泊まるほうのホテルに戻ってきて、今から寝ます。
 
080329.jpg
 
明日は朝から広島に移動です。
初の広島ライブです。
色々とアレがアレでアレな感じではありますが、
マジカルスクエアのオッサンが言うように
「いつも通りの自分のスタンス」
でライブをしようと思います。
 
とにかく眠いので、おざなりな感じですんません。
 
では、寝ます。
 
 

発汗反省

 
 
いやぁ、、、
 
 
 
いやぁ、、、、、、、、、、
 
 
 
久々に冷や汗かいた。
 
 
 
いやぁ、、、、、、まいった。
 
 
 
 
今日はフールズメイト様々のインタビューだったんだが、、、
 
 
 
いやぁ、、、、、、、、
 
 
 
 
 
 
約2時間遅刻したね。
 
 
 
 
ホント、すみません。
 
 
スケジュール帳にメモ自体を間違っていて、
17時から取材なのに、17時は普通に別の打ち合わせしちゃってました。。。
 
打ち合わせ中なのに電話がジャンジャン鳴るから、
画面見ずに電源切った自分を呪うね。
 
 
なのに、編集長もインタビュアーも
「事故とかじゃなくて良かったです。」
とか言って下さって、、、
取材の部屋に置いてあった椅子で殴られるぐらいでもおかしくないと思うのに、
優し過ぎる!!
 
むしろ、その優しさが怖いぐらいだ!!笑
 
いや、まぁ冗談はいいとして、
あまりこういう類のミスをしないタイプなので、自分でもビックリしたな。
気をつけねば。
 
 
 
そんな感じで、発汗しまくりつつ
明日は早朝から空港に行かないと駄目なので、遅刻しないように注意しつつ、
残りの仕事にとりかかります。。。
 
0803272.jpg
 
何て言うか、これは凄い!!

こだわりんこ


春夢ホワイトホールの歌詞カードとかその他が出来てきた。
こうやって紙の種類や色みなどの最終チェックをして、
印刷にとりかかるわけだ。
 
 080327.jpg
 
ま、そこまでやってる奴がミュージシャンにどれだけ居るかは知らんが。
 
 
今回は地味に初回盤と通常盤とで
歌詞カードの紙の種類が違うので、その辺も楽しみにしといて!!
 
 
…ってマニアックすぎるかな?
 

かちゃた


リハ後、取り置きしてた機材を購入してきた。。。
 
0803262.jpg
 
素敵です!
欲しいものも随分揃ってきたし、そろそろ買い物を控えないとな…。
 

  
 

オルタネイト

 
さぁて、リハ頑張るか!!!
 
 
080326.jpg
 
 
今、俺も同じとこで頭ぶつけた。
 
 

Fragile.


昨日の話。
 
まずは朝から荷物が届いた。
先日ヤフオクで落札した機材が2つ。
 
080325.jpg
 
で、12時?13時半にかけて打ち合わせ的なことをし、
14時からは銀座で取材を受け、
16時過ぎに銀座で豚肉と茄子の炒め物を食べ(笑)、
18時頃から目黒鹿鳴館に行き、鉄ぱいぷレーベルが企画したイベントなので
出演者に挨拶し(企画者なのに初対面が居たので)、
終演後はポワトリンの銀芽が前日誕生日だったらしいので美味いもんを食わせてあげ、
3時頃に閉店だったので帰宅し、寝た。
 
 
以上(笑)
 
 
で、今日は朝から荷物が届いたようなんだが
爆睡してたので気付かず…
顔洗って、歯磨いて、リハーサルスタジオに来ている。
 
 
今、目の前で竹ちゃんが携帯を見ながら歩いていて、
天井が低くなってる場所で、おもいっきり頭をぶつけた。
 
 
ゴチッ☆
 
 
って、いい音鳴ってた。
 
 
サンプリングしてけば良かったな!!!! 
 
 
今から新曲の初合わせするよ♪
 
 

タンノイ


ウチのスタジオのメインスピーカーが修理から帰ってきた!!
 
324.jpg
 
で、早速接続してみました。
 
 
…。
 
 
うん、トラブル発生。
修理前と同じ症状。
 
明日は業者にクレームだ♪
 
 

HP2ぐらいになった…


てな感じで長野ライブも激しかったです。
終演後は楽屋で魂抜けてました(笑)
タケオはステージでも既に魂抜けてましたが(笑)
  
nagano.jpg
  
しかしアレだ、昨日・今日と声がちゃんと出ない。。。
普通の会話してても出なくて困ってる…。
風邪とかでもないし、ライブ続きで喉がやられてるっていう類でもない。
なんか妙にイガイガしやがる!!!
キィィィーーー!!!!!!
ライブの途中からは平気になったんだが、なんだったんだアレは…。
 
 
ちなみに今はHEROのレコーディングをしている。
徐々に形にっていってるけど、まだ完成系には遠い状態です。
 
 
そして、
インストアイベントの情報がアップされましたよ!
『春夢ホワイトホール』の発売まで1ヶ月を切ったことやし
盛り上がってまいりました!!!!
 
 
 
盛り上がって
 
 
まいりました!!!
 
 
 
もうちょっと追加で発表出来るかも?出来ないかも?って感じですが
じゃんじゃん予約して買いまくって下さい(笑)
 
すげぇ、良い出来のCDなんで。
 
すげぇので。
 
 

ピコンピコン

 
ただいま。
めっちゃ眠いから寝るでー。
起きて時間出来たら、また更新する。
 
 
おやすみ。
 
 

ああああ

 
今日はてんやわんやでした。。。
妙に時間が上手く使えなかった感が強い。
電話出れなかった人とか、すんません。
 
 
さて、そんな感じで(?)
本日は取材とか、動画の収録とか、そんなこんなで忙しくしてました。
明日は長野でライブです。
明後日は、HEROのレコーディングの続きです。
明々後日は取材とか色々。
 
しっかし、、、
 
 
 
首が痛い!!!!!!!!



明日のライブも、来れなかった人が後悔でむせび泣くぐらい最高のものにしよう。
 
 
 
号泣するほどにね。
 
 

オフホワイト


さて、埼玉でのライブが終わりました。
楽しかった、激しかった、楽しかった、良かった。
 
080321saitama.jpg
 
今回のツアーは、今までで一番良いと思う。
 
十人十色なので、あくまでも俺の主観でしかないけどね。
 
肉体も精神も、頭の中さえもズタボロやけど、
でもこうやって体に燻るものを燃やしていくのは、とてもやり甲斐のあることだと思う。
誰がどう言ってるかとか、そんなことじゃない。
俺がどう感じているか、見に来た人がどう感じているか、
それだけでしかない。
 
世の中にはたくさんの音楽が存在している。
メディアを通すその殆どがフェイクだ。
たくさんの人の視線の先に、眩しい程の光を浴びて存在するフェイクも
世の中の娯楽として素晴らしいことだろうと思う。
しかし、その逆にあるアンダーグラウンドなエンターティンメントも素晴らしいと思う。
何がどうだっていいじゃないか。
俺は、今ツアーを心から楽しんでいる。
 
今日、当たり前に感じた一瞬が、
明日、当たり前でなくなっているかもしれない。
 
そんなアテにならないことだらけの時間/空間の中で、
何か手につかめたら、それでいい。
  
いっぱい失って、いっぱい掴んで、またいっぱい失って…
一見、無意味なような連鎖の中で、何か意味あるものを見付けたらいい。
そこらへんにある、つまらないもんじゃない何かをね。
 
  
 
さて、寝ようかな。
 
 
さっき、お腹いっぱいに食べてきたのに、もうお腹空いた…。
 
 

おーい

 
今、帰ったぞー。
 

とりあえず…


今日は昼からHEROのシングルのレコーディングを監修しております。
本日はリズムRecでして、順調に進んでおります。
 
080320.jpg
 
そんな感じで(?)明日は埼玉でライブですよ!
東京から近いので、関東の方は来なさい。
ま、遠くても来なさい。
とりあえず来なさい。
 
明々後日は長野でライブです。
関東からも近いし、北陸からも近いし、名古屋とかもきっと近いし、来なさい。
ま、遠くても来なさい。
とりあえず来なさい。
 
 
 
 
 

とりあえず来なさい。
 
 

寝るわ。。。

 
今日は疲れたな。。。
色んなこと考えたから、よく寝たい気分だ。
 
なんか最近よくわからん仕事が多い。
いや、わからんわけじゃないんだが、、、
俺って何屋やっけ?って思うことが多い。
いや、何屋でもないし、何屋でもいいんだが、、、
 
急に何やねん?って思うかもしらんけど…
名古屋でひつまぶし食べたい(笑)
今、食べたい!!! 
 
 
…。
 
 
今日は昼から打ち合わせをして、
夕方も別件の打ち合わせをし、
そのままリハをし(タケオ抜き)、
夜は打ち合わせをし、
帰宅後はメールの返信等々…。
 
明日はHEROのレコーディング。
明後日はライブ@さいたま。
明々後日は取材2本。
その次の日はライブ@長野。
 
 
今からは睡眠。
 
 
 

継続…


本日は都内某所(?)にて『音楽と人』の撮影をしてきました。
 
080318.jpg
 
まぁ、この写真は、撮影時に撮り忘れたから帰宅後の写真ですが(笑)
 
 
春夢ホワイトホールの歌詞カードの色みをチェックしたり、
インストアイベントに関しての報告を聞いたり、
とにかく色々と小さな事の積み重ねを行いました。
 
明日は昼から某レコード会社との打ち合わせをし、
夕方からはリハーサルです。
 
 
なんかやけに眠いので短いですが、この辺で。。。
おやすみ。。。
 
 

空腹。。。


早くも北海道と仙台にまた行きたくなってきた。。。
ま、俺みたいな性格の奴があんな街に住んだら、
エンゲル係数高くて即破産ですが。
 
 
さて、先日のライブでチロルチョコを貰った。
 
 
ツアー中って、賞味期限の問題とかから
食べ物を貰っても困ることが多いんだが、、、
これは開けた瞬間に、楽屋でメンバーに
 
 
「ちょっと見て!!!」
 
 
ってなった。
 
 
080317choco.jpg
 
 
す、凄ぇ。。。
物販で売るしかないな(笑)
 
おっと、諸君!
ここで言っておくが、きちんと登録されてるんで、
俺以外の人が売ったら犯罪だよ!(笑)
 
 
ちなみに、今日は比較的家でゆっくりなスケジュールだったので
さっきまでじっくりとツアー先で頂いたファンレター全てを読んでました。
ミンナ、俺に似ていい奴ばっかりやなぁ…(笑) 
 
 
あと、今更ですがMy spaceを更新し始めてます。
まだプロフィール変えて、写真変えただけなんですが、
(あと、内容のあまり無いブログを書きました)
これから暇な時間を見付けたらチョコチョコ更新しようと思います。
 
ま、全然使い方わかってへんけど、いつか出来るようになるやろ! 
 
 

醍醐味


そして疲労感マックス、しかも満腹で帰京することに。。
眠い眠い!!
 
車二台で移動だったんだが、
 
A:俺/ミサ/竹ちゃん
B:泰造/タケオ/川澄(ローディー)
 
の組み合わせの予定で移動ってのは前もって言ってあるのに、、、
 
 
なのにBチームは全員が飲酒。。。
 
 
はぁ…。
 
 
はぁ……。
 
 
ってことで急遽、仙台に残るはずだった荒木(制作)が運転手をすることに。。。
 
 
Aチームは車に乗るなりミサは寝て、
俺が運転、竹ちゃんは俺が寝ないように話し相手をする役。
 
Bチームは泰造さんから来たメールによると「会話が全くないので寝ます。」と(笑)
  
  
200kmほど走ったあたり(?)と思われるパーキングにて、
ガソリンを入れるのと飲み物を買うのとで立ち寄ったところ、、、
 
 
明らかにヒッチハイクしてると思われる男が食堂で寝てる!!!!!!
 
 
080317totokyo.jpg
 

ってことで、乗せてあげました。
俺、ヒッチハイク乗せるの5回目くらい(笑)
 
函館から大阪を目指しているらしい。
名前は若林君(笑)
 
 
そこから100km程走ったところで、偶然Bチームと高速道路上ですれ違ったので、
若林君を紹介する為に(いや、「増えてるー!!!」とかいうリアクションが欲しかっただけ)
佐野のサービスエリアで全員で休憩。
 
ミサと泰造は就寝中。
タケオも一瞬だけ出て来たが、すぐ就寝。
 
俺と竹ちゃんは若林君に付き合って、食事(泣)
 
ちなみに全員のリアクション、薄め(泣)
 
で、再出発。
   
東京まであと50kmくらいのところで俺は限界に達したので
竹ちゃんに運転手を交代してもらい、
練馬で降りるまで仮眠。
 
その後、竹ちゃんが降り、再び俺が運転を再開し、
ミサを家まで送り、若林君と二人っきりに(笑)
とりあえず、港北インターを目指したいらしく
(港北がヒッチハイクを拾ってくれる率が高いらしい…ホンマかいな。。。)
港北に出易いところまで送ってあげて帰宅。
 
顔洗って歯磨いて、仕事のメールの返信を済ませて就寝。
北のほうに行ってたから忘れてたけど、東京はもうすっかり春やね。
クセで布団かけまくって寝たら、熱くて目が覚めてしまった。。。
 
てな感じで、札幌、仙台、かなりツアー感のある数日でした!
おつ!! 
 
 

LIVE A LIVE

オラオラオラオラーーー!!!!!
ってことで杉本善徳です、hi。

 
さて、昨日は仙台でライブでした。
 
  080316sendai.jpg
 
なぜか俺様と泰造さんがレッドブル持ってますが
別に宣伝でも回し者でもないので気にしないで下さい(笑)
 
まず朝方まで仕事をしておりまして、昼に起きました。
で、風呂に入って会場に向かい、
リハもせずにハンバーグ食べに行きました(笑)
 
5年程前に、大阪に行く度にお世話になっていた三井さんという方が
当時はキョードー大阪に居たんだが、ここ最近でキョードー東北に異動されたので
(東北出身で、もともと10年前まではキョードー東北に居たらしい)
三井さんとミサと俺(俺だけ「ミ」が付かない…)で、食事に。
ライブ前からステーキは重いか…ということでハンバーグにしました。
アンチョビオニオンソース、昨夜と同じメニュー(笑)
 
会場に戻りリハを済ませ、ライブ本番。
 
会場の熱さが異常で、何度か気絶しそうになった(笑)
個人的に前回のツアーの仙台は不完全燃焼だったんだが、
今回は完全燃焼で、楽屋に戻ってからは口からエクトプラズム出てました(笑)
 
体もバッキバキ、首も痛い、喉ガラガラ、
でも最高に楽しかったです。有難う。
 
予定外のアンコールでは、足ガクガクになりました(笑)
 
  
終演後、楽屋にスーレコのジミーさんが来てくれて、
今回は本当に最高だったよ!
なんて言ってくれたりして、嬉しかったな。。。
あまり彼に褒められたことないので(笑)
MC以外サイコーだった!とか言ってたけど、あのツンデレめ(笑)
 
 
で、、、
 
 
また同じ店に食事に!笑
ちょっと自分でも行き過ぎやろ!って思ってしまう。。。
 
いや、美味いのよ。
 
 
本当に美味いのよ。
  
 
080316big.jpg
 
ほら(笑)
見ての通りの美味さですよ!
写真見ただけで泣きそうになっちゃうよね(笑)
 
ああ、早くもまた食べたくなってきた。。。
次、いつ仙台に行こうかな…。
 
マスターがメニューとは関係なく料理に腕を奮ってくれて
俺も、、、むしろあの竹ちゃんでさえも満腹になるほど食べさせて頂き、
なのに料金までディスカウントして頂いて、、、
しかも一緒のテーブルに座って貴重なお話まで聞かせてもらい、
挙げ句の果てには仙台に来てる時は俺が父親代わりだなんて言ってもらい、、、
 
、、、
 
ライブも本当に楽しかったし、色々幸せ過ぎていいのかな?
なんて思ってしまう一日でした。
 
マスターの笑顔はプライスレスでした。
 

外は寒いが心は熱い

 
と言う事で、14日は札幌でライブでした。
 
sapporo314.jpg

今までの札幌の印象に比べると、ちょっと元気が無いのが気になりつつ
ライブは進んでいく。。。
 
しかし、どうも気になる。
 
で、まぁヒョンなことがキッカケで、ライブの途中なのに
一旦全員でステージから捌けて、SEから再登場(笑)
 
そこからは異様なまでの盛り上がり(笑)
 
やっぱ北海道なまらスゲェ。
もとい、モヘンジョスゴス(^ω^)
 
MCでは札幌の男が汚い!とか言ってたんだが、
それは一部だけで、ミンナいい奴やな!!!!!
楽しかったです。
 
 
で、そのままフェリーに乗り込み八戸に移動。
 
フェリーの中では、日高出身/十和田在住のシュン君と知人になった(笑)
今度、実家に遊びに行くわ!って言っておいた。
 
 
八戸から仙台に移動。
途中で食事のために立ち寄ったサービスエリアの
『せんべい汁』の歌が放送されていて、非常に気になったので
店員にメーカーに問い合わせてもらって、入手先を聞いた。
 
でも、今になって考えると買う程欲しくない気がしている。
 
いや、欲しい。
欲しいはずだ。
 
 
昼頃に仙台に到着。
ホテルにも寄らず、直行で恒例の『ビッグマウス』へ(笑)
 
080315steak.jpg
 
昼からステーキを食べた。
新しいバイト君が居るようになっていた。
ハリーポッターにしか見えない。
むしろ、多分ハリーポッターだ。
今はきっと映画の収録とかが休みの時期なんだと思う。
ハリーポッター観た事ないけど。
 
 
食後、ホテルに戻り仮眠。
 
 
その後、あまりにウルサくて目覚める。
 
上のフロアがパーティー会場だと判明。。。
 
ふ、と携帯を見る。
 
竹ちゃんから
「ステーキ食べに行きましょう。食べたくて仕方ありません。」
といった内容のメールが来ている(笑)
 
勿論、そのまま店に再度向かう。
 
若干胃もたれしていて、明日に響くと嫌だったので
俺は涙をのんでハンバーグ(いや、ハンバーグも絶品。むしろ激ウマ。)
 
 
しかし俺は、この店のステーキが大好き。
 
 
 
 
もう、ホント大好き。
 
 
 
 
 
超好き(くどい?)。
 
 
 
 
でも、我慢した。
けど、ずっとステーキが食べたくて仕方なかったようで、
食べ終わってもまだ俺は竹村さんのお皿を見つめていました。
 
 
…。
 
 
食べ終わってもまだ俺は竹村さんのお皿を見つめていました。。。
 
 
チクショー!
明日食べるもん!!!!!!
 
 
 
で、20時過ぎに店に伺ったんだが、
マスターが64歳の誕生日だったらしく、めでたい!ってことで
閉店後もずっと会話してました。
 
ハッキリ言って、文字では書き表せない程に感銘を受けました。
 
自分の浅さを噛み締めつつ、大志を抱こうと思います。
 
なぜ、こうも違う職業なのに、結局は通ずるものがあるのだろうか?
疑問にも思うし、当然にも思うことなんですが、
とにかく人生は、職種に関係なく通ずる部分があると思います。
 
口に入れるものと、
耳に入れるものの差でしかない。
言葉にも味があり、
時に人の喜怒哀楽を左右し、時に人の人生を左右する。
 
肝に銘じて生きようと思います。
 
ひとつハッキリと言葉に出来ることがあるとしたら、
料理はやはり愛情で味が変わる!!!!
ということでしょうか。
 
 
もし、明日お店に行かれる方がおられるようでしたら、マスターに
「誕生日おめでとうございました!」
と、声をかけましょう。
 
そういった言葉の積み重ねが、この先、更にステーキを美味しく焼くことに繋がると思います。 
 
  
北海道は、気温が低くて寒かったけど、
とても熱いライブが出来て幸せでした。
 
仙台も、まだ夜は寒いけど
早くも心が温かくなりました。
明日は、これ以上に熱い1日にしようと思います。
結局、俺は俺でこの世にたった一人の俺だ!
 
 

寝る。


仙台に着いた。
 
080315.jpg
 
とりあえずステーキ食べて、スーレコに一瞬だけ寄って
今ホテルにチェックインした。
 
札幌のこととか書きたいが、眠いから少し寝る…。
 
フェリーの中でアレンジの仕事しようとPC開いて作業したら酔った…。
 
画像は、なんか寝転んで頑張ってたオジサン。
 
 

ちなみに…

 
バッグに入っている精密機械たち…。
 
080314.jpg
 
パソコン、ビデオカメラ、キーボード、、、云々。 
 
編曲の仕事しないと(泣)
 
 
あ!あとPSPも入ってるわ(笑)
 
 

寒過ぎ


やっとブログ書ける…。
 
ってことで、外に出ずっぱりでした。
待たせてゴメンね。
待ってないって?
ケッ。
 
 
さて、まず12日は13時からマスタリングでSONYに行ってました。
 
080312sony.jpg
 
入り口で知り合い(SONYの偉いさん)に会ってビックリしました。
 
マスタリングは今までで一番スムーズに進んで19時過ぎに終了。
そのままスタジオにバイク便に来てもらって、
CDのマスター音源をデンジャークルーレコーズに運んでもらいました。
 
 
その後は西麻布に向かい、girls walkerのスタッフに出来立てのCDのサンプルを渡し、
30分程の時間の猶予を利用して食事をし、
21時から六本木で音楽と人のインタビューを受けてきました。
 
その取材の際も、出来立ての音を聴いてもらいつつ、
その時間を利用して別で撮影の打ち合わせしつつ、
歌詞もプリントアウトしていない状態なので、俺のパソコンで見てもらいつつ(笑)
てんやわんやで約2時間みっちりと話しました。
インタビューでは初登場ということで、過去のことから色んなことまで
とにかく深い部分を話したので、スッキリしつつ、、、疲れました(笑)
楽しみにしていて下さい。
 
 
その後は夜中の2時から打ち合わせが入っていたのですが、
急遽、先方の都合でキャンセルになったので、急いで帰宅し
春夢ホワイトホール初回verに付くDVD用の映像のチェックおよび編集作業に突入。
 
そのまま朝までひたすら作業。。。
 
朝、30分だけ寝て(データをコンバートしている時間だけ寝た)、
マスターテープを作り終えたのが、13日の昼の14時。
まだ風呂も入ってなけりゃ、荷物などの準備も全くしていない。。
俺が北海道に向かう為に乗る飛行機の出発時刻は16時。。。
 

 
ピンチ!!!
 
 
なのでデンジャークルーレコーズにマスターを持って行く時間さえなかったので、
品川駅まで取りにきてもらい、改札前でマスターを納品(笑)
そのまま羽田空港まで急行で向かい、
羽田空港についてからもチェックインの時間を過ぎていたので、ひたすらダッシュ!!!
 
搭乗手続き後もスチュワーデスが
「16時発千歳行きをご利用の方はお急ぎ下さい」
とかやたら急かしてきて、最終的には一緒に走らされた…。
 
 まぁ、途中で俺はパソコンとか精密機械的な荷物大量なので歩いたけど。。。
スチュワーデスは気付かず本気で走っていってたけど。。。
 
 
ま、そんなこんなで、何とか搭乗し、即寝。
まだ離陸しないうちに寝た。
が、着陸しないうちに起きた…。
睡眠時間を短くするクセがついているようだ。。。
 
 
千歳から札幌に移動し、もの凄い空腹だったので先着組(泰造・竹ちゃん・荒木)と合流して食事。
前回、北海道に来た際に「音楽処」の石川さんに教えてもらった店でカニ食べまくり。
北海道は美味い!!!
特に『つぼだい』の美味さはヤバいと思う。
 
店でミサと後から合流して、さらに食事。
 
お腹も満たせれてきたので、、、
 
その後は全員でジンギスカンを食べた(笑)
 
いい具合に満腹になってきたので、、、ミサと竹ちゃんはホテルに戻り、
俺と泰造と荒木は、、、
 
ラーメンを食べた(笑)
よりによってコーラ頼んでしまって炭酸が厳しかった!!!
 
 
で、先程ホテルに入り、やっとこさパソコンを開いたら
30件ぐらいのメールが届いていたので(うち仕事は10通程度だが)
それらの対応を済ませ、ついにブログを書いたどーー!!!!!!
 
 

Y.K.N.K.


今は、阿部さんがY.K.N.K.をノリノリでマスタリングしてるとこです。
 
080312.jpg
 
ノリノリで。
 
  

T/D終了

 
眠い。
今日は午前中T/Dを済ませ、
昼からはリハを済ませたあと、
阿部さん(DC)と打ち合わせをし、
小池さん(猫好き)のMacを稲葉さん(マシンガン)に渡しておいた。
その後は荒木(制作)とホームセンターで鍵を購入し、
倉庫の鍵を二重にした。
事務所では、まつもっちゃん(SC)が札幌と仙台の分のグッズの準備してくれた。
明日は昼からマスタリングだ。
泰造と竹ちゃんと荒木は昼から移動だ。
無事、衣装受け取っておいて下さい。
俺はマスタリングを13時?20時(予定)で行ったあと、
21時から取材を受ける。
それが24時とか25時とかに終わる予定。
2時からの打ち合わせの予定があったのだが、先方の都合でキャンセルされた。
ある意味助かった、とも思っている(笑)
で、翌日の昼までにDVDのデータを渡し、
CDのブックレットデザインを入稿し、
マスタリング済みの音源マスターを渡し、それから移動だ。
明後日は15時と16時で終わりのオークションがあるので、
二点ても要チェックやな!
 
眠い!!
 
 

追求


1日でデータ便が何通も来ます。
データ便以外のデータ転送サービスも込みにすると、シャレにならんほど来ます。
 
080311.jpg
 
コレは1日に届いたメールではなく、データ便のみで検索して表示される分です。
宅ふぁいる便や、おくりん坊などは含みません。。。
うーむ…
多い。。。
 
 
ま、そんなことはどうでもいいんですよ(笑)
 
明日は昼からリハーサルです。
夕方からは『春夢ホワイトホール』の初回盤につくDVDの打ち合わせ。
今日はT/Dとか編集とか色々やってます。
 
 
ちなみに昨日のライブのMCで言ったんですが、
上半期にして早くも今年のツアーは見納めです。
お近くの方は是非遊びに来て下さい。
あと、去年の夏にも言っていたことなんですが
今の形態と表現方法を変える気でいます。
皆さんには伝わりにくいところで、昨年の夏は変化したので
「何がちゃうねん!」
と思っている方もたくさんおられると思いますが
(むしろ、変わらんかったんか…と思ってる人もいるでしょう)
今回は前回と全く違う内容でして、目に見える部分(耳に聞こえる部分???)
なんていったらいいのかわかりませんが、ようは解り易い部分で変化したく思ってます。
 
 
昨日のライブが終わったあとに、楽屋で近藤さん(コメットさん)に
「楽しかった?」
と質問され
「楽しかったですよ。」
と答えたところ
『君が楽しかったならいいライブだったってことだよ』
と言われました。
 
言うまでもなく基本中の基本なことではあるんですが、
勿論それだけじゃ駄目なわけで。
でもソレが原点にあるべきなわけで。
 
で、それについて一晩考えたわけです。
その結果、俺自身がもっと楽しめるように(今も他の何よりも楽しいけど)
追求しようかな、と思ったわけです。
 
ま、具体的な話はまたいつか気が向いたら。
 
 
さて、作業に戻ろう。
 
 
アレだ。
ジャケットと収録曲が発表されましたよ。
 
 

まだやりたいことがある。


高橋尚子、レースは見れなかったんだが…
結果はどうあれ勇気を俺は貰った!!
継続することの偉大さにも胸が熱くなった!!!
 
 
さて、本日はツアー初日@目黒鹿鳴館だったわけですが、
久々のワンマンライブは誠に楽しかったです。
 
最高。
いつもありがとう。
 
309.jpg
 
全国各地で色々な思いが巡るだろうけれども、
大事なもんがどこにあるかはわかってるし、何があっても平気や。
楽しいツアーにする。
 
新曲も披露したわけだが、聴いた人、、、いい感じやったやろ?
まだの人は楽しみにしててね。
 
色々と感想とかも書きたいねんけど、
流石に今日は疲労困憊なので寝るわ!
またね。
 
 

「すべての人に勇気を」か。

 
「何も咲かない日は下へ下へと根を伸ばせ。やがて大きな花が咲く」
 
素晴らしい言葉だね。
俺も頑張るぞー!
 
 

サンキュー


先程、なんとか全曲録り終わりました…。
 
080309.jpg
 
初回限定版5曲+DVD、
通常盤6曲収録です。
 
ハッキリ言って、本気の作品です。
毎回本気ですが、今回はそれより本気です。
もう何も出ないところまで、しぼり出しました。
 
明日(今日)はツアー初日!
しぼり出してカラッカラになった俺に水を与えてくれ!!
 
サンキューの日なので、貰った分の何倍もの感謝を返します。
 
 

言葉

 
歌詞カード用に歌詞の編集をしていました。
今から作曲の最終段階に入ります。
 
今回は、本当に吟味して歌詞を書いたし、
作曲も今までと違う趣向で行ってみたりしました。
過去の何と比較することにも意味なんてないのかもしれませんが、
完成前にして、すでに最高の作品になったと自負してます。
ナゼ、これが最高なのかと言いますと、、、
細かいことは、後日タイトルが発表されてから書きます(笑)
 
 
あと、忘れないうちに書いておこうと思うんですが、
9日の鹿鳴館でのライブでの、
俺以外のメンバーの衣装買うの忘れてました(笑)
いや、正確には忘れてはなかったが手が回りませんでした。
俺だけが新しい衣装を着て喜んでいる性悪だと思わないように!笑
 
 
それから、歌詞を書く際に真剣に取り組んだ事も大きく影響しているのですが
色々と考え事の整理をしました。
それらもツアーを行いつつ発言していこうと思います。
 
 
今も昔も、ずっと胸に宿る靄のようなものは、決して晴れ渡ることはないだろうけど、
それでも気付かないフリして生きるほどの無頓着さは持ち合わせておらず、
誰かに与えられた生き方のマニュアルで、それらを無視出来るほど従順でもなく、
でも、そんな自分だからこその生き方は唯一此処にあります。
そうでなければ「愛されたい」なんていう無責任な言葉を口に出来ません。
ましてや「愛してる」なんて、もっと簡単すぎて、逆に信憑性を持たせられなくなってしまうし、
易々と言えることじゃないと思ってます。
でも、言葉ってのは不思議なもんで、思惑とは別で勝手に口から滑り出てしまうこともあります。
俺が詞を書く事や、ライブをする事の理由は、その「滑り出る」という現象を
考え抜いて穿り出す場合と、自然に発生させる場合とがソコに存在するからです。
とにかく自分で辛くなるほど、自分の内面をえぐり出してみました。
 
  
さて、それでは作業の大詰めに取りかかります。
 
080308.jpg
  
怒濤のスケジュールの中に、
音楽誌2種の取材が入りました。
今月は俺の人生の中でも、1・2を争うハードさです。
そんな中だからこそ感じたことを各地でミンナに伝えられたら嬉しいです。
聴いてね。
読んでね。
会いにきてね。
 
 

ぬいぐるみ

 
コレね。
 
071216.jpg
 
モヘンジョカワユス?
 

クリスティー


遅くなってゴメン。
今回のツアーグッズの以前に載せられなかった分の画像です。
 
まずは消しゴム。
ガチャガチャに入っとります。
可愛いでしょ?
これで嫌な思い出も涙も消して下さい(笑)  
 
keshigomu.jpg
 
で、缶バッヂ。
これもガチャです、はい。
 
can.jpg
 
いい感じでしょ?
うん、そうでしょ。
 
 
回しまくってください!!!!
 
 
まぁ、こう書いときながらアレなんですが、、、
ガチャガチャって言う名の手づかみなんですけどね(笑)
ガチャマシーンは、某会社からレンタルしているんですが、
使用されているらしく借りられなかったので…。
こりゃ自分で買うしかないな。
買ったら家で回しまくったんねん!!!! 
  
 
あとは前回書いた、リストバンドとTシャツね。
それから長期に渡って制作された『ぬいぐるみ』!!
 
値段は明日発表!!!!
ギリギリですんません。
何もかもギリギリやけど、嫌いにならないで!お願いよーーー!!!!!!!!
 
色々と作業が滞ったり、情報が全く閉ざされていたりと
ご不便おかけしていると思いますが、このツアーが終わる頃には
諸々体勢を立て直せるように尽力いたしますので、
今後共末永くよろしくお願い致します。
 
 
今、東京都は地震のようです。
揺れています。
地震が来ると思い出すことがあります。
 
 

もやし

 
本日3/8は『もやし』こと貮方サンの誕生日。
ま、それとは全く関係ないが、今から晩ご飯にします。
明日までにNEW6の歌詞を書かないと!
 

新曲だって演っちゃうよ

 
今、最終リハを終えました。
皆さん頑張って機材をバラしてます。
俺は仕事してるフリしてブログ書いてる(笑)
ミサが風邪を広めてることを気にしているようだ。
俺様は、こんな大事な時期に風邪なんか引くわけがない。
 
あ、そうや。
下記にて俺の特集中。
携帯からのみアクセス可。
 
http://gws.st/visionary/
 
Visionary QRコード.jpg


『春夢ホワイトホール』すげぇよ


結局、今日ではレコーディングは終わらずでした…。
8日に本当の最後のチャンスです!!!
これ逃したら発売延期確実!!!
頑張る!!!!!
 
しかし今日録った2曲、、、モヘンジョ格好いいんですけど!!!!!
自分でも予想以上の完成系に、驚きと興奮を隠せないです。
やっぱギリギリまで妥協せずに作った作品は凄いぜ!
俺もまだまだやれるな!!
 
 
あと、全然別件ですが、
『音楽と人』を買いなさい。
 
080307.jpg
 
ゆずが表紙です。
裏表紙のELTをめくると俺が居ます。
買いましょう。
 
 
さて、明日はリハの最終日。
とにかく全力で突っ走るのみ。
決して誰にも邪魔はさせない。
何人たりとも俺の前は走らせねぇ。
  
 

まだだ、まだ終わらんよ!

 
今日もリハでした。
タケオさんはスケジュールが合わず不参加。
今日も全員がマスクマン。
昨日に比べて新曲も一気に演奏力が増した。
明日はレコーディング最終日(T/Dとマスタリングはまだ先)。
明後日でリハは最終日。
今夜中にやっとくことがたくさんなんだが、気付いたらPC触りながら寝てた。
色々〆切りだらけでヤバいけど、なんとかする。
ミニアルバムは、かなり良い。
近々、収録曲等も発表出来そうだ。
 
  
 

 
あ、、、、
 
 
 
ミニアルバムはモヘンジョ良い(^ω^)
 
やな。。。
ミスった。
 
 

抗菌力

 
ミサが風邪で、かなりしんどそうだった。
マスクしてスタジオに来た。
 
リハーサルはメンバーもスタッフも全員がマスクしてた。
かなり異様な光景だった(笑)
 
0803042.jpg
 
しかし俺は、ここんとこの生活のせいか、
抗菌力が低下してるようで早くも伝染したっぽい。。。
関節痛い、寒気する、クシャミが出る。
 
とは言え、病は気から。
こんな大事な時期に俺様が風邪なんか引くわけがない。
 
 
 
。。。
 
 
 
こんな大事な時期に俺様が風邪なんか引くわけがない。
 
 
 
念のため薬飲んで作詞するよ。
 
あくまで念のためにね。
 
こんな大事な時期に俺様が風邪なんか引くわけがないから、念のためにね。
 
 

ザブングル


あー、疲れた。
とりあえず今日のレコーディング終了。
月曜やから、やたら電話鳴るわメール来るわで大変やった…。
なんだかんだ忙しくて、予定の半分しかレコーディング進まんかったし…。
まさに猫の手も借りたい状態。。。
なのに明日からはツアーのリハ。
もういつ倒れてもおかしくないね、こりゃ。
毎日ユンケル飲んでガンバルンバだかランバラルだかしてるけど、
無意味なんじゃないの?ってぐらい瞼重い、体だるい、気怠い。
 
でも、そういうの嫌いじゃないぜ。
 
ただ一つ思うのは、、、
土日休んで月曜に連絡してきたのに、やたら急かしてくる人達
君らは万死に値するよね(^ω^)
 
 
ま、そんなことはどうでもいい。
ツアーリハが始まる=ツアーが始まる。
レコーディングしてる途中やのに新曲をリハでやるぞ!!笑
もう何だっていいから、楽しむでー!!!!!!
ライブに来るミンナと俺らだけの史上最高の空間作って幸せ「南?無?(-人-)」。
能書きはいいから楽しもう。
ぐへへ。
 
080304.jpg
 
ってことで明日はリハですわ。
その後は作曲する!ぜってぇする!!!
テーマはもう決まってるねん。
作詞もする。
アレンジもする。
 
 
2/24からヒゲ剃ってへんかも。
  
ピザーラお届け!!!!!!!!!!!!!!!!
 
 

抜け刀


さらにもう1曲なんだが、なんか凄い勢いで作詞が進んだ!
 
 

 
 
モヘンジョ進んだ(゜ω゜ )
 
0803033.jpg
 
あとサビを書いてないが、13時から歌録りなので少し寝る。
 
 

お茶どーぞ。

 
ぎゃーーーー!!!!
 
1曲書けた、歌詞書けた、1曲書けた!!!
 
0803032.jpg
 
なんか楽しくなってきた!!!!!!!!
 
工事が五月蝿い!!!!!!!
 

モノクロの世界

 
080303.jpg
 

Syrup 16g武道館行きたかった


今日はレコーディングをいったん休みにした。
 
まぁ、単純に作業が追いつかなくなったわけだ。
例えるなら、、、
連載中の漫画のアニメ放送が、連載のストーリーに追いついてしまい、
半ば強引に総集編を放送する感じに近いと思う。
 
要するに作業に集中しないといけない大事な1日なわけだ。
 
 
 

 
 
 
……
 
 
 
寝まくったガクガク(((゜Д゜)))ブルブル
 
 
 
12時間ぐらい寝た。
一度は早起きして作詞を開始したんだが、
そのままノート広げて寝てた。。。
起きたら夕方やった。。。
 
 
寝過ぎたのか頭痛が激しかったので、
薬物乱用する為にピザの出前をした。
一人でピザ。
寂しくなんかないさ、だって瞼を閉じればキミが居る…。
 
うん。
 
寂しくなんかないさ、だって瞼を閉じればキミが居るから。
 
 
…。
 
 
0803022.jpg
 
ピザについてきたケチャップ的なものを点線通りに切ったんだが
穴が浅くてケチャップ出てこねぇ!!!!
点線通りに丁寧に切ったのに!!!!!!
ピザーラお届け!!!!!!!!
 
 
ええから早く歌詞書けよ、俺!!!!!!!!!!!!
 
 
 
さて、そろそろマジで歌詞書くぞ。
だって瞼を閉じればキミが居るから。
 
 

モヘンジョおy


今日は、今回のレコーディングで一番ヘヴィだと思われる
『The BENDS.』という曲の歌入れをした。
  
080302.jpg
 
結構重い、、、
音も重めだが、歌詞も重いし、歌い方も重い、、、
疲れた…。
 
 
 

 
 
 
モヘンジョ疲れた(^ω^;)


 
歌い終えてブースから出たら足がフラフラやったわ。。。
 
これで3曲歌い終えたわけだが、
先日までの2曲と今日歌った曲のギャップでけぇ!!!笑
ま、楽しみにしててね♪
 
 
実は先日オーディションを受けたことはブログにも書いたと思うんだが、
これが最終選考の2名まで残ったものの落選しましてですね(笑)、
しかし、その際に某有名ディレクターに歌のレコーディングをしてもらいまして
その時の約1時間が凄く勉強になったわけです。
 
今回のレコーディングはその経験を活かして歌うようになったので、
エンジニアの太田さんも変貌っぷりに随分関心してくれてます。
初日に歌った曲は、それが如実すぎて流石にやり過ぎたかな…と思ってるけど(笑)
まぁ、それはそれで、全曲出揃った時には良いフックになるはずだ。
 
てな感じで、明日こそNEW6(仮)を書くにで、今日はもう寝ます!
 
おy。
 
 

朗報


もう3月か…早いな。
今日のレコーディングも終了。
『オフホワイト』という曲の歌を録った。
 
 
そういえば、よくわかっていないが
昨年のJACK IN THE BOX@武道館の映像がTVで放映されていたようで
友人知人からの携帯メールやら、ファンメールやらが届いた。
 
 
ま、俺はその時間はセルフでガソリン入れてたけど(笑)
  
 
帰宅してから、なんとなく自分だけ見てないのは癪に触る(?)ので
当日のライブの映像をDVDで観た。
 
080301.jpg
 
なんか俺、嬉しそうやな(笑)
当日の心境としても嬉しかったし、楽しかったわけだが。
 
 
あ、ちなみに4/23に発売される
『春夢ホワイトホール』というミニアルバムの初回限定ver.には
この日、武道館で演奏された「甘党」の映像が収録されたDVDが付きます。
朗報やろ?
 
 
 

このアーカイブについて

このページには、2008年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年2月です。

次のアーカイブは2008年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12