2007年12月アーカイブ

心は帰省


今日は昼からずっと工事してます。
 
1231.jpg
 
後輩達が手伝ってくれて、いい感じです。
 
大阪には今年は帰省できません。
帰りたかったけど、こういうこともあります。。。
 
ドレミ團のマコトや、Scar.の大亮などが
「帰って来てないんですか!?」
と連絡くれたんですが、すんません…。
カウントダウンの時間は多分まだ工事してます。
 
今年は色々とお世話になりました。
来年もヨロシクお願い致します。
 

晦日


今年も残すところ、あと1日。
 
明日には今年を振り返り、
明後日には2008年の豊富を語る。
そんな風に連続する1日に、意味を持たせないといけない程、
昔々から日々の連なりってのは退屈だったりするわけだ。
 
今年も波瀾万丈、怒濤の速度で過ぎてったな。
 
来年の話をすると鬼が笑うとか言うが、
今年の後半は、ずっと2008年は地下作業が多くなると思っていたんだが、
それでは腐ってしまう!!と言う事で、、、
半ば強引に…いや、寧ろ確実に強引にツアーやライブを入れて、
自分の中の考えとして通していることを貫ける1年にしようと思っています。
 
俺の持論でしかないけど、
物事は3の倍数で転機がくる。
3枚目のアルバム、3回目のワンマンライブ、3年目の活動など。
 
来年は活動2周年を迎えるので、
ようするに俺的に大事な3年目に入る。
だからこそ、色々考えて2008年のことを決めたつもりでいる。
 
公に発表されていること以外にも、自分にとって
色々と大切な年になるであろうと思うので、
私事で申し訳ないけれど、ミンナの力を貸して頂きたいと思っています。
 
そんなことを考えて過ごす、忙しい師走の晦日のごく僅かな休息時間でした。
 
  
 
僅かな休息時間と言えば、、、
ちょこちょことゲームも進めています。
以前ブログに書いたやつの続編。
 
1230.jpg
 
今日やっとDISC2に進みました。
 
最近のRPGはボリューム大のものが主流な感じがしますが、
俺はその手の作品のほとんどを途中で飽きてしまったり、
あるいはゲームしてる暇が無くなって中断しているうちに、
ストーリーとかを忘れてしまって、やる気がなくなってしまいがちです。
 
これも最初パッケージを開封して2枚組と知った時は
「終わったな…」
と思ったんですが、、、
いやぁ、流石Falcomは凄いですね。
寧ろDISCを入れ替える時に
「もう半分も遊んでしまったのか…」
と思ってしまう程です。 
 
 
そんな作品、そんな空間を作り出せるよう心がけます。
 
 

肉'07


2007年最後の肉の日なので、
ちょっと贅沢な焼肉を食べました。
 
071229.jpg
 
世の中、同じ事を考えている人が結構居たのでしょうか、
最初の店は満席(宮本さんとこ)、次の店も満席(吉田さんとこ)、
その次に電話した店も満席(上記2店にとってのボスの店)、
その次も満席…ってところで限界を感じたので30分待って入りました。
 
今年は去年に比べたら随分と肉の量を抑えられたと思います。
 
 
全然関係のない話ですが、俺が過去に何個か買っている眼鏡屋から
新春用のDMが届いていて、そこに
「当店初の福袋を実施!」
みたいなことが書かれているんだが、、、
眼鏡屋の福袋って、一体何が入ってるんやろ…???
 
フレームだらけってことはないやろうし…
 
謎だ。。。 
 
 

ムッキムキにしてやんよ


昨日は西麻布にて、先述のオーディションを受けてきた。
初めての経験なのでよくわからない事だらけだったが、
とても勉強になったし、何より楽しかった!
 
 
そして帰宅後は石膏ボードとコンパネが届いたので、
ソレをただ唖然と眺めてました(笑)
 
1228.jpg
 
本格的な工事現場みたいになってきた!笑
 
昨日は作業に励む気分になれなかったので、
なんとなくゴロゴロ寝転んだり、ゲームしたり、
若干の事務作業をしたりしていたのだが、、、
さっきボード類を運ぼうとしたら、どれもこれも重すぎて
こんなもん一人でやってられるか!!!となって、辞めた。。。
 
で、とりあえずスタジオってのは床まわりの防音をしっかりしないと、
低音による振動が尋常ではないので、仮で防音カーペットを敷こうとしたんだが、
(実施工の際は遮音シートとコンパネの上から敷くので)
これまた普通のカーペットと違って、やたら重たく…
作業してる途中で汗だくになったので辞めた。。。
 
 
 
無理無理!!
こりゃ、やっぱ工務店に頼むべきやわ!!!笑
  
 
 
ちなみに、防音室内に防音室を置こうと思い(わかりにくいな…)
コレはボーカルブースや、アンプ鳴らしたりする際の部屋にする予定だったんだが、
譲って下さるという某プロデューサーが居て、
その方のところの担当スタッフと話してみたら、、、
なんと重量が1.2トン程あると言われた!!
防音の基本は質量から発生する重量なわけだが、
いくらなんでも何もかもが重過ぎる…。
この空間だけで俺だけが軽い!!!
 
 
この作業が終わった頃にはムッキムキになってるかもしれん…。
ツアーで会ったら
「お前誰やねん!!!」
みたいになってたらゴメンな…。
 
 

DIY…?

 
DIYって言うとですね、
Do It Yourselfの頭文字を取ったわけですが、
昨今の日本では若干「日曜大工」のことのように使われている言葉です。
ようはNEETみたいな感じで、
本来の言葉の意味とは違う使われ方がメインになってきてるわけです。
 
と、まぁそんな話はどうでもいいとしてですね、
どんどんと意味不明な物が届くわけですよ。
どんどんスペースが狭くなっていくわけです。
 
コレが今日届いた謎のアイテム達。。。
 ↓ ↓
 
1227.jpg
 
防音空間を作るのにかかせないアイテム達です。
ちなみに、手前にある筒状のものは1本毎に15kgぐらいの重さです…。
一体、 俺は何をしようとしてるんだ(笑)
 
これらを仕入れる際に、数日前にコレを作っている業者に直接
「売ってくれ。」
と電話してみたんだが、
「一般の方に直接売ることは出来ないので、施工に入る工務店の方から発注させて下さい。」
と返答された。。。
勿論俺は、
 
「いえ、工務店は入りません。自分でやるんです。」
 
と答えたわけだが、その後の数秒の沈黙は数年にも感じられるほどだったな…。
 
 
とりあえず明日は、もっとパンチのあるアイテムが届くようだ…。
いったいどうなってしまうのか!?
とりあえず賃りている駐車場に置くようにしているんだが、
このままでは車が置けなくなってしまう!!(笑)
 
 
いったい、、、、、
 
 
 
どうなってしまうのかーーー!?!?(さっきも言ったな、コレ)
 
 
 

あ!忘れてた!!

 
紹介しとくよ。
さっきの写真に写ってる一番左の人(半裸で見切れてる人)!
武道館のステージでドラム台の上で腕組んで微動だにしなかった彼!
最後の締め1音の時のシンバルだけ鳴らした男!
彼は新参加のメンバー(一夜限りのツインドラム?編成)です。
たまにココでも名前が出て来るG1(グッドワン)という名前の奴です。
 
 

武道館→六本木→家→六本木→家


そんなこんなで昨日は武道館ライブでした。
 
budokan.jpg
 
徹夜だったので楽屋で何度も眠ってしまいそうになりましたが、
ドーピング(笑)しながらなんとか凌ぎました。
 
ライブは、急遽出演にも関わらず集まっていた方々の暖かさのお陰で
とても楽しく演れました。
集まっていた方々にも、スタッフの方々にも本当に感謝してます。
 
 
ライブ中にも言いましたが、ツアーと追加公演にとにかく来てね!
それから、会場で配られたフライヤーに書かれていることなんですが、
春にリリースする予定の音源は、ミニアルバムに決定しました。
(まぁ、決定も何もまだ1曲も書いてへんけど。。。)
期待していて下さい!!!
 
 
打ち上げにも3時半頃まで参加して、
珍しく若干だけ社交的に色んな人と話をし(って言っても数名)、
帰宅後は顔を洗ってすぐ寝ました。。。
やはり徹夜で酒を呑むと眠いですね…。
 
 
 
で、今日は午前中から宅配物が届き起こされ、
そのまま昼前に六本木に向かい、ラジオの収録をしてきました。
 
α-STATION(FM KYOTO89.4)
1/9(水)25時?26時 MELODISM
にゲストで出演します。
 
ナスカというバンドがパーソバリティをしている番組で、
見ての通りFM京都なので、その電波の入る地域の人は是非聞いてみて下さい。
ここのメンバーさんは肉好きらしいです。
 
 
さて、今日からは工事に集中します。
作曲?
頭の中で始めてるから大丈夫やって!
 
慌てない慌てない。ひと休み、ひと休み。
  
 

贈り物


ライブいい感じやったわ!
 
今は武道館の楽屋に居ます。
 
gakuya.jpg
 
ところで、ミンナ。
スケジュールが発表されたのは見てくれたかな?
 
2nd Anniversary GIG『The BENDS.』

2008/5/17(土) LIQUIDROOM

是非、来てね♪
 
2周年、一緒に祝ってくれ!! 
  
 

IMAGE OR REAL


寒い!!
 
 
昨日は忙しすぎて食事する暇がなかったので、
今やっと25日に起きてからの一食目を食べた。。。
 
このあと9時からはスタジオに入ってリハーサル。
急遽入ったライブなので、メンバー全員が揃う日程が全く取れず
今日がツアー後に初めて音を出す日なわけだ。
むしろ26日にスケジュールが空いてたのが奇跡的な程だ。
 
ちなみに、俺らは会場リハもない為、
この後のスタジオリハが、それなりに大切だったりしそうなので、
しっかりイメトレしてから行こうと思います。
 
 
 
ドリアを食べながら。。。
 
 

また

 
武道館公演の前の日は徹夜になる…。
 
1226.jpg
 
何故か忙しくなるし、
何故か夜中にトラブル発生する…。
 

西野つかさ


クリスマスは家から一歩も出ずでした。。。
あ、でも郵便配達員が来た瞬間だけ一人っきりじゃなかった(笑)
 
郵便配達員で思い出したけど、
新住所の発表が遅くなってしまっているから念のためココに書いとくと、
住所変更届けは出しているので、郵便物は届いてます。
(簡易で設置してるポストはあるので)
ただ、宅急便等は届いていないかもしれません!!!!
こりゃアカンな…。
早くなんとかします。。。
ホント、猫の手も借りたいほどだ…
いや、猫がおったら戯れてしまうし、俺の仕事効率が下がって益々アカンな…。
あー、ホント人手が足りねぇ。
 
。。。
 
ま、そんな感じでですね(?)
今日は風邪がぶり返さないように養生してました。
 
ichigo.jpg
 
しかし、、、
苺って、、、
こうやって見ると結構グロいよね(笑)
柄とかグッズとかやと可愛いのに…。
種、異常に多いし!笑
 
 
今日は在宅なのに妙に忙しかったな…。
電話鳴りまくり、メール来まくり、、、
これやから連休明けって嫌やねん!!
 
 
とりあえず年内に石膏ボードもコンパネも遮音シートも手配出来たみたいやし、
年末年始はマジで工事に励むズェ!!!
  
 

音は時を越える。

 
 
2007年12月24日は、LUNA SEAの東京ドーム公演に行ってきた。
 
 
lunasea.jpg
 
 
ちなみに、俺がLUNA SEAを初めて観たのも12月24日!
会場は大阪城ホールだった。
それから13年経ったのかな?
 
 
ライブに関しては、まぁ…毎度のことだが、あまり言葉にする気はない。
2000年の終幕後に同じステージに5人が立っているってだけで、
奇跡としか俺が知っている言葉では形容出来ないんだし、
その事実だけで、それこそ
「それ以上でも、それ以下でもない。」だと思うので。
 
 
俺が東京に出て来たのは6年前の11月。
LUNA SEAの終幕は7年前の12月。
全然関係ねぇ!!って話のようで、地味に関係があるわけで…
 
細かい話は置いといて、
俺が上京することになったのは、その時期に
何度かココにも書かれているオッサン(笑)に誘われたからなんだが 、
それによってLUNA SEAの所属していた事務所のアーティストになった。
 
それから数年間、その事務所に所属してお世話になったわけなのだが、
(人生で全ての権利を預けて事務所に専属になったのはこの期間だけ)
今日は、その頃のスタッフ大勢に会った。
まぁ勿論と言えば勿論なんだが。
終演後のメンバー挨拶が行われるまでなんて軽く同窓会みたいになってたし(笑)
バンドマンも大量に居た。
 
 
なんか上手く言えないが、とにかく色々と懐かしかったな。。。
色んなこと思い出した。
それがいいことなのか悪いことなのかわからんけど。
 
今も昔も、結局は色んな事の積み重ねで
必死に毎日生きてるから、たくさんのことを忘れてしまっているけど
無くしてしまっているわけじゃないから、時折思い出すことは出来る。
それは、匂いとか、色とか、温度とか、音とか様々なことがキッカケで。
それって本当に凄いことだよね。
 
 
。。。
 
  
ま、とりあえず中打ちでINORANさんに挨拶させて頂いたので、
やっとメンバー全員と挨拶出来たってのが今日のニュースです(笑)
 
 
てな感じで
メリークリスマス☆
 
おやすみ。
 
 

きっと君は来な?い?


薬飲んで、栄養剤飲んで、ポカリ飲んで、
マスクして、加湿器セットして、毛布に包まって、
眠くないけどずっと横になっていたら、昨日より随分回復した。
 
 
今日はクリスマスイヴ。
今日は俺の母の誕生日。
 

ご期待通りに…

 
風邪引いたっぽい。。。
 
寝てる場合じゃないのに寝るしかない。。。
 
寝てる場合じゃないのに。
 

時間足らん


結局どいつもコイツも自分が可愛いのか、コノヤロー!!!!
ってことで(?)とにかく忙しすぎて困ってます。
この忙しいのに、世間は連休なので営業していない店とか多すぎ!
年末年始に休むとこ多すぎ!!
 
 
晩ご飯を食べに行った店の店員が、
風邪を引いていたようで、マスクをしていた。
食事を運びながらゲホゲホと咳をしていた…。
マスクしてるとはいえ、かなり嫌な感じだった。
 
そんな俺も今日は1日マスクマンだった。
 
 

年末って、1日24時間無いんじゃない?


とりあえず新事務所のネット開通!!
午前中からNTTの工事の方が来られたんだが、
数日前の電話線開通の工事の際と同じ人が来て
 
「線を繋ぐだけなんで、すぐ終わります!」
 
とか言って、数分で作業を終えて帰って行った。。。
 
ネット工事の予約と電話工事の予約を同じ日に、同じ担当にしてもらったんだが、
その際に俺が
「電話とネットの工事って同じ日に出来ないんですか?」
と、質問したら、担当が
「すみません、ネットの工事の予約が混んでまして…」
とか言われたんだが、作業員も同じやし数分やし、、、
こりゃ同じ日に出来たんちゃうかな…?
ま、過ぎた事やしいいけどさ。
 
 
先日、打ち合わせで訪れた某事務所の入り口に憧れて
テレビドアホンではなく「集合玄関機にしよう!」と思って調べてみたら、、、
テレビドアホンの10倍の値段もして爆死。。。
 
まぁ、集合にする意味ないし…カッコイイと思っただけやから別にいいねんけど。
 
 
 
…そ、そんなこんなで忙しい1日だった。
 
 
 
とりあえず年末ジャンボ宝くじの販売最終日だったにも関わらず
買いに行けなかったことが悲しい。。。
絶対、当たってたのに…!!!!
 
俺が買う予定だった分(当たり券)を入手したラッキー野郎が存在すると思うと、
ハラワタが煮えくり返りそうな気分だ。
 
 
ま、そんな話はどうでもいいとして、
明日からはマニアックな作業へと移り変わっていく。
 
1221.jpg
  
とりあえず都内で建材屋を探して、行って来るか…。
 
 
て言うか、早く曲書かなな…。
頭の中では色んなのが思いついてるんやけど。
 
 

アッと言う間に夜、、、

| コメント(19)

 
そして、
夕方の打ち合わせまで90分程余っていたので、
整体に行ってきました。
 
 
道を歩いていて、その辺にあった整体院に適当に入って
 
「ボキボキいわせて下さい!」
 
と頼んだところ
 
「ウチはソフト整体なので…」 
 
と、軽くあしらわれました。。。
 
 
で、65分間のコース(60分+年末サービス5分)を頼み、
くすぐったくて死にそうになりながらソフト整体をして頂き、
あまり体の痛みも取れず…
軽くもならず…
でも時間は潰せたので、まぁいいか!って感じで打ち合わせに向かいました。
 
 
そして2時間弱の打ち合わせを終え、珍しく電車で帰宅しました。
 
1220B.jpg
 
晩ご飯は孤独にペッパーライスでした。。。
 
さて、今からまた別の作業があるので、この辺で。
  
 
明日は新事務所に、やっとネットが開通(予定)するぜー!!!
 
 

常に世の中を知り、未来を読め!


一体、そんな朝っぱらから正装で何をしていたのか!?
 
 
…。
 
 
某企業の株主総会に出席してました(笑)
ミサと(笑)
 
soukai.jpg
 
とにかく勉強になったし、とても良かった!!
 
具体的に説明するには会社の説明も必要な上に、
まず株式会社というものがどういうもので、株主というものが何なのか、、、
なんてことを書かないと駄目になってしまうので、
流石にそんなわけにはいかないから割愛させてもらうけれども、
兎に角、意味のある時間を過ごせた。
 
総会後もミサと鰻を食べながら議会の内容などについて協議しあった。
頭を回転させるというのは、本当に楽しい。
 
 
で、食後は、
「せっかくスーツやしどんなトコでも入れるぜー!」
ってことで、美術の展覧会みたいなやつを見に行ったんだが、
ちょっと調子に乗り過ぎたのか、あまり理解できず(笑)、
夕方からは俺様が別件の打ち合わせがあったので解散したのでした。
 
 

黒スーツ


そんな感じで、今日は俺の父親の誕生日なわけだが、
俺様は今日は朝早くからスーツでお出かけでした。
 
1220A.jpg
 
朝食はカロリーメイト。
朝の電車は混んでいた。
俺の横に立ってたオッサンの鼻息荒過ぎ!
そのオッサン、iPodの音漏れ過ぎ!!
木村カエラ聴き過ぎ!!!笑
 
 

ハンバーグオーディション

 
流石にコレはアカンやろ!
何バーグやねん(笑)
 
burg.jpg

今日も行ったぜ!!!
500円割引券を使ってカキフライ定食ともやし炒めを食べ、コーラを飲み、
450円の支払いをし、くじを引いたら100円割引が出た!!
いったいいつまで割引券が当たるんだ!!!笑
 
 
さて、先日のブログに書いた映像資料なんですが、
とある企画のプレゼン材料として提出し、
見事そのプレゼンに成功しました!!
 
で、今度は次のステップに進みまして…
 
 
人生で初のオーディションを月末頃に受けてきます!!!!!
 

いやぁ、人生って色々だな?。。。
 
何のオーディションなのか、とかは落ちたら恥ずかしいので言いませんが、
聞くところによると残り数名の最終選考まで残っているようなので、
せっかくの機会なので頑張ってみようと思ってます!!
 
 
多分、資料DVDのメニュー画面で流れるBGMを
『南無』にしたのが良かったんやな!!
きっとそうに違いない!!!
 
 

杉本善徳

 
ど、ども。
善徳です。
突然ですが、年内に出演するライブが決まりました。
 
 
2007年12月26日(水)
日本武道館
にて、「JACK IN THE BOX 2007」というイベントに出ます。
 
 
急ですんません。。。
 
でも言い訳をさせて下さい!!!!!
発表が急と言うわけではなく、出演決定が急だったのです!!
 
 
 
と、言うのもですね…
 
先週末に加藤さん(マーベリック)と酒を呑んでいたんですが、
お互い酔っぱらっていたわけです。
そこでの会話の中で、本当に急に出演が決まったのです。
 
いやぁ、、、いずれにせよ急すぎますね。。。
俺的にも急すぎます!!笑
 
 
でも、社名変更イベントらしいですし、ライブがしたかったタイミングだし、
何よりもイベント自体が盛り上がれば素敵だな!と心から思うし、
俺も微力ながら出来る限り頑張ろうと思うわけです!!
 
 
急なアレなので、
「絶対来いよな!!!」
とは言いませんが、なんとなく来てくれると喜びます。
そして、
「いきなり過ぎて無理!!!!!」
っていう方もたくさんおられると思いますので、日を同じくして26日には
俺から別のちょっと遅いクリスマスプレゼントを用意しております。
 
 
いかに大きな組織も、いかなる大群も、
人間は一人では成っておりません。
お互いがお互いを支え合い、小さな存在の集合体が大きなものになります。
大切なのは人と人が歩み合うことです。
 
来られる方は一緒に楽しい空間にしようね!
来れない方も、いいライブになるように応援してて下さい!!
 
 


なんか意味不明な部分からMacが割れた…。
 
kuro.jpg
 
謎すぎる。。。 
 
 
 
さっき、達瑯(ムック)から電話があった。
 
謎すぎる。。。
 
 

AKGは結構好き


久々に音響関係の雑誌を買った。
 
k701.jpg
 
ちょっと気になるな、このヘッドフォン…。
 

私は運がいい。


昨日、ミサ達と行った店で1食毎にスピードくじを引かせてくれて、
100円×3枚の割引券が当たった(ミサだけハズレだった/笑)。
 
それを使わない手はない!!!
ってことで、今日も同じ店に行ってきた。
今日は一人で…。
 
で、野菜炒め定食を食べた。
 
yasaiitame.jpg
 
写真じゃ伝わりにくいけど、めっちゃ大盛りで焦ったが、完食。
 
定食とコーラ飲んで630円!
で、割引券を使ったから330円でこのボリュームだ。
安すぎる!!価格破壊だ!!!
 
 
 
で、食後にスピードくじを引かせてもらった。
 
 
 
『500円割引券』が当たった。。。
330円で食べて500円当ててしまったわけだ。
有難いけど、、、
い、いいのかな???
 
 

Do It Yourself.

 
今朝、駐車場にて車に乗り込んだら
犬が主とボールで遊んでいた。
 
inu.jpg
 
面白いからしばらく見ていたんだが、一体何往復するんだ!?ってぐらい、
何回も、何回も投げては走り、くわえて戻って渡しては投げ、、、
犬の体のサイズから考えると相当な距離を走ったであろう回数投げてた。
後半は犬のスピードも落ちていたし、
 
「ギャオ、ギャオ!!」
 
とか声をあげながら必死で走っていた。
 
で、俺の車にボールが当たって「ボゴン!」とか音が鳴り、
犬と主は気まずそうに去って行ったのでした。。。
 
 
さて、そんな感じで
昼イチで表参道に向かい先日作った映像資料を渡し、
代官山にでも買い物に行こうと思っていたんだが、なんとなく面倒だから帰宅しました。
 
この年末年始はDIYに励もうと思っているので
昼食後は東急ハンズにでも行こうと思っております。
DIYであって、DHCでもDMCでもないよ。
ましてやDVDでもないしDQ4でもないからね!
 
 
昨夜はウチの新事務所に
バビロンのミサと珀とG1(良一)が来たんだが、
G1が何やら簡単な工事作業なら出来るということが判明したので
年末年始の彼のスケジュールは俺のもんだな(笑)
一体どんな、何を作るんだ!?
と思っている人も少なからず居ると思うんですが、
まぁ進み出したら紹介するんで気長に待ってて下さい。
 
とりあえず俺は頭にタオル巻く練習から始めてます!!!
 
 
で、4人でその辺の定食屋に入って食事をしました。
帰りにG1が駐車場で車擦ってました…。
最近やたら運転の荒い奴が多い気がするな。。
気をつけないとイカンな。
ツアー終えた帰りに荒木がぶつけた件も、乗っていたスタッフ曰く
「結構激しかったよ!大事故にならなかったのは不幸中の幸い」
って言ってたぐらい危険なものだったらしいので…。
 
こりゃ、やっぱり冬は引きこもっとくべきやな!!
タオル巻くのだけはメッチャ早い!!!!!とかになっとくわ!!!
 
 

曲はまだ出来てへん



ついに、、、
 
 
 
ついにアレが完成した。
 
 
 
そう、ついにアレが。
 
 
 
いやぁ、長い道のりだった。
 
 
 
何が?って、アレだよアレ!!!
 
 
 
そう、コレ。
 
 
 
コレです。
 
 
 
 ↓ ↓
 
 
nuigurumi.jpg
 
 
何回も作り直した甲斐があって、最初より随分いいな!
機会があれば過去のを全部並べて見せてあげたいぐらいだ(笑)
 
年内は難しいけど、HIZUMI No.1 CURCUITではミンナ手元にお届け出来そうだ♪
 
 

引きこもり界のカリスマ

 
ということで、映像の編集を終えました。
 
 
何だかマニアック(?)な案件のプレゼン用素材として必要らしく、
急遽、激しめの曲を演っている映像を求められたので
数曲まとめてみました。。。
 
insanity.jpg
 
写真は先日のツアーファイナルOSAKA MUSEにて、
狂気-insanity-を演奏している模様のようです。
 
 
…ライブ映像を数曲繋いだだけでしかないんですが、それなりに大変でした。
 
 
何が大変だったかと言うと、、、
過去のライブ素材を大量に見るだけで朝になった!!
コレに尽きます。
いやぁ、長かった。
 
しかし、懐かしいライブ映像とかを見ていると(とは言え所詮2年分)、
とにかくライブがしたくなってしまいますね…。
 
新譜の制作もありますが、年末年始?春先までのスケジュールはとんでもないし、
随分先やけど、3月からのツアーを楽しみに我慢するか…。
まぁ、11/21?23までのリハの間に急に組んだのに、
自分の中の予想よりも早くツアーを出来るだけでも良かったとしよう!
来春は本格活動スタートから2周年やし、いい春にしたいな。
 
 
…って考えると、この冬は初ライブからは2周年になるのか。。。
冬は寒いから家に引きこもって居たいんだが、
そう考えてみると何となく引きこもってばかりでは駄目な気もしてくるな…。
冬のうちにもライブがしたい!
でも寒い!!
事務作業は向いてへん!!!
グギギギギィヾ(;゚曲゚)ノ
   
 

バケツでハイパーオリンピック


今日は竹ちゃんの芝居をミサと観に行って来ました。
 
shibai.jpg
 
内容とかそういうのはコレから見る人も居るかと思いますので触れませんが、
コレは言っておきたい!!ってのが幾つかあるので、それを書きます。
 
 
1)阿佐ヶ谷の駐車場は混み過ぎ!
もし車で行かれる方がおられましたら電車で行ったほうがいいです。

2)場所がわからな過ぎ!
ネットで調べたら三井住友銀行の裏手って書いてたのに、さらに奥まったとこやった…。
明日と明後日もあるみたいなんで、行かれる方は注意してね。
 
3)竹ちゃん、汗かきすぎ!!笑
俺とミサがかなり見える位置にいたから汗をかいた、とメールが来たけれど、
ありゃ関係ないで!少し遅れて入ったのに既に汗流れてたもん!!
 
 
てな感じでしょうか。
 
俺も少しだけ芝居がやりたくなりましたが、
ミサは「芝居は無理やー!」と思ったそうです(笑)
 
 
さて、突然とある案件用に
「杉本善徳の映像資料」
を作るように言われたので、
今からソレの編集をします。。。
納期は明日中…。
 
 
しっかし、今夜は寒いな。。。
 
 


で、結局はラーメンを食べなかったわけなんだが(笑)
 
 
大事な案件の電話があり、それで若干の長電話をし、
その後は数人のミュージシャングループと合流して食事をしたので
ラーメン計画は断念しました。
 
 
そして、さっきまた空腹でヤバいことになってきたので、
今度こそ例の店のラーメンだ!と思い、車を走らせたら、
店まであと50m程の一方通行の入り口で、
タクシーの運ちゃんと若者数人が本気で口論しあっているではないか!
 
こりゃ運ちゃんが不利って言うか、多勢に無勢すぎるやろってことで、
助け舟を出してやろうかと思ったんですが、
なんだか若者達の怒りっぷりが尋常ではなかったのと、
ぶっちゃけ無茶苦茶強そうな集団だったのと(笑)、
外があまりにも寒かったのとで、、、
その道を迂回してラーメンは諦めたのです。
 
 
いや、本気を出せば奴らの10人や20人くらいは一瞬で灰に出来るさ!
三国無双並に大群でも蹴散らせるさ!(無双やったことないから詳しく知らんけど)
 
俺のコスモを全開に燃やして、そのオーラだけで奴らは粉々。
むしろ粉々どころか跡形もないね。
ソコに残るのは死の臭いだけ。
シャドウゲイトで言うところの「ほのおのりゅう」が居る部屋みたいな臭い。

でも、今日は本気出してる場合ちゃうねん。
俺の本気はライブでだけ見せていればいいのさ!
そ、そうさ!!
 
 
…。
 
 
ってことで、松屋でカレー食べました。
 
macu.jpg
 
ラーメンたべたい
うまいのたべたい
今すぐたべたい
 
 

味噌らーめんイエーイ


今日も忙しいな、、、。
電話鳴り過ぎ!
 
NTTとのバトルに今日は完全勝利した。
 
しかし今までのターミナルアダプタでは駄目なので、違うものを買わねば。
ってことで、テレビドアホンも見ようってことでビックカメラに行ってきた。
 
結果、なんのこっちゃわからんかった…。
 
とりあえずドアホンは工事費が商品の2.5倍程の値段でムカついた。
こうなったら電気工事の資格取るしまないな。
 
ターミナルアダプタは目当ての商品が無かった。
こりゃ自分で作るしまないな!(それはないな。)
 
店内を見回っていると新しいiMacを何台か欲しい、と思った。
並べたい。
わかってる、そんなことに意味がないことは。
流石にわかっている。
…多分、わかっている。。。
 
結局、何も買わず駐車場代だけ使った感じだった。
 
 
とりあえず今から今日初の食事にしようと思う。
先日食べたラーメンが、都内では珍しく美味かったので、
そこに通おうと思う。
意地でも店員と仲良くなってやる!!
 
店内は5席しか椅子がなく、5人入れる気がしないぐらい狭い。
俺が行った際は、自分含めて客は男性3名。
俺以外の2人は常連っぽくて、
メニューに書かれていない謎のラーメンを食べていた。
 
 
なのに俺は味噌ラーメン。。。
 
 
店員と2人の客は
 
「こないだの塩ラーメンに例のダシを入れたやる美味かったよ。」
「じゃあ今日は、コチュジャンを使ったつけ麺はどう?」
「また新しいの作ったんだけど、美味いんだコレが!」
 
なんて会話をしてて、なんか悔しかったのだよ!!!
俺も例のダシで食べたい!!!!
 
 
ってことで行ってきます。
 
 
で、どうせ味噌ラーメン頼むねん…(´;ω;`)
 
 

て、テメェらー!!!

 
warabiice.jpg
 
ツアーの優先販売の振り込みしなさい。
 
それを済ませたら、すぐにまた貯金を開始しなさい。
  
そう神が言っている。
 

ぐへへ

 
今、2008年春に発売予定の作品の企画書を作った。
企画が通ったらいよいよ制作開始。
 
ちなみに昨日はやたら忙しかった。
スマートピットとかいうものを初めて使った。
ちょっと便利やん!って思った。
 
 
 
新事務所は何もない箱みたいな状態からのスタートなので、
色々と工事せなアカンわけだが、
取り急ぎでコレは必要やろ!ってもんさえ無い。。。
 
まず、
電話が無い。
FAX無い。
当然、ネット繋がってない。
 
そして、ある意味こっちのほうが更に問題なのだが、
ポストがない。
インターホンもない。
この辺をクリアにしないと住所が公開出来ない…。
ポストはすぐに手配出来るだろうが、
俺がコレだ!と思ったインターホンの取り付けには
なんたらかんたらと言う(要は忘れた)資格を持っていないと工事出来ないらしい。
そんなもん持ってなくても勘と運で取り付けられそうなもんなのに…。
 
そして、、、
整理整頓がされていない。
デスクが配置されていない。
人員が足りていない(笑)
 
 
年末年始は休まず改修&工事するので、
お友達(居ないけど…)や、後輩(居ない…)などは手伝うように(居ないけど)。
  
 
なんか、書いてて流石にヤバい気がしてきたな…。。。
 
 
 
来春までの仮スケジュールを組んで、手帳的なものに書き込んでみたら
1月?3月までは、すでに殆ど休みがない…。
3月からは休みはないがツアーがあるのでホクホクだ!!!
 
春のツアーは前回のツアーよりもタイトでハードになる予定および予感なので、
スタッフ増員も視野に入れなければならないな。。。
 
 

今日はちょっと無理や…

 
8時半まで仮眠します。。。
 
yakiniku.jpg
 
フィッシュバーガー食べてから寝る。
トマトジュース飲んでから…。
ヨーグルト食べてから。。。
 
 

続・銀行


Yahooニュースにて。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
三菱東京UFJ銀行は、08年2月から09年1月にかけて最大12回、
週末のATM稼働を全国2670カ所で全面停止する。
インターネットバンキングも全面停止となり、
停止期間中は預金の引き出しなどが全くできなくなる。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
不便だ。
とにかく不便だ。
 

ぎゃー


銀行で、1日に引き出せる金額の上限や、
振り込み出来る金額の上限が低過ぎると思う。
 
個人事業主や、個人投資家にとっての生命線なのに、
あまりにも不便だ。
 
てことで、寝る。
 
 
zzz...

この時期

 
街はきらめく passion fruit
 
killer.jpg
 
確かに街灯も綺麗だが俺がステージから見る景色のが何倍も美しいズェ!!
 
 
しかし、年末は道路工事が多過ぎる。
さっきも国道246号の、いつもは4車線の所が1車線に規制されていて、
3分で行ける距離が25分もかかった!
 
おかげで眠くなった。
 
しかし!!!
今日はこのまま9時まで眠るわけにはいかんのだ!
 
 
 
 
 
 
 
 
9時まで眠るわけにはいかんのだぁ!!!!
 
 

感情が音となり攻めて来る


夕方から電車で有楽町に向かい、
国際フォーラム・ホールAにて、竹ちゃんと待ち合わせ。
17:45頃に会場入り口で合流し、
『Hiromi's Sonicbloom JAPAN TOUR 2007 タイムコントロール東京公演』
と銘打たれたコンサートを観てきました!
 
1209.jpg
 
今までのツアーも何度も行きたいと思ってはスケジュールが合わずにいて、
今回やっと念願かなって観に行けました!!
 
 
いやぁ、、、
なんて言うか…
もうホントに凄かった。
 
「キてる!!!」
 
としか言いようがなかったし、
実際に今日1日で50回くらい「キてる」って言ったと思う(笑)
 
歌詞や声が乗っていない音楽で、ここまで心洗われたのって初体験でした。
泣いたし、笑ったし、とにかく凄かった。
音楽ってホントすげぇ!!
 
 
開演予定時間を10?15分程過ぎて客電が落ちてスタート。
無音の中メンバーがズラーッと登場し、ピアノと上原ひろみが向かい合い、
一瞬の静寂の後に最新アルバムの1曲目から始まった。
 
もうこの瞬間からキてた。
 
あまりにも音の洪水過ぎて、誰のどこを見たらいいのかわからず、
キョロキョロしてるうちに1曲目が終わった(笑)
凄すぎて笑うしかなかった。
 
曲が終わってメンバー紹介とMCになり、
会場の広さと集客数に感動と緊張をしている様子が語られて、
その音楽の圧倒的なまでの存在感と、
普通の一人の女性であることとのギャップに驚いた。
最初は、このギャップが受け入れにくい程に音楽が凄まじかったんだが、
徐々にギャップも込みの人間性が音楽を作っているというか、
緊張感を超越する恐ろしいまでの集中力でピアノに向かっていき、
音が本気で攻めてくる感じを理解出来たので、より一層感動した。
 
ストイックなのは言うまでもないことなんだが、
メンバー全員がきちんとバンドになっていて、
全員で音を楽しんでいる感じが見ていてたまらなくなる程に楽しく、
しかも感動的で、圧倒的で、攻撃的で、ときに優しくもあり、
とにかく泣いて笑って大変だった。
 
 
そんなこんなで、アッと言う間に3時間におよぶ公演が終了。
 
本編最後では観客がスタンディングオベーションし、
俺も珍しく普通に観客の一部になり拍手してノリノリ(死語?)で観た。
アンコールの拍手も惜しみ無くした。
 
で、アンコールのピアノソロも感動だったし、
変拍子のマニアックな曲に4/4拍で手拍子する観客の素直なノリにも感動したし、
その盛り上がりでテンションが上がるステージにも感動したし、
とにかく音楽によって、そこに居る全員がハッピーになった感じがした。
 
 
その様は、本当に圧巻でした。
 
正直、こりゃ上手く伝えられませんわ。。。
 
ここまで音楽に純粋に感動したのっていつぶりやろ!?ってぐらい。
音も表情も何もかもがグサグサ刺さってきました。
  
 
圧倒されて
「キてる…」
ばっかり言いながら、終演後は竹ちゃんと有楽町で中華料理を食べました。
二人とも感想を元に会話はするけど、
言葉にならんようなもどかしさで無言が続く感じになってしまいました(笑)
 
 
3時間も観たのに、アンコールの曲が終わる時に、
「もっと聴きたい!観たい!!」
って思ってしまう自分が居ました。
素晴らしかったです。
 
俺も良いライブをして、こんな気持ちになってもらいたい!!!
ライブしたいなーーーー!!!!!
 

 
 

 
いやさ、タクシー値上がりしたやん?
別にほとんど変わらんしいいか、、、なんて思っててんけど、
中?長距離乗ると全然違ってくるね!!
高過ぎるって…。
 
 
高過ぎ、と言えば高杉晋作。
士道の最新刊は文字が少なすぎて、数分で読み終わった。
もっとドップリと家から出ない日々を送りたい。
 
 
ドップリとドリップって似てる。
 

工事する


先日、季節外れの(?)メロンを食べた。
 
mer.jpg
 
酸っぱかった。
 
 
今日は、お好み焼きを食べた。
酸っぱくはなかった。
 
 
そんな日々を過ごしています。
 
 
寝て起きたら電気屋にでも行ってくるか。
 
明日(今日)の夜は竹ちゃんと会います。
 

ウィー


てな感じで風呂に入った後は、お出かけしたわけです。
 
そして夜は後輩クンのライブに顔を出し、
そこで奇遇にもB-PASSの編集長や前編集長と遭遇し、
前編集長と終演後に呑みに行きました。
まぁ、俺はB-PASS載ってないアーティストやけどね!!!!!!!!!!!!!!!!!
載せて!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
 
1207.jpg
 
刺身、美味かった。
日本酒、久々に呑んだ。
 
連れて行ってもらった店なんだが、なんだか思い出のある店らしく、
しかも偶然にも思い出のある人物との遭遇も出来たようで、
面白いなー、なんて思いつつ、
二人はタクシーに乗り込み、また別の店に呑みに行きました。
 
社長論や、選挙とか政治に対する考え方を話したりして、
彼と会うと毎回面白い話が出来るので、とても有意義でした。
 
 
その後は酔っぱらって、ケープでヨガフレイムが煎餅のニオイを醸し出し、
たわしがスチールウールになった感じで無茶苦茶で楽しかったです(?)
 
 
 
とりあえず一番インパクトのあったセリフは、
「何がNO.NEW YORKやねん!どっちかというとGO.NEW YORKやろ!」
ってやつです。
確かに…。
 
 
流石です!!!
 
 

NO. NEW YORK


昨日は過労感は無いが、多忙感のある1日だった。
なんか、やたら忙しかった。
 
1206.jpg
 
食事の際に栗の天ぷらというものを初めて食べた。
甘くてしょっぱくて、柔らかかった。
 
 
食事と言えば先日、俺がよく行く店で食事をしていたら
いつものことなんだが、店内のBGMで
『マイウェイ』が流れた。
この曲は、世界のバラードの中でも相当キてる曲だ!と俺は思っているので、
コレを聴くと毎回のように
「もうバラードは書くのやめよ…」
って思う程なのである(笑)
 
しかも、その数曲後に流れたのが
『Eyes On Me』で、、、
コレは俺的に20世紀最後の名バラードと思っている曲で、
追撃されるような感覚に陥りました。。。
 
 
名曲と言えば、
先日ブログにも書いた『空の軌跡FC』というゲームの
『Sophisticated Fight』という曲(通常戦闘シーンの曲)が、
PSPのスピーカではなく、ヘッドフォンで聴くとカッコいい曲だと思い、
(付属スピーカで聴こえにくい音が、曲の進行の面白みを握っている感じなので)
なんとなく携帯の着信音にしようってことで、
日本ファルコムの公式サイトにいき、ダウンロードしました(無論、有料で)。
で、それを再生して初めて知ったことなんですが、
電話に元から付いていた「Music player」とかなんとかいう機能で再生するのと、
着信音に設定したものが鳴るのとで、音質が全然違うんですね!!!
着信の際の音の悪さは、周波数的にもイライラします。
電話に気付くようにワザとそうしているのかな?
違うなら、せめて圧縮の方式を変えて欲しい気も少しします。
 
 
とりあえず着信音は『シャドウゲイト』の曲に戻しときました。
 
 
 
風呂が沸いたので入浴してきます。
 
 

風向きだって変えてみせるさ


今日はキラー通りを車で通ったんだが…
 
gaiennishi.jpg
 
イルミネーションなんかしやがって!!!
 
クリスマスムードか!?っつーーの!!!!
 
 
 
 
綺麗じゃねぇか!バカヤロー!!
 
 
…。
 
 
ちなみに、青山1丁目の交差点付近で野良猫に遭遇しました。
大きな道と大きな道の大きな交差点付近で、野良猫を!!
危ないなぁ、と思いながら40秒ほど眺めてましたが、
しばらくして打ち合わせに遅刻しそうだったのでその場を去りました。
 
打ち合わせは、まぁいい感じだったと思います。
明日も別件の打ち合わせです。
 
いったい、曲を書く暇はあるのでしょうか…?
 
 
ま、なんとかなるか!
ってことで、美味しく食事もしたし、寝るべ寝るべ♪
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は昨日の悩みを解決出来て気分がいい。
都会の真ん中で叫びそうになったのだが、
我慢して 車に乗り込んでから叫んだ。
 
明日はもっと気合い入れてかからねばならない1日だ!
 

 

近々、住所とかは言います


昔からレコーディングで頻繁に使っているスタジオがある。
 
 
まぁ、そのスタジオの話はどうでもいいとしてだな…
そこでレコーディングする時は、ココで出前を注文する!と、
心に誓っている中華料理の名店(?)が存在する。
 
 
定休日は火曜日。
 
 
実は事務所の引っ越し先が、そのスタジオと遠くないので、
「こ…これはチャンスなのでは!?」
と場所を決めた当初から密かに企んでいたのだが、
先程、ついにインターホンの設置が完了したので、
せっかくだし出前でもとってみるか!ってことで、
定休日ではないことも確認し、電話してみた。
 
 
 
トゥルルルルル…トゥルル…
ガチャ
 
俺「もしもし」
 
店「もし…」
 
ガチャ
 
シーーン。。。。。
 
 

 
  
こ、こりゃ確実に受話器落としたな…。
 
 
トゥルルルルル…
ガチャ
 
店「もしもーし。」
 
俺「杉本です。」
  
店「…。」 
 
俺「出前なんですが、どの辺りまでの地域なら頼めますか?」
 
店「いやぁ、ウチは狭い範囲しか出来ないんですよ。どの辺りですか?」
 
俺「かくかくしかじかです。」
 
店「あぁ?、、、そこまでは行ってないですね。ごめんなさい。。。」
 
俺「でも、店から徒歩で15分くらいですよ?」
 
店「、、、ごめんなさい。」
 
俺「い、いえいえ…」
 
 
ガチャ…
 
 
 



 
 
 
お腹空いたな、、、、
 
 

 
 
中華(徒歩15分)食べに行ってくるわ!
 
 


責任者と無責任者

 
今日は疲れた。
肉体的にも結構疲れたが、
精神的にかなり疲れた。
 
ゆっくりゆっくり、
一歩一歩、地に足つけて歩きましょう。
 
おやすみ。
明日は明日の風が吹くぜ?
 
 

2周年


123.jpg
 
今日は12/3ということで、、、
このブログを開設して丸2年の記念日です!!!!!!!!!!
 
おめでとー!
アリガトー!!
アナベルガトー!!!
 

 
ってことで、こんにちは。
善徳です。
今日は寒いです。
 
 
さて、そんなこんなで2年が過ぎたわけですが
ベタな話、もっと長いような気もするし、つい先日だったような気もします。
当時は鬼のような疲労感で、当日の正午頃オープンなのに朝から寝て、
夕方にやっとブログを更新した記憶があります。
 
それから今まで、色々ありました。
でも、コレも上に同じような感覚で、、、
色々あったような気もするし、大した事なんて無かった気もします。
 
俺は変わっていきます。
でも、俺は変わりません。
変わる事が人間の強みだし、
変わらない事が俺の強みだから。
だから色々変わるでしょう。
だからこそ色々変わらないでしょう。
コレを読んでいる君も、時の流れの中で様々な変化をするでしょう。
けれど変わらない部分を持っていて下さい。
来年のこの日、俺がまた「3周年です、イエーイ!」とか書いて、
ソレを君がまた読んでいたら、、、
もしかすると時の流れや時代の変化をも越えられるかもしれないね。
 
 
2年前のこの日、俺には
過去の暖かさと
えも言われぬ虚しさと、
寂しい程の開放感と、
漠然とした未来だけがあったんだが、、、
その時に見えていた気がする『漠然とした未来』ってものと
『リアルに存在する今』というものは、果たして同じものなんだろうか?
その時に見ていた未来に、共に居るはずだった人が居なくなっていたり、
でも見えていなかった人が居てくれたり、
所詮、『漠然とした未来』なんてものも空虚だったんだろうな、と思う。
数々の出会いと別れがあり、人を愛し、人を恨んだ。
そんな中の『リアルに存在する今』に君が居てくれることに感謝するからこそ、
『今』から、また見ている『以前のものとは違う漠然とした未来』に、
まだ君が居ることを願うんだと思う。
 
かけ声も無く走り出せば、
きっとミンナがはぐれてしまうね。
それは俺が一番恐れていることだから、
例え小さくても精一杯に、
「いちにのさん!」
と、かけ声を叫ぶよ。
聞こえた人は、聞こえない人にも伝えてあげて。
 
伝わったなら、その瞬間から手を繋ごう。
 
その手、俺が離さないのは知ってるやんな?笑
 
また来年の12/3まで、
俺なりのスピードで走り抜けられますように。
 
  
 
  
 
 

来年はネタ切れやな。。。


昨夜、実家に兄貴夫婦が来たので
夕飯を一緒に食べました。
 
昨年は兄貴は手紙と共に『日本刀』と『時計』を誕生日にくれたのですが、
(これにまつわる話は昨年のブログに書いたが、今は遡って読めないですね…)
今年は俺が以前に欲しいと言っていたものをくれました。
 
ちなみに、まるで貰ってばかりの甘えたな弟みたいに見えると癪なので(笑)、
一応言っておくと、俺は今年の兄貴の誕生日には、
この写真のギターをあげました。
 ↓ ↓
 
guitar2.jpg
 
まぁ、さほど良いものでは無いのですが(笑)
 
彼は時計だとかカメラだとかのビンテージものを集めるのが好きなようで、
前に、いきなりビンテージギターの本を読みながら
 
「レスポールってのは美しいね。」
 
みたいなことを言い出したので、それを踏まえつつ、
しかし本物のビンテージのレスポールってのはウン千万円もしてしまうので、
レスポールモデルのギターで、国産ビンテージのものを買ってきたのです。
 
ちなみに、俺は数多くのギターを所有しているのに、
レスポールタイプのギターを1本も持ってません。
おそらくウン千万のレスポールを買うなら、
すでに所有しているのにウン百万のテレキャスターを何本も買ってしまうでしょう…。
それぐらい俺はテレキャスターが好きです。
 
なのにライブで使っているのはSGとストラトです。。。
 
色々と複雑なもんですね!
 
 

約束の意味

 
こんばんは。
今日は12月1日です。
 
ツアーを終えて安心したのか、疲労がドッと出てます。
とりあえずバファリン飲んで寝まくりました。
 
春のツアーも無事発表(きちんとサイトにアップ)されたし、
また会えることが約束されてるのって、本当に幸せですね。
人生で、こうやって巡り会えて、何度もこの約束を繰り返してきて、
この先も色んなことがあると思うけれど、
様々な出会いと別れを経験したからこそ思うのは、
『また会える』ってのは本当に素敵なことだと思います。
 
今までに出会った君も、これから未来に出会う君も、
勿論、今を一緒に感じてくれている君も、
ミンナ、本当に有り難う。
出会えて幸せです。
 
早くまた会いたいなって、思うから
「またね。」
と約束を重ねる。  
 
 
 

このアーカイブについて

このページには、2007年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年11月です。

次のアーカイブは2008年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12