2007年7月アーカイブ

ニャア、ニャア。

 
何だかんだと色々やることがあったんだが、
結局何も大して手に付かない夜でした。
勿論、鰻は食べてません!
夕飯は茄子の味噌炒め弁当だか何だかでした。
夜食はミートソースパスタ。
そんな善徳です!おはヨーグルト!!!!
 
 
そんな中、チェックしないといけないライブの映像(7/6のもの)が入った
ディスクの盤面を見て…ど、どうしても気になったことが、、、
 
 


 
 
……
 
 
1to13.jpg
 
 
いや、正しい表記なんやけどさ、、、
なんかおかしいやろ!
1.南無?13.南無って!!!笑
 
 
 
そして、先ほど近所を練り歩いていたら久々に猫に遭遇。
 
necosan.jpg
 
この数秒前にも近くで違う色の猫がニャアニャア鳴きながらウロウロしていたので
きっとこの後でこの2匹は合流するんだろうと読んでいます。


さて、昼から打ち合わせなので軽く寝ます。
おやすみなさい。
 
 

R2D2


r2d2.jpg

泥のように寝た。。。
 
 
昨日はあまりにも疲労していたので、あまり記憶がない。
と言うか、ここ数日が忙しすぎて、どの出来事がどの日のことなのかがわからん…。
ただ、パンチがあったのでクッキリ覚えているのは
昨日のラジオでAGE-OF-EP(AcQuA-EP改め))のSeijiが
俺と出身地が一緒やと判明したことやな。。。
しかも俺とは同じ市なだけやけど、小林亮三(CUNE)とかと同じ地域。
世の中、ホント狭いな。。。
 
 
そんなこんなで、とりあえず明日のDVDの最終作業を完了すれば
あとはジャケット周りでクリエイティブ方面の作業は終了。
 
ちなみにDVDのオフショットは俺がディレクションしたんだが、
気付いたら30分を余裕で超える長さになってしまった(笑)
まぁ、長いぶんには観る側からするとオマケなのにお得感があっていいよね!
内容は写真&PV撮影のオフショット、ライブの楽屋、ライブ映像、打ち上げetc...
って感じ。
今、HPのTOPにある眼鏡かけてる写真の撮影の時のと、
レコーディング風景を映したテープが発掘出来なかったので、それらは入ってません。
それらがあったら40分とかになってたのか、、、普通にドキュメント特番みたいやな(笑)
発掘出来たら、何かの機会でお披露目します。
あ、ちなみに以前収録出来るかなー?って書いたシェフの姿も収録しました。
お見苦しいところもありますが、あまりにヒドいシーンはモザイクかけといたのでご安心を(笑)
 
 
勿論PVもとても素晴らしいものになったと思っております。
ライブ感ありつつ、スリル感ありつつ、アダルティックな雰囲気ありつつ、、、と
今までとはまた違う感じのものになったおで期待してて下さい。
 
CDの収録内容に関してはまた近々発表します。
 
 
 
さて、明日はDVDに関する最後の作業と打ち合わせ。
写真は昨日の編集スタジオに置いてあったR2D2。
 
 

雷雨


作業の途中やけどスタジオを出た。
風呂入ってラジオに向かう。
外は大雨で、しかも雷鳴ってる。。。
 


とりあえず間に合わんかった。
タイムリミットなのでスタジオに向かう。
 
minidv.jpg
 
頭いたい。
 

HELP!


初回盤に付くDVDに入れるオフショットの編集をずっとしてるんだが、
終わりそうにない。。。
今日の13時から本編集でスタジオに行かないと駄目だというのに…
最近の映像はデータが重い!
てか、誰かた?すけ?てくれぇ???????????????。
  
GFT.jpg
  

今までで

 
一番どうでもいい内容のブログかもしれませんが、書きます!
 
 
 
。。。
 
 
 
もやしシェフ(貮方)から、
 
「大むらが閉店したってマジ!?」
 
ってメールが来ました!笑
 
 
やっぱ一部にとっては大事件やったみたいや。
俺も佐藤さんも同じ反応したもんな。
 
 

ぐぎ


さて、移動し終えたので今からオフショットの編集だ!
 
と、その前に食事やな。。。
 
マスタリング後の自分の音源を聴いてみつつ頑張るとするか。
 
master.jpg
 
今、先日修理に出した機材に関して連絡がないから電話してみたら
営業時間が17時までだとかいうナレーションが流れた。。。
国家公務員並に定時制!
はたまた社会主義国家における商店並!
資本主義感のない店だ。
「商品が届き次第、見積もりを出します」って言っておきながら連絡ない。
もしや留守電は入れない主義?
それとも、届いてないの?
それやと大問題やな。。。
  
とか言ってる間に3分経った。
いただきます。 
 
 

忙しい夏


今日は異常なほど暑い。
歩いてたら道路に大量のスリッパが落ちてた。。。
 
728.jpg
 
ま、この暑さだと脱ぎたくもなるよね!
 
 
 
さて、レコーディング作業は終わったわけだが、
初回盤に付くDVDの編集がまだなワケですよ。

PVもまだやし、オフショットもまだ。
今日も明日も映像作業なわけです。
でも明日は20時からはラジオか。

 
 
とりあえず当面は、
DVDの作業を完了させ、
CDジャケット周りを完成させ、
ツアーに関する事項を纏めねば。。。
 
うーん。。。
 
 

ひとまず

 
T/Dを夕方に終え、マスタリングをさっき終えた。。。
 
sony.jpg

阿部さん、長い時間待たせてしまってすみませんでした。
さらにそんな中でも嫌な顔ひとつせずに作業して下さって有難うございました。
 
佐藤さん、何日も寝ずに協力下さって有難うございました。
お互い今日は久々にドップリと眠りましょう(笑)
 
で、起きたらDVDのオフショットの編集を開始します。。。
とりあえず細かいことは後日にして、今日は寝よう。
おつかれさんでした。
 
 


周囲の人の優しさとコーヒーの苦さが身にしみる朝。
 
coffee.jpg
 
俺に出来ることは何だろうか?
 
 

ちょねむ


HOT BOXが光り輝いてる。
 
hotbox.jpg
 
あとちょっとでトラックダウンが終了する。
 
 
 

 
 
 
する…はず。。。
 

ニン芽定


26日の朝8時過ぎまでレコーディングに関する作業をし、
帰宅して少し寝て、
11時から別プロジェクトのレコーディングのお手伝いをしに行きました。
 
 
そこで、個人的にこの世で最もレコーディング感のある食事をとり(どうでもいいか)
先ほど(2時くらい)に作業を終え、
今から別スタジオで自分のレコーディングの続きをします。。。
 
 
明日のお昼がマスタリングなので、地味にかなり切羽詰まってます。
さぁて、盛り上がって参りました!笑
 
 
ちなみに、なんのこっちゃわからない話だとは思いますが、
『大むら』が閉業してしまったらしいです。。。
よく出前頼んだよなぁ…。
 
 
 

アナログハーフと、こだわる男達


ちなみに今日(昨日)はSHOXXの取材と打ち合わせ数本を行いました。
 
 
そして今は例のごとくレコーディングに関する作業をしています。
 
 
half.jpg
 
 
写真はアナログハーフを回しているとこです。
ちなみに俺がハーフを使うのは約3年ぶり!
昨今のレコーディングでは、どこの現場でもデータ納品が増えてきていて、
俺も例に漏れずその機会のが増しているのですが、
やはりデジタルとアナログには、その両方に音に対しても違いが出るもので、
楽曲次第でどちらが相性が良いかは違ってきます。
 
ゆえに、どちらが良いとは言い切れないわけなのですが、
個人的にはアナログならではの音の暖かみが好きなので
その必要性に応じては今でもハーフを使いたい!と思うわけです。
 
しかし、これがぶっちゃけ高価なのと、
需要の少なさからか各メーカーのテープの生産自体が続々終了しだしていて
かなり使用するのにも勇気が必要だったりします。
 
ま、そんなややこしい話は置いといてですね(笑)
ようは個人的に久々にハーフを回してるからテンションが高いってことですよ!
 
あ!回してるとは言ってもですね、
写真に写ってる手は実際にテープを回してるエンジニアさんです(笑)
俺は横で出来上がったサウンド聴いて
 
「いやぁ!カッコイイ!!」
 
とか言ってるだけなんですが(笑)
 
 
しかし、マジでカッコイイな、この曲。
誰や、こんなの作った奴!
 
 
ま、そんな冗談はさておき(冗談ちゃうけど)
まさに今、NIGHT and DAYのトラックダウンをしてるのですが、
ボーカルを0.5db上げたバージョンを聴いてみたらこっちの方がスピード感が増した!
個人的に最後のサビの前半のニュアンスが気に入ってて、そこも強くなった感じがする。
こっちの方が良くなったかも。
まぁ、その辺はマスタリングの際にチョイスしよ。
楽しみや!
楽しみやろ?
 
 

もろこし


今日も忙しい1日やった。
 
morokoshi.jpg
 
いや、今もまだスタジオに居て作業の真っ最中やけど。
 
とりあえず写真は『とうもろこしのかき揚げ』
 
意味はない。
 

揺れ

 
また地震か?
揺れている。。。
 
柏崎のほうが大変らしいな。
祖母と母の出身地付近だからよく聞く地名だ。
 
不安の多い国だな。
心配だ。
 
 

あさだあーさーだー

 
朝だ!
晴れだ!
 
ってことで、気持ちの良い気候の中、
新しい携帯で初めての写真を撮ってみました。
 
asa724.jpg
 
夏だ!
仕事だ!
大変だ!!
 
 
 

ブ━(‘3‘)━ッ!!


携帯の機種変更をしました。
 
  
  
「変更する機種はお決まりですか?」
と店員に訊かれたので
「今使ってるのと同じメーカーの一番新しいやつで」
と言うと、今度は色は何色がいいのかと質問されました。
 
 
あるのかどうかも知らずに
「緑かピンクで!」
と言ってみたところ、緑は存在しないらしく、
すげぇ派手なピンクの携帯が出てきました。。。
 
  
若干ひるみましたが、ソレにしました。
 
 
newktai.jpg
 
 
ブ━(゚3゚)━ッ!!
派手やな。。。
しかも使いにくい(笑)
 
まぁ、慣れれば使えるのかもな。
十字キー(?)のサイズが、縦にもう1mm大きいだけでも全然使いやすくなるのに、、、
 
ウォークマン携帯(?)とかいうものらしいのですが、
低音の鳴り方を細工して、ローミッドを出しただけで
庶民には高級感のある音に聴こえると判断しているのでしょうか?
ヘッドフォンとかスピーカーとかにも、その傾向のものが多すぎますね。。。
実際のサウンドとしてはローエンドの安定具合と、
ハイからハイエンドにかけての空気感が重要だということがなぜわからんのだ!
(「なぜわからんのだ」はシャアの言い方でよろしく。)
 
 
で、その後は仮眠しました。
二度寝しました。。
普通に睡眠しました。。。
 
すみません…。
 
 
で、今からまたしてもレコーディングに関する作業です。
 
明日はジャケットデザインに関する打ち合わせがあるようです。
若干タイトな忙しさになってきました。
でもシングルは凄く良い方向になってきているので、ワクワクもします。
 
 

最初から故障品だった!

 
とりあえず、夜中3時に終わる予定だった作業が朝までかかり、
9時ぐらいにやっと佐藤さんに送る予定だったメールが全て送れた。
で、次の作業に移り、先ほど思い出したかのように機材屋に電話して
修理に関する問い合わせを終了。
 
76hosyou.jpg
 
保証期間や内容などに関して問答を繰り返したが、
ハッキリ言って眠くてしんどいので、あまり戦う気力もなく
9割がた先方の言いなりで修理に出すことになった。
これからソレを郵送しに行ってくる。
 
その間に携帯の機種変をしよう。
充電満タンにしてから通話しても5分とかで電源落ちる。。。
しかも充電器に挿しながら通話してても電源落ちる(笑)
家から最寄り駅までの間に充電切れたりする。
電池パックも何故か膨らんできて、破裂しそうやし。
さすがにもうアカンやろ、コレは…。
 
 
さて、いってきます。
 


今日は代々木上原に行った。
 
uehara.jpg
 
で、今はレコーディングに関する雑用(?)的なことをしている。
 
とにかくお腹が減った。
 
喉も渇いた。
 
そういえば今日はマックフルーリーしか食べてない!
 
ちと休憩しようかな…。
  
 
======以下、メモ======

明日こそ1176の修理の電話。
携帯の機種変。
佐藤さんにメール。
有賀さんにメール。
 
=================

歌終わり


なんだかんだとトラブルを続き、
数々のドラマが積もりに積もった中、
やっとこさ4曲目の歌入れを終えて帰宅しました。
 
87.jpg
 
いやぁ、大変だった。
とりあえず今回のシングルの録音は終了!!
お疲れさんでした?!
 
 
あとはT/Dとマスタリングと、
PVの編集とオフショットの編集と、DVDのオーサリングと、
ジャケットのデザインと、歌詞カードの文字要素チェックと、
素材納品とプレスとで完成だ!!!!
 
 
 
ってまだまだやん…。。。
 
 
 
間に合うのか!?
 
 
 
一体、どうなってしまうのかーーー!!!?
 
 

 
 

11南無


録音スタジオの定番であり必須コンプレッサー。
通称『1176』。
 
1176.jpg
 
こいつが無いとレコーディングは始まらないぜ!!
 
 
 
 

 
 
 
!?
 
 
 
故障した!!!!!!!!!!
 
 
 
なんか今回、故障多いな…。
 
 
 
どうしよう。。。
 
 

いつもの…


今日は録音周りの最終日なので
定番のニラ玉を食べておきました。
 
niratama721.jpg
 
今から最新曲の歌入れです。
 
 

ヒ・ミ・ツ♪って…


そんなこんなで本日のレコーディング終了。
 
 
Macは横に寝かしたら電源が入りました!
毎日立っての作業が続いていたので疲れたようです(笑)
 
 
いよいよもって明日で録りは終わりそう。
このまま一気に完成までなだれ込むようにします。
 
preamp500.jpg
 
写真は本日最後に録ったギターソロの際のセッティング。
フルテン(笑)
アンプのセッティングやその他はヒ・ミ・ツ♪
ぐへへ。
 
 

歪み具合

 
hizumi.jpg
 
とりあえず、ほとんどフルテン(10段階中10)で。
 

歪み祭


無論レコーディング中です。
今日は先日書き上がった新曲の作業をしてます。
 
楽器やってる人とかにしかわからないマニアックな話になってしまいそうですが、
本日は歪み系のエフェクト祭りでした。
 
 
↓こんな感じ
 
effect.jpg
 
まぁ、見てもわからない人がたくさんだと思いますが…。
わかる人からすると、とんでもない光景です(笑)
ほとんど歪み系、その他もダイナミクス系。
 
 
わかんない人にも楽しめるように一部を簡単に紹介しましょう。
 
右下の銀色に光り輝くデカい奴はマッチレスのHOT BOXです。
かなりのレアアイテムで高価です。
一応プリアンプなんですが、エフェクターとして使用可能なもので、
人気なのに希少ゆえにHOT BOXクラシックというものが再販されたりもしたほどです。
ちなみに、その再販物でさえ希少だったりしますが。。。
最近は滅多に使っていませんが(ギター録りでは別のマッチレスを使っているので)
久々に倉庫から出してきました。
鏡としても使えます(笑)
 
その左横がHUMAN GEARのVIVACEです。
俺が一番多用している歪み系のエフェクターです。
ドラムとギターとシンセの録音に使うこと多数です。
ライブでもクリーントーンとクランチトーンの中間の音色として使っていて、
ピッキングのニュアンスで倍音の鳴り方に繊細に反応してくれるので
とても感情的な音色だと思います。
その分、生半可な気持ちで使用すると音にソレが出てしまうシビアな奴です。 
 
その左横はPrescription Electronicsのエクスペリエンスファズです。
最近では時々市場で見かけるようになりましたが、結構マニアックだと思います。
オクターブファズとしても使えるし、ブーミーなサウンドも出せるし、
コシのないブッ潰れたファズサウンドも出せます。
俺の曲で言うとTHE WORLD IS MINEのベースで使ってます。
ライブでは泰造サンに貸して、同曲で使ってもらっています。
 
その左横はHAOのRUMBLE MOD.です。
これまた歪みですが、ブースト機能も付いています。
巷では『究極のオーバードライブサウンド』といわれている
『DUMBLE OVERDRIVE SPECIAL』というアンプの音色を
イメージして作られたものと言われていますが、
そういう意味では全然違うものだと思います(笑)
しかし使い勝手のある上質なサウンドなので
今回のシングルでもドラム録音の際に隠し味として使っています。
 
 

 
 
なんか下1列だけで疲れてきた。。。
しかも結局なんとなくマニアックやしな…。
 
とりあえず補足で書いておくと、
上から二段目の一番右の黒いのは『もやしシェフ』の所有物で、
出してはみたものの使いませんでした(笑)
 
その左の、これまた黒いのは『小池サン』のもので、
今回は使いませんでしたが、俺の曲だと『甘党』で大活躍しました。
 
 
 
しかしレコーディング中になんでこうも長々とブログを書き出したかというと
俺のMacがまたしても調子悪く、電源が入らなくなってしまい、
何の作業も出来なくなってしまったからなのです。。。
 
今回のレコーディングが終わり次第入院させてあげるので
もうひと踏ん張りだけしてくれー!!!!!
 
 

ギュイィィィィィィィィィィィィ

 
ィィィィィィーーーーーーーーーーーーーン…
 
 
じゃねぇよ!!!
うるせーな!!!!!!!!!!!!!!
 
 
 
…。
 
 
 
いや、作詞してるんだが、工事の音がうるさいねん!!
むしろ、うるっさいねん!!! 
 
一応、防音されている部屋に居るのにこのうるささ。
工事してる人は耳がおかしくなってしまうんじゃないのか!?
耳障りな周波数なので寝ることも出来ないし…。
 
でも工事している人らも夏の暑い中、働いているわけで、、、
むしろ冷たい飲み物を差し入れてあげたくなるぐらいなわけで、、、
 
 
  
ってことで、
 
 
 
完全防音の部屋が欲しい!
 
くれ!!笑
 
クレよヽ('Д' )ノ
  
 
 
 
で、まぁ関係のない話なんですが
昨日のPV撮影のイメージに合わせて、眉毛をかなり薄く切ってみました。
 
mayuge.jpg
 
わ、わかりにくいかな…?
美容整形の広告みたいに今と前を比較出来るように、
before/afterと撮っておけば良かったんやけど…
時すでに遅し。。。
 
南無(-人-)
 
 

プロたる由縁

 
そんなこんなで、朝からPV撮影でした。
しかも一気に写真撮影もしました!
 
 719pv.jpg
  
まずは朝9時半からヘアメイクの井上みゆき様のアトリエに行き、
世間話をしつつ準備をして、
スタイリストのオオハラミカコ様と合流し、11時に撮影現場に移動。
 
 
20分程で到着して、撮影スタッフと合流。
 
 
今回のPVのプロデュース兼演出は野田竜司様。
俺様の作品で言うと『ミンナノウタ』のPVの監督さん。
もう何年も前からの付き合いで、プライベートでも時々連絡を取っているので
スムーズに作業が進行出来ていい感じでした。
曲も気に入ってくれていたようで、凄く良かったです。
タイトなスケジュールだったので、しんどそうでしたが(笑)
感性が噛み合うのか、シビアなやり取りをロクにしなくても、
準備万端かつ意気投合出来るのは、本当に素敵です。
 
 
そして、スチール写真のカメラマンは巨匠!有賀幹夫様。
以前にもどこかで書いたことがあるかもしれない話ですが、
彼はローリングストーンズの
日本人唯一のオフィシャルカメラマンとしても有名な方なわけですが、
俺は個人的にテレキャスターというギターが大好きで、
ストーンズ(というかキース)と言えばテレキャスターなわけですが
『前略、テレキャスター様』という愛読書の1ページ目を開いたところに
彼が写したキースがドカーン!と載っていて、
まるで熱気が伝わって来るかのようなその写真に身震いしたことがあるほどに
素晴らしいカメラマンなのです。
で、その有賀さんと会うのは2005年12月1日ぶりなので、約1年半ぶりでした。
 
ちなみに、そのプロジェクトの際も
映像は野田さんで、写真は有賀さん、スタイリストはオオハラさん、ヘアメイクは井上さん
だったのです。
この仕事をしていて、同じスタッフと繰り返しプロジェクトを進行出来たり、
再度巡り会えたり出来るのって、本当に簡単なことじゃないので
些細なことのようで、とても嬉しい1日でした。
 
 
井上さんとオオハラさんは1枚目のシングルの時から
ずっと同じチームでプロジェクトを進めさせていただいているので、
これまた尋常じゃないくらいスムーズ。
相変わらず移動の車の中では女が集まるとかしましいな…
と思わざるを得ないほどエンドレスに会話が続いていた(笑)
 
しかし、いざ撮影が始まると流石の手際の良さで
様々の状況下で臨機応変な対応でアイデアを出し、
テキパキとそれをこなしてしまうところは圧巻でした。
 
お陰で気持ちよく撮影出来たし、全くストレスも無く楽しかったです。
 
sya719.jpg
 
てな感じで、ビデオも写真もきっと良いものになりますので、
期待していて下さいね!
 
ちなみにコレらの写真は巨匠・オオハラミカコ様に
撮影中にブログ用に横から録ってもらった写真です。
 
 
明日は新曲のレコーディングです。
いよいよレコーディングも佳境に差し掛かってきました!!
 

SSL


昨夜は24時まで歌録りを行い、
その後はトラックダウン(T/D)の作業を
朝9時まで行っておりました。
 
TD1.jpg
 
T/Dって何やねん!
って事に関しては後日書きます。
 
明日は朝からPVの撮影です。
PVって何やねん!
って事に関しては後日書きます(笑)
 
 
ちょっと今から出かけるので、
細かいことは後ほど追々書こうと思います。
 
ではでは、、、
 
 

NEM


今夜はピザでした。
   
pizza1.jpg
 
四角い。
 
 
 
今から3曲目の歌入れです。
夜中は別の作業があります。
 
今日の眠さは尋常じゃない。。。
 
 

ギリギリ


ついに、、、
と言うか、やっと、、、
NIGHT and DAYに収録する最後の曲が書けた!
 
M4.jpg
 
まぁ、曲順未定なので、どれが通常盤のみに入るかは
もう少し先の話ですが。
 
 
 
さて、今日は17時からレコーディングなので
風呂にでも入って作詞の続きするべ。
 
 

意外と美味しいよ。


 
うあーーーー!!
 
 
お腹空いたーーーーーーー!!!
 
 
 

 
 
って、ことで、数分後には晩ご飯!!
  
 
今日は作詞に作曲に色々と頑張ったし、
 
 
豪勢にいくどーー!!!!!
 
 

 
 
toromi.jpg
 
 
…。
 
 
 
 
うっう… (´;ω;`)
 

なんか…

 
Yahoo!ニュースを見てみたら…
想像より遥かに大きな地震やったみたいやな。。。
揺れが激しかった地域の人達、大丈夫か!?
 

お!

 
地震かな?
なんか揺れている感がある。。。
 
コンビニ行くか?!
 
 

(間奏)


ふぅ…。
今まで小池サンにやってもらっていた作業を初めて自分でやってみた。
 
 
疲れたー!!!
 
 
ってことで、朝食後は作詞タイムです。
 
kansou.jpg
 
偏頭痛が鬱陶しいのでバファリン飲んで頑張るでー!!
 
 

おつかれサマー


俺にとっての7月14日が終わった。
  
714end.jpg
 
しかしハードな1日やったな…。
終盤、俺は半分気絶してたもんな(笑)
 
佐藤さん(エンジニア)はタフだな…。
 
ひとまず寝よう。。。
 
 

食べたら眠い


夜食は唐揚げ弁当。 
 
yasyoku714.jpg
 
そして今から歌録り(笑)
もう2時やで!!!
 
 

雨ー。


絶賛レコーディング中。
夕食はハンバーグ定食でした。
そば屋さんの…。
 
burg.jpg
 
またしてもHDDのトラブルで作業が滞っています。
でも、流石にゆっくり進行は許されない状況になってきたので
頑張ってレコーディングを続けます!!!
 
 
お!HDDが復旧したみたい!
 
 

GUGIGI


なんか、タイトルがグッチに見える。。。
 
 
そんなことは置いといて、
今朝9時過ぎに、マンション全室の排水管高圧洗浄とやらがあり
俺の部屋にも数人の洗浄部隊が押し寄せてきた。
 
文字通り排水管の洗浄をしに来たわけで、
この動作により下水臭さが上がって来なくなったりするわけなんだが…
 
 
 

 
 
 
元々、別に下水臭くなんかなかったのに
部屋中が作業のオッサンの加齢臭で満たされてしまった!!
 
グギギギギギ… 
 
 
 
そんだけ。
今からレコーディング。
 

グギギ


そんな感じで(?)、1曲作詞しか出来なかった善徳です。
眠い眠い眠いー!!!
 
 
 
さて、昨日はMix speaker's,inc.のキネマ倶楽部と
AcQuA-E.P.のAX公演の二本に顔を出す約束をしていたのですが、
鴬谷までの往復時間さえ余裕がなかったので、Mix?は断念。
俺のライブにseekとAYAが頻繁に来てくれてるので、なんだか申し訳ないな。
今度は予定空けるようにして、モンスター役で出演出来るぐらいにしとこ(笑)
 
で、渋谷は近いけれど、なんだか異常なまでに道路が混んでいたので
これまた時間がほぼ取れず、AcQuAも少し顔を出しただけでした。。。
 
AcQuA.jpg
 
俺からの花と東海林サンからのが並んでた(笑)
東海林サンと言えば、先日の俺のクアトロ公演の日の朝にメールで
「熊本ロケから帰る飛行機が台風で飛ばなくなってしまい、今日のライブに行けなくなりました」
的なことを言ってたけれど、無事に帰って来れてるのかな?
この時期のフライトは不便だよね。
 
終演し帰宅後にSeiji氏はわざわざ花の礼のメールをくれた。
やはり紳士なのね♪
そりゃモテるわ!!
 
 
そんなこんなで今から作曲をします。
さっきコンビニに朝食を買いに行ったら、
俺が店に入ったとほぼ同時にブランキーが流れ出して、少しテンション上がった(笑)
 
 
でも、、、
 
 
眠い眠い眠いー!!!!!!!!
グギギギギギーーー!!!!!!!!!
 
 

未来を駆け引く

 
そんな感じで打ち合わせを済ませました。
 
aoyama.jpg
 
この後は昼食→作詞→ライブを観る→作曲→作詞
という流れの予定です。
多分、そんな上手くいかんやろうけど(笑)
 
今日は顔を出したいライブが2本あるんですが、
片方しか行けそうになく、しかも途中までしか観れない感じです。
 
 
激動の7月。
忙しい。
 
 

雲丹で和えた饂飩


今日は寝坊してしまい、打ち合わせにはタクシーで向かいました。。。
 
青山で打ち合わせを終え、その後は一旦帰宅。
で、PVの打ち合わせを電話で行い、その後は知人と夕飯。
小一時間の休憩後、またしても帰宅。
その後、一度事務所に向かい、新曲のデモをCDに焼き、
それからまたしても帰宅(笑)
なんだか、慌ただしい一日でした。
 
 
今夜は作詞をしてから寝ます。
明日は打ち合わせと作詞と作曲なので、ハードですが
まぁ、頑張ります。
そろそろ自分に追い込みかけないと発売延期になってしまいそうなぐらい、
相当タイトなスケジュール状況になってきたので。。。
明後日からレコーディング再開です。
 

ちなみにNIGHT and DAYの歌詞は、
ライブで歌った時と2行だけ書き直しました。
それだけで4時間かかってしまいましたが、気に入ってます。
 
ndsi.jpg
 
珍しくマスタリングも終わっていない状態の
ラフmixデータを自分で何回も聴いてしまう程、気に入ってます!
 
  

ふがいない


スタジオを出て、車を停めていたコインパーキングに向かった。
駐車料金が4500円で、千円札がそんなに無かったのでコンビニに行った。
適当に鮭のオニギリと麦茶を買った。
 
駐車場に戻ったら負傷した猫がいた。
 
大人の猫で、元はきっと白猫なんだが、
泥まみれで黒ずんでいる上に、
左目を負傷していて目の周りは血で真っ赤。。。
歩く際も後ろ足を引きずりながらだし、かなり傷を負っているっぽい。
 
しかし野良猫なので、当然のように近づくことも出来ないので
ひとまず餓死させないためにも、オニギリの中の鮭をほぐしてあげた。
野生なんだし、こういうのアカンかなぁ…と思いつつも。
 
で、それ以上何も出来ないので、気にしつつも帰宅。
 
 
俺が車を停めている駐車場が工事に入るらしく、
普段10番に停めているんだが、
『11日?12日に掛けては18番に停めて下さい』
という手紙が管理会社から届いていたんだが、
帰宅してみると、、、
 
 
 
18番には違う車が停まってるではないか!!
 
 
 
どうしたらいいかわからんので、10番に停めとくか…。
 
 
オヤスミ。
 
 

朝まで生録音


今日(?)の作業が終わりました。
いやぁ、気付けば何度も座ったまま眠ってしまってました。。。
 
ton.jpg
 
写真は夕食のトンカツ。
いつもの店です。
 
 
さて、寝て起きたら今日は打ち合わせです。
大事な打ち合わせなので、きっちり睡眠してから行かねば!
 
 
 
以下、必要なものメモ====
 
眠くならない身体
ピアノを弾く能力(もしくは、あっという間に弾けるように教えてくれる人)
テレキャスターカスタム
強靭な胃袋
 
===============
 
 

レコーディング感


ピアノのフレーズが入り終わりました。
 
nord.jpg
 
お疲れ、赤いヤツ。
 
 
で、今ちょうど別の曲のギターを弾き終えました。
 
今から次の作業に取りかかります。
 
 

人生ゲーム


昨日の出前はカレーでした。
 
bcc.jpg
 
今日はトンカツという噂。
 
 
ちなみに、現在は小池氏がNIGHT and DAYのピアノを弾いています。
俺は横で水羊羹食べてます(笑)
 
 
 
以下、必要なものメモ===
 
付き人または子分(ローディーとスケジュール管理&伝達等をする人)※要普免
音色の良い万能系のギタリスト
ウェブマスター
ケリーグリーンのファイヤーバード
NeveのH/A
ジャガー新刊
 
========== 
 
 
ちなみに、まさに今はエンジニアの佐藤氏がスタジオのマックで俺のHPを見ていて、
小池氏は横に置いてある自分のマックでピアノの録音をしていて、
俺は自分のマックでブログを書いてます。
 
 

食中毒


今日は歌った。
 
pt.jpg
 
めっちゃ疲れた。
 

書き忘れ、というか、追記というか…

 
良いライブをすると幸せを感じます。
それはミンナと一緒に居ると、より大きく膨らみます。
こうやって、幸せが大きくなっていって様々なものを包み込み、
まるで伝染するかのように広まっていけばいいな、と思っています。
 
 

心地よき疲労感

 
ツアー、終了。
お疲れっす。
 
ってことで、東名阪ワンマンGIGS『HELLO WORLD』が、
昨日の渋谷クラブクアトロ公演にて終了致しました。
 
quattro.jpg
 
たった3カ所のツアーだったので、当然なのかもしれませんが
過ぎてみると、とても一瞬の出来事だったように感じます。
 
とにもかくにも、
集まって頂いたミンナ、応援して下さった皆さん、
本当に有難うございました。
最高の3日間だったと思います。
 
名古屋の緊張して硬い感じといい、
大阪のくどいぐらいの南無といい、
どちらもとても素敵な空間だったのは言うまでもないのですが、
東京も本当に素晴らしい空間になったと自負しております。
 
  
楽屋に来た関係者の方々や、メールを送って来た友人のほとんどが
口を揃えたかのようにスティックネオンに感動してくれてます。
でも、アレはハッキリ言ってステージ上から見た光景が世界一だと思いますよ。
正直すげぇよ。
感動します。
 
あと、新曲が好評で嬉しいです。
ずっとツアーしてたら、ずっと幸せで居られるんかな???
とか思ってしまうぐらい、楽しい楽しい1週間でした。
くどいようだが、本当にありがとう。
 
 
 
終演後は、ツアー終了ということで美味い酒を…
 
 
 
と、いきたかったところなんですが、、、
俺は明日(10日)から歌録りなので、禁酒中です。
MCでもチラッと言いましたが、ツアー前から禁酒しているので
結構な期間お酒を口にしておりません。
 
でも、打ち上げではメンバー全員容赦なく飲酒してました(笑)
 
まぁ、俺はメンバーとスタッフが、素晴らしいライブの後に
楽しそうに打ち上げで呑んでいる姿を見るのも好きだったりするので、
酒を口にせずとも、ライブに関わる様々な要因に酔うことが出来ました。
 
 
打ち上げでは途中からシェフ(もやし)が登場して
彼の爆裂キャラっぷりに、タケオとほぼ初対面の竹ちゃんは
「勉強になります。。。」
と感心していました(笑)
ミサと泰造は、
「狂ってる…(笑)」
と俺も同感な反応をしておりました。
この様子は、もしかしたらNIGHT and DAYの初回盤につくDVDの
映像特典に入るかもしれません(カメラ回しておきました)。
 
ただ、少し見苦しい可能性があるので、まだ何とも言えませんが(笑)
 
 
。。。
 
 
さて、会場でも発表致しましたが
全国ツアー的なものを行います♪
近日中に当サイト上にて詳細の発表があると思いますが、
昨日発表したことのみ、ココにも箇条書きしておきますね。
 
 
 
====急遽全国ツアー決定!====
 
9/27 渋谷チェルシーホテル(ワンマン)
10/13 CLUB24横浜
10/29 仙台JUNK BOX
10/31 札幌KRAPSホール
11/4 HEAVEN'S ROCK さいたま新都心VJ-3
11/25 代官山UNIT(ワンマン)
11/29 OSAKA MUSE(ワンマン)
 
===================
 
 
詳細は近日発表状態やけど、
とりあえず上記日程は俺のライブに来る予定を入れなさい(笑)
これらに加え、現在名古屋と福岡の日程を調整中です。
一緒に遊ぼうYO!!!

七夕

 

明日の為に、その1
 
tanabata.jpg
 
うなぎ。
 
 
 
食後、歩いてたら大量の浴衣の女性を見かけたので
「何だ!?祭りか!?」
と思ってたら、七夕やったからか。
 
その後、両手に1本ずつタバコを持ったオッサンに遭遇。
(もちろん両方に火がついてた)
 
 
 
 
 
明日の為に、その2
 
 
早寝。
 
 
もうすぐ寝ます。
おやすみ!
 
 
 

with 南無

 
てな感じで(?)南無の日@OSAKA MUSE
お疲れさまでした?♪
 
numday.jpg
 
多分、初ワンマン@代官山UNITの次に体力消耗した(笑)
ライブ終了後、相撲取りみたいな声になってたし(笑)
 
 
いやぁ、面白かったね?。
やっぱライブはいいね!!
簡潔に言うと『キてた!!!!』
もう、ソレ以外の言葉が思いつかん(笑)
  
名古屋/大阪と二カ所しかやってないけど
なんて言うか、やっぱツアーは熱いね!
このままの勢いで東京公演もブッ飛ばして行こうと思います。
オラオラー!!
 
 
 

で、
すでに筋肉痛&もの凄い疲労感の中、帰宅したんですが…
 
 
 
家の電気停まってるし!!!笑
容赦無いな!!(当たり前やけど)
俺が「南?無♪」とか言ってる間に電気停めてやがった(笑)
留守の間にこういうことがあるとツアー感が増していいね!
 
そんな感じで披露困憊の中、東京電力の方に来宅して頂き、
電気料金を払い、やっとこさ送電されたものの、、、
冷蔵庫&冷凍庫の中は大変なことになっていましたとさ☆
 
引っ越したら次は引き落としにしよう、そうしよう。
 
 
じゃ、そんな感じで寝ます。
おやすみー。
 
 

ひとまず…

 
南無の日を終え、帰京しました。
 
そして、竹ちゃん、誕生日おめでとう!!!
 
 
takebd.jpg
 
 
…!?
 
これはサディのメンバーからの差し入れでした。
俺、まだ誕生日ちゃうねんけど!?(笑)
でも竹ちゃんが誕生日やったので、良い!
俺的には笑えるネタだったので良い!
 
 

はぁ…

 
雨。。。
 

南無の日

 
大阪に着いてます。
移動日が竹ちゃんの誕生日でした。
ミンナは勿論祝ったよね?
俺は彼に『ひつまぶし』をご馳走したよ(笑)
高速のサービスエリアのやけど(笑)
 
 
そんな感じで日付けが変わり、


7月6日…
 
 
 
南無の日ですYO!!!!!!!!!!!!!!!!!



むしろ、南無の火!!
 
南無の火がメラメラを燃え上がっているYO!!!!!!


 
てなわけで(?)新曲の歌詞を書いたり、
なんだかんだしてたら、また朝ですわ。。。
 
ndkashi.jpg
 
今日は新曲を披露します。
今までにないインパクトが存在する曲です。
楽しみにしてて下さい。
 
 

リハで得たこと。


難民かぁ…。
 

雨と憂鬱


昨日はリハでした。
新曲が難しいようで、何度もそればかり演奏した。
 
リハの後、俺は1人でハンバーグ食べに行った。
300gのハンバーグとライスとサラダを食べた。
で、店から徒歩で帰宅。
途中、牧田拓磨氏から電話がかかってきたので
焼き鳥を食べに行った。。。
 
夏バテ治るかなぁ…。
 
小一時間程度、会話を交わし
徒歩で帰宅。
 
そんな感じで今日もリハです。
 
雨が降って憂鬱です。。。
 
 

グッズとかについて。

 
データも送ったし、食事に出かけるか。。。
 
そう言えば、昨日はせっかく久々に大勢で名古屋に行ったので
味噌煮込みうどんを食べて帰ったよ。
 
misonikomi.jpg
 
ひつまぶし食べたい気分やってんけど、
終演後に開いてる店を探せなかったので。。。
って言うか、最近うなぎ食べ過ぎやしな(笑)
 
 
あと、アレだ!
スティックネオン!!
 
ステージから見たら、アレが光りまくってる光景は凄く素敵やったで!!!!!
 
なんとなく名古屋の経験から判断すると
『CLAUDIA』でチカチカさせるのと
『甘党』のサビで光らせて振るのがいい感じやった。
 
なんて言うか、、、楽しそうで素敵やったわ。
眼鏡にせよ、ネオンにせよ、パンチのあるアイテムやから
「全員買えや、コラ!!」
とかは言う気がしないアイテムやけど、
俺的には、ステージ上から見てて楽しいしテンション上がるわ。
 
 
あと、言い忘れてたけどガチャは地味に当たりつきで、
当たりだと『俺の手描きコメント』または『ピック』が付いてきます。
手首が太くなるぐらい回しやがれ!!!!!!
 
 
 

E


まぁ、そんなこんなで昨日は名古屋での初ライブだったわけだ。
 
ライブ中にMCでも言ったことだが、
毎回インストアイベント等で行っても思うように、
名古屋の人達は静かだ。
 
まぁ、それはそれでいいんだが、
MC中に何度も
「あれ?俺、そんなにおもんないことばっか言ってるかな…?」
と疑問を抱いてしまうほどだ。
 
いや、まぁ面白くないこともたっぷり言ってるから仕方ない場面も多々あるけどや(笑)
 
 
何はともあれ、楽しくライブが出来て良かった!
昨日まで肌荒れに悩まされていて、
色々と薬塗ったり食生活考えたり、云々かんぬんとしていたんだが、
ライブ終えて寝ただけで一気に回復したし!!
スゲェな、ライブの力!
わかり易いな俺の精神面!!笑
 
 
あと、コレもチラッと MCで触れたことやけど
今回のツアーは発表も突然で、かつメディアをほとんど通さず、
HPやブログでの告知をメインに実行に移したので
もしかしたらツアーが行われていることを知らずに過ごしている人も居るかもしれない中、
初めての名古屋ライブに関わらずミンナが集まってくれたことに凄く感謝してます。
 
前回、2月18日の『The START.』から発表までも随分モタツイてしまったし
なんだかゴタゴタとした中で決定?実行にいたったツアーなので、
実際に開演してステージに出て、やっと安堵出来るというか
蓋を開けるまで中がわからないような不安でいっぱいな日々でした。
 
名古屋/大阪/東京という規模の小さなツアーなので、残りたったの二カ所ですが 
規模の大小やプロモーションの有無などに気持ちを左右されないように
根底からタフネスのあるアーティスト(?)になるべく頑張りますので、
どうか最後まで楽しみと幸せが続くように、俺と空間を共有して下さい。
 
アーティスト活動の『最初と最後』に注目が集まってしまうのは仕方のないことで、
人間心理としても当然なことなのかも知れませんが、
当の本人達にとっては過程にも同じまたは、それ以上の重みがあるものですし、
何よりも『終わり』を少しでも見ないでいる為にも、
その過程は、より大切なものとなっていくことだと思います。
『始まり』は常にモチベーションが高く、バイタリティに溢れているものですが、
『終わり』にモチベーションを注ぐことが出来て、
意味を理解することが出来る人間というのは、実際そんなに存在しないと思います。
『過程』なんて、それ以上に少ないもんだと思います。
だからこそ、過程を少しでも大切に出来るようにしたい。
コレを読んだ人が少しでもそう共感してくれたらいいな。
 
  
で、明日はまたリハを行います。
明日からは新曲を演奏してみたりもします。
名古屋ライブは、初めてということで、
既存曲を1曲でも多く披露するというスタイルを選んだので
新曲は演らず、本編中に恒例となっている映像タイムも設けずだったんですが、
大阪は映像はともかく、新曲を演ろうかな?…という気分では居ます。
ブログ更新後、メンバーにも曲の新データを送ります。
 
 
いい曲です。
 
 

ただいま東京に戻りました。


いやぁ、名古屋楽しかったね!
 
nagoya.jpg
 
その日の朝に移動して、
ライブして、
その日のうちに移動。
 
なんか久々にこういう体験をしたけど、結構ハードやなぁ(笑)
 
昨日もあまり寝てないからか、帰りの車では爆睡でした。
今から、少し寝るわ。。。
 
 
ってこちょで、初名古屋ライブの感想は後ほど…。
 
 

good night.

 
今までS.E.作ってました。
 
HWSE.jpg
 
めっちゃ眠い。
少し寝て、8時集合で名古屋に向かいます。
待ってろよ!名古屋!!
 
 
 
 
 
待ってて下さいね!名古屋!!
 
 
 
 
…。
初の名古屋のライブということで、色々考えた結果、
あえてシンプルでいきます!!
シンプル イズ ベスト。
 
 
Simple is best!!!!!!
 
 
もういいから寝ろって?
はーい。
 
おやすみー。
 
 
 
 
オヤスミー。
 
 
 
 
0833?。
 
 

このアーカイブについて

このページには、2007年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年6月です。

次のアーカイブは2007年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12