2007年10月アーカイブ

でぬ

 
先述のように、昨夜はライブ終了後に青森に向けて走りました。
途中、もっこり味噌と、もっこり納豆が気になりながらも、無事八戸に到着。
 
mokkori.jpg
 
そして八戸を早朝に出発し、フェリーに乗船。
苫小牧港へと向かいました。
 
kanpan.jpg
 
フェリーの中でチャーハンを食べ、
その後は数分ゲームしましたが、すぐ寝ました。
起きたら苫小牧まであと1時間だったので、風呂に入りました。
 
で、到着後は札幌まで運転したんですが、
ホテルまで少し道を間違えたので遠回りになってしまいました。。。
 
どうでもいいけど、勿論セイコーマートで買い物しました。
 
ホテルでメンバーを降ろした後、
俺とミサはメッセホールに向かい、ライブを見ました。
 
ライブを見た後、外に出たら息が白くなってビックリ!!!
もう冬やん!!!!
 
ってことで、暖かい空間で食事にしました(笑)
 
ikuradon.jpg
 
写真は見ての通りの『いくら丼』です。
活エビも美味かったし、真たちの天ぷらも美味かったし、、、
他にも色々と最高に美味かったです。
札幌住みたい。
住みたい札幌。
 
 
そのままさっきまで熱く音楽について(?)語り合い、
今しがたホテルに戻って参りました。
無茶苦茶寒くて発狂しそうです。。。
薄着すぎた模様。
風邪ひかないように、今日は暖かくして寝ます。
 
 
以上、グルメ紀行3日目の記でした。
面白みがない文面ですみません。
 

東北スキスキ


はい!!善徳です。
先程、八戸のホテルに到着し、やっとネットの接続が出来ました。
 
 
てな感じで、29日は仙台でライブでした!!
 
 
勿論、会場入りする前はコレを食べて来ました!!!
 ↓ ↓
 
1029steak.jpg

いやぁ、、、マンモス美味ピーね!!!!!
 
 
マンモス美味ピーよ。
 
 
ってことで、ステーキを食べてから会場に行き、
リハーサルを行ったんですが、音が決まらないうちに時間だけが過ぎ、
ちょっとナーバスな状態のまま、仙台の街をブラブラしました。
 
靴と帽子を買おうと思っていたんですが、
結局気に入ったものに巡り会えず…残念でしたが、
スーレコに遊びに行ってジミーさんと無駄に会話を楽しみました(笑)
 
開場後にライブハウスに戻り、
the studsのライブを後ろから少し拝見し、
THE ROMEOの出演中は準備をし、
The SUGIMOTO YOSHINORIの出番になりました(笑)
 
久々に集合写真を撮る時間がありました。
 ↓ ↓
 
sendai.jpg
 
まあ、時間があったと言っても、竹ちゃんが
「写真撮らないと!」
って言ってくれなかったら100%忘れてたけどね。。。
 
 
ライブは初来仙にも関わらずいい感じで、
また来たいと思える素敵な時間でした。
リハーサルで決まらなかった音は本番でも解決しなかったんですが、
なんかそういうのを超越出来た部分に行けた感じがして、
バッチリ飛べました(笑)
 
また仙台に来たいという気持ちが本当に湧いたので、
次は今回以上にお互いの気持ちが近づいていればいいな。
最初だけ!みたいなのって寂しいもんね。
 
 
で、機材やら何やらを片付けて、
そのまま車に乗り込み移動。
 
途中のサービスエリアで食事でした。
 ↓ ↓
 
1029teisyoku.jpg
 
俺は豚汁定食を食べました。
あと、ゴーフルと牛乳も買いました。
 
約300キロ前後かな?八戸まで今夜は俺が運転したので、
ミサのiPodは外しておいてもらいました(笑)
 
 
さて、このまま朝の7時半にロビー集合で出発するので
そろそろ寝る準備をしようかな、と思います!
 
とりあえず、昨日はデザートのプリンを冷蔵庫に入れて寝て、
起きたら凍ってしまっていたという大惨事に見舞われたので、
今夜はコーラを冷やさずに置いて寝るという若干無謀な行為に出ます(笑)
  
 
以上、グルメ紀行2日目の記でした!!
おやすみ!!!!!!!

砂時計


いやぁ、よく寝た!
ホテルの加湿器を点けて、マスク装備して寝たのに若干乾燥してるのはナゼ!?
 
 
ってことで昨日の話。
 
 
。。。
 
 

なんだか久々の長旅なので、
久々に荷物が多い!!
&久々に出番のアイテム。
 ↓ ↓
 
10281.jpg
 
東北道で、一路仙台へ!
 

 
とか言ってるけど、俺は徹夜だったこともあり、助手席に乗っていて、
ミサがずっと運転してくれたわけだが(笑)
 
ちなみに、バンドメンバーのみで移動で、
泰造さんは別現場の仕事だったので、4人で移動。
 
心優しき悪党のミサは
 
「寝てないんやったら少しでも寝たほうがいいんちゃう?」
 
と言ってくれていたんだが、、、
彼はiPodをカーステに繋いで、ずっとハロプロの曲を流していたので
実家のペン習字の生徒が騒いでいるのと近い周波数の声をずっと聞いている感じで
俺は全く眠れませんでした。。。(笑)
 
 
で、仙台まであと80kmとの標識あたりで休憩した際に
iPodのフォルダがやっとこさ変更され歌謡曲が流れ出して10分で寝ました。
 
 
16時半頃に高速道路を降りて、17時頃に目的地近辺に到着。
17時5分頃にオススメのステーキ屋さん『ビッグマウス』に到着。
17時15分頃に注文。
17時半過ぎに完食。
 ↓ ↓
 
10282.jpg
 
勿論サイコーに美味い。
ロースをミディアムレアで。
 
随分久々に行ったのに、店員皆さんが気さくに話しかけて下さることと、
何よりも皆さんが元気そうにしていたのが嬉しい。
 
 
その後はインストアイベントがあったので、18時にスーパーレコードに移動。
スーレコの皆さんも元気そうで何より。
ジミーさんは相変わらず元気すぎる気もするけど(笑)
毎日こんなにニコニコして生きてるのかと思うと、若干羨ましい。
 
イベントは妙に盛り上がって楽しかった。
仙台ってもっと『まったり』なイメージがあったので、
嬉しい予想外にテンションが上がって、凄く満足だった。
なんか、自分の信念は間違いじゃないと再確認出来た瞬間であった。
ミンナいい奴。
 
 
イベント後、ホテルにチェックインするも、お腹が減ってきたので(笑)
ラーメンを食べに行った。
 ↓ ↓
 
10283.jpg
 
本当はステーキを食べたかったんだが(笑)、店が閉店しそうな時間だったので
明日も行くし我慢するか!って流れでラーメンにした。
ライスが品切れだったのが残念だったが、結構美味しかった気がする。
 
 
 
なんか、ただの食いしん坊ブログみたいになっているが…
仙台、結構好きになってる俺がいるな。
自分がよく来ていた頃の仙台と比べたら、
吉野家がなくなってたり、ファミマがなくなってたり、色々変化しているけど
イベントと明日(今日)のライブで、
時間の隙間が少しでも埋められたらいいな…と思ったりなんかしました。
 
 
 
以上、グルメ紀行初日の記でした!!
(ツアータイトルにすれば良かった…)
 
 

ZZZZZ.....


さっきから何度も寝ては起きてを繰り返してる。
 
 
BLOGを書きながら、ノートPCを膝の上に置いたまま寝てしまい、、、
起きては数文字を打ち、また寝て、起きて、、、寝て、、、
これじゃ書き終わりそうにないので、
細かいことは起きてから書く事にして寝ます。
 
おやすみ!!
 
仙台にて
 
 
 
 

いやはや…

 
引っ越し作業を4時頃まで行い、
その後は今まで打ち合わせをしたいました。
他人からすると意味のないような時間にも、
それなりに深い意味が存在していると思ってます。
 
さて、2時間後に集合して仙台に移動だ。
眠いけど、なんか台風(?)一過で清々しい朝だ。
 
 

SEGA


今日は初めて入るスタジオでリハでした。
下北は車で行くと道が狭くて不便だなぁ…。
 
仙台/札幌/埼玉の3カ所分のリハだったので若干疲れましたが、
風邪もかなりマシになってきたので、いい感じです!
 
1027.jpg
 
なんか……
この写真の竹ちゃん、デカく見えるな!!
いや、実際デカいんやけどさ。。。
 
 
しっかし、今日の雨はヤバかったな!!!
機材の搬入・搬出やってたスタッフが風呂上がりみたいになってたもんな。
竹ちゃんは汗だくで風呂上がりみたいになってたけどさ。。。
 
 
 
 
なんか、改めて見たら写真の竹ちゃん背筋伸び過ぎやな(笑)
めっちゃ背がデカく見えるやん!!
いや、、、実際デカいんやけどさ。
 
 

お宝発掘

 
最近、毎日コレを飲んでます。
 
horifarm.jpg
  
さて、
以前にもこんな話を書いた記憶がありますが、
最近またしても防音と吸音について考えています。
 
 
ちなみに、年内に鉄ぱいぷレーベルを引っ越します。
 
  
約2年程、今の住所で活動したんですが(1年半強かな)
時の流れは早いですなぁ。。。
その間にシングル3枚とアルバム1枚をリリースしたわけです。
俺個人単位で考えると普通な感じですが、
レーベル全体でもそれだけって考えると随分少ないな(笑)
 
2年程の間に、何度か他にも何アーティストかのCDを出そうという話になって、
中には制作まで行ったものもあるのですが、
結局リリースされたのは上記の俺の作品だけでした…。
 
音楽は気に入ったけど、会って話してみたら思考が合わないこともあるし、
根本的に音楽が好きになれないことだって勿論多々あるし、
もっともっと自力で頑張るべきだと思ったヤツらも居るし、
逆にもっと大きなフィールドに出るべきだから、仲介だけしてあげたのもあるし、
なんだかんだでレーベルというよりエージェントみたいな2年でした(笑)
 
ま、気が向けば他の人の作品もリリースしよっと!(こう書くとマイペースなレーベルやな…。)
 
 
しかしオフィスの引っ越しなので、
運び出し易いように荷物を纏めていたら
 
「え!?こんな物を発掘してしまいましたけど!!!!」
 
みたいな物がたまに出てきます(笑)
 
完売だと思っていたCDとか、、、
DVDとか、、、
グッズとか、、、
謎の資料とか(笑)
なんか色々出てきました。。。
 
 
詳しくは、引っ越しが落ち着いたらココに書きますわ(笑)
 
 

メーテル

 
メンチカツ丼。
御飯にメンチカツ乗っけてるだけ。。。
 
menti.jpg
 
ま、そんなことはどうでもいいとしてだね…
 
 
しかし寒くなったもんだね。
もう冬や!!!
冬や!!!!!!!!!
 
日曜には仙台に行き、それからは北海道に行くわけやけど
相当寒そうやな。。。
冬服買う暇なかったからヤバいな…。
Tシャツ10枚くらい重ね着するしかないな!!!
 
冬物と言えば、
こないだ渋谷で俺の前を歩いていた女の子が被ってた帽子が、
メーテルが被ってるやつみたいなのの柄モノで可愛かった(帽子が)ので
「売って下さい!!!!」
と頼もうと思ったんだけど、横に男が居たんで辞めた。
もし話しかけて、、、
 
俺「帽子売ってちょ。」
 
男「テメェ、俺の女に話しかけんじゃねー!!!」
 
俺「俺に命令すんなー!!!(AKIRA)」
 
男「マジうぜぇ」
 
俺「お前がな。」
 
男「いや、お前が。」
 
俺「いやいや、お前が。」
 
男「お前がウゼェ。」
 
俺「お前が…」
 
……なんていうループになってしまったら、
そのまま何年もの月日が過ぎてしまう可能性も否めないものね!
 
 
帽子と言えば、去年だかに名古屋でキャンディストリッパーの店員が被っていた
メーテルが被ってるやつみたいなのの柄モノも可愛かったな。
  
 
まぁ、、、そんなことはいいとして、
仙台と札幌は寒いだろうし外出しにくいからメンバーも退屈してるやろうし、
同じ行程で入りしてて暇そうなのが居たらインストアイベントに拉致していこうかな(笑)
 
そういや両箇所ともthe studsと共演だけど、
ギターのaieのインストアに乱入しただか、俺のイベントにaieが乱入しただか、
昔、そんなことがあった記憶があるなぁ。。。
 
昔は良かったなぁ。。。
 
川の水は清く澄み、綺麗で泳げたし、
農薬なんて使ってなかったから、畑に忍び込んでトマトを丸かじりしたり、
お爺さんは山に芝刈りに、 お婆さんは川に洗濯に…
ブツブツ…
 
  

ヌン♪


今日は昼からリハでした。
バビロンの良一(グッドワン)が見学に来てました。
 
 
リハの後、色々とツアーの移動などに関する打ち合わせをし、
その後は町の食堂で食事をしました。
 
1024.jpg
 
いやいや、ラーヌンって!!笑
 
タニヌンって!!!!笑
 
もせしそば…(笑)
 
 

トイレット

 
なんかコレ、久々に見た気がする。
↓ ↓
 
TOILET.jpg
 
今日は夕刻に表参道で中華を食べ、
その後は重めの打ち合わせをし、
その後は渋谷に移動して打ち合わせをし、
その後も渋谷で打ち合わせ的なことをした。
 
エシャロットを食べた。
 

つめた?い


近所の自販機に『HOT』の飲み物があるようになった。
コーヒーが色んな種類HOTで置かれているのに、
ココアがCOLDなことについて考えていたら朝になった。。。
 
tonjiru.jpg
 
豚汁食べたし、そろそろ寝よう。
 
 

突然ですが

 
年末・年始は作曲します。
 
色々と他アーティストの作曲の仕事とか振って頂いておきながら、
この1年ほど、全部やらなかった俺でスミマセン。。。
 
自分の曲も、アルバム発売以降は
NIGHT and DAY収録の4曲しか作ってなくてスミマセン。。。
 
 
寒くなってきたので作曲でもして引き蘢ろうという気分になってきました(笑)
 
 
この冬は書きます、作ります、産み出します。
た、多分…。
 
  
ま、発表するかどうかもわからんし、
ましてや多分の域を越さないけどね♪
(保険に入るイメージの発言)
  
  

ズェ


なんか、忙しい。
いや、忙しくないのに忙しく感じる。
ようするに余裕がない。
雑用をそっちのけにしたい。
 
 
今日は打ち合わせが幾つかありました。
なんとなく頭を使う話が多かったので疲れました。
 
 
あと、ゲームしました。
こう書くと忙しくないようやな(笑)
約束があったんですが、ドタキャンされたので暇な時間が出来、
その時間、ゲームをしました。
 
 
明日は不動産屋に行き、色々とアレをアレして、
夜は重めの打ち合わせ。。。
 
 
あーぁ、誰の指図も受けずに生きたいズェ!!
 
 

新家族


ただいまー。
眠い眠い。。。
 
 
道中、こんなのが貼ってありました。
 
kazokuni.jpg
 
心優しき家族が見つかればいいな…。
 
 

本末転倒

 
昨日までは唾を飲み込んだり、アクビをするだけでも喉が痛かったんだが
今日は随分と痛まなくなった!
もう1日早く治ってくれりゃいいのに、神様のイ・ジ・ワ・ル☆
 
 

 
 
昨日の会場でKISAKI君と会って
 
俺「大量のCDセット有難う。聴いてへんけど。」
 
と言ったら
 
K「お前、それはアカンで。ちゃんと聴けよ。俺は貰ったのは全部聴いてるよ。」
 
と言われた。
 
根本的に買ったCDでさえ聴かない程、音楽のない生活をしているんだが、
コレに関しては当たり前のように俺に非があると思ったので
CDを聴いて感想のメールでも送るとしよう。


KISAKI.jpg

 
ちなみに昨日はMix Speaker'sなんたら(笑)もCDをくれたし、
同じローディーを使っているようでローディー伝いにKraのCDも貰ったな…
HEROからも新曲候補のデモが届いたし、、、
また別でプロデュースすることになるかも?なバンドのCDも不在届けが入ってたし…
こないだ何たらってバンドのCDも貰ったし、、、
なんたらかんたら言うバンドのCDも貰ったな、、、
聴けてないCDだけでも50枚くらいはありそうやねんけど。。。
 
そういや数日前にCUNEのコージ君から珍しくメールが来て
「ようやくNIGHT and DAYを入手したから今から聴きます」
って言ってたし、
リハとかでも皆スタジオまでの道中、何やらiPod的なものを聴いて歩いてるな…。
 
 
俺だけあまりにも音楽離れしてる気がしてきたぞ!!!
 
 
たまに聴くCDも環境音楽とかで、
 
『川のせせらぎが鳴っている』とか
『小鳥のさえずりが…』とか

もっと意味わからんのは、
『リラックスする周波数の音のみが鳴ってる』とか
『食事に聴かせると本来の味が引き出され美味しくなります』と書いてあるヤツとか…
 
そんな感じのものが多いもんな。。。
 
 
もうちょっと音楽を聴く生活にしよう。
そうしよう。
 
 
とりあえず…
今年は自分でも5枚程はCD買ったと思うんだが、2枚くらいしか聴いてへんから…
全部車に積んどいて、順番に聴くようにしようかな!!
 
 
 
とか書いてるうちに聴く時間なくなった!!!!
 
サンドイッチ食べて出かけるとするか。
 

お?い、帰ったぞ?。

 
てことで、東京に着いたのは2時過ぎだったでしょうか。
それからメンバー4人でカレーを食べに行ったんです。
 
何故かと言いますと、またしても集合写真を撮る時間がなかったので
ケニーさん(カレー屋の店員)との集合写真でも撮ろう!となって、
わざわざカレー屋に行ったんです。
 
しかし、カレー屋はタイミング悪く清掃業者が入っている時間帯で、
食べられませんでした。
無論、ケニーさんにも会えず。。。
 
で、ラーメンを食べて、全員を家まで送って、
車を駐車場に停めに行って俺が帰宅したのは5時半くらいだったでしょうか。
 
風邪も相変わらずな感じで、車内でも全員で
「ゲホゲホッ」
「グシュグシュ…」
みたいな状態だったので、休める時にちょっとでも休むようにしようと思います。。。
  
 
1020.jpg
 
 
ライブは、まぁ体調が悪いのは100%自分が悪いので、
ホント情けない限りだな、と思っております。。。
一刻も早く完治させねば(泣)
 
 
しかしまた昨日は、なにぶんトラブルが多く、
1曲目の最初からベースがトラブり、、、
2曲目の最初から打ち込みがトラブり、、、
しかも2曲目の最初はベースがまたしてもトラブり、、、
とにかく大変でした。
 
2曲目終わりのMCまでは、
モニタースピーカーからハイハットのみが爆音で返っていて
しかも自分の声とギターはほぼ聞こえておらず、、、
なのにベースがトラブって音が出ておらず、
俺は自分のギター以外のギターの音はほとんどモニターに返していないので
ほぼ無音の中(いや、ほぼハイハットの音のみの中)ステージは進行していたので
中音はこんな状態だが、外は出ているんだ!とイメージしながら演奏するのに
かなりのイマジネーションと集中力を要しておりました。
イベントならではのトラブルではありますが、一気に来過ぎやろ(笑)
 
ま、ようは大変でした。
 
しかし、初の野外ライブということで反省点たっぷり、
勉強になりました。
あと、寒くてビックリしました。
勉強になりました。
  
 
とりあえず寝よう。。。
今日も色々忙しいしな…。
なんか喉が切れてて、唾に常に血が混ざってる状態が続いてるんで、
今日・明日ぐらい安静にして、それでも改善されないようなら病院でも行きます。
 
では、また。
 
 

とりあえず

 
昨日のイベントでの公言通り晴れさせておいた。
 
MP72も消費した。
 

大阪のイベントは雨率が高い気がする


8くまって…。
 
1019.jpg
 
ま、そんな感じで午前中に東京を出発したわけです。
竹ちゃんとタケちゃん(笑)の2人を乗せて、ひたすら運転しました。
車中は全員マスクマンで、さながら強盗集団の気分でした。
 
途中、足柄で上記の写真を撮影し、
うどんをスピーディーに食べました。
 
その後は給油もせずに、黙々と運転しました。
 
 
黙々と運転しました。
 
 
しかし、インストアイベントには遅刻してしまいました。。。
 
 
申し訳ない。。。
 
 
ただ、言い訳させて頂きますとですね!!
異常なまでの渋滞だったんです!!
勿論、渋滞を予測しろと言われればそうなんですが!!
それも踏まえて早い時間に出たのに遅れてしまったほど混んでたんです!!
運転の交代もしないほど、無我夢中で走ったんです!!
 
 
いや、はい、すみませんでした。。。
 
 
で、到着するなりトーク会を開始したので…
打ち合わせも特にないままだったんですが、、、
まぁ、その割には快調に進みました(笑)
皆さんが楽しそうにしてくれて嬉しかったです。
相変わらずノリで喋ってしまっているので、
若干喋り過ぎたかなー感もありましたが、楽しかったのでOK!笑
 
 
で、イベント終了後は3人でラーメンを食べ(竹ちゃんはカレーも食べてたが)、
ホテルまで2人を送り、チェックインの確認をし、お疲れさんでした、と。
 
ちなみにミサは今日と明日は目黒鹿鳴館でバビロンのライブ。
泰造さんは何かの仕事で別で移動です。
 
 
帰路、途中で限界に達し1時間ほど車の中で寝ました。
それが既に家まで15分ぐらいのところだったので、
あとひと踏ん張りだ!と思って再度運転してみたものの、
家の前に着いて車を停めたところで、またしても1時間寝てしまいました。。。
いやぁ、東京?大阪の運転ぐらいは平気だが、
色々忙しいと案外疲れるもんですなー。
 
ってことで、明日は朝集合なので、もう寝ます…。
 
 


 
今日はリハやってんけど…
 
 
1018.jpg
 
 
スタジオで、ギターが倒れて折れた。。。
 
 
はぁ…
 
 
不運。
不運。。
不運。。。
不運。。。。
不運。。。。。
不運。。。。。。
 
 
はぁ…。。。
 
 
リペア屋さんに持って行ったんだが、
修理不可能かもしれないとのこと。。。
 
高かったのに(泣)
 
気に入ってたのに(泣)
 
 
 
。。。
 
 
  
ちなみに、リハはマスクマンのまま全く声を出さず行いました。
 
 
はぁ。。。
 
 

一向に

 
風邪が治らない。。。
 
とりあえず薬買って来た。
あと、マスク買って来た。
 
マスクってテンション上がる!!
フッフゥーーー!!!!
 
 
げほげほ。
 
 

レ・ミゼラブル


今日は泰造サンと『とんかつ』を食べました。
 
 
実は、以前から欲しいと思っているPSP用のゲームがありまして、
この商品が入手困難で困っているのです。
 
前編/後編に分かれている作品で、前編は去年に発売されており
後編は最近発売になったのですが、
一気にプレイしたいと考えていた俺様は、後編の発売を待っていたのです。
 
するとどうでしょう!
前編が買えなくなってしまっているではないですか!!
 
ってことで、ゲームを売っているところに行く度にソレを探すのです。
 
挙げ句の果てには、暇なタイミングを見つけてはゲーム屋巡りをしたほどです。
 
しかし、どこに行っても品切れ。。。
困ったなぁ…と思っていた矢先!!
 
竹ちゃんが
「高円寺の◯◯という店で、ついに発見しました!」
と、写メールが送られてきたのです!
 
 
その段階で竹ちゃんに買っておいて貰えば良かったのですが、
俺は、どこか世の中を舐めていたのだと思います。
 
「場所教えてー。自分で買いに行くわ!有難う。」
 
なんてメールを返したのでした。
そうです、きっともっと近くの他の店で買える!なんて思っていたんだと思います。
 
 
しかし、どこでも買えないまま1日が過ぎました。。。
 
 
で、今夜少し時間があるのに、風邪で外に遊びに行くわけにはいかないので、
その店に在庫確認の電話だけ入れて、車で買いに行ったのです。
 
 
その間、約1時間弱。
 
 
文体からも予想がついていると思いますが、
その間に、ソフトは売れてしまっていました。。。
 
 
無駄足だったわけです。
 
竹ちゃんの好意までも無駄にしてしまったわけです。
 
運の無さを痛感したわけです。
 
時間のシビアさを痛感したわけです。
 
自分は愚かです。
 
あぁ、無情…。
 
 

今日は

 
ずっと寝てた。
 
物件を2つ見に行ったけど、
それ以外の時間ずーーーっと寝てた。
 
電話が鳴っても、全然気付かないぐらい
ずーーーーっと本気で寝てた。
 
 
でも喉が痛い。
 
 
今から大阪ライブ用の積み荷の整理作業をしてきます。。。
 
 

Let's danceのネタが見たかった。

 
どうも、芸能生活56年、杉本善徳です。
また風邪っぴきです。。。
  
昨日は薬飲んで寝てたら小池さんとの約束をすっぽかしてしまいました…。
夜はライブを見に行きました。
 
 
さて、13日は横浜にてライブでした!!
ツアー2日目!!!!
共演者はロットングラフティーと鳥肌実だったわけですが、
皆さん楽しんで頂けましたでしょうか?
俺様は鳥肌氏の破天荒なトークに悶絶してました(笑)
 
 
ロットンは、実は共通の知人が妙に多いバンドなので、
以前から機会があれば共演したいな?と思ってまして
今回のツアーを組んだ際に、声をかけましたら
既に前後のスケジュールがタイトだった中、出演してくれました。
 
ちなみに翌日(14日)の高田馬場でのライブを
共通の知人と見に行ったらmアンコールではステージ上に
『眼鏡が光っているロットングラフティー』
が存在してました(笑)
 
楽屋にて、もう少し会話を弾ませるつもりで居たんですが
俺様はリハを終えてから近所のスパにシャワーを浴びに行ったり
なんだかんだドタバタしてしまっていたので
あまり会話出来なかったのが心残りです。。
 
でも、何となくまた会う機会がありそうな気がするので
あまり気にはしてません。
 
 
 
そして鳥肌氏はステージで
 
「杉本サンとは毎週呑み歩く仲です。」
 
と言っていたので、とりあえずそういうことにしておくとして(笑)
相変わらずの凄まじいステージに興奮しました。
 
お決まりトークとアドリブトークがランダムに展開されるのですが
汲み取り易いネタから、難しいタイプのネタ、
はたまた業界人にしかわからんやん!みたいなネタまで
色々あって楽屋のモニターで見てて椅子から何度かズリ落ちそうになりました(笑)
  
  
終演後、挨拶させていただいたらば、
  
「とても良いリスナーが集まっていて、面白かったです」
 
「終わってからもっと面白いネタが思いついたから、また一緒にやりましょう」
 
などと言って貰えたのが、嬉しかったです。
 
何気に一緒に写真を撮ってみました(笑)
↓ ↓
 
yoshinoriminoru.jpg
 
何、この2人(笑)
 
 
で、自分の出番だったわけですが
上手く言えないけど、若干感傷的な気分が強い1日でして、、、
特に何があったわけでもないんですが、
いや、むしろ何も無過ぎる普通な状況だったんですが(笑)
やけに景色がスローモーションに見えるような感覚の中ライブは進み
終演後もしばらく不思議な気分でした。
 
今になって考えてみると、
ツアーが始まったことを実感したことによって生じた感覚な気もするし、
CLUB24が閉店することを前日に知ったことから
ここに立つのも最後か…なんて思ってたからな気もするし、
自分でも具体的にはわからないんですが
とても感受性が高まり、やけに暖かい空間でライブをしてるように感じました。
 
帰宅後、過去にバンドをしていた頃の全国ツアーのDVDを見てみたりしたんですが、
(この辺も考えてみたら感傷的やな…)
やはり具体的なことはわかりません。。。
 
でも俺がツアーを何故したかったかは自分が一番理解しているので、
やはりツアーが始まったことを実感したんだと思います。
むしろ実感しすぎてスローに感じんだろうと。
 
 
なんて言うんやろ…?
あの、、、
マンガとかでキャラが死ぬ瞬間の数秒間、
やたらスローになってベラベラと台詞を喋ったりするやん?
あれに温度がある感じ(笑)
 
ガンダムで言うとニュータイプ同士が存在を確認しあうような、
ハマーンの過去にカミーユが踏み込んでくるような、、、
ってコレは違う気もするし解りにくいな(笑)
 
 
とにもかくにもツアーは始まったばかりってことで、
11月29日のファイナルまで全力で駆け抜けますので、
会いに来てI need you.
 
 
 
いつもは楽屋にてメンバー集合写真を撮ってますが、
今回は集合写真を撮り忘れてしまいました。。。
その変わりと言うにはあまりに関係ない写真なんですが
楽屋で我がもの顔で寝てた猫の写真を載せときます(笑)
 
gakuyaneko.jpg
 
 
とりあえず寒い季節になってきたし、
ライブ後はすぐに着替えるようにしよう。。。
 
 

今日は

 
やたらめったら忙しくかった。。。
打ち合わせの合間でバナナ1本食べただけで、食事する暇なかった…。
グギギ…
 
 

数分前の恐怖体験


さっき車を運転してたら、
前を走ってたトラックから鉄柱が落ちてきた!!
 
 
tecchuu.jpg
 
 
写真の中央の赤茶のやつと同じものがもう1本載っていて、それが
 
 
「ガシャシャーーーーーン!!!!!」
 
 
と、かなりデカい音を鳴らして目前に落ちてきた。
 
おそらく、あと5m前を走ってたら直撃してたな…。
 
 
ちなみに俺様は今日は機材車(ハイエース)を運転していて
車高が高いのと、車のフロント部分が平らになってることによって助かったが、
普通の車に乗ってたらフロントに激突
または、窓を割って中に入ってきてTHE ENDだっただろう。
 
 
運転してたオッサンは普通にヘラヘラしながら車から降りて来て鉄柱拾ってた。
その態度もどうかと思うんだが、それ以前の問題として
なんでちゃんと積むなり、結んでおくなりしてへんねん。。。
見てわかるように、もう1本のも、銀色の束上のやつも、
いつ落ちてもおかしくない積み方やん。。。
 
あわや大惨事やし、少しは注意して欲しいな…。
 
その間、車が鉄柱で通れなくなったので軽く渋滞になってたし。
はぁ、とんだ恐怖体験だったな。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログのネタに遭遇出来てラッキー!とか思った自分に引くわ(笑)
 
 

カイノミ


無類の焼肉好きで有名(?)な俺様ですが、
最近は少し焼肉を自粛しておりました。
夏の肉が美味しくないことも踏まえてのことですが。
 
そんな俺が、今月初の焼肉を食べてきました。
 
写真の部位は『カイノミ』です。
 
1010.jpg
 
今日は地味に初めて行く店だったので(他の店舗には行ったことあるが)、
店員とも全く面識がなかったので、店員が、この俺様に向かって(笑)
 
 
 
「カイノミって食べたことありますか?」
 
 
 
と訊いてきたのです!!!!!!!
 
 
いや、まぁ確かに希少部位なんで気持ちはわかるんですけど、
カイノミってのはカルビの一部なんですよ。
カルビってのは元々は『あばら』を意味するものなので、
正式にカルビという名の部位は存在しないわけですよ。
カルビの中の『カイノミ』だったり『三角バラ』だったりするわけです。
 
ようするに、カイノミだと認識せずに
「わーい、上カルビだ!」
なんつって食べてる人も世の中にはたくさん居るであろう部位なのです。
 
しかし希少部位を扱っていることに自信満々な店員は
カイノミ食べたことある?に始まって、その後も
焼き方とか食べ方、重さ、厚さ、云々かんぬん、、、と語っておられました。
 
 
 
俺の方が焼くの上手いーー!!!言うねん。
 
 
 
…。
 
 
挙げ句の果てには店の名前の由来とかまでお教え頂いちゃって…
 
 
(うーーーん、、、興味ねぇ?…)
 
 
ってなってました(笑)
 
 
しかし味はそれ相応に良かったです。
昨今の焼肉店は希少部位に力を入れていることが多いので、
たいした目新しさもなかったし、味付けも古い感じはしたけれど
逆にそれが満足に繋がるタイプの店だったので、美味しくいただけました。
 
 
さて、明日は早起きなので早寝します。
おやすみなさい!
 
 

10/10


14時からリハでした。
 

途切れた黒い夢に今日もまどわされる


東京に戻ってきた。
 
1009.jpg
 
今日はリハがあったのに日程を勘違いしてしまっていて、
リハをバックだけでやってもらうことになった。。。
ちなみにミサもスケジュール間違っててダブルブッキングしてたらしい。
 
 
で、俺は打ち合わせしてた。
 
今日も俺とは関係のないアーティストの曲を、
某大手プロダクションのアーティストに
「歌ってみてはどうですか?」
なんていうプレゼンを繰り広げてみたりした。
何の得にもならんのに(笑)
 
 
先日、後輩のバンドの手伝いをしていたら、そのバンドのメンバーに
 
「なんでそんなに他人の為に働けるんですか?」
 
と聞かれた。
その時はパッと答えが出てこなかったので
 
「ホンマや!なんでやろな(笑)」
 
とか言ってたんだが、今考えてみると
 
「他人と思ってへんから。」
 
って答えがあるやんな。。。
 
 
 
東京は大阪より随分寒い。
比べたら-3度ぐらい低いんちゃう?ってぐらい。
 
ツアーは色んな気候なんだろうな。
 
 
能書きはいらんからとりあえず13日の横浜おいでや。
 
 

親と子


今日は祖母の家に行った。
兄夫婦と母と。
 
 
あと親父にも会った。 
 
 
 
 
 
。。。
 
 
 
 
 
 
その後、心斎橋に行きサディとリンチの2マンライブに顔を出した。
着いたら終わったとこだったけども。。。
玲央クンは今まで俺様のことを
「善徳くん」
って呼んでたんだが、今日はなぜか
「杉本くん」
って呼んでた。
どっちも間違ってないから別にいいけど。
  
 
 
急に話は変わり、『めばちこ』ですが、
かなり治ってきました!
たくさんの方から治し方などのメールを頂いたこと、感謝してます。
心配かけてゴメン、ありがとう。
 
 
そして、おやすみ。
 
 

プログレ


昨夜、車で場所がどこかもよく把握せず、
適当に走っていたら、、、
 
 
 
女装して自転車を漕いでいるオッサン(落ち武者テイスト)に遭遇しました。。。
 
 
1007.jpg
 
 
写真ブレまくっててすんません。
 
 
これを見て、
「隠し撮りだ!!」
とか言う人もおられるかも知れませんが、
隠し撮りって言うには、あまりにも堂々と撮りましたし、
しかも交差点で赤信号に引っかかる度に何度も撮り直すほどでした。
後半、車の窓から手を出したりしながら撮ってました。。。
 
何度も何度も、かなりチャレンジしました。
俺の前の車の人はデジカメで撮ってました(笑)
 
しかし、オッサンは赤信号でも一回も停まらずに
スイスイと進んで行きやがるので(笑)、全くシャッターチャンスが訪れず
約10分は撮影を試みたのに、こんな写真しか撮れませんでした。。。
 
この興奮を共有して頂くには、あまりにお粗末な写真ですよね…
面目ない…。
 
もう最後の方は、車から降りて
「撮影させて下さい!」
と頼むかどうか悩んだほどだったんですが、
心が決まってきた頃に、スーッと闇の中に右折していってしまったのです。
 
 
残念だったなぁ…。
 
 
ちなみにロン毛で白いキャミソールで、
携帯を首から下げてて、背中にソレらは廻していて、
めっちゃミニスカートで、中身を見せながら自転車漕いでました。
 
 
一言で表現するなら『ファンキー』かな。。。
 
 
それか、、、
 
 
『プログレッシブ』?
 

夢と相思相愛と未来


どうも、善徳です。
やっとゆっくりした時間が出来ました。
 
と、言う事で先日のことを詳しく(?)書きます。
 
4日はSHIBUYA-AXにJさんのライブを観に行きました。
 
104AX.jpg
 
俺様にしては珍しく開演前に会場に着けたので、メリーも久々に観ました。
 
ちなみにJさんとはお会いしたことはないのに、
なぜか電話で話したことだけありまして(笑)
ソロでのライブを観たのは実は初めてだったのです。
今までにも事務所の方から何度か招待状を頂いていたんですが、
毎回何らかのスケジュールと被ってしまっていたので…。
 
さて、細かく書くと、会場に向かう途中の渋谷駅近郊で元帥こと楠本柊生氏とすれ違い、
しかし妙に早足で神妙な面持ちで歩いていたので、声をかけられず
メールで
「今、渋谷ですよね?地味にすれ違いました。。。」
と送ったら
「お腹空いた、お腹空いたばかり考えて歩いていたよ…」
という返信が来ました…。
  
会場では昔お世話になったことのあるバックラインテクニシャンの
大月さんに久々に会いました。
この人はINORANさん等を担当しているのですが、
数年ぶりに会って声をかけたものの、特にお互い会話はなかったです(笑)
 
その後、俺様の車の修理などをしてくれている方に遭遇し
「ドレミ團のマコトが来てるんですけど、会いました?」
と聞かれたので、俺の横の席に呼んでもらって二人並んでライブを観賞。
 
途中、音楽ライターさん数名に会う。
あと、星子のオヤジ(笑)に会う。
さらにhideさんの弟の裕士氏に会う。
 
メリーの出番が終わって、素早い転換を経てJさんがステージに登場。
存在感がハンパ無くて、正直ビビった。
て言うかデカい!!
いや、多分体も大きいんだが、とにかくステージが小さく感じるぐらい存在がデカい。
 
サウンドの方向性的には、もっとドンシャリ系のベースにする人が多そうな楽曲なのに
Jさん特有の例の音で(よく見るampegなのに個性的な音)メリハリが利いていて
初めて聴く楽曲なのに耳馴染み良く、それでいてアグレッシブで
気がつけば前のめりになって観てました(笑)
 
しかし残念ながら次の用事が入っていたので、途中までしか観られないまま退場…。
マコトも大阪に帰らないと駄目だったらしく一緒に出ました。
帰路で連絡先を交換しあったんだが、別れ際に3回ぐらい
「絶対連絡してきて下さいね!絶対ですよ!!」
と言われた。。。
俺ってそんなに連絡しなそうなんだろうか…。
 
その後、先日のチェルシーホテルでのライブの際に
開演前グッズ販売に協力して下さったスペースが
CD屋としてオープンする前日だったので、挨拶に寄った。
 
すると入り口付近でどっかで見た事ある感じの風貌の男が歩いてきたので
ジロジロと見てみたら、松岡太郎とかいう名前のドラムやってる爺さんだった(笑)。
松岡爺もオープン前に挨拶しに来ただか何だかだったようだが、
缶ジュース1本ずつで買収され、二人で開店準備を手伝わされた。
いや、この文章だと店の印象悪いな(笑)
自主的に手伝ったと書いておこう。そうしよう。
 
俺様は自主的にオープンの準備を手伝った(笑)
 
松岡爺は本棚などを組み立てた後、終電の時間になったので帰った。
 
俺様はその後、翌朝まで準備を手伝った。。。
いや、邪魔をしていただけな気もするが…。
 
で帰宅してBLOG書いてバタンキューした。
 
 
 
。。。
 
 
 
翌日は新幹線に乗って大阪に移動。
例の如く隣に座ってた人は、ちょっとキャラが濃かった…。
俺様は品川から乗ったんだが、その男は東京駅から既に乗っていて、
早くもビールを飲んで顔を赤くさせながら酒のアテを歯牙んでいたんだが、
食べ終わってからも30分くらい、ずっと
「クチャクチャ」
「シー」
と歯の隙間に何か挟まっているのを気にしているような動作をしていた。
しかも本人はiPodか何かで音楽を聞いているから、そのクチャクチャがデカい…。
しかも股をガバーッと広げて座っていたので、
俺はそのオッサンが降りるまで(名古屋で下車した)端っこにチョコンと座っていた。
 
なんか、ムカつくのに怒れないタイプのオッサンだった。。。
 
 
 
。。。
 
 
 
で、今日と言うか昨日と言うか…6日。
 
大阪城ホールで行われたYUKIちゃんのライブに行った。
 
106JOHALL.jpg
 
色んなミュージシャンが
「武道館やりたい!」
と夢を語るけれども、俺様はそれを思ったことがほぼ無い人間で、そんな俺様が
「夢は城ホール!」
っていうぐらい大好きな会場なのです。
 
大阪城ホールに入るのは、おそらく10年ぶりぐらいで、
ライブを観に来たのは、多分もっと久しぶり。
 
記憶だと最後に観たのはJUDY AND MARYで、
その前に観たのはLUNA SEAだったんじゃないかなぁ…と。
偶然にも。
 
 
で、SONYの方の計らいで随分良い席でライブは拝見させて頂き、
久々に、真にファンの視点でライブを観る事が出来たような気がしました。
曲のこととかMCのこととか、色んなことに感動・共感したけれども、
多分このライブを観て得たもので一番大きなのがソレ。
 
どうこういった理由だとか、数字だとか、競争的な感覚だとか、
何て言ったらいいのかわからないけれど、様々の邪念を取っ払って、
アーティストはファンのことだけを考えていればいいんだ、と
そう思うぐらいにアーティストとファンの関係が素敵なライブでした。
 
やっぱり大阪城ホールも伊達じゃなかったし、とにかく素晴らしかったです。
夢があるってのは本当に素晴らしいことだ。
 
ライブを一緒に観た人も(昔、プロデュース的なことを少しだけしたミュージシャン)
とても勉強になったと言っていたが、誰がどう感じてどう解釈したかには
特別興味が湧かないほど、自分の中で音楽に対する理解が生じた1日でした。
ちなみに、どうでもいいだろうけど上記のプロデュース作品は未発表でお蔵入り(笑)
 
 
週明けには自分のツアーのリハが始まるし、
さらに今度はインディーズバンドのライブを観に行く予定も入っています。
なんと言うか、人間にはバイオリズムが存在するので
あまりこういう気分の時の発言を公にすると後々困ることも多いとわかっているんだけれど
やっぱり音楽って特別な素晴らしさがあるな、と感じる日々だったりするし、
俺は俺で、自分自身と本当に身近な周辺と、勿論ファンのためだけを考えて
もっと無垢な気持ちで音を楽しんで形にして、伝えていきたいなーなんて思った上に、
それを具体的にしたい気持ちまで高まってきたので
そろそろ新曲作ろうかな、なんて思いました。
 
 
こういう気持ちが持続するような素敵な毎日を繰り返せたら、
あっさりアルバム作るぐらいの曲数に達するんのに!!
 
なのにテンションを保って生きるのって本当に難しいからなぁ。。。
 
 
逆を言えば、所詮俺たちはファンが居ないと何も出来ないのかもしれないな。
そりゃ曲も詞も書けるだろうけど、、、けど、書けない。
書いたうちに入らないような心のこもってないものしか産めない。
…のかも知れない。
いや、産まれて来るものに違いがあるだけで、
勿論何も出来ないなんてことは無いけれど、ね。

 
 
だからって言ってしまうと、すごく弱く聞こえてしまうかもしれないけれど、
そうじゃなくて、強い意志で
だからミンナと一緒に音楽していきたい。
毎日色々ある未来だろうけれど1日でも多くテンションを今の高さ以上に保てるように
少しでも多く、ミンナの温度を感じていたいなぁ…。
 
 

甘党は名曲


オハヨゴザイマース!!
 
昨夜、実家の最寄り駅を下車して、
今更発見した店がコレです。
↓ ↓
 
1005kinjo.jpg
 
『お好み焼き』は商品やけど、、、
『甘党』って!!!笑
 
建物の見た感じからして、そんなに新しい店でもなさそうだったが、
なんで今まで気付かなかったのだろうか…。
 
 

ブ━(゚3゚)━ッ!!


今夜は実家に帰って来てるんですが…
 
 
1005.jpg
 
 
ブ━(゚3゚)━ッ!!
 

『あんこ(愛猫の名前)』が本読んでるー!!!!
 
 
しかも…
『ねこのきもち』読んでるーーー!!!!!!


ブ━(゚3゚)━ッ!!ブ━(゚3゚)━ッ!!ブ━(゚3゚)━ッ!!


ひとまず更新



昨日(4日)はJさんのライブを見に行きました。

1004.jpg

個人的には今日(5日)の方に行きたかったんですが
スケジュール上、無理だったのです。


で、色々と忙しくしてるうちに
朝になってました。。。


眠くてたまらんので、詳しくはまた書きます。


おやすみ?。

わーい


テレビの薄さを各社が競っているらしい。
 
usugata.jpg
 
写真では解りにくいかもしれないが、かなり薄い。
薄さ2cmとか3cmとからしい。。。
 
各社が
「ウチのの方が1mm薄いぜ!」
とか言い争ってるわけだ。
 
厚さが80cmのものよりは薄型が良いってのはわかる。
しかし20mmと21mmなら、ぶっちゃけどっちでもいい。
 
要するに各社が競うべきところは、そこじゃないだろ!?って域まで来てると思う。
 
その1mmの薄さを競うことによって、こうだ!という明確な何かが欲しいし、
そこよりもユーザーが求めているスペックは別の部分にある気もする。
 
 
 
ま、俺はテレビ見ないから関係ないんだが。
 
 
 
でも、ここまで薄いと部屋も広く使えていいよね。
写真のものみたいだと、足の部分もないから、便利。
 
 
 
関係ないが、めばちこ治らん…。
眼帯はしない方が治りが早いというファンメールが来たから鵜呑みにした。
目薬は毎日4回ほど射してる。
回復してきていると信じよう。
そうしよう。
わーい、治ってきた。わーい。
 
 

時事


あーあ…
昨日あたりにインストアイベントとかがあれば
 
 
司会「今回のシングルの聴きどころは、どこですか?」
 
俺様「…別に…。」
 
司会「…ぜ、全部が聴きどころということでしょうか…?」
 
俺様「……。」
 
 
とか、出来たのになー。。。
 
  
 
maguro.jpg
 
寿司。
おやすみ。
 
  

良薬、口に苦し


何を食べても苦い!
何を飲んでも苦い!!
何を口にしても薬臭い!!!
 
 
なんなんだ、コレは!?
 
 
と思っていたんですが、
コレ、目薬の味ですね。。。
 
 
右目の視界がかなり悪いぐらい腫れてます!
眼帯しよ。。。
眼帯ってパンクっぽくてカッコイイかも!
なんて浮かれてる自分って平和だなぁ…と思う。
 
 
 
言い忘れてたけど、昨日から10月にしといたで。
わざわざ言わないと気付かない奴ばっかりやねんから…。
 
 

天気予想士・杉本善徳です

 
そう言えば…先月の後半から地味に天気予想をしてます。
天気予報士ではないのですが、予想士です。
競馬の予想士みたいなもんです。
 
恐ろしいことに、結構な頻度で当たってます(笑)
 
しかも自分で言うのもアレですが、結構面白いです!!
 
携帯からしか見れませんが、暇なときとか
天気を知りたいときに見てやって下さい。
↓ ↓
http://gws.st/visionary/
(携帯からしか見れません)
 
 

抗菌の乱


めばちこ(ものもらい)が出来た…。
 
 
で、薬局に行って
「ものもらいに効くアイテムを下さい。」
と言ってみたところ、
コレを買わされた。
 
koukin.jpg
 
目薬。
 
見ての通り、効能には『ものもらい』と書かれているんだが…
どうも目の外に出来ているものに対して、
眼球自体に処方するってのが納得いかない。。。
 
病は気からと言うので、頭でも「効きそう?!」って理解したいのに…。
 
 

音楽業界。

 
コンビニの店員2名が、デカい声でこんな会話をしていました。
 
 
店員A「俺、芸能人を生で見たことないんだよね」
 
店員B「俺は昔、音楽やってたから色々見たよ」
 
店員A「なんか音楽業界って大変そうじゃん」
 
店員B「大手企業のスタッフなら暇なんじゃね?」
 
店員A「マジ?じゃあエイベックスとかソニーとか就職しようかな」
 
店員B「音楽業界に居たらCDとかライブとかタダだしね」
 
 
 

 
 
 
ブ━(゜3゜)━ッ!!
んなワケねー(笑)
 
 

このアーカイブについて

このページには、2007年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年9月です。

次のアーカイブは2007年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12