2008年1月アーカイブ

1曲出来た。

 
今日は1/31です。
 
ってことは、
GIG「The BENDS.」
の鉄ぱいぷ優先の振り込み〆切り日ですよ。
 
振り込んどけ。
 
 
落ち着いたら一気に長いの書こう。
うん、そうしよう。
 
 

クリエイティブは環境から


ふむ。
 
作曲用の簡易スタジオが完成した!
 
0801302.jpg
 
壁の吸音を完璧だ(笑)
 
 
さて、疲れたから寝ようかな(笑)
…ってのは冗談ですが、
なんか座席とのバランスが悪いから座椅子買いに行こうかな。。。
 
 

お疲れウィンター


ふぅ…。
 
 
とりあえず、なんとかギターの音も録れるようになった。。。
 
080130.jpg
 
ちょっと仮眠しよう。
  
お疲れさま。
 
 

フリスキー


とりあえず猫大好き小池サンに来てもらって、
ノートPCで作曲出来る環境を作ってもらった。
 
080129.jpg
 
昨日、今日の詳しい話はまた後ほど書きます。
今はちょっとアレがアレなんで…。
 

殿様


Appleのサポートセンターが午前9時からだったので、
まさに9時になったと同時に電話した。
 
080128.jpg
 
すぐ繋がったので担当の女性とやり取りしたんだが、
「集荷に来るのが2日後」
「修理に要する日数は7?10日」
…で案内しております。
だ、そうだ。
 
 
いやいやいや、無理無理無理。
 
 
「ではアップルストアに直接持っていけば今日対応なわけですよね?」
と訊いてみたが、サポートセンターでは解りかねます、と。
わからんでも問い合わせてみるぐらいのサービス精神が欲しいところです。
当然修理の間は代替え機も用意してくれないし
(されてもソフトがインストールされてないし意味ないけど)
「無償で修理するんですから!」
みたいな対応だが、
こちとらアンタんとこの不備で不良品掴まされてるんですけど!!
 
 
しかし、何をそんなに焦ってるんや?
と、お思いの方もおられるでしょう。
なので簡単に説明しておきますと、、、
CDの発売日ってのは公にされるより前に決まります(当たり前だが)。
しかも結構前に決まります。
なので、俺の『春発売の新音源!』ってのも、
告知解禁日がまだ来ていないだけで、発売日は既に設定されております。
ってことは、逆算でいつまでに制作しないと駄目かっていうのが算出されるわけです。
そんなもん、発表してないねんし変更可能なんじゃないの!?
って思う方もおられるでしょう。
ぶっちゃけ、可能は可能なんですが、不可能っちゃ不可能なのです(笑)
ここは巧く説明出来ません。
とりあえず言えるのは、内々で決まってる発売日は延期の危機にあるってことです。。。
ピーーーーーーーンチ。
 
 
 
…。
ま、いいや。
どうこう言ってもどうにもならん。
終わりや!!!!!!
破滅に向かってるんや!!!!!!!!!!!
 
  
 
とりあえずアップルストアに行ってきます。 
 
 

この高級ポンコツマシーンめ!!!!


いきなり母親から写メールが送られてきた。
 
200801272223000.jpg
 
出先で出会った猫らしい。
 
 
 
この写真のほんわかした雰囲気とは裏腹に
作曲用のMacの電源が落ちた。。。
再起動したが電源入らず。。。
南無…(-人-)
 
春発売か…
うーーーーーーーーーん…
 
 
春って、、、何月まで春?
 
 

孤城落日

 
今は自宅にて作曲しながらレトルトのカレーを食べています。
 
0801273.jpg
 
夕方に10分ぐらい泰造サンに会いました。
10分しか会ってないのに、俺はマシンガントークでした(笑)
籠ってるから会話しない分、一気に捲し立てました。
しかも楽器の音量とマイクについて(笑)
さぞウザかっただろうと思います。。。
ご、ごめん。
 
 
 
で、さっき珍しく音楽を聴きながら食事をしていたんですが
自分の好きな音楽を聴くと浮き沈みしてしまいますね。。。
世の中には恐ろしい程ステキなアレンジをする人とか、
メチャクチャいい曲書く人とか居るので困ります…。
 
俺だって天才やのに、おかしいなー(笑)
 
なんて言うの?
シャアとアムロみたいな感じかな??
近いような、違うような…。
 
 
 
マイウェイが完成した時って気持ち良かったんやろうなぁ…。
 
 
 


また工事の話。
すまん。。。
 
さて、コントロールルームは自作しているんだが、
ブースは作っている暇が無いので、業者に図面と見積もりを出してもらった。
 
0801272.jpg
 
よくわからんやろうけど、こんな感じで、、、
ザッと、78万円也…。。。
 
 
うん。
 
高い(^ω^;)(^ω^;)(^ω^;)(^ω^;)
 
 
コントロールルームは業者に頼むと100?200万らしい。
どの程度の防音精度にするかによるけど。
でも結構広い部屋なので、業者だと300万くらいかな?
そう考えると精度は落ちるだろうけど、自作で何分の1とかに出来ている。
ブースも5分の1程度で作れるはずなんだが、暇がない。。。
工事は時間か金をかけるしかないって聞いてはいたが、
まさにその通り!
 
 
しかし、低音などの対策には『浮き床構造』というものが有効らしく、
コントロールルームにそれを施していない!!
せっかく床作ったのに、今度はそれの上に床を作ることになるのか…。
いや、そんな暇ないけど。
 
誰か
「防音ブース作るのが趣味なんですよ!(ニッコリ)」
みたいな奴が現れることに期待しよう。
 
 
ん?作曲ですか?
やっと1曲目のドラムの打ち込み(デモ)が終盤に差し掛かってきた程度です。
今日中に3曲作ろうと思って早起きして、
ずっと床の構造の勉強と防音ブースのことを学んでました。。。
工務店勤務の経験がない自分が悔しくて仕方ありません(笑)
もっぱら昼間は事務所を工事、夜は自宅で作曲が基本になろうとしています。
 
 
 
全く関係ないけど久々に森永エンゼルパイを食べました。
初めて食べたときは中がマシュマロなことに衝撃が走った記憶があります。
 
森永と言えば、
先日目撃した「犯罪者風タクシーの男」は
グリコ森永事件の「野球帽を被った不審な男」に似た風貌でした。
 
 

めざましテレビ


朝食に食パンを食べていたんだが、
マーガリンの箱を見てみたら…
 
080127
 
賞味期限が8年の8月8日だ!!
末広がりだ!!!
 
パソコンの充電の残りも88%だ!!!!
 

秘孔


眠る前にもうちょっとだけ悪あがきだ!!!!
 
 
ってことで、MacでMacのことを調べた(笑)
 
 
で、Macを分解しつつMacでネット検索し、、、
分解したら埃だらけだったので、手をMacろ(真っ黒)にしながら
今まで気に留めたこともなかったパーツをいじくったり色々した。

0801263.jpg
 
なんかいっぱいメモリーが刺さっているな…。
あれ?今までこんなランプ点灯してたっけ?
ま、いいか!
このスイッチをこうかな?
ポチッとな。
 
 
とか色々試してみたら…
 
 
0801264.jpg
 
 
電源入ったーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


やったーーーーーーー!!!!!!
  
 
いやぁ、しばらく電源は切らんぞ!
作曲が終わるまで切らん!!
 
あと、それらが落ち着いたらアップルに修理させるぞ!!!
もう症状が出るとか出ないとか、そんな事言わせん!!!!
  
 
さて、、、
 
 
 
疲れたし寝よう。
 
 

上等じゃ!


何しても電源入らんので、もう寝ます( ';_つ;`)
 
起きても電源入らんかったら夏発売に変更ってことで(笑)
 
 

ストライキMac


俺様が作曲の際に使用しているMacは、
実は電源が入らないトラブルが確認されているもので、
無償修理の対象商品なのである。
しかし、電源が入ったり入らなかったりする。。。
  
0801262.jpg
 
それなのに、困ったことに、
修理に出した際にトラブルが先方で確認出来なかった場合は
修理の対象にならずに返品されてくるのである。
 
で、今は電源が入らない。。。
作曲出来ない。
しかし修理に出している暇はない。
でも電源が入らない。。。
アップルのカスタマーセンター的なものは土曜の営業は17時まで。
今日はもうどうしようもない。
でも明日も電源は入らないかもしれない。
作曲を始めると毎回のように電源が入らなくなる。。。
でも、その期間を終えて修理する暇が出来ると、
ご機嫌になって電源が毎回入るようになる…。
 
誰に似たのか…。
 
 

1/26


めっちゃ久々に楽器関係のものを買った(笑)
 
080126.jpg
 
輸入代理店から直接買ったので、宅配で届いた。
そんな高価な物ではないんだが、
やっぱ新しいアイテムが来るとテンション上がる!!
来月には使ってみよう。
 
そんなこんなで今日は1月26日。
11年前の今日は、ドラゴンクエスト2が発売した日だ。
俺が購入したのは1月27日だが…。
『遥かなる旅路』から『果てしなき世界』にBGMが変わった瞬間の感動は忘れない。
 
 

殺人犯


今日は朝から頑張った。
G1(グッドワン)も頑張った。
 
昼には梶ヶ谷のホームセンターで本気の買い物をした。
あれは本気やった。
 
夜は新宿で衣装の打ち合わせをした。
キてた。
 
その後、G1とドンキホーテに行ったんだが、帰り道で
やけに怪しいタクシーと遭遇した。
 
エンジ色の帽子を深く被り、マスクをしていて、私服で、
逆車線に停車しながら後部座席の扉を開けて、扇状の何かを振り乱してる
どう見ても不審者にしか見えない奴が運転席に座っていた。
奴は逆車線に居て通行の邪魔だったのでクラクションを鳴らしたら
扉を開けたまま猛スピードでその場からそいつは逃げた。
 
俺とG1の予想では、奴はタクシー泥棒だ。
しかも、きっと殺人を犯している。
好奇心から、そいつの後を追いかけたくなったんだが、
あいにくUターン出来ない道だったので諦めた。
 
見た瞬間に恐怖感と違和感があった。
犯罪のニオイがプンプンするぜ!
 
 
ってことで、
日付けが変わって、今日はツアーの一般券売日だ!!!!!!!!
 
まだチケット買ってない奴は買え!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!




すんません、、、買って下さいm(-L-)m

 

さいほうのさいのう

 
あー、、、
 
080125.jpg
 
ぐええ、、、
 
俺、裁縫の才能は本気で無いっぽい(笑)
 
ネット見て、なんとなく出来そうな気がしたのに、
カーテンにプリーツテープを縫い付けることさえ出来ない(´;ω;`)
 
ミシンの神様、オラに力を(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)
 
 

眠い。

 
先日のブログでの予想通り、早くも
『ドコモの携帯でYouTubeが見られるようになった』
というニュースが出た。
(まぁコレはグーグルとドコモが提携するからってのも大きく関与するが)
  
まだ短い時間の動画しか閲覧出来ないようだが、
2010年目標の4G携帯では大きく変わるぞ、きっと。
 
「これはもう日常生活に浸透したし、当分大きな変化は見られないだろう」
なんて風に思っているもの、、、それこそ今回のような
携帯電話とか、あとは
MDやCDとか、テレビとか、車とか…
そういったものでさえ、あるタイミングでガラッと変化する。
時間は自分の知らないトコロでも、常に流れているんだねぇ。
 
 

ガッキー


作曲をしている過程で、曲のイメージが更に膨らみ、
今持っている機材では、そのイメージを再現出来ない気がしてきたので
新しくギターアンプを購入してしまった!!!
 
これだからノリ人間はアカン。。。
 
ま、まぁ…以前から欲しかったものなので、良い機会だったと思おう。
 
 
ついでに実は7弦ギターが欲しい。
7弦は好きじゃないけど。
けど、その音が欲しい曲が頭の中にある…。
絶対に必要な音ってわけではないのだが、イメージでは鳴ってしまっている…。
実際に触ったことのある7弦ギターは、あまり良い音が鳴らないものだったので
これに関しては勉強し、試奏もとことんしてから買いたいのだが、、、
逆に試奏すると、どれも気に入らず
「いらんやろ!」
ってなってしまう。。。
難しいところだ。
好きな音色の鳴る7弦ギター無いかなぁ…。
 
 

 
 
とりあえず空腹なので何か食べてくる!笑
 
0801242.jpg
 
地味にESPのモニターもやっているのだが(やっていた、かな?)
ライブで全く使わないしPVでも持たないから、よく怒られたなぁ…。
そういやkillerのモニターもやってたな…。
 
最近fenderにも行ってないし、、、
よく考えると楽器屋も行ってない。。。
 
んー、Neve1073が欲しいな。
HDも欲しい。
FB(ケリーグリーン)も欲しい。
ダンブルのアンプ欲しい。
カラハムも欲しい。
プレイステーション3も欲しい(楽器じゃないか…)
…。
楽器とか機材って、ホント欲しいものが尽きないくせに高価だ。。。
  
 
早く宝くじ当たらんかな。
 
 

始まりました!!

 
遅ればせながら、作曲が(笑) 
 
080124.jpg
 
で、頭にある曲の中で
最初に形にしようと決めていた曲の制作に取りかかったのですが、、、
 
 
想像してたよりギターが難しくて弾けん!!!!笑
 
 
…うーん、こりゃ小一時間は練習せなアカンな。。。
 
 
ってことで、先に違う曲を完成させることにしよう!!
(こうやって未完成の曲が増えていくのです。)
 
 
 
どうでもいいけど、先日久々に会った友人に
「お前のブログ、壁か食べ物の写真ばっかりやん。」
と言われて少し傷ついた俺様でした。
 
だって、実際それ以外に何の面白みもない日々やねんから!!!
 
 

名作は色褪せない


まぁ…結局のところ爪は切ってないし、
そうなると当然ギターも弾いてないってわけだ。
 
でも久々に作曲用PCの電源を入れた!!!


ふぅ?、疲れた!!笑
 
 
ってとこまでで休憩に突入。
 
で、さっきまでDVDを観てた(笑)
 
080123.jpg
 
何度目やねん!と思いながらも、やっぱジョーは最高の男やな!!!
何回観ても何回もウルウルしてしまうぜ、こんちくしょー!
カッコイイなー、こんちくしょー!!
どういうとこが、とか書いてたらキリが無いので
今度改めて一緒にミンナで観賞して、俺が逐一ストップかけながら
 
「今のシーン見た!?ジョーがどうのこうので…」
 
と語るウザい会でも開こう(笑)
 
しかし、作中でタクシーが初乗り380円なことが一番ビックリやな(笑)
 
 
さて、寝よう。
 
 

一二三

 
未明、東京、雪。
 
 

あったか?い

 
昨日は昼に来る予定だったG1(グッドワン)が17時に来ました…。
俺は17時半から出かけると前日から言っていたのに、こも体たらく。。。
彼には俺にとっても先輩な某ドラマーを紹介して欲しいと言われているんだが、
こうもいい加減だと紹介する身としても嫌なので、こんなんじゃ無理ですね。
 
 
そして、夜は久々にCDを買いに行きました。
 
街角でレディオヘッドのPVを観て、なんとなく欲しくなったので
今更ですが買って参りました。
 
080121.jpg
  
この他にも何枚かジャケ買いをしました。
まだどれも開けてませんが…。
 
しかしCDコーナーの縮小っぷりに引きましたね。
それに比べてゲームとかコミックのコーナーの拡大っぷり!!
盛者必衰、弱肉強食といったところでしょうか。
そんなに世の中はCDを買うよりデータを買う時代なのか???
俺自身はiTunesで買い物したこともないし、
むしろCDはレンタルさえ人生で殆どしたことがないに等しいので
(ライブのSEを忘れてレンタルしたことがある)
あまりCDを購入する以外の方法で音楽を聴く術が想像つかない。。。
 
やっぱ時代を知り、流れを読むことっていうのは大事なことなので
ここは一つ勉強しておかねばならないだろうな…。
懐古主義ってわけでもないしね。
それはそれで好きではあるけど。
 
 
さて、今日は久々に爪でも切ってギターにでも触ってみるか!
久々過ぎるんで、徐々に、そっと、やさし?く、触るようにしよう。
 
 
全然関係のない話やけど、
なんで俺のサイトにはメルマガが無いんだろう…
と、最近気になって仕方がないのです。
いや、理由は自分でわかってると言えばわかってるけど(笑)
 
誰か安くてオリジナリティがあって、システムがわかり易く、
セキュリティに自信のあるメルマガシステムを俺に下さい(笑)
 
 

大詰め?


昨日は午前中にアサピーさん(サディのマネージャー)から電話があり
「今すぐ新宿に来てくれ!」
と呼ばれたので急いで向かった。
ここに居るからと言われていた場所に行っても居ないので、電話しても出ない。
寒いぜー!とか思いながら(ぜー、とは思ってなかったかも)待っていたら、
「今、漫画喫茶やから出るわ。」
というメールが来た。
自由すぎる!!!!
 
で、トンカツを一緒に食べた。
特に俺に用は無かったらしい。。。
自由すぎる!!!!
 
新宿だったので、自主盤倶楽部とライカエジなんたらというCD屋に顔を出し、
ちょこちょこっと会話を交わしてから帰宅。
サディはライブだったので、アサピーさんとは新宿で別れた。
 
 
昼過ぎからは、G1(グッドワン)が工事のコンパネを持ってきた(笑)
 
俺が新宿から向かっていたら、先にウチの事務所にG1は到着していた。
曲がり角を曲がったら軽トラが停まっていて、
G1がそれに乗ってきたと知って笑った。
 
で、その軽トラなんですが、、、
 
作業の途中で工具が足りなかったので(カンナを所有してなかった)、
「買い出しに行こう!あえて軽トラに俺も乗せてくれ!」
ってことでトラックに乗り込んでエンジンをかけようとしたら、、、
 
 
プスススン…
 
プススン…
 
プスプス…
 
カチ、カチ、、、、
 
080120.jpg
 
バッテリーが上がってた。
ウチの事務所の入り口の前で(笑)
邪魔すぎる!!!!
 
 
で、結局バビロンの機材車(今、俺が借りてる)でガソリンスタンドに行き、
バッテリー繋ぐあの変なペンチみたいなのが付いてる工具を借り、
バビロン号もバッテリーが強くない感じなので、今度は俺の車を出してきて
それと接続して復活させ、、、
随分と時間をかけてカンナを買ってきました(笑)
 
で、戻って早速カンナを使おうとしたら、、、
今度は俺がカンナの形を間違って買ってた(笑)
 
再度ホームセンターへ。
 
店内は「蛍の光』が流れていた(閉店間際)。
 
 
辺りはすっかり真っ暗で、夜になっていたので
G1と食事をした。
彼は牛焼肉定食。
俺様はマーボー茄子定食&もやし炒め。
 
ドタバタしてたけど、あまり進展のない1日だった…。
 
今日で壁は完成させて、あとは窓だけの状態にしたい。
このままじゃ武道館以降1ヶ月ギター触ってないようになってまう!!笑
なんとなくそれまでに新たにジョブチェンジしたい(笑)
 
 

公開航海


そろそろ工事を終わらせないと…
ってことで、昨日は午前中から本気を出したわけなんですが、、、
 
G1(グッドワン)に以前に切っておいてもらったコンパネを
壁に設置しようとしたところ…
  
 
08011901.jpg
 
 
…。
 
 
手伝ってもらっておいて、こう言うのも何ですが…
 
 
ズレ過ぎやろ!!!!!!!!!怒
斜め過ぎやろ!!!!!!!!!!!!!!!
 
 
「音ってのは空気の振動で伝わるから、隙間があったらアカンで。」
「むしろ大きめに切っておいて後から調整していくようにしてや!」
「防音やから、キッチリじゃないとアカンで!!」
「音っていうのは空気の振動で…」
 
と再三に渡って言ってきかせ、その度に彼は
 
「わかりました!!」
 
と威勢よく答えていたんだが、、、
わかっていなかったようです。。。

 
ちなみに天井と面している部分はコレです。
 ↓ ↓
  
08011902.jpg
  
余裕で指が入るほどの隙間が!!!!
 
 
ここまで来ると、サイズがどうこうとか
人の言っていることを聞いているかどうか云々の前に、
大丈夫なのか、お前は!?と心配になってきます。。。
 
果たして、
長さを計れないのか、
足し算が出来ないのか、
真っすぐ切ることが出来ないのか、
嫌がらせなのか、
勝手にアレンジ利かせてみたのか、、、
全く見当がつかないほど理解出来ない状況です。
 
 
ちなみに、彼が切った一カ所目も隙間だらけだったので
注意した後に何度も計り直させて、長さ計るだけで30分近く使わせて、
それから切って、この結果です。。。
 
彼は
「すみませんでした!明日、コンパネ持って行きます!!」
とメールしてきましたが、
コンパネの弁償とか別にいらんから、時間もったいないし早く完成させようよ…
というのが俺の意見です。
 
こんなことがあっても
「ほな全部自分でやるわい!」
とならなくなった自分に成長を感じます(笑)
G1にも、いい加減な性格を改めてもらいたいので
これを機会に根性叩き直したろかな、と思っております。
 
 
 
さて、夜は下北沢GARAGEにCATAMARANのライブを観に行ってきました。
 
泰造サンとたっくんが居る新バンドの初ワンマン。
結成から半年程度なようですが、
「よくこんなに曲書いたなぁー」ってのが俺の一番最初の感想です(笑)
  
結構予想外な曲(というかアレンジかな)があったり、
路上弾き語り出身って感じのボーカルと、バンドサウンドの融合する瞬間と、
イマイチ融合しない瞬間との歪さを楽しめたり、
面白かったです。
 
MCで
バンド名の意味は『ヨットの一種の名前』であることの説明の後、
今回のライブのタイトルの意味が『航海士』であることが告げられて、
「ここに居る全員が一緒に航海する航海士なんだ」
的な(笑)ことを言われたので、俺のジョブはさっきまで大工だったのに、
下北に行ったことで半ば強引に航海士にジョブチェンジさせられました(笑)
 
ちなみに、泰造のベースソロがマニアックだったんですが、
多分そんなことが気になった人は、会場中にあまり居なかったような気がします。。。
 
終わってから楽屋に行って、泰造とたっくんと話しつつ、
メンバーを簡単に紹介してもらいつつ、
どのタイミングで退散したらいいかわからず居座りつつ(笑)、
知らん人だらけだったので感想もロクに告げられないまま変なタイミングで帰りました。
 
 
帰り道で孤独に食事を済ませたんですが、
俺がカウンター席に座っているのに、
店員(夫婦と思われる)が厨房内でケンカを始めてしまい
気になって気になって仕方なかったです(笑)
 
「ちょっとオバちゃん!そんなに捲し立てたら唾が料理に入るって!!」
 
って心の中でずっと思ってました。。。
 
オバちゃんの唾のせいなのか、野菜が新鮮だったからかはわかりませんが
野菜炒めが若干甘く感じました。

 
 

そうしよう。


壁から電気スイッチを掘り出して、
その上に壁を作り、
新しい壁に埋め込む。
 
080119.jpg
 
そんな作業をしていたら朝になっていた…。
 
 
さっき、春過ぎまでのスケジュールを手帳にまとめてみたんだが、
忙しすぎてビビった…。
時間が…どころか、普通に何日か足りない…。
2月だけ35日ぐらいあるようにして、神様ぁ!!!!
 
  
とりあえず5月17日までのスケジュールが鬼過ぎる。。。
6月はバカンスしよう、そうしよう。
梅雨の時期やし、どっかに逃げよう、そうしよう。
 
 
今後は仕事をノリで安請け合いするのをやめよう。
あと、感情優先見切り発車でスケジュールを組むのをやめよう。
 
 
とりあえず朝食にしよう、そうしよう。
 
 

お客の居ないアミューズメントパーク


あー…
なんだかんだ忙しくて映画なんて観る暇なかったな…。
 
今日までの上映で、最終が21:20か…。
無理やな…。
 
全然関係ない話やけど、、、
ウチの洗濯乾燥機がさ、
乾燥機能を使うと水が溢れかえりそうな程に溜まって
乾燥どころか、むしろビショビショになるねん。。。
 
しかも、この数日で
ホース(?)みたいなところから水が逆流するようになった。。。
 
 
 
もう、アミューズメントハウスやな!
 

燃え上が?れ?♪

 
コンビニでこんな物を発見!
 
080118.jpg
 
大人向け「わさビーフ」(辛さ5倍)
 
 
何を以て5倍なのかは知らんが、大人だと自覚している俺は即買い。
 
 
帰宅後、すぐに食べてみた。
 
 
 
…案外、甘い(笑)
 
 
二枚目を食べてみた。
 
 
 

 
 
 
辛っれぇぇぇぇーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!
 
 
 
味がランダム過ぎる!!!笑
 
 
 
いやぁ、、、
まだまだ全然お子ちゃまでちた☆
 
 

醜い身体(U・D・O・N)

 
こんにちは。
昨日は昼から渋谷で打ち合わせでした。
 
その後はO-WESTにて
HEROとポワトリンのライブを見てきました。
 
HEROは、尽も元気そうだったしいい感じでした。
「プレゼント」は5小節目からキックを4分で踏んだほうがいいと思うので、
次回から忘れないように。
 
ポワトリンも新年になって会うのは初めてでしたが、
暴れたいの?2008も見れたし、満足です。
  
 
帰りはあまりに寒くて歩く気力がなかったのでタクシーに乗りました。
地味な忙しさで何も食べていなかったので、
家の最寄り駅近くでウドンを食べました。 
 
080116.jpg
 
『月見うどん』なんですが…
 
 
なんか、必要以上に素っ気ない気がする…(笑)
 
 
まぁ初めて入った店やし、こういうもんなんかも知れん。
仕方ないか…と思いつつ小カレーとセットで半分以上食べてから
店の奥からオッサンが出てきて
 
「ゴメン、葱入れ忘れた。いる?」
 
と聞いてきたので
 
「う、うん…。い、一応貰っとこかな…」
 
と答えたら、今度はドッサリと葱を入れられて、
やたら青臭いウドンを食べるハメになってしまった。。。
 
 
今日か明日、時間が出来たら映画を観に行こうと思う。
 
 

牛乳は白い


そういえば、明日(17日)から
全国ツアーのローソンチケット先行予約が開始するよ!
 
unit.jpg
 
詳しくは
http://www.ys1126.com/schedule/reserve_b.html#lawson
で確認してね。
 
3/9の目黒公演はコレの対象外なので、注意してね。
5/17の恵比寿公演は、テツぱいぷレーベル先行予約を
まだ受け付けているんで、そちらで予約して下さい。
 
 
さて…
ゲームでもするか!!!!!(第6章)
 
 


今日は、ずっと寝てたわー。
スケジュール帳には
「作曲」
って、わざわざ色変えて書いてあるけど。
 
なんか眠くて眠くてさー。
 

東京で一つ 銀座で一つ


眠い。
 
毎日、眠い。
 
…。
 
今日は夕方から渋谷で打ち合わせだったんだが、
成人式だか何だかで道はバスだらけだわ、交通規制だらけだわ、
遅刻するわ、振り袖の人達が気になって仕方ないわ(笑)で大変でした。
 
打ち合わせの後は軽くライブを見て(知らんバンドの)、
その後は、また打ち合わせをしました。
 
その間、ずっとマークシティの駐車場に車を停めていたんだが、
料金が5800円でした。。。
ちなみに、ココは1時間600円で(20分200円)、
最初に停めようとした駐車場は1時間1000円だったので、
そっちにしてたら9000円とかになってたわけです。
タクシーで移動した方が楽やし安いがな!!
狂ってるぜ、東京の地価!!!
 
080115.jpg
 
あ、そういやマークシティの近くで
キャバクラの客引きをしてたチャラい感じの男が、
iPodか何かをスピーカーと接続して音楽を周囲にも聴こえる状態にしていて、
LUNA SEAのROSIERを流していた。。。
しかも客引きに失敗した後は
「揺れて揺れて…♪」
って歌ってた(笑)
 
今日、幾つかのバンドのライブを見たからってのもあるが、
その時に思ったのが、最近のバンドの書く曲は無駄なシンコペーションが多い。
効果的じゃないシンコペーションはヤメた方がいい。
そこらに溢れかえったような曲を無駄に大量生産している若造どもは、
それを肝に銘じるだけで、もしかしたら一皮剥けるかもしれないよ。
ま、一皮剥けてもまた皮かも知れんが。
  
 
帰宅途中で食事をした店のテレビで
「銀座の恋の物語」
が流れていた。
この曲(主題歌)、親父が好きやったなぁ…と思った。
 
 
さて、今から本日〆切りの原稿を書くので今日はコレで終わり。
成人になった諸君は、今日からは悪いことしたらアカンで!
 
  

男は拳で語り合う!!…けど、、、


昨夜は池袋CYBERというライブハウスに向かい、
Scar.のライブを観て来ました。
 
活動休止前の東京でのラストワンマンライブということでしたが、
とても楽しそうで、良いライブだったと思います。
 
ちなみにドラムの大亮は、このブログでもよく名前が挙がると思うのですが、
彼はとにかく腕っ節のたつ男でして、、、
「気は優しくて力持ち」をリアルで形にしました!みたいな奴です。
ギターのJUNYAは泰造と旧知の仲です。
 
ま、そんなプチ情報は置いといて、
大亮がどれぐらい強いかと言いますと…
多分、彼が手の平を広げて空を切ったららば、
そこに生じた風圧で、家の一軒や二軒なら半壊するでしょう。
 
 
 
これ、マジです。
 
 
 
しかし、これでは余りにも凄すぎて、逆に想像出来ないと思うので
もう少しわかり易い説明をしましょう。
 
 
ギターアンプの音を鳴らす『スピーカーキャビネット』という物があります。
 
ソレは大抵の場合、結構な重さなので、
我々は階段などで運ぶときは2人がかりで運びます。
両サイドから1人ずつで
「せーの!」
とか言いながら運びます。
それでも結構重くてムカつきます。
 
しかし!
 
しかし!ですよ、皆さん!!!
 
 
彼は、なんと…
 
 
 
それを1人で2つ運ぶのです!!!!!!!!!!!!!!!!
 
 
 
「そんなバカな(笑)」
 
「どうやって!?笑」 
 
なんていう声が聞こえてくる気がします。
 
特にバンドマンは本気でそう思ってそうな気がします。
 
 
しかし、彼は片手で一つずつ持ち、同時に二個持って移動します。
 
 
 
衝撃の証拠写真は、、、
コチラ 
↓↓
 
080113.jpg
 
笑顔でピースしてるよブ━(゚3゚)━ッ!!!!!!!!!


わかりにくいでしょうが、右手でスピーカーを持ち上げてます。
ぶら下げてるだけじゃなく、この男は持ち上げます。。。
 
この写真は撮影の許可は得ましたが、掲載の許可は得ていません…。
 
もし大亮の怒りに触れてしまったら、、、
1パンチで、俺は粉々に砕け散り、その粉は宙を漂い、
やがて海に辿り着き、世界を旅することになるでしょう…。
 
 
でも、暗いし、いい笑顔やし、、、ま、いっか!笑
 
 

無題


『忘れたいこと、忘れたくないこと』
『忘れてしまうこと、忘れられないこと』
 
きっと全てが多すぎて、
どれが何だかわからなくて、
毎日毎日、色々あり過ぎるから
 
どれを忘れてしまったのかさえ、
どれを忘れたくないのかさえ、
考えることも出来ない日々だろうけれど、
「ふ」とした瞬間に何かのスイッチが入ったみたいに
色々なことが頭の中で駆け巡る。
 
大切なものを失くした記憶に
チクリ、チクリと棘が刺さる。
 
この世の全ての存在が、
一瞬たりとも本質の同一性を保てないように、
ただ前へ、前へと流れていくだけ。
 
 
言葉にならない殆どの感情が伝わらず消えていく。
 
不器用だけれど、懸命に明日へ駆け抜けて行くだけ。
 
 

20連勝


辰吉から98年に王座を奪い、6年以上それを守った「あの」ウィラポンに勝ち、
その後、世界バンタム級の王座に君臨し続けている長谷川穂積。
彼が昨日の試合で5度目のチャンピオン防衛に成功した。
現役チャンピオンとして国内では初の所属ジムの移籍などを経て得た
この「5度目の防衛」という記録は(バンタム級では国内で最多防衛記録)、
その目に見える価値よりも、きっと大きいものが本人にとってもあるに違いない。
 
やはり
「夢や、揺るぎない目標を持ち、信念を貫く事」
これに勝る武器は無いな!
 
 

いろは歌

 
ついにヒゲを剃ろうと思う。
 
「ついに」とか言われてもピンと来ないと思うけど(笑)
 
新年会でミサ達に会ったときも、特に反応はなく、、、
ミサに
「ヒゲ生えてんで。」
と言われた程度で、
「全員ヒゲのバンドにしたいから伸ばしてんねん!」
と言っても
「善徳は伸ばさんほうがええと思うで。」
ぐらい軽くあしらわれた。。。
 
昨日打ち合わせで会った人にも
「ヒゲ面だね!引き蘢ってんの?」
と会って早々に言われたので
「伸ばしてるんです。」
と自信満々で答えたら、
「見慣れないし何か変だね(笑)」
と、苦笑されてしまった。。。
 
 
ぶっちゃけ俺が一番違和感感じてるけど(笑)
 
 
ってことで、誰もに不評(ってかスルー)で、自分でも落ち着かんので剃る。
 
ホンマは2/24のライブまで伸ばして、観に来たミンナが
 
 
「え!?ボーカルの人…関羽!?」
「違うよ!よく見たら善徳だよ!!!」
「もう善徳っていうか、ヒゲだね!」
 
 
って会話をするぐらい、、、
むしろ衣装なんて着てても見えないぐらい全身ヒゲにしようと思ってたんだが…。
 
 
てことで(?)剃りますわ。
写真は一昨日のものなので、今はもっとヒゲ面ですが。
いかんせん、ヒゲが細く密度が低いので、だいぶ寄らないと写らなく、
しかもこれでも実際よりヒゲ面に見えないと思いますが、まぁ記念に(笑)
 
hige.jpg
 
 
さて、そんな下らない話はいいとして、
先程PCのメールを確認していたら、旧友からメールが届いていた。
 
内容は、とある人物の訃報。
 
友人と、その亡くなられた方との関係は深く、
昔、俺が経営や組織運営、著作権、肖像権、などを学ぼうとし始めた際に
「この方に相談するといいよ。」
と言われ、お会いさせて頂いた人物で、
京都の方なのに、俺の大事なライブの際には遥々東京まで来て下さったりと
一度しかまともにお会いしていないのに何故か気にかけて下さっていたので、
いつか俺自身が何かもう少し面白みを分け合える関係になった際に
再度じっくりお話したいな、と思っていた方だったので、非常に残念です。。。
 
悔やんでも、いくら不条理を呪っても、時は無情。
 
自分のスピードを保つように生きることと、
生き急ぐこと、死に急ぐこと、
そんなバランスなんて計って出来ることじゃないかもしれないけれど、
自分のスピードの遅さに苛立つ時間があまりにも多い。
 
ご冥福をお祈りします。
 
 

黒糖焼酎奄美


昨日は朝までミサとか、我らが武道館アーティスト『G1(グッドワン(良一))』とか、
小川君とか、あんまよく知らん後輩とか、よく知ってるような気もする後輩とか、
まぁ謎の面子で新年会をしてました。
 
久々に行った店でたんまり酒を呑み、タクシーで帰宅し、
PCに届いているメールに返信したり何だかんだをして昼前に寝ました。
 
 
そして今日は、我らが武道館アーティスト『G1(グッドワン(良一))』が、
昼から工事を手伝ってくれました!!
 
080109.jpg
 
コンパネにさり気なく自分の名前を書いてます(笑)
 
 
20時過ぎまで2人で黙々と壁を作り、
その後は俺は打ち合わせというか何というかで、
昔からお世話になっている人に会い、
酒を呑みながら先日のLUNA SEAのライブの話や、
昨今の音楽シーンの話、引いては近未来の話などをし、
やんややんやで眠くなってきたので帰宅しました。
 
帰宅したら家に先日の武道館ライブのDVDが届いていたので
明日はソレを見るか、頂いたLUNA SEAのDVDを見るか、
工事に明け暮れるか(笑)、どうしようかな…なんて思いつつ
眠いので、とりあえず寝ます。
 
zzz...


3G→4G


Vistaが地デジを2008年中に標準搭載するとか言い出したな…。
テレビとPCは別であることにロマンがあるのに、、、

 
PCで動画を閲覧する人間が若者を中心に増加しているのは言うまでもなく、
それを踏まえて地デジ放送の本格化の2011年が放送業界、
引いては家電業界のターニングポイントになるわけで、
そこをキッカケに業界の中での立場を確率するために各社が作を練るのはわかるんだが、
例えば携帯電話のワンセグなどの例をみてもわかるように、
テレビとその他の動画というものの格差を埋めるのは難しいわけだ。
 
しかしiPodのように、それまでのCDやMD(とくにMDか)に変わって、
データで聴く音楽を普及させた例もあるので、場合によっては不可能ではないが…。
(こう考えると、さすがアップルやな!)
携帯電話も3Gが本格普及をし、3.5Gに突入しだして、
これから2010または2011年をターゲットに4Gへと進化していくわけだが、
そこでの新たなサービス(処理速度の進化等)を考慮すると
そこでも映像配信、または放送などを絡めたシーンが激化するわけだ。
 
それらを含めてユーザーも今は映像関係は手を出しにくい分野と化している中、
(次世代DVDも決め手に欠けるが、米ワーナーがBDを支持して一歩リードした)
マイクロソフトが上記のような行動に出ることがいかに影響力がある上での行動なのか、
いかに地デジ放送への活性化になるか、、、
国内でのOSシェア9割を越すという力によって成されることの手腕に要注目だぜ!
 
俺にとっては迷惑だがな!!!
俺は4G携帯の発展に期待しているんでね。
4G携帯の処理速度は、初期ブロードバンドPC並になるようだし、
iPhoneなどの活躍からしても、小型携帯端末の未来は
動画との関係は切っても切れないところにいくだろうしね!
 
 
 
…まぁ、そんなことはいい。
 
 
 
そんなことよりも、俺が一番言いたいのは、
俺が買ったVistaには搭載されていないのが気にくわん!!!
 
 
 
…いや、それも仕方がないし、そんなことはいい。
 
 
 
そんなことよりも、、、
 
 
 
今日は新年会だ!!!!
 
 
 

憧れは板垣退助のソレ。


1日でケーキを2個食べた。
 
080107.jpg
 
全く関係ない話だが、、、
実は10日ほどヒゲを剃っていない。
結構長くなってきた!
しかし、このままライブするとステージに居るうちの5分4がヒゲになってまう(笑)
どうせなら全員ヒゲがいいよな。
 
「もうバンドって言うかヒゲね!」
  
みたいな。
   
 

ラリホー!


ポポロンの苺味が美味過ぎるので、飽きるまで毎日食べてやる!
と思ったら、早くも飽きてきた感がある善徳です。
あけおめ。
 
080106.jpg
 
さて、昨日は我が家の大掃除でした。
もう大掃除って言うか、衣替えって言うか、大改造って言うか、
改築って言うか、、、いや、コレは流石に違うな…
まぁ、とりあえず作業量はハンパ無い日でした。
 
で、昼からハンパ無い程に部屋を引っ掻き回していたら
収集がつかなくなってしまい、、、
夜になっても大変な状態だったので、
メリーというバンドのマネージャー的な人と、ギルガメッシュのマネージャー的な人と、
その同居人的な人と、GAMというバンドのボーカル的な人に、
半ば強制的に作業を手伝って頂きました。
お陰で我が家は快適です。
皆の者、ご苦労であった(笑)
 
とりあえず疲れて甘いもの食べたくなったからケーキ食べた。
あと親子丼と饂飩食べた。
でも、もうお腹減った。
やっぱ寝ないと腹が減るな。
 
さてと、、、これ以上食べてばかりもどうかと思うし、
なんか右足の親指と、右手の親指の付け根がオカシイぐらい痛いので、
寝てHP回復させないとな!
 
しかし、なんで宿屋で寝ると回復するのに、
ラリホーで眠らされても回復しないんやろ?
ダメージ受けても起きないぐらい熟睡してるクセに…。
 
 


クリスタル


もう朝やん!
どうりで眠いわけや。。。
 
 
今日(5日)は、、、
まぁ例の如く工事をしていたわけだが(笑)
 
この数日、大阪から兄貴が東京に来ていて(嫁の実家が東京)、
兄貴と会ったついでというか、なんというかで…
工事を手伝ってもらいました。
 
 
で、二人がかりで石膏ボードを打ち付けて、、、
 
kabe.jpg
 
ほぼ壁が完成しました!!


いやぁ、ここまで来ると壁を作った感が一気に増すね!
 
 
あとはパテ埋めして、クロス貼ると壁は完成です。
とは言っても、部屋の壁の数分の1しか出来てないので、
まだまだ作業は続くわけですが、、、
感覚を掴んだので、ここからはスピーディーに進むと思われます。
 
壁を作りながら兄貴と話していて知ったんだが、
親父方の祖父は、壁を作っていた職人だったらしい。
全く知らんかった(笑)
 
ちなみに、すでに元の壁の倍ぐらい分厚くなった。。。
それでも防音が弱かったら、また上から遮音シートを貼ったりするのです。
で、最終的に部屋の音の鳴りを耳で判断して、吸音材を程よく貼る、と。
  
 
しかし、、、窓がまだ普通の窓のままなので防音感が無い…。
最終的には窓も二重にするわけだが、
どうせ自分でやるわけだから、三重にしてもいい気がしている。
トステムのインプラスを使った二重サッシにするか、
完全自作の三重サッシにするか…
窓なんて当然作ったことないので、悩むなぁ。。。
 
なんか最近、こういった作業が面白く感じ出している俺がいる(笑)
日曜大工を趣味にしている人って今まで理解出来なかったんだが、
案外いい汗かくし、若干の運動にもなるし、ハマるのも理解出来てきた。
 
  
 
さて、明日は違う用事があるので工事は休みます。
来週ぐらいには大工からミュージシャンにジョブチェンジして作曲します(笑)
 
 

解禁(-L-)


クックック…(-L-)
 
今日はついに、インパクトドライバーとドリルドライバーを買った。
 
これで穴開け放題。
ビス打ち放題。
クックックックック…(-L-)
 
080104.jpg
  
もうすっかりウチの事務所は工事現場。
工具以外何も無い(笑)
工賃を安くする為に自分で施工してるのに、
工具や建材を買ってるうちに随分と浪費している感が出て来た。。。
こりゃ、今後にコレらの工具を使って工事を受注して取り返すしかない(笑)
 
ちなみにインパクトドライバーとドリルドライバーの違いは…

……
………
って、そんなことに興味ある人は、このブログ読んでる人にはおらんか。
そう考えたら最近、工事の話ばっかで、かなり興味湧きにくいブログになってるな。
 
ご、ゴメン。
でも、これも音楽と向き合う為の工事なわけであってですね…。
 
 
 
まぁ、そんな話は今度でいい。
なので(?)たまには、興味の湧き易いことを書きましょう。
 
差し当たって今年度最初のライブは、イベントライブになるわけだが、
2/24に恵比寿のLIQUIDROOMで行われるものであることはご存知かと思われます。
 
で、そのイベントの出演者が、現状では
kαin / THE ROMEO / 俺様 / and more...
と書かれていますが、本日をもってand more...が情報解禁なわけです。
 
ですが!
 
正月で皆さんお休みなのか、情報の公開のしようがありません(泣)
なので追って徐々に公開していこうと思いますが、
取り急ぎ、まずはココで発表させて頂きます。
  
 ↓ ↓ ↓
 
2008/2/24(日)LIQUIDROOM
出演:Kαin / The ROMEO / Crack6 / CheaSS / 杉本善徳
全立見 前売り\4,500-/当日5,000-(ドリンク代別)
一般発売日1/12(土)

問い合わせ先
HOT STUFF  tel 03-5720--9999(http://www.red-hot.ne.jp)

チケットナビ先行受付期間(抽選受付)
2008年1月5日(土)14:00?1月10日(木)23:00
予約はこちらから→http://www.ticket-navi.ne.jp/g7000/main
 
 
です!
 
KαinとTHE ROMEOは、このブログでもお馴染みの方々のバンドでなので
ご存知の方も多いかと思われますが、
Crack6はペニシリンの千聖さんのHybrid Music Projectで、
CheaSSは広瀬"HEESEY"洋一さんのバンドなのです。
 
豪華です。
みんな遊びに来てね!
 
 
リキッドルームと言えば、
俺様の2周年記念ワンマン
GIG『The BENDS.』にも絶対来いよな!!(ジャイアンがリサイタルに誘う時の言い方で)
 
 
明日は壁に石膏ボードを貼るぞ!!笑
クックック…(-L-;)
 
 

哲学

 
外がメッチャ寒い!!!!!!!
ってことで、善徳です。
 
今日は工事は休みにして部屋の掃除をしてました。
 
ゴミを捨てに行っただけでムカつく程に寒かったです(笑)
 
俺は、どちらかというと物を捨てられないタイプの性格でして、
「今日こそは捨てまくってやるぜ!!!」
と意気込みながら掃除に取りかかったのですが、
案の定、色々と懐かしいものなどが出てきて、、、
雑誌などを読み漁ってしまったわけです。
 
コレが結構面白いもんで、過去の自分のインタビューなどを読んで
関心したり、それは違うやろ!とツッコミ入れてみたり、
考えさせられてみたり、勉強になるなーなんて思ってみたり、、、
気付けば掃除は殆どせずに読書をしておりました(笑)
 
amaimono.jpg
 
中でも自分の発言で
「コレは…」
とハッとさせられたのが
 
『自分にとって今までで一番大きな終わりは何ですか?』
 
みたいなニュアンスの質問に対しての答えが
 
『何が本当に終わって、何が終わっていないかなんて死ぬまでわからん。』
 
と当時の自分が答えていることでした。
 
 
近年の俺は
「コレが終わりだ」
と言い切れることが存在する、と思っていたんですが
今日、改めてこの自分の意見を読み、
「確かに終わりってハッキリと言い切れることは無いのかも…」
と思う自分がココに居たりするわけです。
不思議なもんですね。
 
ただ今の俺の感覚として言えるのは
「死ぬまでわからん。」よりは「死んでもわからないかも。」
の方が正確なんじゃない?ってことぐらいです。
「かも」な辺りが曖昧ですが、死んだことないので曖昧なのが正確なわけです。
あ…こういう説明、くどい?
 
結局、相対的な意味ではなく、
自分にとっての「始まり」や「終わり」というものは
「自分がどう決めるか」によって大きく左右されることなんだろうと思います。
 
 
だからと言って、
「まだ2008年は始まってねぇ!!」
なんて俺が言ったところで、そういうのは相対的どころか
普通に考えて個人が決めることではないのでどうしようもないですけど(笑)
 
 
ってことで(?)近々地味に今年の抱負でも決めて記そうと思います。
書き初めするには既に日が遅いけど…
ま、それはそれか。
 
 

壁パス


す、凄い!!
徐々に防音壁が出来てます!!!
 
080102.jpg
  
壁にグラスウールを貼り、その上にコンパネを貼り、
その上から遮音シートを貼ってある状態です。
この上に石膏ボードを貼って、上からパテ埋めしたら完成です。
 
今日も後輩達と共に作業をしていたんですが、
特に業界初の丸ノコ達人が大活躍でした!
あれは凄いわ。
どこ太君はNO活躍でした。。。
  
 
ちなみに本日の食事は「すかいらーく」のハンバーグ(夕飯)と、
「なか卯」のカレーライスとうどん(夜食のような朝食のような…)でした。
俺も雑煮とか食べて正月を感じたいです。
しかし、まだ早い!!!
 
年は明けたが、俺にとっての新春はまだ遠い。
 
 

寝正月


先程、ファミマに行ったら「お琴」を駆使した打ち込みBGMが流れていて、
やっと正月を感じることが出来た杉本善徳です。
あけおめです。
 

さて、結局のところ元旦の朝7時まで作業をし、
壁の工事ってのは予想外に難しいと判明したので、諦めて寝ました。
 
 
そして昼頃に起きたんですが、
東京で正月を迎えたのが初めて(多分)だったので、
何をして過ごせばいいのかわからず、、、
寝ました(笑)
 
 
計12時間ほど寝て、もう眠くなくなったので
クッキー食べながらゲームをしました。。。
 
 
一人の正月って何したらいいかわからん!!!
 
 
で、知人の大工に電話して壁の工事のやり方を教わり、
明日は朝から工事に取りかかろう!ってことで、
夕飯に出かけました。
 
101.jpg
 
毎年、元旦の最初の食事は松屋で食べてるんですが
(大阪で初詣をして、その御一行様で食べる)
今年は東京に居るので、若干違いを出してみました。
 
吉野家の豚キムチ丼。。。
 
店内には俺しか客が居なかったんですが、
俺が食べている間にワラワラと人が来て混み合いました。
やっぱ正月に一人で吉野家って入りにくいから、
俺が入ったことによって入り易くなったんかな…?
 
 
 
関係ないが、Yahoo!のトップが変わって見辛い。
 
 

年越しそば(´;ω;`)


新年、明けましておめでとうございます。
 
gantan.jpg
 
今年もヨロシクね!
 
 

このアーカイブについて

このページには、2008年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年12月です。

次のアーカイブは2008年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12